• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベンツの燃費が悪くて困ってます。

85年式500SELのケーニッヒ仕様に乗っているのですが、燃費が悪く、リッター2~3と最悪です。265のタイヤを履いたりしてるし、ケーニッヒ仕様なので仕方ないと言われますが、ノーマルで7~9走ると聞くのでどうしても納得できません。機関は別に悪いところはないのですが、どなたか燃費をよくする方法をお知りの方、教えて頂けませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1924
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

リアタイヤが335(16インチ)とか履いてらっしゃれば、それでパワーが取られてしまい、結果燃費が悪くなることはあるでしょうが、265(多分17インチですよね?)程度ではさほど変わらないと思います。ケーニッヒ「仕様」との事ですので、エアロ取り付け時に出来の悪い物を使用していると、パテ盛りまくりで車両重量が重くなっていて、それで負担が増えている可能性もあるのでは。 ケーニッヒの560ツインターボのコンプリート(仲間が乗ってました)でリッター2~3程度(走り方にもよりますが)ですので、ノーマルエンジンで同じと言うことはどこかに見えないトラブルがあるか、逆にノーマルエンジン故に負担が大き過ぎるのかもしれません。 私はAMGの6リッターに乗ってますが(リアは265です)、ちゃんと燃費を計ったことは無いですが、4~5はバンバン踏んでも行ってると思います。 なお、燃費が悪いからとレギュラーやガイアックスは使ってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • N1の燃費について

    大まかな条件でのN1の燃費を教えてください!! 1.30キロでの走行の場合のリッターあたりの燃費 2.軽く飛ばして(60キロぐらい)でのリッターあたりの燃費 3.アクセルフルスルットルでのリッターあたりでの燃費 基本的改造点はCDI変えて、チャンバー変えた程度で他はフルノーマルです。 あくまで参考にですので、実際そんなスピード出すわけではないので、よろしくお願いします。

  • RX-7FC3Sの燃費について教えてください。よろしくお願いします。

    こんにちわ。最近セブンの燃費が悪くなったのをすごく感じます。買ったときは、リッター6キロぐらい、今はリッター4キロぐらいです。原因がわかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。  2年式のFCで、休みの日に乗るぐらい。たまに首?高流してます。走行距離は11万キロ、OHなどはしてません。シフトはマニュアルです。エンジンはノーマル、エアクリーナーとマフラー(車検対応)ブローオフバルブがついてます。タイヤはフロント215-45-17韓国製です。名前はよくわかりません。リア235-45-17ブリヂストンのグリット2です。買ったときはフロント205-55-16、リア225-50-16タイヤは、ヨコハマのDNAGPでした。タイヤでこんなに燃費変わるんでしょうか?

  • 燃費向上について

    13年式のエスティマTアエラス2.4、走行3万キロのどノーマルを最近、購入して乗っているのですが街乗りでリッター7.1キロ位しか走りません。何か燃費が良くなる方法はありませんか?ちなみに2.4はレギュラーですよね?

  • 回答No.6

ぼくは、コルベットにのってますが、燃費は、5~8です。パワーは、400馬力以上あります。タイヤもケツ315前275です。そのケーニッヒは燃費が悪すぎるように思います。 燃費の悪い原因は次のようなものがあるでしょう。 (1)走り方 そぉっと加速していますか?  動き出しのフル加速は、論外です。  ある程度動いてから、ガバっと踏むのが  タイヤにもATにもなにもかもにやさしいでしょう。  その後、ガバっと踏む必要はないのですが。 (2)使い方 短距離じゃないですか?  3キロ以内なら、1600ccクラスでも リッター9以下になることもあります。まして、5L超なら、そんなもんになる可能性があります。ぼくのもきっとそうなるでしょう。 (3)ATがすべってませんか? (4)エンジンは、モノホンのAMGですか? ほんものなら、そのくらいの可能性があります。 (5)大排気量全般にいえることですが、アイドリングの燃費は非常に悪いです。アクセルオフで燃料カットされるのですが、渋滞でのアイドリングは非常に燃費に響くのです。 では、改善方法は。ぼくのやったほうほう。 (1)良く乗る。たまにしかのらないとかえって調子をくずす。 (2)オイル交換時にモーターアップ(単なるオイル添加剤)を加える。  2回3回とすれば、(オイル交換2回に1回)で、どんどん燃費があがってきました。 (3)燃調の取り直し (4)エンジンの圧縮比が充分あるかどうか調べる。  ブローバイガスが増えてきている、オイル消費量が1000キロで1Lも消費するようなら、オーバーホールの必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#2748
noname#2748

