• ベストアンサー

カウルの補修について

この前の雪のときに、バイクで転倒してしましました(ノд<。) バイクはフォルツァZです。 パーツを取り寄せて交換!になると結構高いので、友人に手伝ってもらいながら、直すことにしました。 友人は「耐水のやすりと、ぱて、タッチペンなど買っておいて」と言っていました。 やすりなどはわかったのですが、肝心の「ぱて」が種類がありすぎてわかりません。 ビックスクーター用の「ぱて」とはどんなものなのでしょうか? よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章非常に長いですよ。 よく転ぶのでカウルの補修は頻繁にしますが、パテは車体色にあわせて「白系・黒系・グレー系」とあり、 ご自分の車体に合わせたパテを選ぶとその後の塗装が楽です。 「厚付け・薄付け」の二種類は破損の度合いの大きさで選んでください。 大きければ「厚付け」、小さければ「薄付け」になります。 基本的に厚付けで構わないのですが、後々ヤスリで削る作業が大変です。 パテの素材は、補修する部分がABS・金属・FRPかによって変わります。 (万能パテもあるのでこの限りではありません) 箱の裏に書いてあるので確認してください。それでも不明なときはバイク用品店のベテラン風の店員に聞いてください。 (若手に聞くとバイトだったりして、えらいことになります) 手順: パーツの清掃、 パテで結合(裏表両側からやると確実)、 ヤスリの荒目~400番、中目400番800番、 細目1000番~、 極細目2000番~、 塗装: 清掃・脱脂 サフェーサー(これがないとうまく塗装が乗りません)、 シルバー(色をはっきり出すため、キャンディーカラーやパール、明るい色には必須)、 車体色、 車体色、 クリアー、 コンパウンド荒目、 コンパウンド細目、 と言ったところが大まかな流れです。 (各塗装段階で極細目で削るときれいに仕上がります) パテ埋めにタッチアップペンでは塗装できません。 きれいに戻そうと思うと結構用品代がかかります。(塗装のスプレーが高い) 1の方が仰るように、破損したパーツが少ないのでしたらパーツを買ったほうが安い場合も多いです。 またパテの乾燥、塗装には時間もかかります。特に冬場は塗装の渇きが悪いです。 破損点数が多いようでしたら、ご自分でこつこつ直してください。 それではがんばって下さい。

ken1-h
質問者

お礼

なるほど・・・ 長文での回答、ありがとうございました。 非常にわかりやすかったです☆ ただ・・・ パールサイバーブラックなのですが、まだスプレーがでていません。タッチペンならあったのですが・・・ メーカーに確認してもなかったので、ペンでの作業になりそうです。 また、破損パーツは3点(1つはフロントカウルで、新品買うと約3万orz)でした。 なので、友人と頑張ってみたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• H-2
回答No.1

ペイント部分の所ですよね!? カウルの材質がABS樹脂なので パテの説明書きの適合覧に「ABS樹脂」と明記してるタイプだと思います 大きさにもよりますがパテ代、ペイント代を考えると ヤフオクなどで中古を購入しても良いと思います

ken1-h
質問者

お礼

ABS樹脂ですね?! ありがとうございます☆ ヤフオクの方なんですが、今見たのですがいいのがなかったので、頑張って友人とやってみます! ありがとうございました。