• 締切済み

こんなメールされたらどう思いますか?

結婚の話が出ている彼氏との間のことです。もうすぐで付き合って3年になります。 昨日、彼が10月に結婚式に行くことを知りました。しかも、スポーツのサークルの連絡網で、知りました。結婚式の次の日、私の誕生日が近いから一泊で遠出をすることにしていました。スポーツの大会のついでですが、私たちには初めての旅行です。 私との約束があったのに、何で、判ったときに予定が入ったと連絡をくれなかったのかということで、怒ってしまいました。普段から面倒くさがり屋ですが、みんながかかわってくることには、非常に迅速に対応します。そのかわり、プライベートはルーズなんです。 私は、直接言ってもらえなかったことに非常にショックを受けました。しょせん、その程度の存在なのだと。 で、その次にしたメールのやりとりが問題なんです。彼の出席する結婚式の新郎には私もお世話になったので、贈り物をしたいと申し出ました。それに対して、二次会大丈夫だから出て自分で渡せばいいと言われました。 私の誕生日付近は、結婚式の人気日です。去年も結婚を祝い、今年もです。気が向いたときしか二人の話をしてくれないと感じている私は、 「毎年他人で幸せを見せつけられて、妬んだり、嘆いたりするのはいやだ。そんな自分がいやになる。出席は考えさせて欲しい」 このような内容のメールをしました。彼は何気なく言ったのはわかります。しかし、私には非常に痛い言葉でした。来年の私の誕生日は土曜日です。来年も人の幸せばなり祈るだけなのか。来年の10月と彼は言っているが、本当なのか。不安に思って泣きながらメールをしてしまいました。 質問は、みなさん、こんなメールを送ってこられたらどう思うかをお聞きしたいです。男女とも、意見をお聞かせ願います。必要なら補足いたします

みんなの回答

回答No.17

NO.8です。気になって又きてしまいました。お礼ありがとうございました。 段々質問者様カップルの全体像が見えてきました。 しっかり着実に人生を切り開く質問者様に対して 風船だまのような彼。失礼! (これは事実ではないかもしれませんが質問者様の 文章から拾いとった感想ですので) 賢明な質問者様は やはり後からついていく タイプではないのではないかも。 初めは 混乱していたのに 段々しっかりしてきて、ついには積極的に 動くなどと意思表明をするようになられて、 すごいです。 結婚したら絶対主導権握れます。 いいカップルですね。 お幸せに。 回答でもないのに ごめんなさい

miyaco_10
質問者

お礼

何度も気にかけていただいてありがとうございます。 私もだんだん頭が冷えてきました。 風船というか、こんにゃくです。包丁でくさっと、手でおもいきりちぎったりしないと壊れそうにないです。手の中するする抜けていきます。 私が包丁になってしっかりさしときますw

• Pakkun10
回答No.16

どうも、結婚式や旅行の話が問題なんじゃなくて、 彼のあいまいな態度が問題なようですね。 つまり、彼が結婚するとは口でいいつつ、 なかなか前に進まずにいることへの不安が いろいろな問題を起こしているんじゃないですか? 来年の10月に向けての結婚が順調に進んでいれば、 もっと気を大きくもって他人の結婚を心から祝福 できるんじゃないでしょうか? 去年は来年の10月と言われたとのことですが、 外から見てるとただ、結婚してといわれるのを 避けるために予防線を張ってるようにしか見えません。 結婚はゴールではなくスタートなので、 問題を抱えたまま結婚してもうまくいくはずも無く あなたの人生のマイナスになるかもしれません。 ここは一つ、結婚式や旅行のことは置いておいて、 別れるのを覚悟の上で彼と本音で話してみたらどうでしょうか? いつまでもだらだら関係を続けるよりは、 早めに新しいパートナーを探すほうが建設的だと思いますよ。 結婚後、あなたが妥協を重ねるのも厭わないというなら別ですが・・・。

