【心】が含まれる漢字を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 【心】が含まれている漢字を教えてください。私は意識して字を観察していたら、たくさんの漢字に【心】が含まれていることに気づきました。皆さんからの投稿をお待ちしています。
  • 【心】を含んだ漢字を教えてください。私は最近、字を観察することにはまっており、たくさんの漢字に【心】が使われていることに気づきました。あなたのおすすめの漢字を教えてください。
  • 【心】が入っている漢字を教えてください。私は最近、字を読むことに興味を持ち、たくさんの漢字に【心】が使われていることに気づきました。あなたが思いつく漢字を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【心】という字が含まれている漢字をあげて下さい。

☆【心】という字が含まれている漢字をあげて下さい。 例えば、【念】です。今という字の下に【心】という漢字が入っていますよね。 お一人様、思い付いた漢字を1つだけ、あげて頂けたらと思います。 ちなみに、私は、昨日から本などを読みながら、意識して字を観ていたら、結構、【心】を含んだ字があるものだということに気が付かされました。今現在、私は20個近くの漢字を見つけ、ノートにメモしています。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:他の御回答者様のあげられた漢字と重複しても結構です。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

では、お言葉に甘えてもうひとつ 「惚」 ぼける…頭の働きや知覚が鈍くなる うぬぼれる…実際以上に自分がすぐれていると思い得意になる 同じ「惚」ですが、こんなにも意味が変わるのも珍しいですね?

質問者

お礼

度々、御回答を頂きましてありがとうございます。 何度でもどうぞ!どうぞ!\(^_^)(^_^)/ 【惚】には、そのような2つの意味があるんですね! すっごく勉強になりました!!感激しています…。 ミチヨ様、また何か思い付かれましたら、どうぞ何度でも御投稿下さいませ。

その他の回答 (14)

回答No.15

#8です。お言葉に甘えて、2、3追加します。 ・そろそろ秋の気配が感じられるようになったので、『愁』 ・日本国憲法の改正是非の論議から、『憲』 ・今年の我が家は忌中なので、『忌』

質問者

お礼

度々御回答を頂きまして、ありがとうございます。 憲法の【憲】がありましたね! 日頃、日本国憲法の条文を読んだり、解説を読んだりしながら自分流に勉強に励んでいるのですが、お恥ずかしながら、全く気が付きませんでした…(笑)これぞ、「灯台もと暗し」ということになるんでしょうかね(笑) 【愁】…暑い夏も過ぎ去り、すっかり秋の気配ですね。秋は、私がいちばん好きで、得意な季節です!! また何か追加がございましたら、どうぞ何度でも御投稿下さいませ。 皆様から勉強させて頂いていることに改めて感謝の意を申しあげます。

noname#230414
回答No.14

5補足 仕事しくじて愆(あやま)ていました。

質問者

お礼

補足を御投稿頂き、ありがとうございます。 私の勉強不足のせいで、大変お手数をお掛けしました。 皆様から頂いた漢字を拝見させて頂いて、とてもワクワクしながら勉強させて頂いております。 私は、仕事柄、英語を使う機会が多いのですが、その前にまずは日本語力アップですね…(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#217196
noname#217196
回答No.12

質問者

お礼

こんにちは! 御回答を頂き、誠にありがとうございます。 【恋】美しい漢字だと思います。 最近、そう言えば、【恋】をしていないなぁ…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.11

人徳、徳を積むの‘徳’です(^^)

質問者

お礼

こんにちは! 御回答を頂き、誠にありがとうございます。 【徳】これも素敵な漢字ですね。 最近、自分のことで精一杯で【徳】を積んでいないような気がします…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

noname#215107
回答No.10

NO.9です。 うっかり投稿してしまいました。 選ぶなら 「忍」 です。

質問者

お礼

こんにちは! 度々御回答を頂き、誠にありがとうございます。 【忍】…【忍耐】の【忍】ですね。今現在のまさに私の置かれた状況です。 また、【忍】は私の好きな漢字の1つです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。 御手数をお掛けしました。

回答No.9

心必忈応忌志忐忑忒忍忘忢忽忩忠念忞忿怨急怘思怎怱怠怒怤恚恩恷恐恝怠怒怤恚恩恷恐恝恵恖恣恧恕恁息恥恙恋悪悘患悉悤悊您悠悆恿悥惡惠惎惢惹惉惣惄悳悲悶惑愛意愙感愚愆慈愁惷想愍愗愈惥慇愨愿慁愬態慂慰慧慶憇慙慫慼慸憄憃慝慿憂慾慮憨憙憖憗憩憠憲憝憊憑憋憥應懃憼懇懋懕懲懟懣懬懯懸懿戁戀戇㥯𢛳𢡛𢢫

質問者

お礼

こんにちは! 御回答を頂き、誠にありがとうございます。 PCが【おばQ】になってしまったようですね。 またよろしくお願い致します。

回答No.8

一人一文字というのは、できるだけ多くの方から回答がほしいということなのでしょうか。 私は最近、歳を取ってきたためか、物忘れをすることも多くなりました。 ということで、『忘』。

質問者

お礼

こんにちは! 御回答を頂き、誠にありがとうございます。 「お一人様、1つの漢字でお願い致します」というシバリを付けようかどうか非常に迷いました。 思い付かれた漢字があるようでしたら、また御投稿頂けると幸いです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.7

「忍」 こころに刃があるんですよ? 怖くないですか? 真っ先に出てきました もうひとつあったんですが…

質問者

お礼

こんにちは! 【堪え忍ぶ】の【忍】ですね。【堪え忍ぶ】まさに今現在の私の置かれた状況です。 「お一人様、1つの漢字でお願い致します」というシバリを付けようかどうか迷ったんですよ…。 もう1つの漢字って、何でしょう。もしよろしかったら、また御投稿して頂くと幸いです。 いつもありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• jacal09
回答No.6

質問者

お礼

こんにちは! 御回答を頂き、誠にありがとうございます。 【愛】素敵な漢字ですね。今の日本、そして世界の状勢を観ると、みんな、【愛の欠乏症】にかかっているような感じを受けます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.5

仕事で(制御装置の開発)しくじつて愆ていました。

質問者

お礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。 読み方が分からないんですけど…すみません!!教えて頂けると幸いです。 色々と考えてみて、「ふてくされて」かと思ったのですが、どうやら違うようでして…。 御手数をお掛けして、申し訳ありません。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。