結婚予定の彼女が元彼と連絡している理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼女が元彼と連絡している理由や彼女の気持ちについて考えます。また、彼女の元彼との関係に対処するための方法をご紹介します。
  • 結婚を控えた彼女が元彼と連絡を取り合っている理由と、彼女の気持ちについて考えます。また、彼女との関係を守るための対処法をご紹介します。
  • 結婚を控えた彼女が元彼と連絡を取り合っている理由や彼女の気持ち、そして彼女との関係を守るための方法について考えます。彼女の言葉からは、彼女があなたを愛していることが感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚予定の彼女が(長文になります)

はじめて質問させていただきます。 よろしく、お願いします。 今、4年ほどお付き合いしている彼女がいます。 10月に、結婚をすることになり、 来月中旬から、一緒に住むことになりました。 その間、彼女はずっと元彼とメールで連絡をしています。 こっそりと携帯を見たとかではないのですが たまに彼女が、僕宛てに間違った返信メールを 送信してくることがあり(その元彼とは限りません) その中のメールから、怪しいと感じてしまいました。 聞いてみると、やはり、そういうことでした。 今までは、当然別々に住んでいたんですが 大きなケンカをしてしまったりしてしまうと その元彼と、会ったりもしていたようです。 会うと、手をつないだりしているようです。 これも、間違い返信メールで知りました。 本当は、元彼と連絡を取り合ってほしくは ないのですが、なかなか「やめてほしい」って 言えずに、今日まで付き合ってきました。 一度、結婚が決まった時に、彼女に 「元彼に、結婚することは言うの?」と 訪ねてみたことがありますが、「う~ん」と 悩み出し、言いたくなさそうで、悲しかったです。 さらに、つい先日、その元彼が僕たちの 新居のすぐ近くに住んでいることが分かりました。 これも、間違い返信メールで知りました。 「連絡するのやめて」と言っても 隠れて、コソコソされるのは嫌ですし もう、どうしたらいいのか、正直分かりません。 ただ、彼女は「元彼より、あなたのことが 好きだから、結婚するんだよ」とは言っています。 僕は、どうしたらいいでしょうか? 彼女といる限り、ずっと、こういうモヤモヤというか 嫉妬というか、やりきれないというか、 こういう気持ちでいないといけないんでしょうか? 彼女にとっての、元彼の存在ってどういうものなんでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15190
noname#15190
回答No.21