miyaco_10
質問者

お礼

予防線張られているんでしょうね。以前彼の会社の先輩に、「こいつ、できるだけ楽しようとするから、しっかり見張っててね」と言われました。ほんと、責任取らなければ楽ですよね。だから、だらだらなんでしょうね。 私は結婚式がしたいわけじゃなく、まず結婚の正式な意思表明が欲しかったんです。なんとなくじゃなくって、はっきりとした約束です。 婚約指輪、最初はいらないと思ったんですが、結婚の意思表示の証拠品として、最近ちょっと欲しいと思っています。結婚式は区切りとしてしたいのと、あと是非一度はという憧れです。誰だって言い訳ではないです。 彼がなかなか決断しないことに対する不満や不安はあります。それ以外に何か問題はあるかと言われれば、今は思いつきません。 今回、いろいろなことが重なって、ほんと自分を嫌いになりました。文句言ってるだけじゃ何にもならないですよね。文句ではなく、意思表示をしっかりしようと思います。ありがとうございました

miyaco_10
質問者

補足

補足の欄を使ってお礼を言わせていただきます。 ほんと、分かりずらい文章ですみませんでした。以後気をつけたいと思います。 みなさんの回答、とても参考になりました。 私も彼同様、相手のせいにばっかりしているところがあったと思います。こうなったら、別れること覚悟で実力行使かなって思います。 言わなきゃいけないことははっきりと言います。 待ってるのなんかやめて、行動あるのみです。 自分の幸せのため、がんばってみようと思います。今回のことが私の幸せのための試練なんだと思います。また何か困ったことがありましたら、相談にのってください。そのときは分かりやすい文章で書きます・・・よろしくお願いします。 今回結婚する彼の友人のこと、私も是非祝ってあげようと思います。そうすれば、きっと自分の気持ちにも余裕がでてくると思います。ポジティブに生きようと思います。 ポイントなんですが、2名だけなので、付けないことにします。本当に今回みなさんからいろいろなアドバイスをいただいた、すべてからいろいろなことを学びました。ですので、2名だけを選ぶことは出来ませんでした。ご理解いただければと思います。 みなさん、本当に親身な回答ありがとうございました。頑張ります

• Ricks
回答No.15

御質問の本質は質問文の中よりもこれまでのお礼や補足の中に有るようですね。   煮え切らない彼が一級戦犯ですが、それに付き合ってただブーたれて自分で積極的に動かないあなたも同罪ですよー。 そんなに結婚したいなら10月といわれたらさっさとあなたから動き出せばいいんです。 プライダルショップに行って、わからない事とかを色々と調べて、そのために決める必要がある事柄等を彼と話し合って、もし彼が話に乗ってこないなら「じゃ、私のほうで決めとくからね」とか言ってどんどん話を前に進めればいいんですよ。 「だって10月なんだから早めに手続しておかないと間に合わないでしょ!」と言ってやればいいんです。 だいたい、結納とかお互いの御両親への挨拶とかがもう済んだ上で毎年10月とか言ってるんですか? もし済んでないようならあなたから「御両親に御挨拶に行くから○月○日都合いいか聞いて」「あなた都合が悪いならとりあえず一人で御報告するから全然平気よ」と彼に言いましょう。 昨日今日くっついたお子ちゃまカップルじゃあるまいし、もう彼の本気度を確かめていくしかない段階なんでしょ!? そんなに結婚願望が強いなら、なにも女だからっていつまでも受身の姿勢で居続けるなんてどうかと思うけどな。  

miyaco_10
質問者

お礼

私は、いろいブライダル雑誌とかを買ってきて、見せてはいたんですけど・・・今はやだとかいろいろ言われてたから、それに負けてたんですね。 10月に挙式したかったら、もういろいろやらないとだめですよね!勝手に予約して、ブライダルフェアーにひっぱて行こうと思います。今、少しずつ雑誌とか見せたりしてて、実力行使はまだなので、やってみようかと思います。受身ではないんですが、やや受身になっていたので、攻めて行こうかなと思います 両親への挨拶とか、全く考えてないと思いますよ。「俺はちゃんと考えてる」とかいくら言ったって、私だって言われなきゃわかんないので、聞いてみようと思います。 ありがとうございました

