• 締切済み

仕事に虚脱感を覚えました(長文です)

この4月に「事務職」から「技術職」へ配置替えをさました。 仕事の流れとしては、プログラミングをして、それに伴う画面を作成し、現地にて導入・立会い・・・という形がうちの一連の仕事の流れなので私も早く皆といっしょに仕事できるよう頑張るつもりでいました。その為にも毎日勉強していたつもりです。しかし先日「画面作成だけでいい」と宣告されました。理由は「女性だから」 新入社員で男性が入りましたがその人には一連の仕事をさせています。ですが女性ならさせないそうです。一人外注から社員になった女性がいますがその人は普通に仕事をこなしています。でも本当の理由は「画面作るのがめんどうくさいから誰かやってよ~」なんです。それはまるで他の社員から要望が出てるような口ぶりでしたが、他の方の口癖は「誰かソフトできる人入れて~」「人が足りない」なんです。話も都合の悪いことは人のせいにし、いいことは自分の手柄にする。急がしいを誇示し人の育成ができない。ついていけません。 仕事している以上こういう事はどこにでもあると思いますが気持ちを切り替えて仕事に対して意欲を向けるにはどうしたらいいのでしょう。 今日も虚しいプログラミングの勉強中です。なぜなら実務がないから・・・。 その上司に「やりたいから実務下さい」と言いましたら「今無いんだよ!」と切れられました。ちなみに以前の話で「俺は次のステップ次のステップへ行く為によく 「実務下さい」と言ったもんだ!それ位意欲的だったんた」と言ってたんです。 (長文ですみませんでした)

みんなの回答

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.10

こんばんは。 同じ業界で働いています。 >人を育てられないなら上司失格だと思います 言い訳です。 失格上司の、その上の上司が言う言葉なら理解できます。 部下がこの発言をしても言い訳にしか聞こえません。 実際に、ほんと駄目な上司の下で、 みそっかすみたいな仕事ばかり回されて いいように利用されてた男性社員がいました。 死ぬほど残業もさせられたと思います。 でも、実務じゃなくて自宅での勉強で力をつけて、 転職までできたんです。 実務じゃなくても実力はつきます。 やり方と気持ち次第です。 私は女性ですが、 「女だから」やりたい仕事をもらえないことは何度もあります。 上司に頭に来るのもわかります。 私も本音はむかつく上司ばっかり(笑) でも、それでも、言い訳はしたくないんです。 言い訳したら自分を甘やかすことになるから。 でも、落ち着いて考えてください。 人のせいにして、 前向きな気持ちになれるわけ無いですよね! 会社のためじゃなくて、自分のための勉強だと思うように私はしています。 どうでしょうか?自分の将来のために、 与えられるんじゃなく、 自分から進んで勉強していきましょうよ! お互いがんばりましょう!

youzash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「言い訳」「人のせい」その通りかもしれません。 まさに今の上司がする事そのものを私がしていたのでは しゃれにもなりません。大人になりましょうという感じです。 ここにカキこみしていた時と今のMiki3548様や皆様のアドバイスで大分 変化し平常心を取り戻してきました。 わがままで勝手な上司に振り廻された悲劇の人みたいに自分を追いやっていたのかもしれません。今でもこの上司は尊敬に値する人ではないと思っています。 ですがそこで気持ちを埋もらせていたら前進できませんしね。 間違いなく会社の為上司の為ではなく自分の為に頑張ろうと思います。 同じ思いで仕事をしている方がいらっしゃると思うと励みになります。 本当!お互い頑張りましょう!

