• ベストアンサー

学校に行けない。卒研が進まない。

 やっと就職活動をおえて、これから卒研がんばらねば!と思うところなのですが、大学に行くことができません。  なんとなく研究室に自分の居場所がないように感じてしまって…。  就職活動中はずっとお休みしていました。しかし、今後そうも言っていられないので行かなければならないのですが、どうも行く気がおきません。  元々自分でちゃきちゃき行動するタイプの人間だったのですが、あまりにご無沙汰しているため、行ってもどうしていいのか分からないのです。  実際、この間行ったときもどうしていいか分からず、何もせずに帰ってきてしまいました。  今日も、行かなくては!と学校に行く用意だけはしてみたんですが、なんとも気乗りがしません。  先輩達が学会の準備などで忙しくなりはじめ、自分は邪魔なのではと思ってしまいます。  卒研の計画ですらまともにたてていません。  先輩が、最近やることを提示してくれた日もあったのですが、その日具合が悪くなってしまい(持病)、行けなくなってしまいました。  そして、そのことを先輩に伝えられないまま今に至っています。  先生にも、先輩にも相談できる人はいません。どなたかアドバイスください。今のうちに対処しないと卒業が危ういです。(もうすでに危ういかもしれません)

noname#204622
noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学院2年生で、いまちょうど研究室にいます(研究しろってね。) 私も4年生のころ、そんな感じでしたよ。 院試が終わって、9月に、まともに研究室に行くようになりました。 「さて、研究ってどうやってするの?」って感じで、右も左もわからなく、先輩にも話し掛けづらくて、最初の一週間はネットばっかりやっていました。先生も出張ばっかりで、ひとりポツンっとしていました。 もちろん学校に行きたくなくなって、家でボーっとしていることもあり、とうとう10月に…中間発表もあってけっこう焦ってきました。 なんとかそれは共同研究のおかげで過ごすことができましたが… それで、11月にやっと先生に相談しにいったのです。すごく気持ちが楽になりました。パソコンもほとんど使えず、周りは全員男、中には高専卒業の人もいて、私だけ何もできない状態だったのに、周りのサポートの御陰で研究ができるようになりました。(院生なのに、いまだに研究の仕方がよくわかっていないですけど…) 絶対恥ずかしがらずに先生のところに行った方がいい! 私だって何がなんだかわからなかったけど、とりあえず、先生のところにいってきました。話すこともなかったから、とりあえず、「研究どうしたらいいのかわからない」って言っただけ。 すっごく楽になるから、まずは話してみましょう!誰でも最初から研究できる人はいないです。

noname#204622
質問者

お礼

研究テーマも自分で決めて、なんとかやり通したいと思っているものです。自宅で細々と独学していますが、わからない事も凄く多くて、実際に実験してみたい!というフラストレーションがたまる一方でこの状況。なんとか打開できるように早めに先生などに相談してみようと思います。明日にでも先生をつかまえにいきます。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、実際の状況を把握していないかもしれませんが、就職は内定したのですか。もしそうならばテーマは就職先の何かに範囲を絞って考えてみたらどうでしょうか。内定先の人の助言なども可能かもしれませんし、又研究室の先輩や指導の先生方にも具体的に聞きやすいのではないでしょうか。就職活動が結構大変だったのではないでしょうか。卒研のテーマを決めることも大切ですが並行してなるべく昔の貴方を取り戻すよう亜工夫も必要ではないかと思いました。いずれにしてもうまくいくことを祈っています。

noname#204622
質問者

お礼

 先日、教授に相談したところ、なんだかつまらないことで悩んでいたな~とすごくすっきりしました。今は分からないばかりですが、だんだん自分のやっていることの意味や目的が見えてきました。大丈夫そうです。相談にのってくれてありがとうございました。

noname#204622
質問者

補足

就職活動は、女子の技術者ということで結構大変であったものの、大変有意義でした。卒研のテーマはもう決まっています。自分がどうしてもやりたいと希望したものです。具体的には決まっているものの、実際そこで何をやるのかが全く見えてきません。大変焦ってはいるのですが、行かないことでもっと遅れて、悪循環です。

