ホームページ・ビルダー12の目次ビュー

このQ&Aのポイント
  • ホームページ・ビルダー12の使い方をわかりやすく解説します。
  • 目次ビューが消えてしまった場合、名前や色の変更方法をご紹介します。
  • 『できるホームページ・ビルダー12』と『かんたんホームページ・ビルダー12入門編』のガイドブックでは解決できない場合、お手伝いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ・ビルダー12の目次ビュー

ホームページ・ビルダー12を使って、現在HPを作成中です。 (PCほぼ初心者で専門用語等は全く分かっていませんので、質問が少々わかりにくい事をはじめにお詫びしておきます…) ホームページ・ビルダー12のクイックを使ってHPを作成していますが、気がついたらリンクメニューの「目次ビュー」が消えてしまって、目次の名前や色などが変更できなくなってしまいました。 どの様にしたら目次の名前や、色などが変更出来るようなるのでしょうか。 (『できる ホームページ・ビルダー12』と『かんたんホームページ・ビルダー12入門編』というガイドブックは読みましたが解決できませんでした)(ヘルプでも検索しましたが解決せず…) ご存知の方ご回答をお願いします。 質問に対してのご回答のみで結構です。よろしくお願いします!

• alo86
  • お礼率38% (27/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.4

すみません。ホームページビルダークイックを知らなかったので勘違いの回答ばかりで申し訳ないです。 クイックで目次ビューを消す方法を調べてみましたが見つかりませんでした。 次の対策として、 1.サポートに問い合わせる。 http://www-06.ibm.com/jp/contact/info/pcswhc/ 2.データをバックアップしてからホームページビルダーをアンインストール-再インストールする。

alo86
質問者

お礼

こちらこそ、分かりにくい質問で申し訳ありませんでした! サポートセンターに問い合わせてみた方がいいかもしれないですね。 データのバックアップをして再インストールもやり方もちょっと調べてみたいと思います。 ご丁寧にありがとございました!!

その他の回答 (3)

• ganko3
回答No.3

ホームページビルダー12の編集スタイルは「かんたん」「スタンダード」「エディターズ」の三つで「クイック」も「クラシック」もありません。 表示>編集スタイルの切り替え を見てください。 「かんたん」で作成されているのではないですか。 「目次」とは次の操作で開く「リンク」のことでしょうか。 サイト>サイトを開く で今までに作ったサイトを開き、リンクタブにする。

alo86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ホームページ・ビルダー12の編集スタイルは「かんたん」「スタンダード」「エディターズ」の三つで... >というのが[クラシック]のようです。その中の「かんたん」で作成しているのではない事は確かなんです。 ホームページ・ビルダー12のソフトが入っていた箱の裏面の説明書きには↓↓ 新感覚!目次をベースに統一感のあるサイトが作れる 『ホームページ・ビルダークイック』 ブログにも似た感覚で、メニュー作成のわずらわしさや、保存フォルダ、公開するWebサーバーの詳細設定も意識することなく、感覚的に全ページ統一感のあるホームページを作成できる新しいアプローチ「ホームページ・ビルダー クイック」が登場。 最短3ステップで本格的なページ作成を実現します。 ↑↑ これがホームページ・ビルダー12のソフト(1枚)に入っているのです。なので目次は、新ページを作る度に「目次ビュー」に勝手に設定されます。 その「目次ビュー」というのが消えてしまったようなんです。 「目次ビュー」がないと目次の並び順を変更したり、文字カラーを変えたりできないので困っています。ヘルプなど検索しても出てこないので。。

• ganko3
回答No.2

目次はalo86さんが作った目次ページです。目次の名前や色を変更したいのでしょ。 どこにあるかは多分 サイト>サイト一覧/設定>編集ボタン>フォルダ詳細設定タブ で分かります。 「クイック」とは編集スタイルの「かんたん」でしょうか。 それなら表示>編集スタイルの切り替え を押してください。

alo86
質問者

補足

再度ご回答いただきありがとうございます! クイックとは、編集スタイルの「かんたん」とは違います。 たぶん、普通のホームページ・ビルダー12は「クラシック」で、簡単に作成出来るのが「クイック」というのだと思いますが。(すいません..よく分かっていないので。曖昧です。) クイックで作成しているので、目次も各ページを作っていくと勝手にリンクされます。 一応ganko3さんが教えてくださった方法を試してみましたが、どちらの方法も見つかりませんでした…

• ganko3
回答No.1

「クイック」や「リンクメニュー」が何を指すか分からないのですが、 目次の名前や色を変えたいのなら、 目次ページを開いたら変更可能です。

alo86
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「目次ページ」というのが見当たらないのですが…どこにあるのでしょうか??  もしかしてクイック版には無いのでしょうか??(クイックとは、ホームページ・ビルダー12のソフトに入っている、簡単にホームページが作れるもののようですが…) ご存知でしたら、再度ご回答をお願いします!!