• 締切済み

旦那が出張がちで専業主婦をしてる方へ質問 

数ヶ月前に式をあげたばかりの新婚です。 が、旦那の出張の多さは結婚前から覚悟はしていたのですが、一人で毎日住み慣れない家の戸締まりをしたりしていると時々すごく気持ちが不安定になるときがあります。 ついこの間もこの気持ちを伝えたら毎日電話してくれるようになりましたが、それでも電話がくるまで不安定になります。 多分、毎日一緒にいたらご飯作ってあげた...したり...とか、そんな新婚っぽい普通のスキンシップがほとんどない生活なのが原因なんじゃないかと感じています。(最初は独身時代と変わらず気楽でいいと思えていたんですが)私には初婚ですが彼は2度目で、年齢も離れていて結構父性愛に近い関係です。 仕事人間の人ですが、彼もできるだけの事はしてくれてると感じるし、仕事好きでよく働く人なので帰って来たときにこれ以上負担になるような事はしたくないんですが、やっぱり寂しかったのかどうも絡んでしまいそうな自分をなんとかしたいです。 一人でいるときは、ペットと遊んだり旦那からもらったパソコンやカメラで遊んだり、友達と遊びに行ったり、今まで時間がなくてやりたくても出来なかった事をしたりしています。 それなりに充実はしていますが、すごく不安定になるときがあるんです。 私は仕事しているほうが元気がでるほうなので、働こうかな?と相談したんですが、すごく反対されます。 確かに旦那の収入だけで生活するには困らない状況ではあるんですが... 調理学校とか習い事でもしてみようかと思いましたが、どうもパワーがでません。。。 たまに実家に帰って母に料理を教えてもらったりしてるくらいです。 どうもマイナス思考になってしまってて、あと4日でやっと帰ってくるのに要求が多くなって超・わがままになってしまいそうで自分でも恐いです。 似たような境遇の方、どうやって自分の気持ちを一人で解決させましたか? 回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.5

私は夫の出張について行ったりしてました。 さすがに今は子どももいるので出来ませんが、朝や夜だけでも一緒にいられれば辛さも少なく済みますし、何より一度ついていくと夫がどういう仕事をしているかがわかって、一人の時も、今何をしているかが想像がつくので寂しさが減りました。 ご主人に提案してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.4

たびたびすみません!! 思い出しました 私は感動する映画や本をここで調べいない間中見尽くしていました 特に映画は感動ものやスカッとするもの、こんな感じかなぁとゆうものを沢山観ました 自分の気持ちを一人で解決するのは結構大変でしたが映画や本を通してだいぶ楽にはなりました もし嫌いでなければお試し下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

えー スマップのクサナギ氏の親父のテレビ電話の CM   小太郎「愛犬」が出てくる これまた テレビ カメラのCM この種の文明の利器を 活用しましょう。 この種の機器については 私より各位のほうがご存知でしょう

ruyy7677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマップの草薙君のかどうかは知りませんが、テレビ電話はかなり前から使用しています。これがあったから海外にいる彼ともあまり距離感を感じずに済んでいたんでしょうね。結構面白いですし(笑)。 でも、テレビ電話ってたとえ1時間以上話して切っても、切った後余計に寂しくなるんですよね。 やっぱり外に出るようにしようって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 新婚早々スキンシップがないのは寂しいですよね。 私も新婚なのですが、近々私が仕事を辞めて専業主婦になることと 夫の仕事がかなり忙しくなることが重なる上に、私も寂しがりや +マイナス思考気味なのでどうしようか思案しているところです。 参考になるかわかりませんが、1人でも明るくいられて たまの彼との時間も楽しく過ごすために私は次の3つを 実践していこうと思っています。 ●習い事、趣味などの時間を作る(最初の一歩を踏み出さなければ なにも始まりません) ●新しい友達を作る(ネットでも同姓の友達はできます、世界が広がります) ●前向きになれる音楽を聴く(テンション上げるだけですっきりした 気分になります) 月並みな回答ですが、結局これしかないように思います。 質問を読む限りでは、旦那様は働くこと以外は寛大な姿勢を見せて くれているようです。 せっかく優しい旦那様と結婚したのに、たまの2人の時間が嫌な 雰囲気で終わってしまってはもったいないですよね。 最初の一歩は確かに億劫ですが、まずは自分のテンションを上げて 頑張って下さいね。

ruyy7677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでも永遠にこんな生活が続くわけじゃないだろうし・・・と考え直したら、少し元気がでてきました。 習い事ですよね、やっぱり。音楽もいいですね。 友達はできそうでなかなかできないものですよね。 でもチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

あんまりそっくりでびっくり 結婚した当初あなたと同じでした  スキンシップ無いとつらいですよね 境遇もそっくりです 思えば無いものねだりですよね 私の場合ですと買い物三昧、旅行行き放題、欲しいものはなんでも直ぐ手に入ってしまうから満足感もあんまりえられず、すぐ飽きちゃう。仕事やめたから旦那以外しゃべる人もいなくなっちゃう 私も働いていたので良くわかります やりたいことすべてやってしまうと何していいかわからなくなる 旦那はたぶんあなたを外にだしたくないのでしょうね。だったら家で料理自分のために作ったらどうでしょう  自分を磨けるチャンスです  相手のためと思うと不満も多くなりますがすべては本当は自分のためです  結婚だって相手のためでなく自分のため  習い事にぱわーがでなくても私は無理やり行きました そうしないと私は鬱になりそうだったから・・・ なってからだと大変だからって  そのうちに同じような友達を作れました 習い事って同じ境遇の方意外に多いのですよ それでも気がむかなければやっぱりパート位どうか聞いてみましょう 話合した方が良いと思います

ruyy7677
質問者

お礼

私は既にちょっと鬱かも・・・です。 お料理教室と前からやってみたかった日本舞踊に挑戦してみる事にしました。明日、見学に行ってきます。 買い物三昧、私にも経験ありますが、だんだんありがたみがなくなってきますよね。 同じ境遇の方からの励ましはとても嬉しいものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の誇りとは

    こんばんは。結婚生活一年満たない主婦です。 独身の頃は、ハードワークながらも、仕事にやりがいを持ち、自立して生活してきました。毎日をそれなりに楽しんでいました。 結婚して、彼の職場に近いところへ引越し、それこそ見知らぬ土地で新婚生活が始まりました。 まるでこれまでの生活とは一変し、へたすると、一歩も外に出ない日もあります。もちろん、友達も、家族もいない場所なので、毎日帰りの遅い夫を待ち、旦那としか会話しない日々です。 軽いアルバイトも始めてみましたが、心身ともにくたくたになり、逆効果でした。 妻として、働くことがすべてじゃないとも思い、今は専業主婦をやっています。 でも、たまに、自分が、なんの取り柄もない人間に思えて、旦那の稼ぎで生活していることに、申し訳ない気持ちさえしてしまいます。 専業主婦に誇りを持ちたいです。何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 専業主婦について。

    専業主婦について。 今月結婚しました。 昼間1人ぼっちの生活に、 なんだかもんもんとしています。 新しい生活に戸惑っていると思います。 これから毎日朝昼晩ずーっと休みなく料理を作らなきゃならないと思うと、 なんだか憂鬱になりました。 主人のことは大好きです。 お義母さんも大好きです。 料理もすごい得意ではないですがキライではないです。 今は献立を考えるのに苦労しています。 だからやっぱり得意じゃないのかも。。。。 主人のお義母さんが料理とても上手なのでプレッシャーを感じている部分はあります。 早くお義母さんの味覚えてねといわれています。 普段の食事はそこまで悩まないのですが、 お弁当は毎日5時に起きて作るのですが、 5品はいれなくてはなりません。(冷凍食品不可) お義母さんのお弁当は5品でも1品1品いろんな食材を使っていて、 凝っていて美味しくて、 本当にすごいなあと思いました。 私は今まで自分のお弁当適当にしか作っていなかったので、 ダメダメだなあと思いました。 旦那は美味しいとかたまにしかいわないし、ご飯を作ることに感謝はしてくれません。 だから余計寂しく感じたりもします。 今まで仕事中心にばりばりしてきたせいか、 家だけの生活に寂しさを感じています。 せっかくだから楽しんで主婦をしたいです。 引越や入籍、退職いろんなことが重なって、 なんだかうまく考えれなくてテンパっています。。。。 すみません。。。。 最近は元気が出なくて、いらいらもしていて、 旦那さんにあたってしまい悪いです。。。。 旦那さんも飲みいかせてあげたいのですが、 1人でまっているのが寂しくて、 少しふてってしまったりします。。。。 だめですよね。。。。 みなさんは飲み会とかどうしていますか? 同じような気持ちで脱した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦がつらい

    彼の転勤で、やむなく私は仕事を辞め専業主婦になり新婚一ヶ月です。彼に「食器の後かたづけをするくらいなら外食のほうがマシだ」と言われ、ショックで立ち直れません。 もともと専業主婦になりたくてなったのではないので、毎日同じ家事の繰り返しに嫌気がさしていますが、彼には文句一つ言ったことはありません。彼が帰ってきたら美味しい料理で迎えて上げようと頑張ってきました。それだけにショックでした。 彼は帰りが遅く、一緒に食事出来ないので、私の後に一人で食べてもらっています。その間私はそばにいて話し相手をしています。で、食事が終わってから彼の食べた後の食器は自分で洗ってもらいます。それがイヤらしいのです。 でも、彼に家事を協力してもらっている部分って「それだけ」です。あとはすべて私がやっています。自分で食べた食器は自分で片づけるのが当たり前だと思うし、そこまで私がやってあげることとは思えないのです。 専業主婦というのは、家事すべてをするものなのでしょうか?彼はそんなタイプの男性ではないと思っていたのですが、男性はみなそう思うものなのでしょうか? くわえて言えば、新婚ですが、食後お風呂に入って私が髪を乾かしているうちに彼は寝てしまいます。疲れているのは分かりますが、毎日です。私の存在って何なのだろうと悲しくなります。私は知らない土地で、昼間ずっと一人で家事をしているというのに。ちなみに仕事は探していますが、田舎なので思っているような仕事はなさそうです。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦の方に質問

    旦那の稼ぎだけで生活費、交際費、光熱費、住宅ローン、などなど… やっていけますか?? 貯蓄できてますか? 子供が出来ても自分に仕事が出来るうちは保育園に預けたり、互いの両親に甘えたりして、仕事したほうが将来的にはよいでしょうか?? 勿論、旦那の稼ぎにもよるとは思いますが三十代半ばの、ごくごく普通の夫婦ならば、どうでしょうか?

  • 専業主婦の方毎日どう過ごしていますか?

    専業主婦で子供さんの居ない方、毎日なにをして過ごしていますか(旦那さんが仕事に行っている昼間)?出かけるときはどんな所に行っていますか?一人でブラブラすることは多いですか?

  • 専業主婦の方そうでない方も…お金や娯楽について

    現在22才(今年23才)専業主婦をしています。 結婚前は飲食店でアルバイトをしながら音楽活動をしていました。 今年の2月に妊娠が発覚し、アルバイトは辞めて(まだ不安定で流産の危険があった為)、2月に入籍。将来結婚するつもりでの事ではありますが、いわゆるできちゃった婚です。 それからしばらくの間旦那の実家にお世話になっていて、半月ほど前から新居で二人で暮らしはじめました。今は妊娠8ヶ月です。 今私は仕事はしておらず専業主婦をしていて、旦那さんの収入だけで生活しています。 なので、自分の事でお金を使うのに罪悪感を感じます。やはり自分で稼いだお金ではないし、生活に余裕があるわけではないし、旦那もタバコなど節約してくれたり遊びに行くのも色々と我慢してくれたりしています。私も気分転換に最近散歩に出歩くようになったくらいで、あまり遊びに行く事は無いのですが、仲の良い友達との集まりなど、遊ぼー!となるとやはり自分自身行きたい気持ちもありますし、みんなにも気を遣わせてしまってるしできるだけみんなと同じようにしたいと言いますか…お金の事を気にしてると伝わらないようにとしています。 でも実際は私の住んでる家からだと電車賃もそこそこかかったり遊ぶとなるとそれなりにお金もかかるし、複雑です。。 かと言って私の家の近くに来てもらうのは遠くて悪いし、、、 私の家の方で集まろうとも言ってはくれているのですが、、 旦那は飲食店の店長で、昼過ぎから次の日の朝までは家にいないし、甘ったれたことを言うようですが、正直少しだけ寂しい気持ちもあって友達と会いたいなとも思うし、だけど、旦那は仕事してるのに自分だけ遊びに出る罪悪感もあるし、旦那が一生懸命働いて稼いだお金を使う罪悪感もあるし、でもみんなとの付き合いもあるし気も遣わせたくないし……… 今日久しぶりに友達と出かけて、その帰り、何だか凄く寂しいと言いますか…楽しかったはずなのに気持ちがとても落ち込んでしまいました。遊びに行った罪悪感と旦那のいない家に帰る寂しさと……何故だか一人ぼっちのような気持ちになってしまって。しかも…うちは団地なんですが、、、私は虫が大の苦手で……窓に網戸が無かったりと何かといつも虫にビクビクしている私で(汗) ずっとこんなんじゃダメや!お母さんになるなら虫ぐらい平気にならなきゃダメだ!って思ってたけど、今日帰ってお風呂入ること考えたら、めちゃくちゃ入りたいのに虫がいるかもしれない憂鬱で…「やっぱ私は虫なんかだいっっきらい!!!」「早くお金貯めて引越しする!!!」ってそんなちっちゃいことでも爆発しそうになって(笑) でも、、引越しするっていってもやりくりするのは私でも旦那が稼いでくれるお金だし……ってまた思ったり。。。 家のことをしてる時は、全然足りないけど、私にできることだと思えるし、もっと頑張らなきゃって思える。だからこんな風な気持ちになるなら、…旦那がいない時間の寂しさが埋められるわけでもない、もう遊びに行かないでおこうと思いました。…だけどやっぱり付き合いも大事にしたい……友達にも会いたい… わがままでしょうか、、 何だかよく分からなくなってきました。。 すみません…! 何が言いたいんだ?と思われるかもしれませんが、、 専業主婦をされてる方、そうでない方でも、お金のことや、自分の娯楽についてどのようにお考えでしょうか?? 今日、より一層仕事がしたくなりました…したらそれも大変だと思いますが。。 自分は旦那との生活の中で何ができてるんだろうって自分が情けなくなりました。。。 旦那は凄く優しくって素直で素敵な人です。 大好きだし、仲も良いです。 子供が生まれたらまた変わるでしょうか…? 長々と乱文申し訳ございませんが、、ご意見いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方へ質問です