回答No.2

No.1です。 独学って結構難しいですよ。私も、こ~ゆ~研究したいって先生に言ったら、「それは卒論レベルじゃない」って言われました。 過去の先輩方の修論、卒論を読んでそれからこうゆうことができる、こうゆうふうに応用してみようってなれば、いいですね。 あとは海外の論文を読む。基本的には外国語の文献を参考にしていますから、興味あるやつを、大学の図書館のサイトで文献を検索して取り寄せるといいと思います。 私も自宅で独学していましたが、情報量の違いがあって、やっぱり学校に行って文献に目を通すのがいいと思います。 頑張ってください!

noname#204622
質問者

お礼

そうですね。今わからない事だらけです。分からないなりにもやはり一度研究室に顔出して、右も左も分からないから無理にでも何かやることを引き出す必要がありそうですね。あとは、テーマは違えど、もうすでに進んでいる同期にどうやってやっていったか聞いてみます。ありがとうございした。

noname#204622
質問者

補足

先日、先生の相談した結果、とても心が軽くなりました。卒研のことだけでなく、自分の近況などくだけた感じで話してくださって、とても安心しました。分からないばかりですが、目的ははっきりしているので、そのために徐々に計画を立てていこうと思います。相談にのってくださって有難うございました。

関連するQ&A

  • 就職の際、卒研をしていると有利なのでしょうか?

    現在、理工系学科の大学4年生で就職活動中なのですが、自分の学科では4年生になってゼミに入ることになっています。 ゼミに入ったのですが、希望からもれた為、興味のないゼミで研究することになってしまい、ゼミをやめてしまおうかと思っています。 卒研をしなくても卒業できる学科なのですが、卒研をしたほうが就職しやすいものなのでしょうか? 一般的(常識的)なちがいや業種による違いなど、何でもいいのでご教授をお願いいたします。

  • 卒研について 

     いつもお世話になっています。  私は、今、大学2年生です。私の大学では、卒研の結果を4年生の時に 発表するに当たって、3年生の時から調べ始める事になっています。  卒研は選択科目になっています。選択するかを3年生で決めるので、 もうすぐ考えた方が良い時期になりました。  卒研について、今の所、特にこれといって調べたい事は 思い付きません。私の親は「『卒研=大学』というイメージは古い」と 言っているし、もし選択しなかった場合、卒研の分の単位は他の 選択科目で補えば良いと思います。それに、4年生になって調べる 時期が国家試験の勉強の時期と重なるので、もし選択した場合、 国家試験の勉強に100%時間を費やす事が出来ないと思います。  以上の様に、私にとって、卒研はマイナスイメージしか ないのですが、何か良いイメージが思い付いたり、実際に良い体験が あったりした方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。  今の所、少しセコイ話ですが、もしかしたら、卒研に取り組んで いた人の方が、就職活動において有利なのかなと思っています。  宜しくお願い致します。

  • 履歴書の卒研の概要についてです。

    こんにちは。 大学4回生で現在就職活動をしております。 卒研の概要を200字程度で書かなければいけないのですが、VPN技術を絡めたファイル転送をテーマとしたいと考えています。 しかし、まだ何も研究が進んでいなくどのように書いていいのかわかりません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 学部生が卒研で留年!?

    はじめまして。 私は学部4年生(理系)で卒業研究に取り組んでいるのですが、実際卒研が原因で留年したりすることってあったりするんでしょうか?(ちなみに研究はちょっとまずい状況です) 個人的には、学部生にもう一年研究しろってことで留年させることはないんじゃないかなぁなんて思いも少しはあるんですが、やっぱりどうなるのか不安なんです。 卒業できるかわかるのは来年の3月ですのでもしその時期に留年が決定してしまっても就職活動を始めるにしてはちょっと遅すぎる気もしますし。