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.9

IT業界に身を置く27歳です。 ひとつ確実に言えることがあります。 女性の開発業務は極力避ける。 これはIT系(特に開発主体の会社)の創意です。 最近まで事務職だったのであればこの感覚が分からないのも無理はないと思いますが、 この業界は常に納期との戦いです。 忙しい時期、そうでもない時期、とても波があります。 ピークの時期には3、4日徹夜作業は当たり前な状況にすらなり得ます。 貴方は3日間風呂も入らず、同じパンツを履いて一日中会社に居続けられますか? どうしても身体が拭きたいとき、給湯室のお湯で身体洗えますか? 私だったらとても女の子にそんなことはさせられません。 目の下くまだらけで、体臭を放ち、襟・袖が黒ずんだブラウスを着た汚らしい格好で 何かおかしな宗教にでも取り付かれたような形相でカタカタする女の子見たくないですもん。 多くの女性意見としてもイヤだと思うと思います。 これもひとつの男女差別と捕らえられてしまうかもしれませんが、 やはり民主主義社会である以上、大多数の意見としてそうなってしまいます。 汚い話で申し訳ありませんが、想像してください。 山登りのトイレと一緒です。 ヤローなら躊躇なく草むらでウ○コします。 女の子なら抵抗ありませんか?

youzash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして具体的なアドバイスありがとうございました。 masusun様の環境を想像してしまいちょっと笑ってしまいました。 うちはPLCが主体の会社のせいかそこまで切羽な状態は目にしたことがありません。 まぁ・・・現場でどうなっているかは知りませんが、嘘でも女性が1人プログラミングの仕事をしておりますので彼女からもそこまでの事は聞いたことがありません。 こういう環境は噂ではよく聞きますし、転職してきた方も「前職はそんな感じ」という事を聞いたことがあります。すごい時は着のみ着のまま飛行機乗って出張とか・・・恐ろしいことです。 ここにカキこんだ時は怒り心頭!でつい感情的になってしまってたと思います。 おかげさまでmasusun様はじめ皆様のアドバイスで平常心を取り戻しつつあり、 私でしかできない何かを見つけて、自分自身の為に頑張ろうと思っています。 masusun様も毎日大変なご様子ですが体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。 最後になりましたがお礼遅くなりましたことをお詫びいたします。

回答No.8

私の体験談ですいませんが・・・ 私も過去に、プログラムを外されて、画面だけにさせられたことがあります。会社としては、人を育てる気なんかさらさらなくて、最初からできる人を優先、できない人は画面作成、さらにひどいとテスト要員、もっとひどいと子会社へ出向となるような場所でした。 すごい屈辱だったし、虚しさでいっぱいでした。辞めることばっかり考えてたし。 でも、実は、他の方も書かれていますが、画面って結構大事で、技術力がない人でも作れることは作れるけど、使う人のことまで考えると、センスっていうのが非常に問われるんですよ。私は、それまで味も素っ気もない、つまらない画面から、ユーザビリティと見た目のよさを考えて画面を再構成していったんです。 そういう積み重ねが、社内や客先でじわじわと好評になり、その後はプログラム・設計書を書くようになって、さらには概要設計だけして、プログラムやらはプログラマーにこれつくれ!という立場になりました。 画面担当になっていないと、実は今の私はなかったかもなんです。 蛇足ですが、私は画面担当であった関係で、会社のホームページの提案を自ら立ち上げて、ついでにWebサーバの管理を引き受け、ここから発展してネットワークの管理もやるようになり、必然的にネットワークの知識もかなり身につきました。客先の仕事以外に社内の仕事を自ら率先してやるっていうのも、ある意味いろんな経験になってきますので、自分の仕事環境をみてみてください。 4月に配置換えになったばっかりなんでしょ。今は耐え時です。そのうち必ず見返せるときがきます。努力を怠らないでください。

youzash
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 やはり同じような境遇の方の言葉は励みになります。 素直に心に響いてきます。 どうするかは自分次第ですよね。 なんか全てを拒絶された様な気がして少し自暴自棄になっていたようです。 いつかroyaltomato様のように私から要求するくらいになれるよう 頑張りたいと思います。 くじけかけ、いじけかけた心を和らいで下さって感謝いたします。 本当にありがとうございました。

