• 締切済み

ビックスクーターのABS機能について(フォルツァ)

先日は安全性について、貴重な意見ありがとうございました。教習所に通って頑張ってます^^ 気が早いかもしれませんが、車種の検討を毎日楽しくした結果フォルツァZかABSにしようと思ってます。 先日までは、ABSで買おうと思っていたのですが、バイク屋に行って聞いてみたら店員にABSはそんなに意味がないようなことを言われました。それは、知り合いの方がABS機能(別の車種)が気持ち悪いので、切って乗っているとのことでした。多分止まり方のことだと思います。 フォルツァZ ABSは結構料金が高いので意味のない物に、気持ちの問題だけでかけるほど余裕もないので先輩方に意見を聞かせて頂ければと質問しました。 フォルツァZABSをと考えたのは、今は大阪なのですが、近い将来1・2年で実家の東北の宮城県に帰る予定があり、冬にはABSが重要視されると思ったのです。しかしこれも、雪が降るかもしれないのにバイクに乗る??と思い、どうせ乗らないならZでも良いのかな と。北陸や東北の方で冬でもバイクに乗っている方はどんなふうに乗っていられるのですか?アイスバーンや雪にABSは効果があるのでしょうか?

みんなの回答

  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.5

ABSが付いていると保険が安くなる事があります。初期投資はあがりますが、長く乗るのなら付けていいと思います。 また冬の話ですが、晴れて乾いている路面でも日陰などで凍っていたりするので注意が必要です。またスクーターだと滑った後で立て直すのが難しいので気をつけなければ行けません。

  • NOWHER
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

おそらくABS機能は特にこだわりがないようでしたら必要ないと思います。 バイクのABSの目的は雪道を走るのではなく#1の方が書いている通り握りゴケを防ぐためのものだと思います。 握りゴケというのは急な飛び出しなどに対してこちらがブレーキを強くかけすぎてフロントがロックしてしまうような現象です。 これを防ぐためのABSだと思います。 車で例えてもABSはあくまでも補助的な機能であり重要なのはタイヤです。 どうしても雪の積もっているとこで乗りたかったりアイスバーンの上でも乗りたければタイヤを買うしかありません。 カブのスパイクタイヤは聞いたことがありますが、ビックスクーターの冬タイヤがあるかどうかはわかりません。 また、ABSというのは滑ってから作動するものですので、2輪は4輪と比べ滑った場合ほとんど転倒につながりますので冬道にABSはまったく無意味かもしれません。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.3

絶対ABS付きにしておくべきです! 僕は今まで4台廃車にしました。生きてるのが不思議なくらいです。 原因は全部パニックブレーキです。 今ではさすがにどんな状況でもある程度対処出来るようになりました。 どんなスピードでロックしても臨機応変に対処出来ます。 これは長いこと乗ってないと出来ないと思います。 まあ私が向いてなかったのかもしれませんが・・・。 それでも絶対出来る訳ではありません。 ところで、白バイの人に聞いたことがあります。 「白バイくらいパワーがあると難しい事って多いんじゃないですか?」と。 そしたら言ってました。 「アクセル開ければ誰でも早く走れる。倒せば誰でも曲がれる。 一番難しいのは止まることだ。それも路面は刻々と変化する。 いつも同じ場所じゃないからブレーキには細心の注意を払ってる」 だ、そうです。 仕事でやってるプロですらそうです。 だからブレーキにはもっと注意を払って欲しいです。 意味がないって言ってる店員はパニックでも絶対ロックしないんでしょうか? 気持ち悪いABSの話ですが、 まず、気持ち悪いって事は確実にABSが効いてます。 コレ、既に危ないんですよ? だからABSの車種にしてもそうならない早め早めのブレーキングを心がけていただけるといいかと思います。 気持ち悪い=意味がないってわけじゃあないんです。 あと、雪ですが、雪だとまずまともに走りませんよ?横に逃げます。 雪にABSが効果が・・・というよりタイヤが機能しません。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

アイスバーンの上を自転車で走った?ことがあるけど、問題外。 まともに走れない(ホイルスピンするし、ブレーキかけると転倒) ABS以前の問題かと。 舗装路でのパニックブレーキで、操作の余裕が残るので、そちらは有効だと思います。

回答No.1

ABSは付いてる方が安心かと思います、店員さんの言う"そんなに意味がない”と言うのはうまいライダーはブレーキをロック寸前でコントロールよ。って事ではないでしょうか? ただ旨いライダーでも急な飛び出しなどに対しては握りゴケの恐怖を感じていると思います。  最後に、アイスバーンや雪の時は乗れないと思います。前後両輪が横方向に滑っていてはABSも効かないのでは?

関連するQ&A

  • ビッグスクーターのABS機能

    今度初めてバイクを買おうと思っていて、フォルツァを買おうと思っているのですが、ABS付きのを買おうか迷っています。ABSを付けると定価で7万5千円高くなるようです。正直お金に余裕があるわけではないです。でもそれで安全が買えるなら仕方ないかなとも思っています。 そこで実際使っている方に質問です。ABSはどの程度安全性が高まるのでしょうか?

  • ABSと制動距離について

    ABSがあるほうが制動距離が伸びることがある、という話をよく聞きます。雪道や砂利道では、タイヤをロックさせたほうが、小石や雪をラッセル車のように押すので止まりやすい、という話を聞いたことがあり、ナルホドと納得できたのですが、つるつるのアイスバーンでも、ABSが作動したほうが制動距離が伸びる、とよく聞きます。これはなぜでしょうか。アイスバーン上には小石も雪も無いので、タイヤがロックした方が(ABS無し)、ロックしない状態(ABS作動)よりもよくすべるような気がするのですが… 誰か、アイスバーンでABSが作動するとABS無しよりも制動距離が伸びる原理を教えてください(車速、踏力は同じとします)。よろしくお願いいたします。

  • MF08フォルツァのABS解除方法が知りたい

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 フォルツァのABS装備の車両なのですが、先日よく効くパッドを装着したところ、すぐにABSが効いてブレーキレバーが押し戻される為、最近ちょっと強めのブレーキングがしにくく峠道などでスムーズに狙ったライン取りが出来ない為、ABSを解除したいのですが経験者の方、もしくはこの車両に御詳しい方、どうかご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • フォルツァXとフォルツァZについて。

    アドバイスなどもあり、ホンダのフォルツァを中古で購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 停止からの加速はフォルツァXとフォルツァZのSモード、どちらが早く加速できるのでしょうか? おそらくはSモードのほうなのでしょうが、バイク屋さんもピンポイントには答えてくれず、答えを濁していたので・・・。 それと、フォルツァXとフォルツァZのDモードは同じと思っていいのでしょうか? あと、速度計・タコメーター・燃料計・水温計はどちらもついているのでしょうか? また、燃料計は残りが少なくなると教えてくれるような機能がついていると何かで読んだ気がするのですが、そういう機能はあるのでしょうか? 燃費が分かる機能はZのほうだけですよね? それと、スマートキーがどうしても嫌ですごく悩んでいるのですが、ホンダに頼めば中古のバイクを普通の鍵のタイプに変えるなんてことはできるのでしょうか? 電池が切れたら、電波の調子がおかしくなったら、などいろいろ考えてしまいます。 仮にスマートキーが使えなくなって、携帯も財布も持っていなかったら、近くのホンダショップまで押すことになりますよね? 鍵のタイプなら回らなくても、力技で回せばエンジンはかかります。 できれば普通の鍵に変えたいのですが、スマートキーでもかからないなんてことがないなら・・・とか考えます。 実際に使ってみた人の感想など聞きたいです。 何個も質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • フォルツァZ購入で教えて下さい。

    初めて投稿させて頂きます。。 現在、100ccのホンダのリードに乗っていて、高速に乗り、 遠出(彼女と一緒に)ができればとフォルツァZを購入しようと考えております。 レッドバ○ンで見積もりをしてもらったのですが、 ホンダド○ームでの金額よりかなり安くなっていました。 今までも自分の足になれば、、、程度しか考えていなかった為、 バイクに対しての知識はほとんどなく、掲示板の他の回答を拝見するとやはり直営の方が安心との意見があり、正直迷っています。 フォルツァZを購入する場合はどちらの店で購入する方が賢明かアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに自分は (1)バイクの知識はほとんどありません (2)基本は街乗りで、月に1~2回程度、高速を利用して遠出したいと考えています。 (3)引越しも度々する予定です。 以上になります。 あと、250ccのスクーターでフォルツァZよりお勧めのバイクがあれば 是非、教えて下さい! 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 旧フォルツァかフォルツァZ

     今度ビッグスクーターを購入しようとしているのですが、旧フォルツァか現モデルのフォルツァZのどちらにしようか迷っています。自分は旧型のデザインの方が好きなのですが、トランクスペースが狭いようなのでそこがちょっと・・と思います。フォルツァZ、現モデルのシート下は62リットルというクラス最大の容量をほこり、カードキーシステムなど魅力的な装備が満載ですが、デザインが・・・という感じです。みなさんはどちらがいいと思いますか?意見を聞かせてください。

  • フォルツァZ MF08 後期 の相場について

    先日停車中のフォルツァに後ろから車に追突されました。10:0で被害者です。修理費用に30万円近い費用が必要なようです。 しかし加害者側の保険会社が提示してきたフォルツァの相場は16万円だそうです。 フォルツァZ MF08 後期 ABS付き 走行距離33000kmだとこの程度が妥当なのでしょうか?

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • ビックスクーターかバイクか

    こんにちは。初投稿です。 普通二輪免許がそろそろ取れそうなので中型オートバイを買おうと思っているのですが、ビックスクーター<以下BS>かバイクで迷っています。 (ただしBSはフォルツァにしようと考えています) 自分は男で身長・体重は168・55です。原付経験あります。大学生なので、経済的に250cc以上の排気量は考えていません。購入予算は40万強です。 主な用途はツーリングです。生活でも使用するつもりですが、通学には使用しません。 重視したい点は ・高速道を難なく走れる ・車両との一体感 ・荷物を運びやすい ・二人乗りがしやすい …と、どうしても上記2点と下記2点で気持ちが揺れてしまいます。 以上を踏まえると、BSとバイクではどちらがオススメですか? また、BSは新品の方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • 小型車にABSは必要でしょうか

    アメリカの寒冷地在住です。 初めて新車を購入する事になりました。 カローラを買いたいと思っているので、国産車のカテゴリーに投稿させて頂いております。 ABSについて教えていただきたいのですが、カローラのような小型車にもABSブレーキは本当に有った方が良いのでしょうか。小型車にはABSがあっても意味が無いと知人から言われたので気になっています。 こちらでABSにこだわってカローラを買おうとすると日本円で20万円ほどは高くなってしまいます。(パッケージにしかABSが入っていないのです。もしくは一番高いモデルには標準装備です。私は安いモデルで十分なのです) 私は高速は出勤時に走るもののほんの数分ですし、路面が凍結したり雪が積もっている時には飛ばさずゆっくり走ります。 カローラでも雪が降るところならABSは絶対にあったほうが良いのでしょうか。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。