そのころのベンツだと燃料の噴射装置に問題があるかもしれません。半機械式の燃料噴射装置を使用しているので、フューエルディストリビューター(エアクリーナーをはずすとVバンクの中央にある部品)内にさびや異物が溜まり燃料噴射量の制御が狂うことが割とあるようです。また、同じエンジンではないですが、基本的な構成は近いと思われるエンジンでは(420)カムシャフトがかなり磨耗していた事例もあります。この手のエンジンではハイドロリック式のラッシュアジャスターを備えたいるため、バルブ駆動系にかなりの磨耗があっても異音が発生しないので見落としがちですが、カムプロファイルが崩れるため確実にエンジン性能はダウンします。 燃料噴射装置(ジェトロニック)の方は専門家でなければ調整もリビルトもまず無理でしょうから正規ディーラーなりボッシュのジェトロニックを扱える専門の整備工場に入れるしかないでしょう。バルブ駆動系の磨耗はヘッドカバーを外すだけで目視によりある程度点検できます。また、ある程度(エンジンの分解・組み立てを経験した程度)の経験があれば、さほど難しい作業ではないのでDIYも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

=====bakutei様===== ベンツって、32万kmも走るんですね(^^; スゴスギル・・・。 ちなみにウチの日産・プレーリー(2400cc、NA)は 新車当時から街乗りでリッター5.5kmくらいでしたからねぇ。 ファミリーカーのクセに。まぁ、レギュラー仕様なのが幸いでしたが。 友人のRX-7(FD-3S)も、色々いじってあるとは言え、 リッター2kmちょいと言ってましたから、ケーニッヒが リッター2~3kmと聞いても、全然驚けないんですが(^^; 逆に、リッター7~9kmも走ったら、そっちの方がビックリです。 (もしかして、ノーマルって、500SELのノーマルですか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)

私も89年500SEに乗っていますが 燃費は元々9kmなんて街乗りでは 不可能な数字ですよ。 一体何万キロ走られているのでしょうか? ワンオーナーではないと思いますが オドメーターを信用するとして この時代のベンツは耐久性が非常に高くて 私の場合32万キロを超えましたが 29万キロ時点でエンジンのオーバーホールを した以外はホースやポンプ類以外殆ど エンジンには手を入れずに未だ200kmを軽く 超えますし、燃費も5kmをコンスタントに 維持しています。 但し、一時すこぶる燃費が落ち込んだとき 燃料ポンプとコイル、そしてデスピ、プラグワイャーを 変えました。 案外プラグワイャーが いかれている場合がこのような年式では有ります。 ケーニッヒだろうがAMGだろうがボディだけの チューンだったら関係ないですが、本物の ケーニッヒの中には異常なまでのチューンが施された ものも有るかも知れません。 その場合は殆どセミレーシングですので 燃費は期待出来ませんね。 一度親切な修理工場にご相談下さい。 愛すべき年式のベンツですので、可愛がってやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