こんにちは。 私は、彼女さんの立場だったものです。 参考にならないかもしれませんので、その際には申し訳ありません。 私は3年間付き合っていた彼と、私のほうから別れを切り出して別れました。別れた原因は浮気とかではありませんが、彼に非がありました。しかし彼のことは嫌いになったわけではありませんでしたし、別れる時に彼は「別れることになってもせっかく知り合ったのだからせめて友達ではいたいし、今後お互いに新しく恋人が出来た時に、元彼・元カノは自分のことをよく知っている人だから自分の悪いところを指摘してもらえたりいろんなアドバイスもし合えるし、貴重な存在だと思う」と言うので、別れてからは友達として連絡を取っていました。 別れて1年後、私は新しく彼氏が出来ました。そのことも元彼に報告しました。元彼のほうもその後彼女ができ、私と別れることになった要因を繰り返さない為に、新しい彼女との進展具合の報告や相談をもちかけてきていました。 しかし私のほうは新しい彼氏と1年半くらい付き合いましたが、元彼のほうはわずか1ヶ月で新しい彼女と別れてしまい、別れることになった原因は、どうしても新しい彼女より私のことが好きで忘れられなかったからで、そのことに彼女が気付いてフラれたのだと言い、私との復縁を望むメールや電話が頻繁にありました。 私は別れた後も、元彼のことは嫌いではなく、友達としても人間としても好きでしたが、恋愛感情はもう全くなかったので、「やり直すことは絶対にない」と何度も言いましたし、「連絡を取り続けることで、いつまでも忘れられずに先に進めないのであれば、もう連絡は取らない」とも言い、元彼はそれ以来復縁を望むような発言はしなくなり、たまに世間話程度のメールがくるだけになりました。 メールや電話で連絡は取っていても、会うことはありませんでした。新しい彼とどんなに喧嘩してもうまくいってなくても、元彼にそれを告げることもありませんでした。 なので、私は新しく彼氏ができても、元彼と連絡を取るということに、なんの罪悪感もなかったのです。どんなに復縁を望まれても完全に拒否し、会ってはいないということを自分の中で正当化していたので、元彼と連絡を取るということ自体が、新しい彼への思いやりのなさだったということに気付かなかったのです。 新しい彼氏は、最初は気にしていないそぶりをしていましたが、実際はとても気に病んでいたのです。私は元彼と連絡を取ることを悪いことと思っていなかったので、元彼と連絡を取っていることを隠していませんでしたし、新しい彼の前で、元彼からの電話に出たこともありました。 付き合って半年ほどしてついに彼の気持ちが爆発して、突然半狂乱になり、散々元彼とのことで怒鳴られました。それ以来、何に対しても疑い深くなり、私と元彼との仲を疑うだけではなく、常に私の浮気を疑うようになりました。「俺の前で平気で元彼と連絡を取り合うくらい無神経なんだから、浮気も平然とするような女かもしれない」と思われてしまったようです。(もちろん私は浮気はしていません) 会社の忘年会などに行くだけでも怒り、どうしても行くなら飲み屋まで送り迎えするほどになり、女友達と遊びに行くことすら許さなくなりました。「女友達と遊んでいても、誰かがナンパしてくるかもしれないから、女同士で出かけたとしても安心はできない」という考えだそうです。 彼の猜疑心は次第にエスカレートしていき、「仕事もやめて欲しい」「友達とも遊ばないで欲しい」「一日中家に閉じ込めて世の中の男性の目に一切触れないようにしたい」と言い始め、いくらなんでも私を信用しなさすぎだと言っても、そういう自分にさせたのは私だと言い、職場にまで迎えに来たり、最後には「君が実際何もしていなくても、常に最悪の事態を考えてしまうことをやめることができない。心が勝手にいろんなことを想像してしまって、君を信用することができない。俺は君が好きで好きでたまらないけど、君といると俺は一生不安で不安で苦しくてしょうがない。」と言われました。そしてしばらく距離を置いたあと、話し合ってお互いのために別れたほうがいいということになり、別れました。彼をあんなふうにしてしまったのは私だと思い、反省していますが、私は本当に、新しい彼と付き合っている間、一度も元彼に会っていませんし、元彼と比べたことも、気持ちが揺らいだこともなかったので、私のわがままではありますが、信じてほしかったです。そういう状態になっても、元彼から連絡が来ると無視できずにいた私が悪いのですが・・・。 別れる時に、彼は「君が実際何もしていなくても常に疑って縛り付けて、自由を奪ってしまうことをやめることができないから、君のことが本当に好きだけど、君の為に別れようと思う」と言い、私のほうも、いくら私が今後元彼との連絡を一切絶っても、もう何においても私を信用できずに常に苦しみ続けるのであれば別れたほうがいいと思い、別れることにしました。 恋愛は、信頼関係の下に成立するものなのだと、実感しました。 質問者様が、彼女さんに信頼を持てないのであれば、結婚してもいつも彼女と元彼の仲を疑って苦しみ続けると思いますので、結婚してしまう前に、もう一度しっかり話し合い、彼女さんが現状の質問者様の不安や心の痛みをわかってくれる人であるかどうかを確かめてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (20)

