• ベストアンサー

文字入力設定の解除方法がわかりません

友人から相談を受けたのですが困ってしまい、投稿させていただきました。 富士通のノートPCでOSはWindowsXPです。 ローマ字入力で使用していたそうですが、子供が触っていたために今迄”。”が入力されていたのに”>”が入力されるようになったそうです。 右下キーボード[>。.る]の部分です。 なにが原因かご存知の方是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_nekoru
回答No.1

入力がおかしいのは”。”だけでしょうか? 他の文字もおかしいのであればWindowsの固定キー機能が働いているのかもしれません。 Shiftキーを1度押しても直らないでしょうか? 固定キー機能を使う気がなければ スタート→コントロールパネル→ユーザ補助のオプションを開き、 「固定キー機能を使う」のチェックを外して適用を押して見てください。 ただ、”。”だけがおかしいと言うのであれば別の原因かと思います。

sokko2yaji
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 チェックは入っていなかったのですが、1回チェックを入れてからチェックを外したら文字が正常に入力できるようになったようで大変喜んでいました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかして英字キーボードになってしまったのかもしれませんので、確認してみてください。 キーボードが英字キーボードとして認識される場合の対処方法 (Windows XP の場合) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890 英字キーボードでも日本語入力は出来るらしいです。 かな入力の場合、右側の端の方のキーの位置が変わるらしいです。 No.1の回答者の方が書かれている固定機能でもなく、英字キーボードでもない場合、症状をもっと詳しく書かないと 原因を捜すのが難しいかもしれません。

sokko2yaji
質問者

お礼

No.1さんの方で直りました。 ありがとうございました。