特定のアクセスポイントに手動設定のDNSを割り当てることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(SP2)のノートPCを使っている場合、特定のアクセスポイントに接続した時だけ、手動で設定したDNSサーバーのアドレスを使用する方法はありますか?
  • 通常、DNS設定はDHCPサーバから割り当てられますが、特定のアクセスポイントに接続した際に限定的に手動設定を有効にする方法を知りたいです。
  • 宅内サーバーでLAN内からドメイン名でアクセスするため、LAN専用のDNSサーバーを稼働させています。特定のアクセスポイントに接続した場合に手動DNS設定を有効にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の無線LANアクセスポイントにのみ、手動設定のDNS設定を割り当てることは可能?

こんにちは!初めて質問します。 WindowsXP(SP2)のノートPCを使っているのですが、通常DNS設定はDHCPサーバから割り当てられるものを使うと思うのですが、これを、ある特定のアクセスポイントに接続した時だけ、手動で設定したDNSサーバーのアドレスを使用する、ということは可能なのでしょうか? 現在は「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」から、TCP/IPのプロパティに入って、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に入力しているのですが、この方法だと、他のアクセスポイントに接続したときに、名前解決が出来なくなってしまいます。 なので、特定のアクセスポイント(自宅なんですが)に接続した時だけ、手動DNS設定を有効にする、という方法があるのかと思いまして、質問させていただきました。 ※なんでこんなことをしてるのかと申しますと、宅内サーバーを立ててまして、そこにLAN内からもドメイン名でアクセスしたいので、LAN内にLAN専用のDNSサーバを稼動してるんですよね。それと、ルーターの持つDHCPが共存してるので・・・まあルーターのDHCPを切って、DNSサーバー機にDHCPもやらせれば良いのでしょうが・・・上記のような方法があるのか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.1

無線LANカードのユーティリティによっては、AP毎に IP設定などを変更する ツールが入っている場合がありますので、そう言うものを利用すればひとまずはOK なんですが、それらを用いずに行うとすると ●NetSet Windows2000/Xp用 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se283074.html?y なんてのが使えると思います。

makkey0485
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。まさにこういうツールを探していました。OS側でそういう機能があるのだと思っていましたが、無いんですねぇ^^; Dynabookを使っているのですが、探してみたところ、付属のConfigFreeというツールにTCP/IP設定の自動切換え機能がありました・・・ちょっと両方試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!助かりました。