えーと、外車はそれほど詳しくないのですが、エンジンはキャブですか?インジェクションですか?85年というとキャブの気がするのですが、それだったら一度キャブオーバーホールすればある程度回復すると思いますよ。インジェクションの場合はコンピュータが絡んでくるのでディーラーに見てもらいましょう。それと、タイヤやホイールのインチを上げればメータに誤差がでますし、重量も重くなるので燃費は悪くなります。元々外車は燃費がよくありません。私の知り合いがBMWのM3で新潟に行く時燃費を計ったらリッター2~3しか走らなかったそうです。一応エンジンその他ノーマルの状態でこれです。運転の仕方も大きく左右しますが。後は、一度に走る距離や道路にもよります。 近場で乗っているのなら燃費は想像以上に悪くなります。 私はローレルを乗ってますが、通勤で毎日4キロか5キロぐらいしか走らないし、運転も荒いのでリッター5ぐらいしか走りません(2000のNAで)高速や環状など一定走行で走ればかなり燃費はよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)

これはどのような車でも当てはまることですが、まず、急停車、急発進をしないことです。できるだけゆっくりとスタートすることが肝心です。加速時にGを感じたらもうだめですね。そして走行時のアクセルはフェザータッチで。あと、周囲の状況をよく観察して状況を先取りした動きですね。無駄な動きをしないってことでしょうか? 要はエンジンの回転数をむやみに上げないこととエンジンの動力をブレーキで無理やり断ち切るのではなくエンジンブレーキを有効に活用することです。 これだけで燃費は1.2~1.5倍にすることが可能です。 これは朝日新聞のメールマガジンに掲載されていて、私も実践しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • YZF-R6の燃費について

    当方06のドノーマルR6に乗っています。 中古で購入したからか、燃費が悪いです。 ネットなどで調べると低くてもリッター10後半ですが、自分のは街乗りでリッター10前後です。 でも高速などではMAX20ちょいまで伸びます。 みなさんは燃費どのくらいですか? エンジンの調子は悪いようにはあまり思わないですが、エンジンがヘタレて燃費悪くなってる可能性もあるでしょうか?

  • プジョーの燃費で悩んでいます

    燃費向上について質問します。 最近、中古のプジョー306(XSI)を購入しました。走ってとっても楽しいクルマだしスタイリングも非常に気に入っているのですが・・・燃費がリッター6km!と今時犯罪的に悪くて悩んでおります。友人がBMWの5シリーズに乗っているのですがこの前話したら彼の方が燃費がいいような・・・。 ついては、クルマの燃費向上対策にもイロイロとあるとおもうのですが、出来れば、プジョーオーナー(もしくは同じ程度のグレードの外車)の方で、実際に試してみて『これは役にたった!』というのがあれば是非教えてください。(国産車の方が燃費が良いのはわかっていても、デザインの仕事をしており、どうしても国産車を買う気になれません(笑)・・。)この手の質問はいままでにもあったと思いますが宜しくお願いします。(補足します。仕様は前期仕様でAT、すべてノーマルのままです。燃費が悪いのでこの時期でもエアコンを入れないで運転してます・・・(泣))

  • 燃費向上の為に

    初期型のGSF1200にノーマル状態で乗っております。 すでに13年が経過し走行距離も6万キロを越えました。 日々メンテナンスは怠っていませんがそれでもやはり燃費がかなり落ちてきて現在リッターあたり10キロと財布に優しくない状態です。 そこで燃費を少しでも向上させる為の一番効果的な方法な何だと思われますか?また皆さんなら何を一番最初に実施しますか?

  • 燃費について

    クラウンに乗っているのですが最近リッター5KMぐらいしか走らないのですが燃費が良くなる方法があれば教えて下さい。

  • CBR1000RRの燃費

    04 CBR1000RR国内使用ノーマルに乗っているのですが、すごく燃費がわるいです。 リッター約10キロくらいです。ホームページとかみると、13~ 15キロくらいって聞くのですが、他のCBRオーナーさんはどのぐらいなのでしょうか。僕のは満タンで190キロくらしかはしりません。 ちなみに通学用で都内を走っています。是非教えてほしいのですが よろしくお願いします。 あとやっぱファンが回ると燃費も悪くなるのでしょうか?ファンが 回るとすごく気分がわるいです。まだCBR素人なので 燃費がよくなる走り方とかあったら教えてください。

