• ベストアンサー

誕生年と月のワインを買うには

勤務先の社長に新しく若い彼女ができたらしく、朝からいきなり『1979年3月製の赤ワインを探してくれ』と頼まれました。(ちなみに社長は47歳バツ1です) 誕生年のワインが買えるサイトは見つけたのですが月まで書いてあるようなワインは見つかりません。 そもそも私はワインに疎いので教えていただきたいのですが、ワインって○月に作ったとか言えるものなのでしょうか? ブドウの収穫から始まって、といあえず『ワイン』として飲めるようになった時がそのワインの誕生した年月になるのでしょうか?? どなたか教えてください。 社長は今日の午前中までに探して注文してほしいと言っています・・・ (ちなみに社長もワインには疎いようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 ワインのラベルでも見れば分かりますが、どこにも「月」など書いていません。 そんなもの無いんですよ。「今年のワインは」とは言えますが「今月のワインは」とは言えませんよね。元はぶどうなんですし。 また、一般的にワイン用ぶどうの収穫期は8月半ば~9月の間です。 ワインは果実酒なので収穫したらすぐに仕込まなければいけません。 その中でも早く出荷されるのがいわゆる「ボジョレーヌーボー」。 これが11月18日解禁になりますので、まあ新しいワインってのは秋~冬に出荷されはじめると思って良いでしょう。 まあ、南半球のワインなんかは季節が逆転するでしょうけど。 ですから社長には「月で探す事は出来ません」って言ってあげてください。

okayu730814
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 無いのでは?と思いつつ理由を説明できなかったので教えていただいて助かりました。 これで社長にきっぱり答えられます。 彼女にいいかっこするなら自分で頑張って欲しいものです・・・

その他の回答 (1)

noname#21839
noname#21839
回答No.1

ワインは年単位です。 (ブドウの収穫が年単位ですから。) 月単位というのは普通は無いです。 あるとすれば、大量生産ワインを工場でボトルに詰めた月日くらいでしょうね。

okayu730814
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 無いのでは?と思いつつ理由を説明できなかったので教えていただいて助かりました。 これで社長にきっぱり答えられます。 彼女にいいかっこするなら自分で頑張って欲しいものです・・・

関連するQ&A

  • 誕生年のワインを贈りたい

    1968年生まれの彼に誕生年のワインを贈りたいのですが、私はワインが飲めないので赤・白があるくらいしか知りません。 一応私なりに調べてわかったことは ・ビンテージ物は保管状況によって味の質の差が激しい ・年によって当たり・ハズレがある(1968年はボルドーは不作、ブルゴーニュは天候不順で生産量がわずかだった) 調べれば調べるほど産地やぶどうの種類、専門用語が増えて混乱してます。 ネット通販も見てみましたがどの国の・どの産地のものがよいのかわからず・・・。 飲めないのでワインショップには行ったことがなく(敷居が高そうなイメージがあります)、また予算が3万円以下と 低めなので相談に乗ってもらえるかも不安です。 こんなに無知ならワインなんて贈るなとお叱りを受けそうですが、お酒が好きな彼にどうしてもプレゼントしたいので、 ワインに詳しい方・ワイン好きの方どうかよろしくお願いします。

  • 2006年4月8日生まれの娘の誕生日記念のワインを探しています

    2006年4月8日に産まれた娘の誕生日記念にワインを買いたいと思っていますが、自分は詳しくないのでこちらに質問させて頂きます。 探しているのは以下の条件の全てに当てはまるワインです。 ・産まれ年の2006年物 ・娘の二十歳の誕生日に一緒に飲みたいので、年月を重ねる毎に熟成される ・保存方法が難しくない ・予算は10,000円まで お薦めのワインが有りましたら是非教えてください。

  • 誕生日にワインを送りたい

    誕生日にワインを送りたい 私の会社の女社長の誕生日が8月に来ます。 年齢は42・3で、毎晩バーに行くぐらいお酒が好きな女性です。 仕事も休日を取らないぐらい頑張っている素敵な方で、とても尊敬しています。 そこでこの度誕生日を迎えるということで、何かワインでもと思ったのですが なにぶん知識が乏しいもので、お酒の似合う大人の女性にあったワインを教えて頂きたいと思って質問しました。 値段は特に考えておりませんので安かろうと高かろうとアドバイスを頂ければと思います。 色は赤がいいかなと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日に贈るワイン

    私が日頃大変お世話になっております、さるご夫妻(共に40代)のそれぞれのお誕生日にプレゼントとして今年ワインを贈ろうかと思っております。 ちょっとした特別さとサプライズ感を演出したく、最近お誕生日を迎えたご主人にはご主人の産まれ年のワイン(ボルドー)を贈りました。 そろそろ奥様のお誕生日が来るため、奥様がとあるバーで飲んで美味しいと仰っていたワイン(ナパ)を贈るつもりでしたが、どうやらご主人のお誕生日にそのバーへお二人で行き、そのワインを召し上がったものと思われ、そのワインを贈って上記の演出を考えていた私としては、まさに寝耳に水のことでした。 そこで、伺いたいのですが、あくまでワインをプレゼントに贈るとして、上記の演出を考えるとしたら、(ご主人に使ってしまった)産まれ年ということ以外に何が考えられるでしょうか。 ワインでしたら、赤(特にカリフォルニアの重めの赤)の方がお好きなようですが、赤でも白でも(泡でも?)大丈夫なようです。 因みにあくまでご参考までに、赤でしたら、品種はCS、Ma、あと重いのとは少し離れるかもしれませんがPN、また、白でしたらCh(ワインとして重く複雑なもの)がお好きなようです。 何かお知恵のある方、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • 1975年産のワインでお勧めは?

    お世話になります。 1975年産のお勧めのワインを教えて下さい。 あまりワインは詳しくないので 産地とか、銘柄とか、赤、白とか。 教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、気になる存在の男性に誕生日プレゼントとして渡します。 また、男性の方にお聞きしたいのですが 彼女ではない女性から生まれ歳のワインをプレゼントされて?困る?うれしい?どう思うのか聞かせてください。 宜しくお願いします!

  • 2000年のワインについて

    2003年に貰った2000年のワインがあります。 ワインに関する知識はなにもありません。 食器棚のなかで、今まで保管されれていました。 っていうか、存在を忘れられていました。 夏を3度も越えたこのワイン、飲んでも大丈夫でしょうか? 飲んでみればいいのかもしれないけど、ワインの味って恥ずかしながらわからないので・・・ これじゃ、寝かせたことにはなりませんよね(^^ゞ ちなみに、FAIVELEYっていう、フランスの赤ワインです。

  • 千円位までの赤ワイン、お勧めは?

    過去の質問を見ましたが、少し価格帯がずれているので質問することにしました。  ・高くても1200円くらいまでで  ・ミディアム~フルボディの  ・あまり甘くない赤ワイン    でオススメをお教えください。できれば収穫年まで教えていただけたら、と思います。  ちなみに最近好きで飲んでいるのは、チリのサンライズ メルロー(2003)です。収穫年まで、と言ったのは、このワインの2002年版がなんだかしっくり来なかったので。。もちろん気のせいかもしれませんし、この価格帯のワインの在庫がそう何年も前のであるともあまり考えられないので、年はなくても構いません。  よろしくお願いします!

  • 1998年のフランスワインについて

    フランス・ブルゴーニュ地方のピノ・ノワールという黒ぶどうで作られた赤ワインが自宅の押入れから出てきました。 1998年もので生産者はLIONEL DUFOURという会社(?) らしいです。 7年も前のものですが、まだ飲めるでしょうか・・・ (長年押入れに入っていたものなので保存方法はいいとは言えないと思います)

  • 最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントし

    最近、友達がワインにはまっているというので誕生日にワインをプレゼントしようと思います。 その友人の好みが赤の辛口、ミディアム、産地はフランスが好きだとのこと。 ちなみに女性です。 私はワインに詳しくないのでぜひおススメを教えてください! 値段は1万ぐらいまでを考えています(もう少し高くてもOKです)。 彼女の好みと多少相違していても構いません。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう