• ベストアンサー

婦人科系のホルモン剤服用、解毒作用

yasyaの回答

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

解毒とのことですが、その薬は服用しなくなった後でも体に作用が残るような薬なのでしょうか? 一般的に、薬は服用分に「体内で効く用の量」と「体外に排出されるようの量」で出来ていて、作用しない分は蓄積するのではなく、体外に排出されるように量が作られる、と本で読みました。 なので、決められた量をちゃんと飲んでいれば、体内に残るとは考えにくいと思うのですが。 (今日は少なめに、とか自分で勝手にアレンジして飲んでいたら上記のことは当てはまりません) とにかく、一度病院で相談した方が良いと思います。 下手に健康食品とかを試すより確実です。 その薬を処方されていた病院へ行ってください。 薬品名が分らなければアドバイスするのも難しいと思うので(^^; その病院へ行くのが無理でも、産婦人科に行けば力になってもらえるところが多いと思いますよ。

majyojyo
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。気持ちが楽になりました。