• ベストアンサー

ウイルスセキュリティの功罪

おはようございます。 実は大変困ってます。 ウイルスソフトの期限が切れましたので、 シマンテックのSYSTEMWORKから、 ウイルスセキュリティ2005EXに切り替えました。 (値段が安いので) ところがインストールした後、10台つないでいる 自社LANのワークグループを全く読みません。 これではLANを組む意味がないのですが、 対処法が分かりません。 IPアドレスを変更したりして、読み込まなくなった アドレスを外しますが、効果ありません。 XPパソコン(4台あります)でネットワークを再構築して、 98パソコンでNETSETUPを実行しても効果なしです。 これは、ウイルスセキュリティをアンインストールしても LANボードのドライバを再インストールし直さないと現在の設定は、ウイルスセキュリティによって 破壊されたと見ておくのがよいのでしょうか? 勿論、ウイルスセキュリティを返品してしまいたいのですが、うまく運用でつきあえるならばそれを試したいのですが、どなたか教えて下さい。 お願いします。 (これから出張に行きます。夜拝見します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

アンティウィルスソフトとセキュリティ対策ソフトは全く別の機能であることを失念されているからです それぞれの機能の目的が理解できれば,どのように設定すれば良いか判ります 説明書を良くお読みになり,目的とどのように設定すればよいかを理解してください

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

ウィルスセキュリティ使っていましたけど、ファイル共用出来ていましたけど? 普通のファイヤーウォールソフト(機能)なら設定きちんとしないと共用できなくなるはずです。 ファイヤーウォール機能の設定をよく見直してください。

• earthlight
回答No.1

ウィルスセキュリティのファイアウォール機能の設定を見直しましょう。 ついでにこれも。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html