• ベストアンサー

冬タイヤは燃費が悪い!?

親が『冬タイヤは燃費が悪い』と言っていましたが本当でしょうか?僕は納得がい きません。ゴムの違いがそこまで燃費に影響するのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamy-cho
回答No.3

影響すると思います。  私は軽に乗っているのですが、夏用タイヤだと一回の給油で320キロは軽く走れるのですが、スタッドレスだと270キロか280キロの距離を走るのが精一杯になります。  また、スタッドレスをはいた状態でアクセルを離すとみるみる減速していきますので、そうとう路面との抵抗が大きいのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#26959
noname#26959
回答No.2

スタッドレスタイヤはゴム質が柔らかい為、転がり抵抗が増えるので、燃費は悪化します。 その証拠になるのか判りませんが、ロードノイズがかなりうるさくなります。

• inu2
回答No.1

冬タイヤ=スタッドレスと理解させていただきます スタッドレスタイヤは、普通タイヤに比べて、ゴム質がかなりやわらかくなっています 想像してみてください、硬いボールとふにゃふにゃのゴムボール どっちが転がりやすいと思いますか? 硬くてしっかりしたほうが転がりやすいのです つまり、転がりにくいスタッドレスはそれだけ多くパワーを必要としますので、いつもの感覚でアクセルを踏んでいるつもりでも、無意識的にちょっとだけ多く踏んでいるです そのぶんだけ燃費が悪くなります