• ベストアンサー

アルパインのオーディオ

こんにちわ。今、車についているオーディオがH12年のアルパインMDA-W759JS(MDLP未対応)というやつです。今回アルパインの新しいモデルを買うことになったのですが、簡単なら自分で取り付けようと思います。(当方取り付けなどは初心者です)そこでお聞きしたいのですが、アルパインのオーディオの配線は旧型も新型も一緒なのでしょうか?ご存知の方やアルパイン→アルパインに乗せ換えた方いらっしゃったらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

まず以下の手順を追えば大丈夫かと思います。 1.MDA-W759JSと質問者さんが購入しようとしておられる機種の車種別変換コネクタが同じかを確認(カー用品店で聞けば一覧表で確認してくれます) 2.今付いているMDA-W759JSに外部アンプが付いていないかを確認(変換コネクタ経由以外でスピーカ接続していないか) 3.上記問題なければ新しいオーディオ購入後、MDA-W759JSを取り外して新しいオーディオにコネクタを差し替える。その後きちんと車に取り付けてやれば完了です。(アンテナなども同時に付け直してあげてくださいね)  ところでCDチェンジャーなどは付いていませんか? 同じメーカーでもそのままでは付かない場合がありますので御注意を!(事前確認が必要です)

その他の回答 (3)

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

#3です。オーディオ取り付けについて少しだけ追記します。 質問者さんがカーオーディオ取り付けの初心者ということなので老婆心ながらアドバイスを・・・ カーオーディオの取り付けは輸入車や一部車種、またはエアコン等のコントローラ内蔵の純正品からの交換以外は非常に簡単です。慣れれば小一時間で作業が完了します。 カーオーディオの接続は大きくは3点のみです。 1.変換コネクタ経由での接続(スピーカ線、アクセサリ電源(ACC)、常時電源、イルミなど) 2.ラジオアンテナ 3.アース線 1は車種別(メーカ別)の変換コネクタを購入し(数千円)あとは同じ色同士を繋いでいくだけです。(スピーカケーブルは色が違う場合もありますが必ず「F/R(フロント右)」「F/L(フロント左)」というように記述されています 3のアース線は少し苦労するかもしれません。 通常はオーディオを取り付けるフレームの金属部分のネジに共締めしてやるだけですが、車種によってはアースがうまく取れない場合もあるので、その場合はDラーに聞けばアースポイントを教えてくれます  おそらく一番苦労するのは実はオーディオの取り付けではなく、パネルの取り外しだと思います。これは車によってはかなりやっかいで、隠しネジやツメがあってへたすると「バキ!!」と破損しかねません。(私も何度かやりましたw) 車種別にパネルの外し方が載っているサイトのリンクを張っておきますので参考にしてください。  初めてだと色々と大変ですが、やり遂げれば愛車への愛着が倍増します♪是非がんばってください。 (ワンポイントアドバイス)  ケーブル接続終了後、オーディオを固定するまえに動作確認を必ず実施してください。固定してから「あれ?動かない」となったら、また外したり付けたりと結構大変です(^^;

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
deron64
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。初めてなので苦労するとは思いますががんばってみます。ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

ちょっと仰っている意味が分かりませんが、現在社外品(アルパイン)のオーディオが付いているのでしたら、変換ハーネスが付いているはずなので、そのハーネスを利用すれば新しいオーディオも取り付ける事は出来ますよ。 それとも「オーディオから出ている配線は同一か?」と言う事が知りたいのでしょうか? それでしたら出ている配線は一緒の場合が多いですが、型式によってはオーディオ側のコネクター形状が違っていたりします。

deron64
質問者

お礼

分かりにくい質問で申し訳ないです。聞きたかったのは後のほうです。早速の回答ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

アルパ→アルパの問題じゃなく、車の配線との問題だよ。 その車種用の変換キット(接続コード)が出てないか確認して 取り付けは自分でも出来るけど、時間的にも買った所でやって貰うのがいいんじゃない?

deron64
質問者

お礼

なるほど、分かりました。探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルパイン MDA-W988Jについて

    アルパイン MDAW988J 音質について 2DINのアルパインのオーディオが欲しくて MDA-W988Jを購入したのですが、 前期モデル(MDA-977J)にあったDSPサラウンド機能(HALLとか・・) は付いてないっぽいんですが、W988Jから無くなったのでしょか。 サラウンド機能で音を響かせるのが好きなので何とか他の方法は無いか 説明書読んでいるのですが、どうもよく解らないのです。 どなたかMDA-W988Jで音を響かせる方法を教えて下さい。

  • オーディオの付け替え

    現在ケンウッドのCDデッキが付いているのですが、今度アルパインのCDデッキに付け替えを検討しています。そこでお聞きしたいのですが、ケンウッドの配線を外しそのままアルパインのデッキに配線を付け替えられるのでしょうか?当方、オーディオ取り付けはしたことがないのでまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • alpineのヘッドユニットについて質問です。

    アルパインのヘッドユニットを買い換えようと思うのですが、2DINのMDA-W925と今年新しく出たCDE-W203jiではどちらがいい音が出るか詳しい方教えていただきたいです。製品情報を見る分にはMDA-W925の方がメディアエキスパンダーなどいろいろあるようですが...また1DINですがCDA-9887jiは機能はMDA-W925以上っぽく書いてあるのですが、どうなんでしょうか?

  • オーディオ取り付けについて

    スズキのKei(H12年)を最近買いました。HN11Sです。 ◎取り付けについて聞きたいのですが、ネットでアルパインのCDA 9857Jiを買いました。ipodで音楽を聴きたいので! で車を買ったところに、納車の前に取り付けをお願いしたいと連絡したらまず、ものを見てみないとと言われたんですが、それでも取り付けに5000~10000かかると言われました。オートバックスでも配線を買い1万と言われ、あまりお金がないもので、どうしようか迷っています(><) そこで思ったのですが、自分で取り付けできるでしょうか?純正のカセット&CDがついています。 整備士のかた、オーディオ取り付けに詳しい方、どうしたら一番いいのか教えてくださいm(__)m

  • カーオーディオ アルパイン 3341 配線方法?

    中古のカーオーディオグライコ「アルパイン 3341」を手に入れましたが、配線方法がわかりません。 「アルパイン 7524JS」との組み合わせを考えているのですが、「7524JS」のライン出力を「3341」のどこに入力し、その出力を「7524JS」のどこに入力すれば良いのかわかりません。 また、そもそもの考え方が違うのか、それさえもわかりません。 古い機種なのでどこを調べてもわかりません。 どなたかご存じの方は教えてください。

  • アルパインのリアスピーカー

    こんにちは。 先日、リサイクルショップで中古のアルパインのリアスピーカーを購入しました。 美品で動作も問題なかったのですが、説明書はありませんでした。 形状、型番はこのURLを見てください。 http://www.alpine.co.jp/alpine/audio02/lineup/sp/images/sbs-1645s.gif 私のヘッドユニットがアルパインだったので、スピーカの配線はすぐに繋げられたのですが、橙の配線(イルミネーション)の繋げ方が分からないのです。 と言うのも、オーディオ側からは橙の線は1本しか出ていないのに、スピーカ側からは左右それぞれから、2本ずつ配線が出ているからです。 プラスとマイナスで2本なのだとは思うのですが、マイナス側はグランドに繋げて、オーディオの橙の線を分岐させて左右にそれぞれつなげてやればいいのでしょうか? 同じメーカー製なので、あまり面倒くさい手順を踏まされることはないと思うのですが…。 つなぎ方の分かる方、教えてください、お願いします。 ちなみに、ヘッドユニットはCDA-7865Jです。 画像→http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/cda-7865j.gif

  • アルパインのデッキ

    昔からアルパインのデッキが好きで愛用してるんですが、 今まで使用していたMDA-W977Jがちょっと調子悪くなってきて… せっかくだし新製品に買い換えようと思い アルパインのホームページ見てて気づいたんですが、 2DINのデッキが新製品以外全て製造中止になってません? しかも1DINもそうなんですが、 新製品の全てがMXやX-Overなどの機能を省いたものになってません? これは時期的に新製品への移行期間なのでしょうか。 それとも最近カーオーディオよりナビの方が人気で、 オーディオデッキに高性能なものを求める方が減ったのが原因で この手の上位機種は今後発売しないということなのでしょうか。 詳しい内容ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • アルパインのチューナーについてるPINってなに?

     先日、中古でカーナビを買いました。  テレビはアルパイン製TVA-T026です。  それで、そのテレビのチューナーに、「PIN接続コード」というを接続する端子があります。  てっきり外部オーディオを接続するためのミキサに繋がってると思ってたんですが、よくよく説明書を読むと、「Ai-Net対応機器」を接続することをやたら強調してあって、急に不安になってきました。  このPIN接続端子とやらに、アルパイン製じゃないオーディオのヘッドユニット(具体的にはソニーの奴。外部出力用のLINE端子を持っているモデルです)を付けたいと思っていたのですが、可能でしょうか。  「アルパイン製チューナー」+「それ以外のメーカー製オーディオ」という組み合わせで設置したことある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。  なお当方のスキルは、試行錯誤しながらケーブルを自作して、やっとこさカーナビが設置できる程度です。

  • オーディオ(ALPINE)の故障について

    カーオーディオのALPINEのCDA-7846Jついての質問です。 ある日突然、電源ランプが点滅してしまい、何の操作もできなくなりました。 一度取り外して配線してみたところ、問題なく使えましたが、その後少し経つとまた電源ランプが点滅して使用不可能になります。 素人が配線したのでそこが間違っているのでは?と思う所もあります。 配線で気になるのはアース線ですが、CDデッキからのアースと、カセットデッキからのアース、車の配線と接続するハーネスからのアースの3本あるのですが、全部取り付ける必要があるのでしょうか?また3本とも同じ場所に取り付けでも大丈夫でしょうか? その辺も教えて頂けると助かります。 古い機種なので壊れたといえばそれまでなのですが、オーバーホールに出さずに治るものであればどうにかしたいと思ったています。 分かる方教えて頂けるでしょうか。 他に接続しているのは、TDA-5643(カセット)とAi-netにてCDチェンジャーを使用しています。 宜しくお願い致します。

  • オーディオに詳しい方アドバイスお願いします。

    14年式、エスティマ、アエラスに乗ってます。 今の使用はデッキ アルパインMDA-W988J フロントスピーカー アルパイン DLX-176、デッドニング済み で音楽をそこそこ楽しんでますが、この度リアスピーカーを交換した いので詳しい方アドバイス宜しくお願いします。 予算は3万円ぐらいで、程度がよければ中古でも良いと思ってます。 あと今のMDA-W988Jの電源はバッテリー直でつないでないの 45Wで使用していますが、60Wに設定を変えたら今のままでは まずいでしょうか?