    私は先月結婚し、その後働いていた会社を辞め 専業主婦になりました。 働いている時は残業続きで毎日22時頃に帰宅して いるような生活をしていました。 が、仕事を辞め専業主婦になると、時間が出来た為 料理教室など習い事を始めはしましたが 誰ともしゃべることもない日もあるため(旦那以外) なんだかおかしくなりそうにもなります。 また仕事をすればいいのでしょうが、なかなか 簡単に見つかるものでもなく、孤独を感じてしまう ことさえあります。 そこで専業主婦の皆さん、毎日どんな風に過ごして いますか? 私はなんだかおかしくなりそうなぐらい暇です。

  • 旦那の海外出張

    旦那が3週間前からアラブに海外出張に行きました。 日本人宿舎で3食日本食が出て待遇的には良いそうです。 仕事もあまり忙しく無いみたいなので、はじめのうちはちょくちょく電話してきたり、メールくれたりしていました。 日本に居る時からそうですが、彼は自分が困った時や寂しい時だけ私に頼り、私が具合が悪かったりしても優しい言葉もかけられないような人間です。 出張に行ってとりあえず今のところは毎日1回電話くれるのですが、「暇だ暇だ」言いながら会話の内容が自分の都合が悪くなってくると「仕事が忙しいからじゃあね」って電話を切ります。 昨日は私が体調悪かったのですが相変わらずな態度で「んじゃ、お大事にね~」と軽く電話を切られてからメールの1通すらくれません。 せめて「体調大丈夫?」くらいのメールをくれても良いのではないかと・・・ 出張は3~4ヶ月で帰ってきますが、最近1人になって愛犬と暮らす生活だと寂しさもありますが心穏やかに過ごして頑張って行こう!って思っていても、旦那の暇つぶし電話でイライラ後味の悪い思いをさせられて、むこうは日本人同士で仲良くやってるらしいのですが、こっちは金銭的に余裕も無くあまり出歩くことなく、そして旦那のデリカシーのない態度に腹立たしい思いをさせられて・・・ 「もう電話して来なくて良いよ!」と言いたいところですが、それを言ってしまったらまた自分が孤独になるだけなので、それだけは言っちゃいけないかな?とも思っています。 旦那様が単身赴任の奥様たちって、どんな感じで過ごしているんでしょうか???

  • 旦那が毎日夜勤で朝帰りの専業主婦の方いますか?

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私の旦那は仕事の関係上帰宅が朝の5時頃です。出勤は夕方18時~です。私は以前は仕事をしておりましたが子供が産まれ今は専業主婦です。 仕事をしていたときにはあまり時間のすれ違いは気にならなかったのですが、子供が生まれた今、生活のリズムが合わなくてどうしたものかと思っています。 詳しく書き込むともろもろの感情も入ってしまい、愚痴になってしまうので、同じような環境の方がいらしたら、どんなペースで毎日おくっているか教えていただけないでしょうか。(旦那様の食事が何時等) あとこういう旦那の生活スタイルの場合、いつ寝て、いつ食事をするのが体に少しでも優しいといえるのでしょうか。 ちなみに今は旦那は朝7:00に就寝、14:00に朝食、16:00に昼食、夜24:00に夕食(弁当)です。・・・・が、子供の泣き声でなかなかまとめて寝れないので起きた時に食べるということもしぱしばなので規則性があまりありません。 自分としては転職をして欲しいのですが、すでに10年たちますが仕事が決まりません。(というよりも、昼間寝る生活でなかなかおきて行動ができないようです) 早く今の生活から抜け出したいと切に願っています。

専門家に質問してみよう