  • 卒研を見てもらえません

    卒研が進まず困っています。 現在、研究室に僕を含めてB4が2名います。2人とも似たようなテーマで同じ先輩に指導してもらっています。 ウチの研究室はのんびりなようで、先日テーマが決まり10月半ば過ぎにしてやっと少しずつ進み始めました。 僕は焦燥感でいっぱいだったため、どんどん進めて頑張ろうと意気込んでいた矢先、もう1人の4年生と僕とで指導に差があることがわかりました。 まだ始めたばかりなので、基本的な部分は一緒にやっていくのだと思っていたんですが、ふと気づくともう1人はカナリ先まで進んでたんです。 彼が特別優秀なわけでもなく(むしろ成績なら僕の方が…)、僕が怠けてたわけでもありません。どうやら先輩が彼にだけ詳しく先の内容まで教えているようでした。 僕が質問しても「(もう1人)から聞いて」で済まされ、ほとんど放置状態…。 もう1人のB4は、研究は自分が進んでればいいって感じで、僕の知らない内容を聞いても適当な返答ばかり。 愚痴になってしまいましたが、卒業させてもらえるのか不安です。 正直、研究室にも行きたくなくなってきました。あと数ヶ月の我慢なので頑張るつもりではいますが。 今後、どうしていけばようでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 卒研室の移籍について

    長文失礼いたします。ただいま学校でプレ卒研を行っているものです。私の学校では卒研が始まる半年前からプレ卒研が始まります。10月初旬にプレ卒研の配属先を決めなければならないと伝えられ、考える時間が3日ほど与えられました。私は小学校のころから鉄道模型やマイコンに興味があったのでそれを使った研究をしたいと思う一方、最近授業でプラズマ技術について学んだことによってプラズマに関する研究にも徐々に興味を持つようになり、どちらの研究室に行きたいかについてかなり悩みました。しかし結局配属先の希望用紙を提出すべき日までにまとまった結論を出すことができず、ぎりぎりまで悩んだ末最終的には時間に追われる形でプラズマの研究室を希望用紙に書いて提出してしまいました。 そして実際に今その研究室でプレ卒で研究していて確かに楽しいことは楽しいのですが、やはりそれより以前に興味があったマイコンや鉄道模型を使った研究の方を卒業研究でやりたい・・・という思いが忘れられず、その思いが抑えきれなくなってしまいました。それでプレ卒が終了して実際の卒研に入る際に研究室を移籍したいと考え、近々鉄道模型を使った研究をしている研究室の先生に交渉しにいこうと考えています。その際に、移籍を希望する理由として前述した内容を先生に話したいと思っているのですが、「なんで最初からうちに来なかったの?」とか「結局今の研究室にした決め手は何だったの?」「何で移籍してまで?」などと突っ込まれるのではないだろうか・・・と不安に感じてしまいます。実際には2つの研究室でかなり迷いを感じ、特に決定的な決め手もなく決めてしまったことなので・・・ 確かにもっと前もって考えておくべきだったのですが、どうしても鉄道模型をテーマに卒研をしたいという思いがあきらめきれなくなってしまったのでこの交渉は必ず成功させたいと考えています。どうすれば移籍先の先生に前述した内容で納得していただけることができるのか・・・このごろずっとそのことを考えてしまいます・・・どなたか交渉の際に納得していただける言い回しなどアドバイスいただけないでしょうか・・・特に研究室移籍の経験がある方などおられましたら経験者の立場からアドバイスいただけるとうれしく思います・・・

  • 同じ卒研の仲間がちゃんと仕事をやりません。

    卒業研究を3人で同じテーマをやっているんですが、そのうちの一人が自分の仕事をしっかりやらず、付き合い方に悩んでいます。 もともと勉強は出来るのですが、大の面倒くさがり・ゲーム好きで卒研中も寝たりすることが多いです。 こういう性格のせいか、就職活動を始める時期も遅く、先月やっと決まりました。苦い経験をしているにもかかわらず、来年2月の締め切りにあまり危機感を抱いていないように思います。 もう一人のメンバーは転入生なのであまり知識がなく、来年に間に合わせるために簡単な仕事をやってもらっています。やる気はかなりある人です。 なので自分が動かないと終わらないと思い、毎日必死になってやっているんですが、こういう性格を他のメンバーも分かっていて『あいつがいるから大丈夫だろう』なんて考えているのかもしれません。 卒研中寝ている時は『やらないとヤバイよ』『寝てる暇はないよ』と急かすのですが、少しやって寝てしまうこともしばしば。最近特に何回も言っていたので、真面目に取り組む姿が多くなりすこしホッとしていたのですが、うまくいかない作業に疲れたのか今日卒研中にいきなり帰ってしまいました。 真面目組ももう我慢の限界で、テーマを離すことも可能ですが、出来れば残り少ない日数を集中して仲良く皆で協力してやっていきたいです。 何かやる気にさせる手はないものでしょうか。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 研究室の教授に「クラブと卒研どっち取るの?」と言われた。