noname#86752
noname#86752
回答No.7

a.プログラミングは上達してますか? 一プログラマ/SEとして言わせてもらうと、ある程度のことが出来ないとプログラミングの仕事はさせられません。 ひどいと「マイナスの戦力=いないほうがまし」の場合があります。 今、それすら出来ないなら文句を言ってもしかたありません。 給料をもらって勉強させてもらっている状態ですから、感謝したほうがいいと思います。多くのプログラマ/SEは自分の時間、お金を使って勉強しています。 b.あなたもその「一連の仕事」全てがやりたいですか? 仕事全体に意欲がないのでしょうか? それともプログラミングへの意欲がないのでしょうか? もしくは実務でないから意欲がでないのでしょうか? ちょっと整理したほうがいいと思いますよ。 自分のやりたいことはなんなのか、それがこの会社でできるのか、できるならどこを変えていけばいいのか、できないならどうしたらいいか。 c.その「一連の仕事」は効率がいいと思いますか? 仕事の内容が分からないのでなんとも言えませんが、社員全員が「一連の仕事」をやらなければいけない理由がよく分かりません。 もしかしたら「プログラミングのエキスパート」と「導入・立会いのエキスパート」がいたほうが効率よくなりませんか? あなたはそれを期待されているのかもしれませんし、そうでなくてもあなたの実力次第では会社にそういうことに気付かせることが出来るかも知れませんよ。 (もしかしたら女性的な視点のほうがユーザフレンドリーな画面が作れるかも) d.理由は「女性だから」という発言に対して これは小さい会社の典型的な例だと思います。昔、私がいたところの社長も「法律なんてクソくらえ」的発言を繰り返してました。(30人ぐらいの会社) あまりにもひどい場合は転職したほうがいいです。こういう人は直りません。 「実務下さい」に関しては上司の昔話だと思って、テキトーに聞いていればいいと思います。怒るぐらいなら、挑戦できるような勉強を与えればいいだけだと思いますけどね。(例えば仕事の役に立つツールを作ってみろとか)

youzash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくするためにcからお話します。 c.その「一連の仕事」は効率がいいと思いますか? 仕事の内容が分からないのでなんとも言えませんが、社員全員が「一連の仕事」をやらなければいけない理由がよく分かりません。 うちは10人足らずの小さな会社です。効率的には悪いかもしれませんが 各作業に担当はおけないのが現状です。みんなオールマイティでなければ 顧客のニーズに応えられません。 これに伴いbの内容ですがみんながオールマイティでなければならない環境で 自分だけが1部分の業務というのが虚脱感の理由です。 私がやりたいのは他の人と同じようになりたいのです。そりゃ今すぐどうこうできるとは言いません。みんなが普通にしてきたことそれすら求めてはいけないのかと思い悩んでしまいました。仕事事態はどちらかというと好きです。前にも書いたように完璧にはほど遠いのですが、やはり現場で使ってもらえる喜び(ユーザーはある意味画面しか見えるものはないですから)は感じてます。 それからaの件ですが私は事務歴が長いせいでしょうか? 確かに例えば資格取得は自分でしたし、自己啓発は自分でした。 ですが実務に准ずる事で必要ならば「外部へ研修」もありでしたし、 他の方はそれを利用しています(もちろん会社が行かせてます) ちなみに私には「自己負担」でした。この差別も虚脱感の理由です。 「実務下さい」に関しては上司の昔話だと思って、テキトーに聞いていればいいと思います。怒るぐらいなら、挑戦できるような勉強を与えればいいだけだと思いますけどね。(例えば仕事の役に立つツールを作ってみろとか) この件に関しては声を大にして言いたいです。 人を育てられないなら上司失格だと思います。 「人の上に立つのは権力誇示の為ではない!今までの知識・経験を生かして人材を育成する基盤になるんだ!人を育てるのは自分が覚えるより難しい。だから経験者が成せることなんだ。」昔の上司の言葉です。 このおかげでインストラクターとしてのいい経験をさせて貰ったものでした。 今は虚しい言葉です。 長文すみませんでした。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