回答No.20

もうそろそろ、ご一緒に暮らす様になる頃ですよね・・。 10月に、ご結婚が決まっているならば、世間体を気にして 結婚の道を選ぶのは、間違っている事とはいえ・・・ ご両親やご親族の手前、結婚を延期する事や、破談にする事は 難しいとお思いではないか?・・・と推測しています・・。 あなたは、彼女が好きだから結婚を決めた・・・。 彼女もあなたが好きだから、結婚をしたいと思っている・・。 お二人共で、長い付き合いの末、結婚を選択したんですよね^^ この結婚は、どちらかが一方的に決めた事ではないハズですから、 結婚する事は、私は賛成します。。 元彼の存在というのは、何というか・・・ 彼氏と違う、安心する存在です・・・。恋心ではなく、 自分の事を何でも知っててくれる存在で、彼氏との喧嘩の悩みも 自分の性格を分かってくれてるからこそ、男友達とは違う事を 言ってくれたりだとか・・優しい言葉が欲しい時に、優しくしてくれたりだとか・・ そんな存在かな・・って、私は思ってます。。 きっと元彼は、彼女が求めてる時に、メールの返信をこまめに くれたりだとかスル様な、彼女には安心する存在なのでしょう・・。 あなたとは違う優しさを持っているんじゃないかな・・って思います。。 全ての女性がそうだとは言いませんが・・・ 大抵の女性は、彼氏・元彼・元元彼・・・etcを並べて見る事が出来る 価値観を兼ね備えていると思います。。 彼氏は彼氏!元彼は元彼!!って事です・・ 分かりづらいかも知れませんが、彼女もきっとそう思ってるんじゃないかな・・ って思いますょ。。。男が女の事を分かろうとしても、それは難しい事です。。 逆に、女が男を分かろうとしても、難しい・・・。ナンデ?って思う事も沢山です; 彼氏がいると元彼に愛情という感情がなくても、メールをしたり、ご飯を食べたり、 飲んだり、手を繋いだり、できちゃうと思うんです。。愛情とも違う、友情とも違う感情・・ 彼氏にしてみたら、嫌だと思うんですが・・・・・。 彼女が間違って返信メールをするのは、これはデリカシーがないという事でしょう・・。 デリカシーに掛ける女性と分かった今でも、そんな部分より一層愛する部分が 彼女にはあるからこそ、一緒にいたいと思っているのですよね・・・。 過剰な嫉妬心や言葉は、「彼氏から逃げても元彼がいるもん・・・」って心のどこかで 思ってるかも?!知れない彼女の気持ちを、元彼に向けさせるダケになってしまうかも・・デス。。 あなたのモヤモヤしたやり切れない気持ちは凄く分かります・・ 結婚する前に、こういう気持ちではイケナイなんて事はないと思いますよ^^真剣な証です。 結婚前にユックリ話合う事も、勿論必要ですが、少し元彼の存在について、 彼女に問うのはやめてみて、また間違い返信をしてくる様っだたら・・・ 「いい加減にしてくれ・・・。」と返信してあげて、ちょっと怖いかも知れませんが・・・ ここは我慢我慢で、彼女と距離を置くのもいいかも知れません・・・。 彼女の出方をみる、いい機会にもなるし・・。辛いと思いますが。。。 人は一度疑いの目を向けると、なかなか気持ちは晴れません・・。 一緒に住む様になったら、いつの日か携帯や手帳を見ちゃいけない・・と思いながらも・・ 手が伸びてしまうかも知れません・・・。 本当は、愛する人を信じる事が何より大事な事ですが・・・ そんな簡単にはいきません・・人を信じる事は何より難しい事です。。。 でもなかなか信じられないからとは言え、相手に言っていい言葉・イケナイ言葉は 必ずあります・・・。思った事を何でも言えばイイってものじゃない・・・ 言葉は必ず相手の心に深く残ります・・。その事を忘れずにいて下さいね・・。 4年も付き合ってきた彼女だから・・きっと彼女の性格も良くお分かりの事と思います・・・。 過剰に不安がらず、あなたが幸せになる道、彼女が幸せと思える道を探して下さい。。。 あなたが彼女の行動に目を瞑る事が出来ないと、ご自身で判断される日がきたら・・・ それが、彼女に別れを告げなくてはならない日に繋がります・・・。 それで、あなたも彼女も幸せと思うなら・・・・・それはそれで、幸せの道でもあります。。。 結婚しても恋の悩みが終わる訳ではないので、沢山悩んで二人で解決していって・・ その繰り返しもまた、単純でつまらない結婚生活より、良い結婚生活と言えるかも知れません。。 「男と女」いつまでたっても難しく、心底分かり合える事は皆無かもしれません・・・。 それでも、今好きならば・・・愛しているならば、お互い愛し合っているのならば・・・ 先を考えすぎず、元彼の存在も色々想像せず・・・彼女と暮らして、今まで出来なかった 幸せな時間を育んで下さい。。。 シアワセだな~って思える日が沢山くる事を願っています。。。

noname#12587
noname#12587
回答No.19

私も多くの方と同じ意見です。 >「元彼より、あなたのことが好きだから、結婚するんだよ」 結婚とは、オンリーワンの人とするものです。 彼女が言っているのは、「あなたは現在の第一位だから結婚する」ということです。 結婚すれば一緒に生活する時間が長くなるため、嫌な部分を見ることも増えます。 そういうことを赦しながら生活しているのが殆どの夫婦です。 彼女の場合、元カレをキープし続けるわけですから、あなたが第二位に落ちて元彼が第一位に昇格した場合、確実に元カレに身体を許します。 うがった見方をすれば、オスの魅力があるのは元カレ、夫にするなら(生活力があるとか、子供に優しくしてくれそう)貴方、という風に彼女は男を使い分けているのです。 私の意見ですが、現在までの長い年月でそのような狡猾で自己中心的な性格が作られているのですから、結婚直前の短期の話し合いで解決できるとは思えません。 彼女として付き合い続けるなら、よいですがお嫁さんが欲しいなら別の人を探すべきです。 婚約を破棄するときは、誤送信メールを根拠(元カレと切れていないことを根拠とする)慰謝料は払わなくて良いか、相当減額されるはずです。 ぜひ再考を。

回答No.18

あなたが心やさしい人だから、彼女はなめてかかっているのではないですか? どちらにしても、人の気持ちがわからない女性ですよね。 それに、送信先を間違うって、そう何度とあるものなのでしょうか? あなたは考えたくないかもしれませんが、手をにぎる以上の関係があるか、元彼が復縁を彼女に言ってる可能性も考えられますよ。 普通の神経であれば、元彼の家の近くに、あなたとの新居をかまえるでしょうか? 同じ女性としては、あなたに食べさせてもらって、元彼ともうまくやりたいと、彼女が考えていると思います。 はっきり言って、そんな彼女との結婚は辞めた方がいいですよ。へたしたら、あなたの方が、馬鹿を見る可能性あると思います。男として、悔しくないですか?

• shunney76
回答No.17

たびたびすみません、3度目の投稿になります。。。 元彼をとるか、おれをとるか・・という質問はあまり意味がないと思いますよ。彼女は「彼とはもう会わない、メールももうしない」と答えるかも知れません。でも、結婚した後、本当に会わないと思いますか? ひょっとしたら彼女は彼と会わないつもりになるかも知れません。でも、あなたの存在を知っていながらメールをやりとりしたり、ばかりか、手をつないだりしていたその男が、近所の彼女を放っておくでしょうか・・・? あなたは真面目で誠実であろうとしている。だから、手をつないだくらいなら許してあげなきゃいけないと思うのかも知れない。 本来、婚約してるのなら、相手を信じてあげる努力をするべきです。でも、あなたの場合には、それではうまくいかないように思います。「話し合うこと」それも大事です。でも、それでもあなたは救われない気がするし、結婚後のリスクもなくせない。。。 婚約破棄なんてそんな簡単に出来ることじゃないですよ。でも、離婚と比べりゃどうってことないです。でも、たぶん、あなたがそれよりもっと迷っている理由は、彼女に対する優しさだったり、彼女を信じられる余地が少しでもあるのなら信じたい・・みたいな気持ちなのではないでしょうか・・・? そこで提案ですが、もうあなたは婚約までしているのですから、携帯電話をのぞき見してはどうでしょう? 間違いメールを送ってくるくらいですから、セキュリティー機能なんて使ってないでしょ? まだ、覗き見したことはないってことでしたよね? そうすれば、彼女が送ったメールだけじゃなく、元彼が彼女に送ったメールも見ることが出来ます。是非、やってみてください。それで、もうあなたが耐えられない、という内容のメールを発見したら、それでいいじゃないですか。もう、迷う必要なくなりますよ。 覗き見ることに抵抗を感じるかも知れませんが、あなたにはその権利があると思いますよ。

• ochamesan
回答No.16

なら、その元カレと彼女を交えて話し合いをしては どうでしょう? メールだけで会ってないなら、問題ないと思いますが実際に 会ったりしてるんでしょう?それはちょっと問題アリ? 不安要素(借金・ギャンブル・男女関係・暴力)を抱えながら結婚なんてするべき事じゃないですよ! 近くに住んでて、すぐに会えそうな距離に元カレが住んでるなんで 私なら我慢ができません。 そんな曖昧な彼女なら、些細なケンカで元カレに結婚後も慰めてもらいに 行くかもしれません。 結婚すれば、恋人同士のように甘い生活が続くわけには行きません。 育った環境が違う者同士が、一つ屋根の下で共に生活をするんです。 価値観・考え方・物事の捉え方でケンカ・話合う事が頻繁にでてきます。(経験者) 本来ならどんな状況でもお互い向き合って問題解決をしていく(いくしかない)の ですが、彼女には別に逃げ場所があるんです。 そんな状態ではこの先うまくいかないと思います。 そんな状態では結婚はできないと彼女に伝え、元カレと縁を切るか 切らないか結論を出してもらえばどうでしょう? このまま黙認する訳にもいかないでしょう。 人間って弱い所があって、質問者さまもやりきれなくなって 浮気?って事にもなりまねませんし・・(今はそんな気持ちはないと思いますが・・) とにかく結婚前に解決した方がいいと思います。