• satoguru
回答No.14

僕は彼氏の気持ちがなんとなく分かるような気がします。。 僕は結婚しましたが、今の妻も結婚する前は質問者様みたいでした。 妻(当時は彼女)は、やはり結婚式を早くしてがっていました。 その時、やはりケンカみたいになってしまいました。 僕からみたら、結婚をして一緒に生活したいのか、結婚式を あげたいのか、どっちに重きを置いてるかがわからなくなったからです。 式のことばっかり言うからです。 「じゃあ、式をもし挙げなかったら結婚はしないのか?」と 言ったら、彼女の方もわかってくれたらしく、それから二人で よく話し合って、ゆっくり準備をして無事結婚できました。 と、これはあくまで自分の場合なので参考になるかわかりませんが、 あまり結婚式のことばかりでなく、結婚自体について 話し合ったりしたらいいと思います。。 質問者様も彼が嫌がるから自分からは結婚の話とかしないようにしてた  とか書いてありましたが、それはおかしいと思います。 仮に結婚しようとしてる相手なら遠慮とかせず、お互いが何でも 言い合える関係の方がいいと思いますよ。 例えケンカになったとしても。。そうでなければ結婚してからも 言いたいことも言えない生活が続いてしまいそうです。。 自分も文章が下手なので、言いたいことが伝わったかどうか不安ですが、 幸せな結婚ができるように頑張って下さい。

miyaco_10
質問者

お礼

結婚式のことに関しての話し合いよりも、どこに住んでどういう家庭にしたいかをよく話ていました。なにげなくです。その結果、彼は勝手に結婚式はレストラン、その半年前に同棲できないから入籍して暮らすって勝手に決めちゃったんです。 で、私はできれば近い時期がいい。私の親を説得しないとだめだ。こんな障害が出てきました。 また、「入籍の時点で結婚式の日取りが決まってないと嫌だ。私は結婚式だってしたいし、そんなけじめのないのはいやだ」と言ったんです。そしたら、また、盛り下がってしまいました・・・ほんと、自分の都合のいいときだけ、盛り上がったときだけしか話進まないですねw 彼がいいと思ったときだけ話をするのではなく、私が必要だと思ったときにも根気強く伝えていこうと思います。もう、遠慮するのやめようと思います。私は「相手をたてること」と「遠慮して何も言わないこと」を混同していたように思います。 ありがとうございました

回答No.13

こんにちは。結婚を意識するカップルにとっては他人にとって些細な事もとても気になってしまう気持ちはよく分かります。 ただ文章を読んでいる限り、現実的に言って彼はよほどきっかけがない限りこのまま結婚せずズルズル行くつもりでしょう。 最近の日本人の男性に多いと思うのですが、自分で責任を取って生きていくということをなるべく避ける傾向にあるので、こういうタイプの人は結婚までかなり長期間待つ覚悟が必要だと思います。 もし彼の事が本当に大切で彼でないとダメだというなら、結婚したいという気持ちをそれとなく伝えながら待つのがいいでしょう。 もしただ早く結婚したいということなら彼に「来年結婚しないなら別れましょう」と切り出してみるのも一つの手です。 その時の彼の反応で、彼の真意も読めるのでは。それで彼に結婚する意志がなさそうなら次の人を探してみるということも考える余地ありです。 でもお互いが本当に必要とし合っていて、かつ自立した大人同士であれば結婚までそれ程時間はかからないというのが私の考えです。 ですのでお互いが本当に必要としている・お互い自立しているのどちらかが欠けているということはないでしょうか。 おせっかいなコメントですがご参考までに読んで頂ければ。

miyaco_10
質問者

お礼

実は、「今回の旅行のときにでもプロポーズするかな?」とか言ってたのがなしになったんです・・・だから、余計遠のいたし、他人がねたましかったんです。てか、うらんじゃいました。 >お互いが自立している これが欠けているかもいるかもしれません。現在、私は働きながら学生をしています。学生をすると言った時に「好きにすれば?」とか何にも相談にのってくれませんでした。2人の将来について話し合いたいと言った時も、いろいろ言って逃げてましたね。 何かにつけて条件を設定してきて、結婚の話ができないようになれてきました。今、その条件をすべて私は満たしているので、話させないように頑張っているんでしょうね。 こんな風に結婚に逃げている人ですが、貯金はしっかりしていました。まだ一人でいたいんでしょうかね。今回、本気で結婚に関して怒りましたが初めてのことです。昨日、そうとうびっくりしていました。 今、自分の中で「別れる」という選択肢もあります

回答No.12

#2です。 補足ありがとうございました。大まかな状況はつかめました。 楽しみにしていた誕生日なのにキャンセルになって残念ですね。 というか、私ならキレます。人の結婚式だろうが、お祝いだろうがそんなの私には関係ない。 私の誕生日の方が重要ですもん。「私と友達とどっちがだいじなんじゃ~~!!」ってキレますね(笑) 相談者様は彼氏に対して、そのことで思う存分文句を言いましたか? 言ってないなら溜め込まず言った方がいいです。 じゃないとすっきりしないし、結婚されるお友達を心から祝福できないのではないでしょうか。 まずは自分の思っていることを彼氏に伝える。 これが重要じゃないかなと思いました。 メールについてですが、私が彼氏なら「どういう意味だろう・・・」って思うと思います。 私が推測するに彼はあなたの気持ちに鈍感。 あなたが約束をキャンセルされてどれだけ傷ついてるか、来年10月の結婚式をどれだけ楽しみにしてるか全く分かってないようですよね。 なので今回の内容みたいに回りくどい言い方ではなく、もっとストレートに自分の気持ちを伝えた方がいいんじゃないでしょうか。 ということで結論としては「彼氏にもっと自分の思いを伝える」ですかね。 彼は友達は大事にするけど、彼女は大事にしないタイプのようですね。結婚の話まででているのであなたのことがどうでもいいわけじゃないでしょうから、きっとあなたは何をしても何を言っても離れていかないという自信があるんじゃないでしょうか。だから今回の件で一度「私のことを考えてくれないなら別れる!!」という勢いでキレてみるのもアリかもです。(リスキーではありますが・・・) ただ一つ思ったんですけど、彼は友達の結婚式に参加すると結婚に対して盛り上がるタイプなんですよね? なので今回の結婚式でも彼の結婚願望は盛り上がる可能性ありってことですよね? だとしたら結婚式後、彼が盛り上がってるうちにその勢いで結婚準備始めちゃうってのはどうでしょう?? 「○○君の結婚式よかったね~。私たちもあんな結婚式したいね~。式場はどこにしようか??見に行く??」 ってな感じで・・・(*^m^*) 来年の10月に素敵な結婚式を挙げられることを祈っています。 がんばってください!

miyaco_10
質問者

お礼

思う存分、文句は言いました!そしたら「申し訳ない」ってメールが返ってきました。でも、私がどんだけ傷ついたか、思い悩んだか、はっきりした言葉では伝えなかったです。そこは反省点です。 そうなんです!行事ごとに盛り上がるお祭りばかなんです! やっぱ、お祭りに乗じるしかないですね。お祭り男にはお祭りで対抗ですね。でも、ブライダルフェアーなる仮想のお祭りでどこまで盛り上がるか不安ですが、現実の結婚式に近い時期に連れて行こうと思います。 ありがとうございました

• yukinnco
回答No.11

#4です。 わたしが文章作っている間に、#1から#3の方の補足が入っていました・・・。 えっと、まずは誤解について。 わたしが感じた質問の内容より、奥があったのですね。 ちょっとキツすぎる書き方をしてしまいました。 ゴメンナサイ。 彼が「結婚」をどんどん先延ばしにしているのなら、本当は「10月に結婚する」と本心で思っていないか、経済的な理由で「まだ早い」と思っているか、くらいじゃないでしょうか? いっそのこと、近くのホテルや式場のブライダルフェアに誘ってみたら? 旅行キャンセルはやっぱり悲しいと思いますが、逆の立場だったら結婚式に行かないわけにはいかないですよね。 旅行をキャンセルするのであれば、結婚式が入った事をちゃんと言ってほしいと思うのは当然です。 それについて怒るのは当たり前ですよ。 わたしだって怒ります。 ただ、誕生日に対する「特別感」は、やっぱり男女によっても温度差がありますよね。 彼からしたら、付き合って3年経つ彼女の誕生日は、1年目の誕生日に比べるとやっぱり重さが違うと思います。 でも、わたしは「誕生日だから当日(若しくは付近)に特別なことをしたい」と思ったことがありません。 「おめでとう」って日が変わってすぐに電話してくれたら、誕生日にでかけなくても全然OKです。 あなたは結構彼に対して言いたいことを伝えてないでしょうか? 「言わなくていいこと」と、「言わなきゃ伝わらないこと」ってあると思います。 質問に書き込まれたメールの内容は「前者」。 結婚やあなたの誕生日への思い入れは「後者」になります。 こんなこと言って嫌われたら・・・。と思っていては何も進展しなさそうです。 あなたが結婚したいと望むなら、彼の機嫌を気にしてばかりいないで、積極的に切り出してみてはどうですか? ちなみにわたしの場合、結婚にそれほど積極的じゃなかった私に対し、彼は結婚が決まったら日取りも早く決めないと、先延ばしにしてはダメ!と、速攻で日をいつにするか候補を上げてきました(笑) いまのままじゃ「なにも変わらず毎年おなじことの繰り返し」になってしまうと思います。 頑張ってくださいね!

