• 締切済み

7ヶ月の娘 夏の夜 何を着せたらいい?

7ヶ月になる娘ですが、とても汗かきで、毎朝起きると汗でぐっしょりです。今は半そでのロンパース型肌着に半そでシャツと短パンを着させていますが、これは着せすぎでしょうか?タオルケットをはじめに掛けても、すぐにどっかにやってしまい掛けていないので、お腹が冷えないように、その代わりにと思っていたのですが、肌着だけでもいいのでしょうか?なんとなく肌着から出ている手足が(特に太ももから足までが)冷たいような気もして着させていました。 ちなみに室内環境は、エアコンを1時間のタイマーにして、そのまま朝まではつけていないですが、最近はたまーに寝苦しくて起きてしまい、窓を開けるか、また1時間のタイマーを付けたりしています。 また、頭皮に(うなじとおでこの生え際)あせもができてしまい、寝ながら頭をかいたりしています。あせもの対策とあわせて良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.6

同じくらいの息子がいます。 寝かせる時は半袖のロンパースのみです。 エアコンは同じようにタイマーにしていますが、同室で寝る主人がとても暑がりなので、私が少し寒いなと思う日は息子にやや大きめで薄手のハーフパンツを履かせます。 タオルケットは重いのでバスタオルを胸から脛くらいのところまでかけると蹴っても寝返りしても大丈夫みたいです。 あせも対策は、ウン○が出るたびにお風呂で行水を兼ねて流しています。

saitayosaita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここ数日子供が風邪を引きバタバタしてて、お礼が遅くなりました。 ご意見参考にさせていただきます。

  • ma-ycu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

うちのこも去年の夏がちょうどそのぐらいの大きさでした。 うちもすごい汗かきなんで同じ悩みを持っていました。 うちの場合は肌着の上に私のTシャツを着せていました。 2枚着せると暑そうだし、1枚でタオルケットをちゃんときててくれたらいいんですが、すぐに蹴っ飛ばしちゃうし・・・ そこで考えた挙句、蹴飛ばせないタオルケット(?)の感覚で大人のTシャツを上から着せたんです。 これで暑くてタオルケットを蹴飛ばしても、寝苦しくてたまにエアコンを付けたままにする時も冷えすぎることなく朝まで眠っていましたよ。 あせもに関しても、うちの子も頭皮にできてしまいましたが、こまめに薬を塗ってやり枕にタオルを巻いて取り替えてやる(と言っても寝相が悪かったので枕だけでなくシーツの上にもバスタオルを敷いたりしましたが)ぐらいしかしませんでした。

saitayosaita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここ数日子供が風邪を引きバタバタしてて、お礼が遅くなりました。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは。 8ヶ月の娘のままです。うちは、肌着ではなく、直接ロンパースを着せています。ユニ○ロのドライメッシュというものです。綿70くらいですが、あせも吸い取り、しかも、すぐに乾く構造らしく、結構快適そうに寝ています。夜はエアコンを付けて、タオルケットをお腹のあたりまでかけています。蹴っ飛ばしてしまうので、大人のタオルケットをかけると、重みがあるので、なかなかずれませんよ! 2枚は着せすぎだとおもいますよ。 お互い、がんばりましょうね。

saitayosaita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここ数日子供が風邪を引きバタバタしてて、お礼が遅くなりました。 ご意見参考にさせていただきます。

  • yakineko
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

ウチは9ヶ月の息子がいますが、ランニングのロンパース肌着1枚で寝せてます。それでもタオル、蹴飛ばしちゃいますけどね。 エアコンは寝る前に少しだけつけて、寝るときには切ってます。それでも湿度が少し下がるので結構良く眠れます。 あせも対策ですが・・・汗をかいたらすぐに着替えさせて、濡らしたガーゼで拭いて、ベビーパウダーをはたいてます。それでも少し出来ましたが、あまり広がってないので少しは効果があるのではないかと思います。 これからもっと暑くなるし、授乳の時も汗だくになりますが、がんばって夏を乗り切りましょうね。

saitayosaita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここ数日子供が風邪を引きバタバタしてて、お礼が遅くなりました。 ご意見参考にさせていただきます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

地域によるかもしれませんが、着せすぎかも。 半袖ロンパース肌着のみに おなかにタオルをかけてあげていればいいと思います。 太ももがブリっと出てるのに エアコンで冷やして大丈夫かしら?と思うならば、 それに薄手のズボン(裾幅の広いものだと風通りがいい)でどうでしょう? 腕が気になるならば、ロンパースをやめて、 大きめの半袖Tシャツを着せると、肘くらいまで袖があり、 袖口も広く、風の通りもいいし、裾が長いので、 ズボンをはかせておけば、おなかも簡単にはでませんよ。 あせも対策は、汗かいたらシャワーでしょうか。 エアコンも温度設定を高め(27~28度)にしておいて、 少し長い時間かけておいてもいいかもしれません。 うちでは、真夏になると、起床時間2時間前くらいに切れるように セットしています。

saitayosaita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここ数日子供が風邪を引きバタバタしてて、お礼が遅くなりました。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#19183
noname#19183
回答No.1