>本当の理由は「画面作るのがめんどうくさいから誰かやってよ~」なんです。 これはどんな会社(大会社から中小企業まで)においても同じです。将来の教育のためと名を借りても実際は穴埋めです。 >しかし先日「画面作成だけでいい」と宣告されました。理由は「女性だから」 自分も大手電気メーカで原発の発電設備の設計をしていましたが、画面作成は重要ですよ。その画面がどうな風に使われているか知っていますか?どんな人が見ているか知っていますか?会社のためと思うといやかもしれませんが、ユーザーの人のためと思うと俄然やる気が出ると思いますよ。 あとあまり大きくない会社のようなので「女性」を表に出せない場合のあるのでは?納入先の会社が古い頭の人だった場合、話のできる人(技術的なはなしも含めて)でないとだめといわれることもあります。

youzash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性を表に出せない場合は「営業」とかでしたら判りますが 通常業務は関係ないと思います。 通常業務をしている女性はいますから、取引先の窓口ヘッドは男性で 実務が女性でも上記の関係はクリアしていますよね。 私が言いたかったの社内の通常業務を「男性」「女性」で偏見してるという事です。 それから画面作成は好きですし大事です。 おっしゃる通り会社の為というよりユーザーのため、使用する人の為と 考えの方向を転換していこうと思います。 ものの考え方ひとつで同じ物も違って見えますものね。 前向きに行きたいです。 (偶然今虹がかかってます。縁起いいかも・・・単純かしら)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>この4月に「事務職」から「技術職」へ配置替えをさました。 うーん大きな変化ですね。人材育成の観点からでなく会社の都合でしょう。あまり期待しないことです。 >仕事の流れとしては、プログラミングをして、それに伴う画面を作成し、現地にて導入・立会い・・・ >という形がうちの一連の仕事の流れなので私も早く皆といっしょに仕事できるよう頑張るつもりでいました。 過去形で言わないで(^^; >その為にも毎日勉強していたつもりです。 >しかし先日「画面作成だけでいい」と宣告されました。 画面作成も重要な仕事・・・なんて言っても慰めているとしかとられませんかねぇ 視点の置き方なんですけど、もっと大きな立場でみたら、質問者さまのいう一連の仕事なる括りも ひとつのパーツにすぎません。会社の同僚や後輩という枠組みで自分と他人の比較をするから そういう見え方になってしまいます。 少し視点を変えてみませんか。おそらく質問者さまのなかに、仕事における『自分のやりたいこと』 「将来の夢」みたいなものが、そろそろ芽をふきはじめているのではないでしょうか。 もしくは、まったく反対に、なんだか仕事に行き詰まって、もっと別の方向に可能性を探したいという願望 が芽吹いているか・・・。 >理由は「女性だから」 そうですか。 女性だから、細やかな注意で、定型的なパターンを根気よくかつ手際よく片付けてくれそうだという のではないですか? 女性だから、客の前へ一人で出せない?責任もたせられない?・・・うーんどうですかね。 まぁ そればっかりじゃない気がします。 >新入社員で男性が入りましたがその人には一連の仕事をさせています。 それってコンサルティング営業ですか? そうじゃにでしょ。言われた仕事の作成納品作業というちっぽけな話でしょ。 画面作成専門でも、プログラミングから納品まででも、そんなに差がない話です。 それに受注量が減ってきているわけですから、仕方がない。 売れてないんですよ商品が。 >ですが女性ならさせないそうです。・・・(バッサリ) >・・・仕事している以上こういう事はどこにでもあると思いますが そうですよ。流れに逆らわずに、忙しいときは必死になりゆるいときは休んでいればいいです。 >気持ちを切り替えて仕事に対して意欲を向けるにはどうしたらいいのでしょう。 お気持ちはよくわかります。仕事は長丁場です。女性は仕事に対して短期間で結論を出しがちですが、男はもっとふてぶてしい。 一生この会社にくらいついてやる。とかこの業界で一応一人前になってみせるという執着があります。ですから半年や一年、官職に まわされようが干されしょうが単純業務であろうが、作業であろうが、めげずにこつこつ仕事をこなすか、適当にやりすごしてチャンスを 待ちます。 >今日も虚しいプログラミングの勉強中です。なぜなら実務がないから・・・。 >その上司に「やりたいから実務下さい」と言いましたら「今無いんだよ!」と切れられました。 本当は、お前も営業にまわして仕事探しにいかせたいんだけど・・この会社ももう昔の勢いないから なぁ。事務職切り詰めたのはいいけどクビ切れないし、切ってもたいしたことない若手を技術にまわして きやがって、いったいどう使えっていうんだよ上はよぉ。 そんな感じですね。 >ちなみに以前の話で「俺は次のステップ次のステップへ行く為によく >「実務下さい」と言ったもんだ!それ位意欲的だったんた」と言ってたんです。 おそらく1995年以降のITバブル時代の話。いまは不景気ですから。会社も何をやらせていいかわからない。 遊んでいても叱られないですけど、会社で自分の役に立つ勉強でもしていたらいいです。給料くれる分だけ ラッキーって感じですよ(^^) というか、ひょっとしたら真面目にいまのうちに体力つけておかないと、舟が沈む兆候かもしれません。 いま、どの会社が他社に吸収されてもおかしくない状況ですから、リストラにあわないように、得意技に 磨きをかけるのが大事かと思います。 こういう時代に同期との下手な競争意識持っていると、船倉の機関室に押し込められて真っ先に溺れ死にます。 ブラスバンドとかやっているとわかりますが、楽譜に16小節 全休譜がならんでいるときもあります。そのうちソロの パートがまわってくるかもしれないので、気を抜かずに、式と譜面を見比べていてください。

