• ベストアンサー

ホームページについて

ホームページを初めて作っています。そこで質問なのですが、目次を作ってそれをクリックするとページの中だけが変わるページを作りたいのです。(分かりにくいので例えて言えば、額を変えずに絵だけを変えるといった感じです。。)ちなみにビルダー9で作っています。どうすればできますか? 教えてください!(><)

  • hhhkk
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.4

ページを変えずに画像を変える場合は、JavaScriptで実現可能です。 「独学JavaScript」の「途中で画像を変更する」にサンプルソースが掲載されています。 ここには、他にも使えるスプリクトが紹介されていますので、参照してください。 http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~gaku/js/ また、「インラインフレーム」の場合、top.htmに表示したい場所 <IFRAME src="./002.htm" name="i-frame" width="500" height="300" frameborder="0" scrolling="YES"> </IFRAME> と、タグを書き、表示する内容は別ファイル(002.htm)で作成します。ここでは、同一フォルダに置いている事を前提に書いていますが、階層を指定すれば、別の場所のファイルも表示可能です。 src="xxx.htm"枠内に表示するページを指定します。ここでは002.htmです。 scrolling="xxx"は枠内の表示内にスクロールバーさせることが指定出来ます。 "AUTO"で自動でスクロールバーを出します、"YES"で、常にスクロールバーを出します、"NO"でスクロールバーを出しません。 タグの手書き以外でHPBでの操作に関しては 「ホームページビルダー作成報告」サイトで紹介されています。 http://www.wsb.jp/hpb/kihon/iframe.htm#01

参考URL:
http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~gaku/js/,http://www.wsb.jp/hpb/kihon/iframe.htm#01
hhhkk
質問者

お礼

ありがとうございます。これはさらに具体的でとてもわかりやすいです(=^^=)今まで教えてもらって出てきた疑問も解決できました。またサイトがすごく参考になりそうでとても感謝です。いい機会ですのでいろいろ試してみて覚えていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

HPビルダー起動→挿入→その他→HTMLタグをクリックするとタグの挿入と言う画面が出るので画面右のタグの中からIFRAMEを選びそこを左クリックしながら ページに貼り付ける 貼ったインラインフレームを右クリックして 属性の変更を開く その中のフレーム名に 好きな半角英数字を入れる (URLに入れたいページをいれていても良いが とりあえず空白でOKで閉じる) 例 ページに文字を挿入 その文字を右クリックしてリンクの挿入を開く 属性の画面が出るので ファイル名にクリックした時に開きたいぺーじを入れる(URLを入れる) ターゲットの空白の部分に先程インラインフレームで 説明した時のフレーム名を入れる 同じように文字を作ってリンクさせましょう

hhhkk
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりましたーービルダーでこのようなことができるのですね!これなら私でも出来そうです!少しやってみたらうまくいきそうでした(*^^*)これから頑張って作ってみます!! 皆さんどうもありがとうございました!!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

最も簡単なのが、フレームを使うことです。 hpbなら「ファイル-フレーム設定ページの新規作成」でできます。 ただし、HTML関係の本やウェブサイトを読んで、 フレームというのが何なのかをある程度理解した上で 作った方がいいでしょう。 また、リンクを付ける時には「ターゲット」に注意。 フレームの中を変えるか、 他のフレームの中を変えるか、 ブラウザウィンドウ全体を変えるかを指定しないといけません。 hpbなら、リンク先を設定するダイアログの中に「ターゲット」があります。 間違いなく指定してください。 また、インラインフレーム(<IFRAME>タグ)というのもあります。 そちらの方があなたの意図する形に近いと思いますが、 hpbでは直接作成できなかったと思います。 HTMLを直接書けないと難しいと思います。 詳しくは、「インラインフレーム」または「IFRAME」を自分で検索してください。 (それでわかる人でないと難しいと思います)

hhhkk
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです!このインラインフレームというものが作りたかったのです。多少予想はしていましたが、やっぱり難しそうですね。htmlタグを直接挿入するやり方自体そもそも出来るか怪しいです。。これって転送して初めてうまく出来てるか確認できるものなのですか?大人しくフレームにしようかな。。(^^;)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

こちらのサイトが参考になりませんか↓ http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame4.htm

hhhkk
質問者

お礼

ありがとうございます。早速拝見しました。 けれど2分割や3分割といったフレームなら説明書等にも書いてあり出来るのです。でもこのサイトは、これからも役に立ちそうなので活用しようと思います(^^)

関連するQ&A

  • ホームページビルダーの事でチョット、、、(初歩的かもしれませんが)

    ホームページビルダーでホームページを作っていてサーバーにアップロードしたところ以前では http://ww4.tiki.ne.jp/~******* でトップページが表示されていたのですが、何かの弾みで(このソフトをつつきまくっているうちに)、トップページが変な目次みたいなもの(アドレスを入れてみてみてください)に変わってしまいました。トップページをこの目次にある sun.htm にする方法を知っている人教えてください。 初歩的な質問だったらすいません。。。。