回答No.15

前の彼氏のことも捨てがたいでしょう・・・ 結婚してその後の生活も、きっと不倫があると思いますよ。 まずあなたが焦らず、冷静になることが何よりも大事です。 迷い、焦り、頭に血がのぼってしまえば、あなたには悲惨な末路になると思います。 また、男より女の方が嘘がうまいので、はなし半分は信じない方がいぃですね・・・ これはまさしく二股と言っていぃでしょう。 彼女の親に相談してみるのもいぃと思いますよ。 冷たいような回答になってしまうかもしれませんが、 私はあなた自身がバカを見ずに、自分自身を守ることが必要だと思います。 気にさわるような言葉が多々あったと思います。 どうも失礼いたしました。

favorite_red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、遅くなってすいません。 悲惨な末路だけは、避けたいですが、なんとなく、もう目に見えているような気がしています。

noname#16014
noname#16014
回答No.14

僕なら、こういう女と結婚は、絶対にありえませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、遅くなってすいません。 僕も、少し、そう思いはじめています。。。

• mesic
回答No.13

こんにちは!まずはご結婚おめでとうございます! 私は女です。 ご結婚が決まっているのなら、自信を持って下さい。 2人で決めたことなのですから。彼女の言葉を信じましょう。 でも、彼女の言動によってあなたがモヤモヤしてしまうのは、 すごくよくわかります。 あなたの「いやだ」という気持ちは、彼女にハッキリ伝えるべきです。 当然のことだと思います。 個人的に思ったのですが、返信メールを間違うことってそんなに頻繁にあるのでしょうか? もしかしたら、彼女があなたにやきもちをやかせようと思っているとか? だとすれば、やめて欲しいと伝えましょう。 察するに彼女は、話し合いの苦手なタイプかと思いました。 あなたが冷静に、穏やかに、彼女を追い詰めることないよう、 うまく話し合ってみてはいかがでしょうか。 偉そうでごめんなさい。 でもあなたのことを応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の言葉を信じてみようと思ってはいましたが、心の底から、「大丈夫だ」って思えたことはありませんでした。 彼女に、気持ちははっきりと伝えて、話しあってみることにします。 作為的に返信メールを僕宛てにしているとは、あまり考えられないんですけどね。。。 とにかく、彼女と一度、話あってみますよ。

• shunney76
回答No.12

NO2です。なんどもすみませんが、もう少し。 まずひとつ。彼女が一筋縄じゃいかないだけじゃなくて、彼も一筋縄じゃいかない人ですよね、手つなぐなんて・・・。ましてあなたの存在も知ってるわけでしょう・・・?(結婚のことは知らないにしても・・・) ということは、これから先彼女のことを一生懸命信じようとするのと同時に、その彼のことも信用しなきゃいけないんですよ? でも、そんなの無意味だし、不可能なことでしょ? それから、慰謝料は請求されたら払えばいいじゃない? ちょっと釈然としないかも知れないけど、今の時点でならまだたかが知れてるよ? 単に慰謝料で済むわけだし。これが結婚した後だと、さらに財産分与でしょ・・。子どもがいたらさらにさらに親権の問題と養育費の問題・・・。既に複雑で難しい問題ですよ、そりゃあ。でも、今決断できなきゃ、さらに問題は複雑で難しくなるんですよ。支払わなきゃいけないお金も増えるし・・。 今なら本当、安いもんですよ。あなたがわたしの友達なら、おれが代わりに慰謝料払ってやるから別れなさい、とまで言いますよ。迷う必要もないよ。だって彼女は不誠実なんだもん。

質問者

お礼

さらなるご回答ありがとうございます。 おそらく、元彼も彼女に彼氏がいるっていうことは知っていると思います。 間違え返信メールの内容で、「彼氏とちょっとケンカしちゃってね」っていうメールが来ましたから。。。 結婚前の今の時点で、とことん話しあってみます。結婚後に、後悔しないために。

• unagiggi
回答No.11

とことん彼女としっかり話をしてください。 引っかかることがあれば、急いで結婚するのは、おやめになった方がいいかと思います。 結婚はいつでもすることができますが、 いったん走り出したら、別れるのは簡単にはいきません。 そうやって、結婚してから悩んでる人や実際に離婚した人を多く見ています。 ですから、決して結婚はあせらずに。 そういう彼女でも全部ひっくるめて受け入れるという気に迷いがあるのでしたら、徹底的に話し合って、お互いに納得されて上でご結婚されることを願っています。 結婚って、ホント長い道のりですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い結婚生活を考えると、unagiggi様のおっしゃる通りだと思います。 彼女に自分の気持ちを伝えて、とことん話しあってみます。