• ベストアンサー

誕生年と月のワインを買うには

勤務先の社長に新しく若い彼女ができたらしく、朝からいきなり『1979年3月製の赤ワインを探してくれ』と頼まれました。(ちなみに社長は47歳バツ1です) 誕生年のワインが買えるサイトは見つけたのですが月まで書いてあるようなワインは見つかりません。 そもそも私はワインに疎いので教えていただきたいのですが、ワインって○月に作ったとか言えるものなのでしょうか? ブドウの収穫から始まって、といあえず『ワイン』として飲めるようになった時がそのワインの誕生した年月になるのでしょうか?? どなたか教えてください。 社長は今日の午前中までに探して注文してほしいと言っています・・・ (ちなみに社長もワインには疎いようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 ワインのラベルでも見れば分かりますが、どこにも「月」など書いていません。 そんなもの無いんですよ。「今年のワインは」とは言えますが「今月のワインは」とは言えませんよね。元はぶどうなんですし。 また、一般的にワイン用ぶどうの収穫期は8月半ば~9月の間です。 ワインは果実酒なので収穫したらすぐに仕込まなければいけません。 その中でも早く出荷されるのがいわゆる「ボジョレーヌーボー」。 これが11月18日解禁になりますので、まあ新しいワインってのは秋~冬に出荷されはじめると思って良いでしょう。 まあ、南半球のワインなんかは季節が逆転するでしょうけど。 ですから社長には「月で探す事は出来ません」って言ってあげてください。

okayu730814
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 無いのでは?と思いつつ理由を説明できなかったので教えていただいて助かりました。 これで社長にきっぱり答えられます。 彼女にいいかっこするなら自分で頑張って欲しいものです・・・

その他の回答 (1)

noname#21839
noname#21839
回答No.1

ワインは年単位です。 (ブドウの収穫が年単位ですから。) 月単位というのは普通は無いです。 あるとすれば、大量生産ワインを工場でボトルに詰めた月日くらいでしょうね。

okayu730814
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 無いのでは?と思いつつ理由を説明できなかったので教えていただいて助かりました。 これで社長にきっぱり答えられます。 彼女にいいかっこするなら自分で頑張って欲しいものです・・・