• 締切済み

400ccネイキッドの高速での加速

バイクを買って2ヶ月位のものです。車種はXJR400Rの97年式です。チェーンは少し伸び気味、タイヤは問題なし、エアクリーナーは未確認、100キロ巡航での回転数は6000.買ってから3回くらいツーリングに行き高速も乗りました。町乗りでの動力面での不満は無いのですが、高速で追い越したりする時の100キロ以上の加速がかなりダルイ感じです。例えるなら原付で60キロから70キロに加速する時のようなメーターの上がり方です。135キロ位までは確認しました。よくブログなどで150出しただの170が限界だっただのかかれていますがそんなに出るのでしょうか?私のバイクが調子が悪いのでしょうか?それとも400ccのネイキッドとは「こんなもの」なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• teck21
回答No.5

以前うちの奥さんがXJR400に乗っていました。 高速道路で150kmぐらいですっ飛んでましたよ・・・ ある日「風圧でタンクバックが飛びそうになった」との苦情があり ビキニカウルをつけました、そしたら高速もかなり楽になった言って 170kmぐらいですっ飛んでいました。 400ccといえどもそれくらいは出ますよ、リッターバイクのように 一捻りでという訳には行きませんが・・・・ 但しメンテナンスは全て僕の担当でしたが。

• taikon3
回答No.4

加速ってアクセル開けただけですか?それだったら、そんなもんです。 加速するのなら、ギアを1速落としてから加速しましょう。

• sshiina
回答No.3

こん**は  まずはメンテナンスをきちっとした状態で聞いて欲しいものです。  エアフィルタもチェーンもお粗末じゃバイクも泣いていますよ  400ccの空冷エンジンとはいえ、そんな加速ではないです。  100キロ巡航6000回転で何速ですか?  加速の時にシフトダウンをしていますか?  シフトダウンすることによってさらなる加速が出来ます  ただ、レッドゾーンには入れない程度にしましょう

• 750kun
回答No.2

一応、ここでのお約束で、公道では・・・(略)高速でも100km/h・・・(略) >400ccのネイキッドとは「こんなもの」なのでしょうか? 違うと思う。 「遅い」と言われた初期型ゼファー400(2バルブ)でも、ノーマルで170km/h以上出た。 中古で買ったなら、オイル交換・エアクリのエレメント交換・スパークプラグ交換・ドライブチェーンと前後スプロケット交換、各種ワイヤーケーブル交換ぐらいやっておいた方が、気持ち良く乗れると思う。 新品交換するオカネが勿体無い場合でも、各部調整・洗浄ぐらいは、最低限やっておくべき。 あと、排気量が小さいので、各ギアで適切に回転数を上げてからシフトアップしないとダメ。

• sakicabin
回答No.1

出るのはでますよ しかしご自身で乗られた時100km以上で巡航した時 かなり風圧感じませんでした? ネイキッドってそんなもんじゃないですかね フルカウル400なら180まで楽に行けるとは思いますが CB400SF乗ってる時140越えでかなり風圧感じましたけど 着るウェアーにも多少は左右されると思います まぁ 整備は完璧にしてるに越したことはありませんが