• 締切済み

C#またはC++で

はじめまして、まっつんといいます。 VisualC#またはC++で、マウスカーソルを「アイコン」や「スタートボタン」に持っていったときに表示されるメッセージ(ヒント)のテキストを取得するAPIや方法って何かありますか? 教えてくださ~い。

みんなの回答

回答No.2

バックグラウンドスレッドを回してツールチップのハンドルをリアルタイム監視。 ツールチップのハンドルが取得できたら、そこからSendMessageで文字が取得できるとおもいますよ。 プロセス境界も飛び越えれるはずだったと記憶してます。まあ、強引ではありますが。 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/ms632627(v=vs.85).aspx

• otu_otu
回答No.1

他のアプリケーションによって発生するツールチップを取り込もうということですね。  ところで、ツールチップメッセージはどのようにして、表示されるかご存知ですか?  カーソルをボタンなどのコントロールへ持っていった際、コントロールから、TTN_NEEDTEXT通知メッセージが発生します。アプリケーションはそのメッセージを受けて、TOOLTIPTEXT構造体のあるメンバにメッセージの内容を設定すると、その情報がツールチップメッセージとなって画面上に表示される仕組みになっています。  設定はできるけど、取得する方法はわからないですね。コンポーネントや、その辺の知識が乏しいのでなんともいえませんが、よかったら参考にしてください。