youzash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も読み返しては考えてしまいました。 今もなんとコメントしてよいやら迷います。 結論としては私は私なりに私流に自分の足元の確立していこうかと思います。 男性には及びませんが女性としての利点もあるはず、 そこにだけ固執していても何も発展しませんしね。 急がば廻れで少しづつ頑張っていこうかと思います。 ほんと考え方次第で同じ物も違って見えますね。 上司についてはあきらめますが仕事についてはあきらめません。 ちょっぴり「ロングバケーション」思い出してしまいました。 いつかソロパート目指します(なんちゃって)

noname#13353
noname#13353
回答No.4

私があなたの立場でしたら、見返してやろうと思います。 実務が無いなら作ってしまえばどうでしょうか? 空いている時間が多い様ですし、社内で使用する便利なツール等を 作ってみてはどうでしょうか? 仕様から納品まで全ての工程が体験出来ると思います。 良いツールが出来ればあなたの評価も上がりますし、実力も付きます。 自分はここまで出来るんだ!と言うのを見せ付ければ評価して貰えると思います。 ただ、画面作成も立派な仕事です。勿論得る物も沢山ありますよ。 仕事を選んでいると思われたら、評価が下がりますので気を付けて下さい。

youzash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面作成の仕事は嫌でも不満でもありません。 それがあるとしたら「自分がしたくないからやって」という要望にです。 この仕事からも得るものはある。その通りですよね。 「画面作成のスペシャリストになって見返してやる!」とも考えたんですが、 結果的にはこいつの思うつぼ?とか考えてやりきれなくなっちゃたりと、 私も大人げないですね・・・。 でも、先ほどよりずっと気持ちが前向きになってきました。 皆の役にたちたい気持ちは変えられませんし、それが作業の1部でも「ゼロ」ではないのならいいですよね。 今に見ていろ!精神で(ちょっと言葉が悪いですね)頑張ります。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

>「意欲的」にならず「あきらめる」というのも選択肢かしら(泣) いえいえ、その選択肢はお勧めできません。 「意欲的に仕事が出来る職場を探す(つまり転職)」 と言うのがよろしいのではないでしょうか? 愚痴癖が身につく前に行動をされることをお勧めします。

youzash
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 そうでうすね~・・・確かに愚痴癖はつけたくないですね。 皆もいないと悪口ばかりだし(それはそれで聞いてて嫌になります) うちの環境が良くならないならそれしかないのかなぁ・・・と そろばん勘定しながら漠然と考え始めています。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

お怒りの文章を拝見しました。 お怒りは良く分かるのですが、その会社のあなたに対する方針は明確で誤解の仕様が無いですよね。 上司に言っても無駄なようですので、 1)その上司の上司に言う、 2)女性と言う理由だけで職務内容が違うのは問題ではないか?、と労働基準監督署、都道府県の労働関連部署(男女平等推進室などもあります)へ訴え出る。 3)その会社を辞めて別の会社に移る これら3つのオプションがあると思います。

youzash
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは10足らずの小さな事務所なので上司はその人がトップになります。 他の皆も同様な愚痴をよく言ってますが合言葉は「あきらめよう」「期待しないようにしよう」です。 労働関連部署は訴えたいですけど・・・居づらくなりそうで難しいです。 そうなると転職ですよね~。 それ頭に今よぎってます。生活の事考えなければ明日にでもとう感じですが 難しいんですなかなか・・・。 「意欲的」にならず「あきらめる」というのも選択肢かしら(泣)

  • rock6san3
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

サラリーマンは上司を選べないので仕方ないですね。 もし、他の部署でも信頼できて力を持っている上司がいれば、さりげなく機会を作って相談してもいいと思うけど難しいかな? 私もエンジニアなのですが、とりあえず基本情報処理試験でも頑張ってみてはどうですか(既に持ってたらごめんなさい)?少しでも経験があるのならチョット過去門を解く程度で受かると思います。それほど褒められる資格ではありませんが、ソフトをある程度理解している根拠(アピール)にはなるのではないでしょうか?

youzash
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 基本情報処理試験というのはシスアドの事でしょうか? 実は今自宅にて勉強中です。近いうちに取得したいです。 ですが残念ながら実務とはちょっと違うんです。 うちはPLC関係なんです。説明不足ですみません。 更にうちは10人足らずの小さな会社なので上司もその人だけなんです。 なので相談は同僚(先輩含み)だけなので煮詰まってしまった訳です。

関連するQ&A

  • 仕事の配分・後輩の能力(長文です)

    上司から「Tさんにもうすこし仕事を任せたらどうか」と言われました。 Tさんは半年前に入社した二十歳の女性です。 とても素直で意欲的な彼女に私は好感が持てました。 しかし、仕事を教えていく上で分かったことがあります。慎重過ぎるのか仕事が遅く、時間の配分が上手ではありません。一生懸命すぎる分、よくパニックになるようです。ミスを指摘しようものなら続けてミスを起こします。 彼女の性格が分かるのでそれを考慮して指導し、仕事の量も抑えている状態です。次を教えたいのになかなか進まず、それが上司の目にはTさんは他の社員より仕事量が少ないと感じているようです。 私もこれまで何人か指導をしてきましたが、3ヶ月あれば私達がやっている仕事の一連の作業は出来るようになるのですが、彼女はまだまだです。 性格的な問題、能力の問題、個人によって覚える時間がさまざまだと思っています。 上司には私の考えと彼女の現在の状況を説明し、今の段階で仕事を増やすのは心配だと言うことを伝えました。 上司はあまり納得いかないようで直接彼女に仕事の担当を増やす案をだしていました。彼女の性格からもちろん「無理」と言う言葉は聞くことが出来ず、とても不安そうな顔をしていたので心配です。 また上司は私たちの仕事の状況や能力的な面は何も見ていません。Tさんの仕事への適応を見極めないまま 担当を増やせと言い始めたのです。 Tさんには私も期待していますし、出来る人だと思っています。ただ時間が掛かるのです。 私は甘やかしているのでしょうか、無理してでも仕事を任せてやってもらった方がいいのでしょうか。 上司の立場にある方、新入社員で頑張っておられる方、どうお考えでしょうか。

