• ベストアンサー

カーオーディオ(CDチェンジャー)の取り付け可能スペースについて

購入予定の中古車(BMW318)にあらかじめハードディスクナビがついているんですが、CD(MD)プレイヤーが付いていません。ハードディスクナビは取り外さないでCD(MD)チェンジャーをつけたいのですが、一般的に可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.4

No1です。回答します。 >FMアンテナに直接接続するタイプです。 >だいたいどのタイプのチェンジャーでも取り付け可能なんでしょうか? FMが聞けるのですよね?でしたらFM接続のチェンジャーでしたらどれでも取り付けできます。 FM接続のタイプはFMが聞けるどのデッキにもつなげられる為、 量販店などで売られているものは殆どこのタイプです。 専用のコネクタで接続するタイプもありますが、 デッキと同じメーカーじゃないと駄目な場合が多く 量販店ではあまり売られていません。(純正に多い) パナソニックのナビという事ですので、 1.そのナビ専用のチェンジャー(音は良いが値段が高く他のデッキにはつながらない) 2.FM接続のチェンジャー(音は多少悪いが値段が安く種類も豊富で他のデッキにもつなげられる) のどちらのタイプが良いか決めて店員さんに相談してください。

yabunaisya2
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 ご丁寧な解説ありがとうございます。 購入店で相談したいと思います

その他の回答 (3)

• sonemako
回答No.3

#1の方の回答にもありますように、FMラジオを介してCDを聞く、CDチェンジャーを使われては如何でしょうか。 FMタイプのCDチェンジャーなら、FMラジオが装着されている車なら、どんな車でもCDチェンジャーでCDを聞くことができます。 FMタイプのCDチェンジャーなら取り付けも簡単ですので、チェンジャー本体はトランクに設置すれば良いと思います。 後、HDDナビの機種によっては、CD、MDチェンジャーが追加接続できる物もありますので、カー用品販売店や、HDDナビの製造メーカーのホームページを見ては如何でしょうか?。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り付けができそうなので早速お店で相談したいと思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

どこのメーカーのHDDナビか分かりませんが、通常HDDナビなら、HDDに音楽が2千曲程度(HD30Gなら)保存出来ますので、チェンジャーは必要無いのでは?

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳しい型は分かりませんがパナソニックのナビです。 HDDに保存は出来ると思いますが、そうするには、miniSDにMP3で落としてになるみたいです。

• lasichi
回答No.1

FMアンテナに直接接続するタイプならFMラジオが聞けるユニットが付いていれば問題なくつけられます。 音質は悪いと言われていますが音によほどのこだわりがない限り気にならないレベルだと思います。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 FMアンテナに直接接続するタイプです。 だいたいどのタイプのチェンジャーでも取り付け可能なんでしょうか?