• 締切済み

大阪府堺市で長く付き合えるバイクショップを探しています。当方のバイクは

大阪府堺市で長く付き合えるバイクショップを探しています。当方のバイクは、ホンダのフォルツァMF08です。これまでは単身赴任で東京在住でしたがこの度大阪堺市に戻ってきましたが、東京で購入したビックスクーターも持ってかえってきました。今後メンテナンスや程よいドレスアップなどで付き合えるショップを探しています。ディーラー的な販売店ではなく、いろんな情報交換ができたり、バイク談義、お勧めパーツなど会話できるショップを探しています。

みんなの回答

回答No.3

マイナスな情報で失礼をします。 大阪の堺市のバイクショップ bike shop hands ハンズさんは残念ながらオススメしません。 行かない方が… 中古で約一万キロ落ちで買ったリッターバイクの車両が、僅か1ヶ月でオイルが吹きました。原因は当方でバラし判りましたが、初歩的なセットミスでした。 テールランプledにも関わらず、本体ごと即交換。取り付けが悪く、振動によりユニットごと壊れたようです。 リアブレーキは片減りがヒドく、自分でohしましたが、エアー抜きボルトはサビサビなのでピストンの動きに影響していました。 プラグは四気筒のうち二気筒分二本は根元が腐ってる状態。 バッテリーも納車後二週間ともたずに、新品へ交換。 当然ですが、バッテリーとプラグの状態から、納車後、数週間で始動に問題が出てくる始末。 と、状況をバイク屋に説明すると「お客さん、中古なんで、水回りをチャチャっと見てエンジン掛かれば、そのまま売りますよ」と言われました。 続いて、スターターもガリ音が酷いので、スタータークラッチの交換を依頼しつつ、クレーム入れたところ、「うちは修理出来ないんで、外注で修理します」と…目が点になりました。 さすがにスタータークラッチはバイクショップで費用を持って貰いましたが… オイル吹きはブローバイの問題でした。高速を降りてから、オイル吹いたから良かったようなもの、高速走行中でカーブだったら、事故が起き大惨事になったかもしれません。 曰わくつきのバイクだったので、最近、廃車にしました。 こんなバイクショップばかりではないと、思いますが中古購入のリスクやメンテナンスの大事さを感じました。 トピ主さんが、良いバイク屋さんと出会える事を心よりお祈りします。

zoonzoonzoon
質問者

お礼

情報ありがとうございました。私自身は特にバイクのメカには疎く、同じ環境だったらと考えるとゾッとします。 尚更良いバイク屋を探し続けたいと思いますが、でも合わせて、大好きなバイク、少しづつでもバイク自体を 知っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

バイクのマーケットは最盛期の10分の一にまで落ち込んでいます。これからもどんどんお店が潰れていくと思います、私の近所のクルマ屋さんは郵便局のバイクメンテナンスを始めました。長年メンテをまかされてきた古いショップが潰れたのだそうです。郵便局のバイクメンテナンスというのは地元でも古い業者が長年行ってきたので、そういうお店を探すといいのですが、先に述べたようにそういう店でもどんどん潰れてしまっています。小泉サンを恨んでもしかた無いですが、バイクを駐車禁止で取り締まるようになってから一気に業界の雰囲気は悪くなりました。 堺といっても広いので、けっこうたくさんバイク屋は残っていますが、レッドバロンとかウィング店系列とか、はたまたYSPなど大資本のお店に集約されつつありますね。ファーストオートさんなんか目立ってでかくなってますが、あそこはバイク屋というより金融屋に近いと思います。

zoonzoonzoon
質問者

お礼

ありがとうござます。10年以上前に一旦バイクを降りてた間にマーケットもかなり寂しく変わってきてるんですね。参考になりました。 長く付き合える店をやはり求めますので、しばらくは地道に探しあるいたり聞いたりし続けてみます。 ありがとうございました。

noname#128716
noname#128716
回答No.1

ん~私の場合は電話帳で探してショップ回って探しましたから、同じ方法でショップ回って話をしてみて長く付き合いたいなと思ったショップを見つけてみてはどうですか?

zoonzoonzoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり長くつきたいですので、焦らず時間を見つけて地道に探し続けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌でのバイクショップ

    札幌市北区在住です。 現在ビックスクーターを含めてバイクを探しています。 冬だから割引しますよっていうバイクショップってないですか? よろしくお願いします。

  • 川口のバイク屋さん 整備・修理のサービスについて。

    埼玉県川口市近辺で、バイクのメンテ・修理等を行っているショップで 良心的&きちんとした技術をお持ちなお店を捜しています。 店舗の大小は問いません。きちんと看てくれる店を探しています。 乗っているのはビッグスクーターでホンダのフォルツァSです。 総合的にチェックしてもらいたいですが 主にブレーキ周りとタイヤ関連で看てもらいたいです。 どこかお勧めショップ情報がありましたら 宜しくお願いします。

  • バイクについて

    1,バイク(原付も)は買った店でなくても、修理・整備はしてくれるのか? 2,自賠責・任意保険は、バイク店で手続きできるのか? また、ロードサービスはいりますか?JAFとか 3,ビックスクーター250ccのバイクは、二人乗りするとパワー不足になるのか? 4,バイクを購入するときに、必要なものは? 5,ビックスクーター(FORZA MF-10)の最高速は? 6,バイクに乗る時の服装 (1)夏の場合 (2)冬の場合 質問ばっかりですみません・・・ 全体的に詳しく書いてください でも、よくわからないんで回答してくださいね

  • 一番最初に買うバイク

    はじめまして。 早速なのですが質問があります。 16歳で普通二輪の免許をとってバイクで学校に通学しようと思います。 個人的には250ccのビッグスクーターがいいと思っています。 特にホンダのフォルツァがいいかと思っているのですが バイク経験なしの16歳が乗りこなすことができるでしょうか? それとフォルツァのいいところと悪いところも教えてください。 ちなみに通学距離は高速を含み大体50kmほどで高速が全体の3分の1くらいです。 2年間は全寮制なので家に帰るのは週1ほどです。

  • 大阪のバイクショップでお勧めのお店を教えて下さい

    大阪市福島区の近辺でバイクを購入したいのですがメンテンスなどアフターも安心できるバイクショップを探しています。 バイクは125ccのスクーターか250ccのロードバイクを検討していますが整備体制や技術力など新派なところもあり、なかなか見つけられずにいます。 引っ越して来たので良く分からないためお勧めのお店を教えて下さい。

  • バイク 収納スペース 250

    250のバイクで収納スペースのあるバイクを教えてください ホンダ ゼルビス、ヤマハ ジール以外であったら教えてください。 ビックスクーター以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • オークションで買ったビックスクーター「フォルツァ」のMF06型なんです

    オークションで買ったビックスクーター「フォルツァ」のMF06型なんですが、外装がかなり損傷しています。 そこで質問なんですが、外装を替えるのに違う年式でも取り付けは可能なんでしょうか? 回答をお願いします。

  • 格安の中古のビックスクーターありませんか?

    東京住みの16歳です。 来春、自動二輪の中型免許を取ろうと思っています。 しかし、肝心のバイクがありません。 僕は、ビックスクーターに興味があり、マジェスティやフォルツァが特に好きで来春に乗ろうとしているバイクです。 まだ16歳なので新車のような高いものはとても手が届きません。 ですので、15万位~30万の範囲内で安いビックはありませんか? 中古バイクのサイトや、実際に売っていただけける方どなたでも構いません。 ご回答お願いいたします。

  • フォルツァにシガーソケットを取り付けたいのですが

    ホンダのフォルツァZにシガーソケットを取り付けたいと思っているのですが、取り付けることは可能なのでしょうか。できるのなら取り付け方を教えてもらいたいのですが。バイクの型はMF08です。どうかよろしくお願いします。

  • バイクショップ RJENについて

    ビッグスクーターを買おうと思っています。 近所のバイクショップやネットで価格を比較しているのですが、ネットで発見したRJEN(場所は千葉県佐倉市/http://www.rjen.co.jp/)の価格が他を圧倒しています(勿論、安いということ)。 そこで質問ですが、過去にRJENでバイクを購入された方がいらっしゃいましたら、アフターサービス等がどうであったか教えて下さい。 また、家から近いショップの方が定期点検や修理を依頼する際にベターかと思うのですが(私は神奈川在住で同ショップがある佐倉市は近いとは言えません)、自宅から遠いショップでバイクを買われた方、修理等はどうされていますか?