ちょっと前なので忘れてしまいましたが、 肌着1枚で十分だと思いますよ。 赤ちゃんは汗かきなので背中にガーゼタオル類 を挟み込み、それを交換するようにしてましたよ。

saitayosaita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここ数日子供が風邪を引きバタバタしてて、お礼が遅くなりました。 ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 乳児用アトピー肌着について

    現在、10ヶ月のアトピーの乳児がいます。今までアトピー用の肌着(長袖)を使用していましたが、今使っているメーカーで半袖の肌着がないので、夏に向けての肌着(半袖シャツorロンパースなど)を他メーカーで購入したいのですがお勧めの肌着がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子供のこの時期の寝る時の服装

    1歳2ヶ月の娘がいます。 最近は暖かくなってきて、締め切っていると少し暑いぐらいの夜もあるのですが、子供の寝巻きをどうしたらいいのかわかりません。 薄着にしたら鼻水垂らしてたり、着せれば汗びっしょりだったり試行錯誤しています。 住んでる地方などによって気候の違いなどあるのでしょうが、この時期の3歳未満の子供の寝巻きって皆さんどんなものを着せてらっしゃいますか? また夏場はどうしますか? 毎晩悩んでいて、また半袖パジャマなどを買わなければと思いつつ、どんなものを買えばいいのかわかりません。 半袖パジャマや、半袖半ズボンの春夏用パジャマって下には肌着やロンパースなど何も着せないのでしょうか? 真夏は半袖ロンパース一枚とかでいいのでしょうか?どうしても子供は汗をかくからキャミソールなどの下着を中に一枚着せたほうがいいのでしょうか? 夏場は寝入る時に1時間ほどエアコンをつけて、あまりの熱帯夜には、夜中に1~2回起きてその都度1~2時間エアコン入れたりすると思います。 娘は寝相は今のところそんなに悪くないので、ブランケットやタオルケットをかけたまま寝ています。 友達に聞いても皆悩んでいるようなので、参考までに色々なお話を聞けたらと思います。

  • 汗っかきの息子・・・。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる息子のママです。 最近暖かくなり、洋服の着せ方に悩んでいます。 最近は、授乳中や私の腕の中にいる時など、すぐに汗ばむんです。 だから、今日も短肌着+半そでロンパース(足はももから出ているタイプ)だけです。 それなのに頭を見ると頭皮から汗がつぶつぶと見えるし、私の洋服まで湿るくらいなんです。 この頃の赤ちゃんはよく動くから汗っかき・・なんてよく聞きますが、他の赤ちゃんはどうなんでしょうか? ちなみに部屋の温度は常に20度前半、湿度も50%くらいを保っています。 今の過ごしやすい春の季節でこんなに汗っかきなんて夏になったらどうなるんでしょう・・・。 私がアレルギー体質なのでアトピーも心配です。 何か、汗っかきの子に対する予防策や汗をかいたときの対応など、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭皮にあせもができてしまいました。

    最近暑くて、9ヶ月の子の体がベタベタしていることがよくあるのですが、着替えのタイミングがよくわかりません。ぐっしょり、だったらすぐ替えるのですが・・・。そうこうしているうちに、一番汗をかく頭皮にあせもができてしまいました。あせも対策、みなさんどうされていますか? また、どのくらい着せてよいのかいつも迷ってしまいます。大体ユニクロの肌着+半袖Tシャツ+ズボンという感じですが、なんだか暑そうです。(私が暑がりなので、そう感じるのかもしれませんが。)2枚も着せなくてよいのか?ズボンではなく、ブルマのようなものがよいのか?人それぞれかとは思いますが、参考までに教えてください。

  • 春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

    8ヶ月の息子の母親です。 質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。 住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。 今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。 しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。 私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。 同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。 散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。 8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか? 大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか? どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか? 疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • かゆみ

    下品な話になりますが お許し下さい(;_;) 明日から妊娠6ヶ月に入ります。 汗疹って、陰部にもなったりするものなんでしょうか。 膣のほうまではいきませんが、真ん中くらいの足の付け根側の毛の生え際?がたまにかゆくなります。 お尻側の足の付け根は、掻きすぎてかただれてます(;_;) 太っているのと、汗っかきで、座るとき(運転中など)、股間あたりもベタベタというか…ズボンもしめってたりします。 前回の妊娠後期の時に、カンジダになりましたが、今回そんな感じではない気がするんです。 1ヶ月くらい前から 不意におしりや手足が痒くなったりしました。 それは汗疹ではないと思いますが(ToT) 同じような経験した方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。

  • クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について

    クーラーが効いてる部屋での赤ちゃんの服装について こんにちは。いつもお世話になります。 4ヶ月の男の子のママです。最近、夜も寝苦しい日が続き、アパートの1階なので窓を開ける事もできずに一晩中クーラーをかけて寝ています。タイマーにした事もあったのですが、タイマーが切れて少し経つと暑くて赤ちゃんが起きてしまうので…。 クーラーをかけて寝る時の赤ちゃんの服装に困っています。寝返りができるようになって寝相がとても悪くなり、何度タオルケットをかけてもはいでしまいます。そこで、タオルケットをはいでも寒くないように半袖ロンパースの上に長ズボン(モンキーパンツ)と腹巻きを着せたのですが、今度は暑いらしくて夜中に何度も寝苦しそうに寝返りを打ち、普段なら朝は5時まで寝ているところを2時に起きてしまいました。 クーラーは赤ちゃんが寝ている隣の部屋で27度でつけて風は直接当たらないようにしています。温度を下げた方がいいのか、ズボンをやめた方がいいのかどちらの方が赤ちゃんの体にとって良いのか悩んでいます。良い知恵がありましたらお貸し下さい。

  • 昔の体操服に感じてしまうのはどういうこと?

    タンスの奥から親父の高校時代の体操服(腕と首周りがエンジで左胸に校章と名前つきの半袖シャツ、そしてエンジのナイロン100%短パン)がでてきました。 TVの芸能人運動会やコントでよく使われてるのと同じなので興味本位で着てみたら、ナイロン短パンのツルツル感と半袖シャツの着心地のよさに感じてしまいオナニーしてしまいました。 いま高2ですが自分の学校の体操服(Tシャツみたいな半袖とジャージのハーパン)にはまったく感じません。自分のは卒業したらすぐ捨てるつもりですが、昔の体操服ってやばくないですか? 体を動かすだけでナイロン短パンやシャツの分厚い生地と袖口のカラーの部分が肌にいやらしくこすれてすぐ勃起してしまいます。 ナイロン短パン時代の人ってこれで平気に体育の授業を受けられたのですか? 僕なら体育の時間、ずっと興奮しっぱなしになってしまいますが

  • 生後2か月の男の子の洋服の買い足しについて!

    現在、生後2か月になる男の子を育てております初産婦です。 出生体重が2,328g・身長47.5cmで1か月検診では3,500g・身長50.7cm、2か月で自宅のベビースケールで図った体重は約4,500gです。 低出生体重児でしたが、ミルク多めの混合で育てて2か月で出生体重の2倍になりました。 お聞きしたいのはこれからの衣類の購入についてです。 今持っている衣類は、50~60サイズの短肌着・コンビ肌着、2wayオール、ベスト、キルト肩当て、50~70サイズの手足が覆えるもこもこバギーオールです。 そろそろロンパースやカバーオールを買い足したいです。 ・3か月は冬(2月) ・6ヶ月は春(5月) ・12ヶ月は秋(11月) サイズや素材、半袖か長袖かなど皆さまだったら何を何枚くらい買い足しますか?? 周辺に西松屋しかなく男の子のカッコよくてそこまで高価ではないブランドも知りません。ぜひブランドやお店も教えていただきたいです! また、上記に記載しました手足を折り返して覆えるもこもこカバーオール(バギーオール?)を着せて抱っこ紐でお散歩したい場合、抱っこ紐ケープは必要でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 頭と首まわりのかゆみ

    今年の8月頃から首や頭皮がかゆくなってきました。あせもだと思っていて病院にいったら案の定、あせもだと言われ薬も渡されました。あまり治らなかったのですが時間が経てば治るだろうと放っていました。ところがあまり治らずまた病院に行ってその説明をするとワックスやシャンプーの洗い残しがあるかも、といわれました。確かに毎朝微量のワックスをつけていたのでお風呂で髪しっかり洗い流すようにしました。ですが秋に入ってもまだかゆみがあります。頭皮は結構いつでも?かゆいです。笑 変な日本語になりましたが場所時を問わずかゆくなるときがあります。これって何かのアレルギーとかだったりするんでしょうか?頭皮に特に傷や湿疹はないんですがなぜかかゆいんです・・・そして頭をボリボリかくと「ふけ」のようなものが出てきます。自分では頭皮の表皮と思ってますが・・笑 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう