• ベストアンサー

このエラーメッセージはなんと言ってるのですか?

たまにネットをやっている最中に突然、青い画面になり画面いっぱいに英文でエラーメッセージがでます。 かなりの長文なので一部だけ抜粋しますと、 「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」 と、書いてあります。 これが出ると本体の電源を強制的に切って、また電源を入れると普通に使えます。今年の2月から出るようになり今までで3回ほどでました。 このエラーメッセージはなんと言っているのですか? 詳しいことを知っている方いましたら教えてください。 パソコンの知識があまりないので、できましたら噛み砕いて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

#3です。 放っておいても大丈夫なんていう人がいますけど、間違いです。 チェックディスクとかは負荷がかかるので、とりあえず、S.M.A.R.Tのステータスチェックをしましょう。Error Rateとかが出てるようでしたら、交換をお勧めします。

minamo55
質問者

お礼

いい機会なので勉強もかねて自分でやり方を調べてみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。 また質問をしたときにはご教授お願いします。

minamo55
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 よろしければ、S.M.A.R.Tのステータスチェックのやり方を教えていただけませんか?

その他の回答 (6)

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.6

>このエラーメッセージはなんと言っているのですか? →難しい文面ですが、とりあえず書き出しますね。 説明: この STOP メッセージは、要求されたカーネル データのページを、ページング ファイルからメモリに読み込めなかったことを示します。 通常、この STOP メッセージは、ページング ファイル内の不良ブロック (セクタ)、ディスク コントローラのエラー、マザーボードの欠陥、RAM の損傷、またはカーネル スタックにスタック シグニチャが見つからなかったことが原因で発生します。まれなケースとして、非ページ プール リソースを使い果たした場合にも発生することがあります。さらに、欠陥のあるハードウェアが原因となることもあります。 簡単に書くと「動作中、OSの中核となるデータをHDDから読もうとしたが読めなかった」ということで、 疑擬は、HDD→メモリ→マザーボードと全部が該当し、このままでは特定できないようですね。 順番に、予測交換していくしかありません。

minamo55
質問者

お礼

説明、ありがとうございました。 全然わからなかったので、スッキリしました。 特定の場所がわからないのが不安ですけど、早いうちになんとか手を打ちたいと思います。

  • GRIGO
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.5

参考URLより抜粋 STOP: 0x0000007A (<parameter>, <parameter>, <parameter>, <parameter>) KERNEL DATA INPAGE ERROR カーネルモードのデータのページは、ページングファイルの不良ブロック、またはディスクコントローラのエラーのために読めなかった。 ハードディスクかハードディスクを制御しているチップにエラーがあるので、読み込みのエラーが発生してまっせー。 バックアップとってHDDを交換 or 修理に出しましょう。

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html
minamo55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 教えていただいた参考URLはお気に入りに入れてじっくり読んで勉強していきたいと思います。 早いうちになんとかせねば・・・。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.4

#1です。補足します。 放っておいても大丈夫だと思いますが、ご心配ならメーカサポートやPCショップに修理見積もりをしてもらってください。

minamo55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も「このまま放っておいても・・・」と思っていたのですが、みなさんの回答を読んでいると、なんか壊れそうな感じなので、交換か修理をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 このエラーは、スワップしてあるカーネルデータが読み込めなかった時に出ます。 HDDに不具合があると思います。

minamo55
質問者

お礼

こんにちは。回答していただき、ありがとうございます。 自分の手で簡単に直せそうもないので、修理か交換を検討しようと思います。 もっと早くに相談すればよかったなぁ。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

ハードディスクに何らかの損傷があるかも知れません。 完全に起動しなくなる前に、パソコンレスキューなどに 持ち込みされることをお奨めします。

minamo55
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 楽観的に思っていましたが、結構危険な状態なんですね。早速、修理か交換をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

本当に説明しようと思ったら、かなり技術的になりますし効果もないので説明はしません。 私も同様の画面になりますが、発生条件が解らないので無視しています。出るものはしょうがないとあきらめています。また出たよ、ぐらいで考えています。 ワードなどのデータの保存はこまめに。

関連するQ&A

  • たくさんのエラーメッセージが出て困っています。

    PC初心者なので どうしていいか解からず困っています。 (同じような質問探したのですが解かりませんでした。) PCの電源を入れると下記のエラーメッセージが出て 再起動をしても使える状況になりません。 エラーメッセージが消えると「接続メッセージBOX」が出て キャンセルを押しても消えません。 最後はErrorboxが20個ぐらい出て固まってしまいます。 (強制終了で電源を落としています。) (1) Error: RuntimeError216 at BFF6A532  Nmain Scanvegw Nmainが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Nmainは終了します。(問題が解決しない場合は再起動・・・) (2) Mdmが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Mdmは終了します。(問題が解決しない場合は再起動・・・) (3)エラーが発生しました。続けるには次の操作をして下さい。 Windowsに戻るにはEnterキーを押してください。コンピューターを再起動するには・・・・・ 保存されていないデータはすべて失われます。 ファイル名:SYMEvent(01)+000BD17エラー:0E:0028:C007595F どれかキーを押すと続行します。 (4)続行するとBIOS<F2>の表示が画面に出ています。 何をどうしたらいいのか解かりません。 宜しくお願いします。

  • エラーメッセージ

    OSはWindowsMeです 「Qttakが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しましたQttakは終了します 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」 というエラーメッセージが頻繁に出るようになりました 強制終了させて再起動すればちゃんと立ち上がります なんだろうな?と思いながらスキャンディスクをかけてみましたがスキャン途中にも出ました これは一体何なんでしょう 対策・対応はどうやったらいいんでしょう

  • 妙な音がした後エラーメッセージが出ます。

    起動時、もしくは何とか立ち上がってもフリーズしてしまい、青い画面上にエラーメッセージが出ます。 その際ハードから「キュイッキュイッ」というような妙な音がするのです。今は運良く使えているという状態です。 エラーメッセージは KAENEL_STACK_INPAGE_ERROR というものです。 初期化をしてみましたが、だめでした。素人でも直せる内容でしょうか。どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • エラー多発で困っています

    こんばんわ。 vaioのノート、PCG-FX型を使っています。パソコンにはあまり詳しい方ではないので文章がへたですみません。 先日、突然インターネット上でパソコンがストップしました。キーボード、マウスが一切動かず、画面に青いバックで「KERNEL DATA INPAGE ERROR」と表示され再起動がかかりました。 次に「OPRETING SYSTEM NOT FOUND」と表示され、windowsが開きません。Ctrl+Alt+Deleteを入力すると、今度は日本語で 「ご迷惑をかけております。最近のハードウエアかソフトウエアの更新が原因で・・・・」と表示。セーフモード、正しく起動した最新の設定、Windowsの再起動などが選択できる画面になりましたが再起動をしても延々と同じ画面の繰り返し。もちろんセーフモードでも起動はしませんでした。 その次に行ったことはCD-ROMからの回復コンソールです。Chkdskを行い一度は回復ができWindowsが立ち上がりました。画面にも「コンピュータは深刻なエラーから回復しました」のメッセージ。「STPOエラーによるもと」と表示されました。ようやく落ち着いたかと思いきや、数分後にまた同様のエラー(KERNEL DATA INPAGE ERROR)です・・・・ 今回は同じように回復コンソールを使用しても「ボリュームに回復できない問題が一つ以上あります」と表示されました。仕方なく、作業をやめ電源を落としました。しばらく放置し数時間後に電源を入れると何事もなかったかのように起動、現在インターネットに接続してこうして質問しています。 今、決してパソコンが回復したわけではないと思います。また突然動かなくなると思いますがどのように対処すればよいのでしょうか・・・ パソコンもだいぶ年数がたってきたので寿命でしょうか。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然ブルー画面

    バリュースターVL5001D使っています。環境はWR7800H Bフレッツです。使用時に突然ブルー画面になって、画面いっぱい英語がでてきます。その後しばらくしないと、起動もできません。ちなみに、KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR というエラーが書かれています。

  • エラーメッセージが出ます

    ■製品名を記入してください。 【DCP-750CN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください 【ある日突然、本体の電源をつけると「印刷できません。50」というエラーメッセージが出てそこから動きません。何度も再起動をしても治りません】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンにエラーメッセージが出ます

    電源を入れたら、富士通ロゴ画面、Windows立ち上げ画面、起動しています、まで出てから、5秒くらいデスクトップ画面が出た後、青いエラーメッセージの画面が出て来て、また初めの富士通ロゴ画面に戻ってしまいます。 青いエラーメッセージの画面は一瞬で消えてしまうので何が書いてあるのか読めません。 電源以外の線は全て取り除いています。 他の問い合わせを見ながら、BIOSの初期化?も行ってみましたが、状況は変わりませんでした。対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • MP630の5100のエラーメッセージ

    MP630の本体で電源を切ってもう一度試してくださいとの表示が出て、電源を入れ直しても、5100のエラーメッセージが消えません。 電源のランプの他にオレンジのランプが点滅していました。 自分で直せれるものなら直したいと思っております。 また修理に出すとしたらいくらぐらいかかるかご存じの方おられましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • エラーメッセージとパソコンが突然落ちる。

    会社でウェーブ上で商品の注文をしています。最近、その注文の最中に「問題が発生しました。ご迷惑をおかけして申しわけありません。エラー報告しますか?」みたいな感じのメッセージがでて「送信する。」「送信しない。」のどちらかを選ぶとインターネットの画面が閉じてしまいます。 また、そのエラーメッセージが出なくて突然インターネットが落ちる?(インターネットの画面がきえて)しまいます。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、WINXP、メモリはたしか480だったと思います。それとSP2です。

  • ブルースクリーン

    windows8.1ですが、critical process diedとか、kernel data inpage errorなどのメッセージが現れ、使えなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。