• ベストアンサー

高速デビューしたい!

2月に普通二輪をとってから、一度も高速に乗ったことがありません! ツーリングが好きなのですが、なかなかバイクに乗っている方がいなくて、高速も一人で乗るのが不安です… やっぱり一人で高速に乗るのは危険ですか…? ちなみに原付は何年も乗っていたので、バイクに乗る技術は多少あるかと思います! また高速に乗ったことがある人は感想が聴きたいです(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.8

1 風圧 バイクにもよりますが、風の影響をもろに受けます。 250ccオフ車など、軽いバイクは風で振られます。 トンネルを抜けた直後が高い橋の上のようなコース (山陽自動車道、姫路から福山までが多い)では横風に注意してください。 大型トラックの直後数メートルでは大きな空気の渦が発生しています。 強引に抜かれた場合、渦に巻き込まれてバランスを崩すことがあるので、大型トラック、長距離バスなどの大型車両からは距離をとってください。 2 ヘルメット 頭のサイズにあったヘルメットを着用してください。 シールドをあげたまま、シールドつきジェットヘルメットの場合、振り返ったときに風圧でヘルメットがずれる可能性があります。最悪目隠し状態になる危険もありますので、少々きついくらいのヘルメットを着用してください。フルフェースの場合シールドは高速で空けない。 3 荷物の積載 信号でストップを繰り返す下の道では、荷物の積載位置が移動しても気付きやすく、直すこともできますが、高速道路を長距離走る場合、荷物がずれてきても気がつきにくいです。 がんじがらめに縛ってください。速めにサービスエリアで休息して、荷物の位置に変化がないかを確認してください。最悪、後輪に荷物を巻き込んで転倒することがあります。 4 ブレーキのスキル ブレーキをかけた場合、自動車に比べバランスを失いやすく、制動距離も長くなります。 100km/h以上の速度からも確実に止まれるように練習できれば安心感も高まります。 あせったりせず、確実に止まれること、(ロック直前の感覚が判ればよいです) ニーグリップを効かせて、ハンドルにしがみつかないこと、 十分な車間距離を空けておくこと、 等に注意してください。 また、雨の日は特に注意が必要です。 特に降り始めは良く滑ります。 5 トンネル バイクが目立ちにくく、路側帯が狭く、万が一の場合の逃げ場がないので注意してください。 前後左右の車の動きを絶えず確認し、相手が自分を認識しているか注意、無理な追い越しは避けたほうが賢明、 トンネル内での転倒は生存率が低いです。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問文から察するに4輪の免許はお持ちでないようですね? 2輪でも4輪でも高速道路を自分で運転して乗るのが全く初めてって事でしょうか。 私の場合は高速道路デビューは4輪が先でしたがドキドキしたのを覚えてます。 が乗ってしまえばなんてことはありませんでした。街中を運転するより全然楽です。 その後バイクで高速道路乗った時も4輪で体験済みでしたから特にどうって事はなかったですね。 バイクで1つ気をつけなければならないのが料金所です。 (ETCがついてれば問題ないですが) 現金で支払う場合、ついつい焦ってしまいます。 グローブ外して、ポケットから財布だして・・・ などやってると後続車の無言のプレッシャーを背中に感じてしまうものです。 私の場合はETCついてないので料金所で焦った経験は何度もあります。 で現在はグローブをつけたままでもすぐ取り出せるような場所(ウェストポーチのポケット等) にクレジットカードをしまっておくなど工夫してます。 (クレジットカードが使えない高速道路も一部あるので要注意ですが) 或いは、料金所手前で脇にバイクを止めてゆっくりお金を払う準備をしてもいいと思います。 とにかく焦らない方法をとってください。 あなたが後続車待たせても全く気にしない大物なら話は別ですが、少なくとも私は そういうの気にしてしまうタイプなので。

