• ベストアンサー

学校に行けない。卒研が進まない。

やっと就職活動をおえて、これから卒研がんばらねば!と思うところなのですが、大学に行くことができません。  なんとなく研究室に自分の居場所がないように感じてしまって…。  就職活動中はずっとお休みしていました。しかし、今後そうも言っていられないので行かなければならないのですが、どうも行く気がおきません。  元々自分でちゃきちゃき行動するタイプの人間だったのですが、あまりにご無沙汰しているため、行ってもどうしていいのか分からないのです。  実際、この間行ったときもどうしていいか分からず、何もせずに帰ってきてしまいました。  今日も、行かなくては!と学校に行く用意だけはしてみたんですが、なんとも気乗りがしません。  先輩達が学会の準備などで忙しくなりはじめ、自分は邪魔なのではと思ってしまいます。  卒研の計画ですらまともにたてていません。  先輩が、最近やることを提示してくれた日もあったのですが、その日具合が悪くなってしまい(持病)、行けなくなってしまいました。  そして、そのことを先輩に伝えられないまま今に至っています。  先生にも、先輩にも相談できる人はいません。どなたかアドバイスください。今のうちに対処しないと卒業が危ういです。(もうすでに危ういかもしれません)

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学院2年生で、いまちょうど研究室にいます(研究しろってね。) 私も4年生のころ、そんな感じでしたよ。 院試が終わって、9月に、まともに研究室に行くようになりました。 「さて、研究ってどうやってするの?」って感じで、右も左もわからなく、先輩にも話し掛けづらくて、最初の一週間はネットばっかりやっていました。先生も出張ばっかりで、ひとりポツンっとしていました。 もちろん学校に行きたくなくなって、家でボーっとしていることもあり、とうとう10月に…中間発表もあってけっこう焦ってきました。 なんとかそれは共同研究のおかげで過ごすことができましたが… それで、11月にやっと先生に相談しにいったのです。すごく気持ちが楽になりました。パソコンもほとんど使えず、周りは全員男、中には高専卒業の人もいて、私だけ何もできない状態だったのに、周りのサポートの御陰で研究ができるようになりました。(院生なのに、いまだに研究の仕方がよくわかっていないですけど…) 絶対恥ずかしがらずに先生のところに行った方がいい! 私だって何がなんだかわからなかったけど、とりあえず、先生のところにいってきました。話すこともなかったから、とりあえず、「研究どうしたらいいのかわからない」って言っただけ。 すっごく楽になるから、まずは話してみましょう!誰でも最初から研究できる人はいないです。

質問者

お礼

研究テーマも自分で決めて、なんとかやり通したいと思っているものです。自宅で細々と独学していますが、わからない事も凄く多くて、実際に実験してみたい!というフラストレーションがたまる一方でこの状況。なんとか打開できるように早めに先生などに相談してみようと思います。明日にでも先生をつかまえにいきます。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、実際の状況を把握していないかもしれませんが、就職は内定したのですか。もしそうならばテーマは就職先の何かに範囲を絞って考えてみたらどうでしょうか。内定先の人の助言なども可能かもしれませんし、又研究室の先輩や指導の先生方にも具体的に聞きやすいのではないでしょうか。就職活動が結構大変だったのではないでしょうか。卒研のテーマを決めることも大切ですが並行してなるべく昔の貴方を取り戻すよう亜工夫も必要ではないかと思いました。いずれにしてもうまくいくことを祈っています。

質問者

お礼

先日、教授に相談したところ、なんだかつまらないことで悩んでいたな~とすごくすっきりしました。今は分からないばかりですが、だんだん自分のやっていることの意味や目的が見えてきました。大丈夫そうです。相談にのってくれてありがとうございました。

質問者

補足

就職活動は、女子の技術者ということで結構大変であったものの、大変有意義でした。卒研のテーマはもう決まっています。自分がどうしてもやりたいと希望したものです。具体的には決まっているものの、実際そこで何をやるのかが全く見えてきません。大変焦ってはいるのですが、行かないことでもっと遅れて、悪循環です。

回答No.2

No.1です。 独学って結構難しいですよ。私も、こ~ゆ~研究したいって先生に言ったら、「それは卒論レベルじゃない」って言われました。 過去の先輩方の修論、卒論を読んでそれからこうゆうことができる、こうゆうふうに応用してみようってなれば、いいですね。 あとは海外の論文を読む。基本的には外国語の文献を参考にしていますから、興味あるやつを、大学の図書館のサイトで文献を検索して取り寄せるといいと思います。 私も自宅で独学していましたが、情報量の違いがあって、やっぱり学校に行って文献に目を通すのがいいと思います。 頑張ってください!

質問者

お礼

そうですね。今わからない事だらけです。分からないなりにもやはり一度研究室に顔出して、右も左も分からないから無理にでも何かやることを引き出す必要がありそうですね。あとは、テーマは違えど、もうすでに進んでいる同期にどうやってやっていったか聞いてみます。ありがとうございした。

質問者

補足

先日、先生の相談した結果、とても心が軽くなりました。卒研のことだけでなく、自分の近況などくだけた感じで話してくださって、とても安心しました。分からないばかりですが、目的ははっきりしているので、そのために徐々に計画を立てていこうと思います。相談にのってくださって有難うございました。