• ベストアンサー

DVD(自作データ配布用)にオートランをつけたいのです

データや画像などが入ったHP(シンプルな内容です)をDVDに焼き、 配布したいと考えています。 オートランでDVDメニューをつけたいと思っているのですが フリーソフトで見つけたものは そのソフトでメニューを作るところからはじめなくてはならず、 作成が難しく時間がかかってしまいそうで困っています。 htmlで作ったメニューを立ちあがらせられる、というような タイプのDVD用のオートランのソフト(フリーソフト希望) または、別の方法などがありましたらお教え願えますでしょうか。 パソコンにてIOデータ外付けDVD+R/RWを使っています。 短時間で作成出来れば大変助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

No.2さんのやり方ではhtmlファイルは上手くいかなかったような。 ルートに置いたindex.htmファイルを開く場合、autorun.infのOPEN指定は以下のようにします。 [autorun] OPEN=rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.htm 参考URLも見て下さい。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20030326/104230/
blackbody
質問者

お礼

有難うございます。 このおまじないでうまくいきました、大変助かりました。 皆さんのアドバイス・基本知識・コツを教えて頂いた事で 無事作業を終えることができました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• noranuko
回答No.2

AUTORUN.INFってファイルを作って、 ノートパッドで開き、中身を [autorun] open=ここに立ち上げたいファイルを入力 にします。 これと立ち上げたいファイルををDVDの一番上の階層においておけば大丈夫です。 一般のオートランで起動するCDやDVDを見れば必ずこれがあります。 おまけ。 openの下にicon=として、アイコン(.ico)ファイルを指定しておき、 立ち上げたいファイルと同様に、DVDの一番上の階層にアイコンファイルを置いておけば、 DVDを入れたときにDVDドライブが指定したアイコンに変わります。

blackbody
質問者

お礼

有難うございます。 一度やってみましたが、 htmlで作ったメニューを立ち上げたいという条件では このやり方でうまくいきませんでした。 難しいですね・・

• rinkun
回答No.1

オートランはルートディレクトリにautorun.infという名前のテキストファイルを置いて自動起動用コマンドを指定すれば良いわけですが、参考URLのソフトでもできるようですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se185547.html
blackbody
質問者

お礼

有難うございます。 ルートディレクトリとは一番上層のディレクトリですね。