  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

    新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

  • 仕事を辞めたい

    私は現在WEB職についています。 この仕事につきたくて、一般事務を辞めてスクールに通い、派遣でイラストレータ、フォトショップ等の扱いの修行(単純作業でしたが、それでも勉強になりました。)をさせてもらい、今の会社にやっとのことで正社員としてとってもらえました。 しかし、その会社の条件が「プログラミングもできるようになること」「がんばりつづけること」でした。 私はその当時、なんでもやる、どんなことでもするという気持ちを持っていました。かなりの意欲もありました。 しかし、二年後の現在、全てのやる気、意欲がそがれてしまいました・・ ・会社が求めているレベルに自分は達することができないという壁をはっきりと感じてしまったこと。プログラミングの勉強も、正直きつかった。どうにか簡単なものは読めるようになったが、組むのはできない。いまいち集中もできない。 ・一人で進行管理、コーディング、外注指示等の負担がかなりきつく、こなせない。しかし、会社側は、これぐらいできて当然だと思っている。あと、仕事の丸投げが非常にきつい。 ・一ヶ月ほど、仕事を干された。その時に、やる気の全てが消えてしまった。もう辞めようと決意した頃、仕事が大量に入ってきて、自分のキャパでさばけなくなってしまい、また、意欲も消えてしまっているので、常に胃が痛い ・部署内の先輩も上司もあてにならない。言ったことを守って合っていたことがない。しかし、そこをうまくできない自分が悪いみたいな部署外からの視線にも、先輩の考え方にも、もう耐え切れない。これ以上この状態でがんばることに限界を感じた。 おおまかにもう辞めたくなってしまった理由はこんな感じです。 次どうするか等考えても、何もビジョンが見えてきません。 仕事以外でしてみたいことはあるのですが・・ ちなみにそれは、会社を長期で休まないとできないようなことです。 辞める理由、言い出す時期に悩んでいます。 辞める理由は、他にやりたいことができた・・でいいものなのでしょうか? また、言い出す時期ですが、現在8月末が納期の案件を抱えております。 正直、今すぐやめたいぐらいにきついのですが、投げ出すのは・・とも思います。 長くいても、年内もつかどうかなので、九月、十月には辞めたいのですが・・ また、自分はどこにいっても仕事が続かないのだろうか、といったことにものすごく落ち込んでいます。 転職を数回された方、同じような状況でがんばっておられる方の体験談等も聞けたらうれしく思います。

  • ファイナンシャルプランナーの仕事

    30代前半の男性です。 転職のため、FPの仕事に興味があります。 やはり、金融・保険などの経験はありません。 資格もこれからです。 ネットの求人に「サービスコーディネーター」という 職種がありました。 未経験者でも勉強できる環境はここかな?感じてます。 ここで、まず質問ですが、このような仕事は、女性がほとんどなので しょうか?(生保レディの方とか?) また、男性でも活躍しているとして、この仕事を何年間か経験し、 それを活かせる、ステップアップ出来る職・環境はあるのでしょうか? それはやはり、独立や、銀行といったところでしょうか? FPの資格を持っているだけではなく、実務経験が必要というのは他の質問で分かりました。 しかし、エリアサービスコーディネーターの仕事を経験することで 職の幅は広がることは出来ますでしょうか?

  • 経営関連の仕事

    宜しくお願いします。 将来、経営企画などの仕事に就きたいのですが、やはりお金の流れを理解するためにも経理の実務は必須でしょうか?ほとんどの募集では必須条件になっています。 たとえば、経験がなくても今までの経験(経験内容にもよりますが)や+簿記資格などで仕事につくことは可能なのでしょうか? 経理の実務をする機会は今の会社ではありません。それならば経理職などに転職したほうがよいのか悩んでおります。 色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕事?が怖くなりました。(長文です)