miyaco_10
質問者

お礼

とんでもないです。束縛ってあんま考えてなかったけど、ちょっとあったかなと思えました。ありがとうございます。 去年の誕生日、「おめでとう」っていうメールもらう代わりに、「スポーツの大会決まった!」でした。そのとき、この人にとって、私の誕生日なんかどうでもいいんじゃないかと、ずいぶん悩みました。今年も、きっと他人の結婚式にかまけておめでとうも言ってもらえないと思います。二年連続なんてむなしくって、悪い考えばかりがよぎってしまったんです。 ほんと、言わなくてもいいことばかり言ってしまって、肝心なこと言ってない。私はだめだめですね。言うべきこと、恐れずにはっきり言おうと思います。 ブライダルフェアー、提案してみましたが、また口だけで終了でした。かれこれ3回です・・・彼の会社の先輩に、「現実つきつけないと、あいつ逃げるぞ」と言われました。うまい現実のつきつけかた、参考にして身につけようと思います。 たびたびありがとうございました

回答No.10

こんにちわ。 解釈が間違っているかもしれませんが、私の感じた事を書かせて頂きますね。 miyaco_さんは、今回のきっかけは自分との旅行をキャンセルされた事だけど、 友達との結婚式を優先した事より、まず一番に自分に報告が無かった事が悲しいんですよね。 自分なら、絶対に彼に一番に報告して、御免ね。って言うのにって。 更に、自分の誕生日のお祝いをかねてだったから、余計に寂しいんですよね。 その癖、結婚式に行くと感化されて結婚したい気分になった時にだけ結婚の話を持ち出すから。 私と結婚したいわけではなくて、結婚したい気分の時につきあってるのが私だったから私に言ってるだけ?!って思っちゃうんですよね。 私と結婚したいなら、普段の行動に出して欲しいんですよね。 贈り物したいって言った時に、「わかった。じゃあ俺の彼女も連れて行っていいか聞いてみる」とか言われて、 結婚式に一緒に連れて行く→公式の場に連れて行ってもらうことによって、 皆にどうどうと紹介される、結婚の話も本気なんだって感じたかったんですよね。 それだけ彼が好きなんだなと思いました。 彼もそう感じているからこそ、かえって安心感もあり、キャンセルの連絡とかもしないのかもしれないですよ。 旅行をキャンセルしたって、あいつは俺に惚れてるから。なんだかんだ言って離れないって。 だから、逆に、miyaco_さんが約束をキャンセルするぐらいになれば、慌てて追いかけてくると思います。 別に、あなただけが人生じゃないわ。他にもする事がいっぱいある。 言葉に出さなくても、そういう態度に出始めると、案外彼氏のほうがなんでも報告してくるようになるかもしれません。 言葉に出しては駄目ですよ。あくまで態度でです。 その方が、効きます。 参考にならないかもしれませんが、私は一回成功してますので(笑)

miyaco_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式、優先するのあたりまえだと思ってます。むしろ、誕生日は他の日でもできるが、結婚式は一回だけなので、そっちが優先だと思ってます。予定をキャンセルされたことなんかいいんです。直接言ってこないで、他から聞かされるのが納得いかなかったんです。 彼は、公式の場に連れて行くこと=結婚とは考えていないんです。その場が楽しければいいんでしょうね。何にも考えないで、顔見知りだから連れて行ってもOKと思ったんでしょうか。新郎に確認もとらずにばかな行動です・・・ このままずるずるいくと私も思ってます。一度、「いつまでもこのまんまなら交際自体考えさせてもらう」、「調子よく喜ばせるようなこと言うな」と言いましたが、言ったときだけでしたね。直るのw ドタキャンは私がいやなので、無理ですが、自分の予定は入れていくようにします。態度でがんばります。ありがとうございました

回答No.9

皆さんもおっしゃっていますが・・。内容が全くわかりません。補足も読みましたが、???です。文章力うんぬんより、何がそんなに悲しいのかわかりません。 まず、新郎さんにお世話になったから贈り物したいんですよね?直接渡すのがそんなに嫌なことでしょうか?他人の幸せ見せ付けられてって・・心から祝えないなら贈り物なんて渡さない方がいいですよ。 >毎年他人で幸せを見せつけられてetc・・ ちょっと鬱はいってませんか?私が彼氏だったら「はぁ~ 何だよ疲れる奴・・」って思うかも。 何か、考え方があまりにもマイナス思考だと思います。結婚してくれる彼がいるってだけでも幸せなんだし、毎年自分の誕生日近くに他の人が結婚するのも、「別に」って感じです。そんな事言ってたら皆結婚できませんよ・・。たかが数回、自分より他の人が先に結婚しただけでしょ?「私もいつか、素敵な結婚式したいな」とか・・プラスにかんがえられないのかなぁと思いました。

miyaco_10
質問者

お礼

文章、わかりずらくてすみません。 心から祝えない贈り物なら、ほんと送らないほうがいいですね。そこに関してはみなさんおっしゃる通りわたしの考えが間違っています。もう少し時間をおいて、心の整理をしっかりして、心から祝えると思ったらしようと思います。 >毎年自分の誕生日近くに他の人が結婚するのも、「別に」って感じです。 毎年自分の誕生日近くに結婚式があり、そのときだけ彼が結婚に対して盛り上がるんです。今年こそ本当なの?ってもうかれこれ2回くらいそういうことがあり、正直欝はいってるかもしれません。結婚式のたんびに、口先だけでいろいろ言われて、そのことに一喜一憂している私も悪かったと思います。 自分のことと他人のこと、もっと分けて考えなきゃだめですよね。そこは反省して直して行きます。 >「私もいつか、素敵な結婚式したいな」とか・・プラスにかんがえられないのかなぁと思いました。 そうですね・・・自分の参考にしてプラス思考で行きたいと思います。でも、ほんと毎回他人の結婚式で盛り上がられて、自分達のことがないがしろにされ続け、すっかり他人を恨むようになってしまったんでしょうね。でも、やっぱり私の弱い心がいけなかったんだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

「毎年他人で幸せを見せつけられて、妬んだり、嘆いたりするのはいやだ。そんな自分がいやになる。出席は考えさせて欲しい」 やはりいきなり これがきたらびつくりします。 質問者様は 自分をないがしろにしている 結婚時期をはっきりしない。 が不満なのであって、他の方の結婚式は あまり関係がないような気がしますが。 「彼の質問者様に対する愛情が確かめられ」 「結婚時期もはっきりすれ」ば、 他のことは枝葉末節ですよね。 つまり不安なわけですよね。 そのことを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。 大変余計なことですが、質問者様は意外と行動的なお方なのではないですか?彼が予定をたてて従うより 質問者様が仕切りたい方ですか? それがいけないなんて言っていません。私もそうですから(笑い)だから私はすべて自分の思うようにさせてもらい満足しました。質問者様もそうされたらストレス減ると思いますがそれはダメでしょうか。そうか3回もキャンセルされたら それは怖くてできませんよね。3回もキャンセルじゃ怒りますよね。 余計なことを言いましたが10月に結婚できるといいですね。

miyaco_10
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りで、私は不安であり、不満なんです。 今回の結婚式に関して、友達のだからはりきってもりあげてやろうと思っているのは分かります。 でも、なんでその情熱が自分のことには向かないのか不思議なんです。向かないというか、口や想像ではいろいろ言うものの、何にも具体的な行動はないんです。どうしたらいい?って聞かれたことがあったので、結婚までの手順(?)というか、やるべきことを教えたことはあったんですが、面倒くさいで終わりました。他人が絡むとこんなに盛り上がるのに、自分のことはいい加減なんです・・・私もどうやら自分の一部だと思ってるんでしょうか。何やっても絶対捨てられないって思ってるんでしょうね。このお祭り男の気分、どうにか自分の方向に向ける手立てないでしょうか?