    初めまして。現在卒業研究に取り組んでるB4です。 私は部活動にも所属しており、研究とクラブに忙しい毎日です。 先日、以下のようなやりとりがありました。 「明日ゼミしたいんだけど」と言われたので、「明日はクラブがあるので他の日に変更できないでしょうか」と言うと、「最終的には個人の価値観と責任だけど、工学部の学生なら卒研を最優先すべき。クラブか卒研どっち取るか決めて。」と言われました。 教授は私がクラブをやってることを良くないと思っています。でもそれは私が好きで勝手にやっているのだから、そう思われるのは全然構いません。しかし「どっち取るの?」という、どちらか捨てなければいけないというニュアンスを含んだ発言が非常に腹立たしいのです。 (というか脅しに思うのは私だけでしょうか…) 私はこれまでもクラブとの両立をしてきたので、これからもクラブにも参加するし、絶対に卒研も仕上げる気でいます。 もちろん団体作業もあり、他のメンバーと予定を合わす必要もあるので、研究を優先してクラブを休むことはある程度仕方ないと思います(何度もクラブを休んでいます)。事前(せめて5日前)に言ってくれれば私も都合つけますが、いつも直前です。決まっていた予定を急に変更したりとか。 クラブと卒研を両立させるために、急に予定を変更する教授に対して、全て予定を空けるべきでしょうか?「予定が入ってる」と断ると「どっち取るの?」って悪循環になるので仕方ないのですか? その他、皆さんのアドバイス、体験談、意見、私の考えがおかしい…など、どんなことでも構わないので、回答頂けると助かります。

  • 卒研の概要についてです。

    こんばんは。 以前に質問させていただきました、大学4回生で就職活動をしております。 履歴書に書く卒研の概要をどのように書いてよいのかわかりません。 もし、良ければ添削の方よろしくお願いします。 VPN技術を絡めた暗号化によるセキュリティの確保(タイトル) VPN を利用することによって得られるメリットのうちの 1 つが、暗号化によるセキュリティの向上です。また、高価な通信サービスを利用した場合でも、通信事業者の技術者が悪意または好奇心からデータを盗み見ている可能性がある。インターネットのような誰でも利用することができる IP ネットワークは常に盗聴や成り済ましの危険にさらされています。これらの WAN を経由した通信を行う場合には通信内容を何らかの方法で暗号化する研究をしたいと考えています。

  • 卒研に手がつかず留年してしまいました

    私は、現大学工学部4年で一応、研究室に所属しています。 しかし、現況は研究内容でつまづいてしまったり、 教授と研究生とうまくいかなくなったりして、 最近では自分の所の研究室に来なくなりました。 研究のあり方や研究テーマの振り分け方など、 分からない点があったため、研究に殆ど参加できず 以前の中間報告で、何もしてなかった事で教授からとがめられ 「あんたは留年だよ」と言われ、本当に留年なのかなと感じました。 そして、留年したいと考えている事を両親に伝えましたが まだ留年確定じゃないことを、教授から聞き出したため まだ、確定じゃないんだからガンバレと言います。 周りの人間にも相談はしたみたものの、安易に留年しちゃダメ との意見でしかありません。 私も安易に留年したくないが、解決方法が見出せませんでした。 そして、教授に自ら辞めると言い出してしまいました。 しかし、その事を両親に伝えていません。 というのも、まだ卒研しているものだと思っているため、 余計に言葉が出にくく、もう1年学費出してくれなんて、 ものすごく言い難いです。経済的に厳しいためです。 このまま、退学して就職したいとも考えたが、両親に猛反対されます。 結局、どうしたらいいのか、わかりません。 一時期、自殺さえ考えたこともあります。 みなさん、どうしたらいいのでしょうか?