  • ホームページビルダー10 枠 

    お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。 ページ作成方法についてお聞きしたいのですが、 例えば、http://www.image-seed.com/ のホームページにあります、「横の目次」及び「遊びゴコロ満載と書いてある部分」は、ホームページビルダーで言うと 「フレームを利用して枠を消した操作」 になるのでしょうか。 フレームを使うと目次修正の時に1ページ1ページ修正しなくて済むので便利なのですが、別ページに飛んだ時(例えば、http://www.image-seed.com/archives/cat_10007473.html)に、本来ブラウザのURL欄に記される"archives/cat_10007473.html"が消えてしまうのが困ります。 1.目次修正時、全ページ修正しなくて済む方法  2.その際ブラウザのURL欄に問題が起こらない HPビルダーの作業の方法をお教え頂きたくよろしくお願いします。

  • ホームページ・ビルダー12の目次ビュー

    ホームページ・ビルダー12を使って、現在HPを作成中です。 (PCほぼ初心者で専門用語等は全く分かっていませんので、質問が少々わかりにくい事をはじめにお詫びしておきます…) ホームページ・ビルダー12のクイックを使ってHPを作成していますが、気がついたらリンクメニューの「目次ビュー」が消えてしまって、目次の名前や色などが変更できなくなってしまいました。 どの様にしたら目次の名前や、色などが変更出来るようなるのでしょうか。 (『できる ホームページ・ビルダー12』と『かんたんホームページ・ビルダー12入門編』というガイドブックは読みましたが解決できませんでした)(ヘルプでも検索しましたが解決せず…) ご存知の方ご回答をお願いします。 質問に対してのご回答のみで結構です。よろしくお願いします!

  • ホームページビルダーについて教えてください。

    よろしくお願いします。 今、ホームページビルダーを使っているのですが、よくそこらへんのサイトをみるとアイコンで「前のページに戻る」ってありますよね?  それをクリックすると前のページに戻ります。  これをしたいと思っているのですが、ホームページビルダーでするにはどのようにすればいいのでしょうか?  知っている方教えてください!

  • ホームページの作成について...

     今、yahooのジオシティーズっていうものでホームページを作成しようとしているのですが、初心者なのでよく分かりません。ホームページに自己紹介や趣味…といった目次みたいのがありますよね?それをクリックしてそれぞれのページに行くと思うのですが、それはどのように作るんでしょうか?  どなたか教えてくださいお願いします!!

  • ホームページの作り方

    ホームページビルダーでホームページを作っているのですが、語学の教材で、文をクリックするとその音声が出るものを作りたいのです。どのような作り方をしたらいいのでしょうか。録音した音声ファイルをリンクで挿入させるのでしょうか。容量がかなり大きくなってしまうので、なるべく容量が少ないものを作りたいのですか。またクリックしたときにプレーヤーの絵が出ないようにすることはできますか。

  • ホームページビルダーのように位置を自由にできるもの

    ホームページビルダーの機能で画面の好きなところに部品を配置してページを作れるというものがあるのですが、これと同じことをフリーソフトでできるものはあるでしょうか? 自分でHTMLやCSSを書けるようになってからは公開するサイトを作るのに使うことはなくなりましたが、ローカルで使う自分用の簡単な目次ページなどを作るのには便利で今でもホームページビルダーをこの機能のためだけに入れてあります。 ただ、Win7しか想定していない、だいぶ古いバージョンであるためWin10に合わせたものを入れたいのですが、この機能のためだけに最新版のホームページビルダーを買うのも抵抗があります。 何か良いソフトがあるでしょうか?

  • ホームページのリンクの仕方

    質問なんですが、HPを作成してますが、リンクを作る時、違うページにリンクする方法はわかるのですが、クリックすると同じページの、ある部分を表示したい場合(わ、わかるかな?この表現で・・・)どうやってリンクすればいいのでしょうか? ちなみに使ってるソフトはホームページビルダー2001です。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーの使い方

    ホームページビルダーを使っているのですが、 わからないので教えて下さい。 たとえば、小さい写真をクリックすると 大きな写真を表示するようなページを作りたいのですが、写真の大きさに合わせてウィンドウの大きさを設定するようにできますか?ホームページビルダーではできない作業なのですか? よろしくお願いします。

  • ★ホームページを今から作るんですが、フレーム(左側の目次)って必要ですか?★

    こんばんは。アンケート的な質問ですみません。 今からホームページビルダー10を使って、サークルのホームページを作るんですが、 左側にあるフレームというか 『目次(クリックするとそのコーナーに飛ぶ)』ってあまり必要無い気がするので、 作らないでおこうと思いますが、みなさんはどう思いますか? それぞれのページの下の方に『戻る』ボタンと『トップページに戻る』ボタンがあれば 十分って気がします。 一応それぞれのコーナーへの入り口ボタンはトップページに並べるだけでなく、 各ページの下の方に小さなボタンで並べるつもりです。 アンケート気分で『いる』『いらない』と答えていただければ幸いです。 ホームページの内容はサークルの『紹介』『写真』『連絡』『活動履歴』などです。