  • なぜ古くなると燃費が悪くなるのでしょうか

    H6ミニカトッポ、4A30エンジン、SOHC16バルブ、エレクトリカルキャブレーターです。以前も相談したのですが、10万キロ超えて、13年目ですが、燃費が最近リッター12キロまで低下しています。数ヶ月前までは14-5キロはいっていました。エンジンコンディショナーでプラグ注入洗浄はしました。おかげでエンジンの音は良くなったと思います。相変わらず燃費自体は改善にありません。あと残っていると思うのはプラグコードとエアクリーナぐらいです。エンジン自体が劣化しているのでしょうか?だとするとどの辺が弱ってきているのでしょうか?この状態で燃費を向上させる方法があったら教えてください。タイヤはこまめに空気圧も高めにしています。プラグもイリジウムプラグに変えました。バッテリーも高性能だというGSユアサです。ATFも変えました。エンジンオイルも5000キロ以内で交換しています。タイヤだけはスタッドレスですが、燃費は同じタイヤで計っているので、割り引いても悪化しています。ただ、数ヶ月前に事故でボンネット周り直して、ベルト張りなおしたりしてそれからスピード90キロ以上で明らかにエンジンの震えがひどくなりました。

  • 車の燃費対策

    2000年あたりのムーヴに乗っています。燃費は田舎道を30分走ってリッター17キロです。以前は近くへ10分くらいの生活をしていたころはリッター14キロくらいでした。 優しい運転、軽量化、イリジウム、エアクリーナーまではやっています。次回オイルフィルターも好感します。 イリジウムをしてから、次が初めてのため燃費は0.5Lくらいは伸びているとうれしいです。 最近までは安いオイルを定期的に交換していました。今回はたまには一つ高めのオイル交換を考えています。 あとできることはエコタイヤくらいですが、費用対効果はありますか? 安いタイヤを使い続けるか、エコタイヤを使うのかどちらがいいか、ご意見よろしくお願いします。

  • 省燃費タイヤってどのくらいお得なんですか?

    先日、車のタイヤ交換をしました。「低燃費タイヤがいいですよ。」とカーショップの店員さんに勧められたので特に何も気にせずに低燃費タイヤを購入しました。・・・ですが家に帰ってから、ふと思ったのですが低燃費タイヤに交換していったいどのくらいお得になるものなのでしょうか? 例えば・・・1L=140円でリッター1キロ燃費が改善されたとして年間12000km走行するとしたら、いったいいくら位がお得になっているのでしょうか? 計算式が全くわからず自分では算出出来ませんでした。そもそも算出できるものなのかも不明です。どなたか算出出来る方がいたらどうか教えてください。お願いします。

  • 大型バイクの燃費について

    鉄のボディーを纏った660ccの軽自動車でもリッター30キロも走る車がある時代に、ほぼエンジンにタイヤを付けただけのような大型バイクの燃費って極端に悪い気がします。 そもそも移動手段というより趣味・娯楽の乗り物であることは承知していますが、それにしても燃費が悪すぎませんかね?1300ccのバイクならリッター60キロ以上走っても不思議ないと思いますが、どう思いますか?

  • 燃費対策

    ガソリンが来月よりあがりそうなのでできるだけ燃費によいことをしようと思います。 普段から気をつけていることは ・タイヤの空気圧(標準の2割増) ・ガソリンを満タン入れずに半分にする ・無駄な荷物を載せない(スペアタイヤを外しパンク修理剤で対応) ・急加速、急ブレーキをしない ・下りでエンブレ使用 などなど、色々試してみました。 その結果、スバル、ヴィヴィオで平均リッター21ぐらいは常に達成できました。 更なる、燃費向上のためタイヤの幅を細くして直径の小さいタイヤにすると(誤差範囲内で)燃費がよくなると聞いたのですが本当なのですか?(なんでもころがり抵抗が少なくなり、車高が落ちるので風損が軽減できるらしいのですが・・・) また、これ以外で燃費向上になると思われることがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう