• ベストアンサー

フォルツァZ,グラマジェそして高速走行

今夏バイクを買って遠くにツーリングしようかと思ってます。 初めはフォルツァZにする予定でしたが、高速走行が不安だという情報を聞いて、グラマジェにすべきか考えています。 そこで、両オーナーの方、高速での走行の状況を教えていただけないでしょうか? 両オーナーではなくとも、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フォルッアXよりZの方が、回転数が若干低く回るため、 高速走行には有利らしい。 (XよりZの方が「燃費」が良いです。) 当方のは、ABS仕様です。 と言うことは、フォルッアZ系です。 飛び出しや、雨天時の急ブレーキで、 タイヤがロックしないので、滑り(転ける)に対する 安心感があります。 本日も、転けずに済みました。 また、風防がないので、飛ばすときは、 多少前かがみしながら、走っています。 (この点は、不安です。ボーナスで、風防を 長いのに取り替えるかも???) ------------------------------------------ 私自身、他の車種に乗ったことがないので、 バイク屋の口コミ情報になります。 アドレスV100,グランドアクシス等の小型との 比較では、横風の安心感があります。 (ずっしり重いため) Gマジェは、フォルッアZと比べ、 前後のタイヤのインチが1インチずつ大きいです。 重さも、20kg重いです。 その代わり、アルミ合金ダイキャストフレーム構造 ですので、ねじれに対する強度があります。 ただ、これも価値観です。 十分と思う人には、ホンダで十分。 いや?と思う方は、ヤマハかな? ------------------------------------------ いじったり、飛ばすのなら、グラマジェ… キーレスの快適性、ネームバリューを求めるので あれば、ホンダ言うことになります。 ヤマハがキーレスであれば、 絶対にヤマハを買っていました。 以上

その他の回答 (3)

回答No.3

体重が軽くて、身長が高い方なら、 「グランド・マジェスティ」をお勧めします。 「ウエイトローラーの交換」も必要です。 (これで、160km/h出した方がいるらしい) ロング型「風防」も標準だし、 アルミフレームと、車輪が大きいので、安定します。 ------------------------------------------ ちなみに私は、フォルッアZ(ABS)ユーザーです。 ショック交換代金と、ウエイトローラーの交換代金 とを比較して、 スマートキーの便利さと、ABSの安全装備を 加味すれば、フォルッアZ(ABS)になりました。 高速は、120~130km/hしか出ません。 (6速。私有地で実験しました) 以上

ernest-satoo
質問者

補足

ありがとうございます!! 追加で質問させてください。 ABSでの高速走行はどうでしたか?安定感というか、ふらふらしたり、横風が怖いと感じましたか?

回答No.2

オプション3万付’05新車フォルツアーX 475,000円 (税込498,750円) 送料別 とか オプション3万付’05新車フォルツアーZ 495,000円 (税込519,750円) 送料別 とかで販売しているところがありますよ。

回答No.1

各種BS乗り達が集うサイトがありますので、そこでお聞きになっては? 「BigScooter.com」です。

参考URL:
http://www.bigscooter.com/bbs/bbs2/headline.cgi
ernest-satoo
質問者

お礼

今までは、ビッグスクーター資料館しか知らなかったので、教えてくださった掲示板でも質問してみたいと思います! ありがとうございました!!