    現在転職(?)活動中の27歳女性です。 先日諸事情で仕事を解雇されました(相談にのって下さった方ありがとうございます)。 その後、転職活動を再開したのですが、自分でも恥かしいのですが、仕事というか責任とかが怖く感じるようになってしまいました。 元々就職に前向きじゃなかったのですが、 「(結婚の見込みが無い為)正社員になって自活する」 「働きながら何か特技を身に付けよう」 「働いたお金で趣味に心置きなく投資できる」 という奮起材料を無理やり設定していました。 しかし今はそれ以上に、 「正社員になっても結局苦手な業種にまわされる」 「私みたいなのが頑張っても特技なんて見つからない」 「正社員になったら自分の時間がもてないかもしれない」 というマイナス要素が頭をちらついてしまい、尻込みするようになってしまいました。 勿論生きていくためにはキチンと職についておかないといけないのはわかっています。現状に甘え始めているのもわかっています。 しかし前回の解雇以来、前向きな気持ちがまったくなくなってしまったかのようです。 そこで、もしマイナス思考?から立ち直った方がいたら、どのようにして立ち直ったのか、よろしければ体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 女性の仕事の意欲について

    質問させてください。 私は二人の子持ちの34歳女性です。 育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか? すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。 そんな女性はダメですか? 男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。 私も同じような感じです。 ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。 もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。 でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。 そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。 でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。 なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。 意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。 男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。 やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。 このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?

  • 女性の仕事感

    こんにちは、男女問わずだとは思うのですが、特に女性の方は現実的なので聞きたいのですが、自分が会社の中でどんな立場な方でも、「あの人は仕事しない」とか「パソコンばかりやってるとか」「私用の電話はかりしてる」とか「仕事量の割に給料が高いとか」「私の方が彼より数字が上なのに」などなど、いろいろな事を耳にします。確かにそのような人もいるかもしれない。男性社員からはあまり聞かないのですが、特に女性は多いですね。私的にはあなた方が、給料払ってる訳じゃないし、何でそんな事を気にするのかなあって思うのですが、どうですか?

  • 介護の仕事をしたいです!!

    こんにちは。現在28歳女性です。介護職に就きたくOLを辞め、ヘルパー2級を取得しました。私のつたない考えでは、ヘルパー2級の状態で就職し、実務経験を積みながらヘルパー1級を通信講座で取得し、3年経ったら介護福祉士に挑戦しようかと思っていました。ところが、最近耳にしたお話で真偽が分からないことがありましたので教えてください。 1.ヘルパー1級を取得するための条件として、ヘルパー2級取得後1年の実務経験がないといけないが、地域によっては実実務経験を問われないところもある 2.介護福祉士の資格は通信講座でも取得できる 以上の2点です。私は、資格取得はステップアップ出来ると同時に介護について学ぶことの出来る良い機会 だと考えています。でも、資格も必要ですが、出来れば現場でじかに学びたいとも思っています(こっちの方が勉強になりますよね)。なので、現場で働きながらステップアップ出来るのなら努力したいと思っています。こんな私にどなたか回答お願いいたします。

  • 責任感が強すぎる私

    今やっている仕事は、大変だけどやりがいもあります。(事務職です。) 前任者からまともに引き継ぎもしないままでしたが、色んな方たち(社外で知り合った同業者)に助けられてなんとか仕事を進めています。 ただ、きちんとしたいと責任感が強すぎるのか、一部の同僚と温度差があります。 こんな理由だから、こんな風に仕事を進めて下さいと同じ事務職の女性にお願いしてもやってもらえないともあり、自分の仕事で手一杯なのとでイライラしてしまいます。やってもらえない理由は『忘れていた』とか『わかっていたけど後回しにした』などです。 男性社員と書類を作成する際も適当に作成されて『もう少しわかりやすく作成して下さい』とお願いすると後から嫌がらせをされます。いい歳した中年の方です。 きちんと仕事をすると社長からは評価されますが、毎日しんどいなぁと思いながら過ごしています。 こんなことがあまりにも多いので、社長に理由を説明して退職する旨を何度か話したことがあります。引き止められるか無責任だと怒られるかのどっちかでした。 辞めることもできず、仕事の量も増えるばかりで、会社でも家でも仕事をしています。社長をはじめ周りの従業員も見て見ぬふりです。辛いです。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか。