• ベストアンサー

ワインの輸入解禁ってなぜあるのですか?

(1)なぜ毎年輸入禁止し解禁するのですか? (2)その対象は、前年に収穫されたぶどうで作られたワインや特定の産地や銘柄に限定されていたりするのでしょうか? (3)年代物のワインは対象外なのでしょうか?いつ輸入しても特に問題ない様に思えますし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

ボージョレーヌーボーってやつですね。 これは、その年の新酒なので、解禁日が決まっているのです。日本は時差の関係で、世界でもっとも早く解禁になります。 勿論、輸入行為はそれ以前に行われていて、そうでないと日本全国のお店にまで配送できませんから。 ということで、輸入が禁止されているわけではなく、あくまで、その種類に限って、その日までは飲まない(売らない)という協定が結ばれているのです。 勿論、ほかのワインもいつでも輸入できます。 売る側は、ちょっとは有り難味が増して、売れるだろうということですね。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。 販売が禁止&解禁なんですね。 他にも同じような扱いを受けるワインってあるんですかね?

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.2

こちらで大体お分かり頂けるかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC
teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。よく解りました。 その年に収穫されたブドウで作った新酒が対象なんですね。販売禁止というか、販売できるまで待てということですね