• mk_010
回答No.6

飛び出しや信号が無い分、一般道よりは気楽ですが、いったん事故が起きると大きな事故になるのが高速道路です。 まわりの流れをよく観察して、流れに乗って慎重に走りましょう。 高速道路は基本的に三車線ありまして、一番左が遅い車、真ん中が走行車線、右が追い越し車線です。 最初は慣れるまで左側を90km/h前後で走るとよいです。 サービスエリアや出入り口からの合流があるので気をつけてください。 慣れて来たら走行車線がだいたい100km/h前後で流れているので、流れに乗って車間距離を保って走りましょう。 追い越し車線は速い時で130km/h位で流れている時もありますが、一時的に追い越す時以外は走らない方が無難です。 リッタークラスなら別ですが。 また、すいているからと追い越し車線を走り続けていると速度オーバーでなくても捕まります。 法的には追い越す時だけに使う車線ですから。 また、排気量によっては燃費が落ちるので、乗る前にガソリンは満タンに。高速道路を降りたら(または途中のサービスエリアで)再度満タンにした時に燃費を計算すると良いです。 自分のバイクの高速道路での燃費がわかります。 次回からはそれを元にして給油ポイントの計画が立てられます。 ついついボーッと走りがちになりますが、事前にコースを頭に叩き込んでおいて、自分が降りる出口やジャンクションを見落とさないようにしてください。 気を抜くと通り過ぎてしまいます。 ちなみに、メーター誤差があるので、高速道路では法定速度+20km/hまでの速度オーバーは見逃されているようです。 絶対ではありませんが。 単独で130km/hだとアウトですね。 防風、防寒対策はしっかりしておいた方がいいですよ。 それでは、事故だけは起こさないように、よいツーリングを楽しんで下さい。

• drider005
回答No.5

高速に技術はいりませんよ~ 事故は交差点で起こります。 寝たり飛ばしたりしないなら町中を走るより平和で安全ですよ^^ あとは風圧との戦いですねwww 革のジャケットかカウルが無いと80km以上は長時間はしんどいかな。 まあこれも個人差があるから貴方には気にならないかもしれない。 とにかく難しく考えずにYOU行っちゃいなYO!!

• bbk25
回答No.4

1人の方が相手のペースに合わせなきゃいけないマスツーよりも断然楽だし精神的負担は少ないですよ。 合流時に速度が速いだけで、あとは車の流れに乗るだけです。 ちなみに、ゆっくり走りたい時でも走行車線の端っこは走らないコト。 下手に出ると幅寄せ食らいます。 スピードが出ているから突然のブレーキすら命取りになりかねないので、走行車線の真ん中を堂々と走って、抜くんなら車線変更しろと言わんばかりの気持ちでないと、自分の命は守れないですよ。 高速に乗るとツーリングの行き先がまるっきり変わりますよ。 一般道オンリーと比べても数百キロは余裕で先に行けます。 2ー3つの県は軽々またげます。 私は高速オンリーで1日700キロの移動が最高だけど、強者は10000キロは行くらしいです。 ま、正直直線はつまんないですけどね。 緊張するのは初めての入り口だけですって。 乗った瞬間に、バイクで高速に乗った!って感極まるのが目に見えますよ。 頭で考えるより、まず乗りましょう。

回答No.3

バイクは、なんですか? 高速に乗る前にタイヤの空気圧のチェックとガソリンの残量を確認しておきましょう。 ご安全に

回答No.2

おじさんは毎日乗ってかっとんでいます。ほぼ全開走行(^^)vっていっても、通勤時間が夜中の2時とかなんで、交通量も少ないけどね^ロ^;でも250の時は140~160出すし、900の時は200オーバーまで回して楽しむよ。一度朝早く交通量少ない時間帯に乗って、高速走って見たらいいと思います。自分のバイクの限界はどんなものか、ためせるしね。p(^^)qおじさんはちなみに43だよ(^^)v

• t0z2
回答No.1

一般道を流れに乗って走れるなら、さほど心配する必要はないと思います。 いくつの排気量のバイクに乗られているのかが判りませんが、気をつけるとすれば・・・ 1.普通2輪(~400CC)だと、80Km~の速度域では2Lクラス以上のクルマに対する加速のアドバンテージはありません。 2.一般道以上にクルマに軽視される傾向があるので、車線の左側に寄り過ぎない。 3.トラックを追い越すときは突然の車線変更に注意。(これはクルマでもいえることだけど、トラックの挙動を見ていれば、ほとんどの場合は予測可能) 4.ETCを装着していない場合は、料金所での支払いにまごつかないよう、ETCカードかクレジットカードを準備しておくと便利。 5.高速券を紛失しないように注意。 6.甲殻類の被弾を受けても大丈夫なように、きちんとしたウェアを着ておくこと。 位ででしょうか。 長距離を乗るのなら、疲れるので巡航は~100Km位までで、1時間に1回くらいの休憩を勧めます。