• 締切済み

ウインドブレーカーに穴をあけ、バイクウェアの様に膨らまず高速走行したい

ウインドブレーカーの背中に穴をあければ、バイクウェアみたいに膨らまず高速走行できますか?今度職場仲間で、私だけレンタルバイクで大阪から長野に泊まりのツーリングに行く予定ですが、バイクウェア持ってませんし、お金に余裕ないところなのです。ただ捨ててもいい古い蛍光色のウインドブレーカーはあるので、何とか、上手く後ろに穴を開けるなどして膨らまず高速走行できないものでしょうか?

みんなの回答

• Face5
回答No.2

方法としては大正解です。ジャケットが高速走行時に膨らむのは 走行時ライダーの正面は大気圧背中側はやや負圧になります。そしてジャケット内部は一応常に大気圧であるため 背中側が膨らみます。ですからジャケット背中側の気圧差を無くす(穴等の加工)ことは理に叶った手段です。実際そういったジャケットも販売されてます。 とまあ理屈はそうなんですが ただ漠然と穴をあけても穴付近を縫製とかで補強しないと 走行風でボロボロになってしまいます。一番いいのは市販のジャケットにも施されている ファスナーの装着が一番かと思われます。場所的には 両脇よりやや背中よりに二箇所縦にファスナー装着なんてのがデザイン的にも宜しいかと・・・。

• shagaraku
回答No.1

こんにちは  エア抜きができないとパンパンに膨れてしまいます。 バイク用品などでは、両サイドにエア抜き用のジッパーが設けられているもの、アウトドアー用品では背中が二重になって、そこからエア抜きをするものがあります。 脇にはと目の穴を開けたものも多少の効果はあります。 はと目の加工は、洋服のリフォーム店でやってもらえると思います。 ご自分でするなら、もろ背中より、両脇で工夫する方が見栄えは良いかもしれません。 今時は、湿度対策のため通気性は確保したいですね。