1歳2ヶ月の子供の寝る時の服装は?

このQ&Aのポイント
  • この時期の3歳未満の子供の寝巻きについてご相談です。寒暖の差があるため、薄着にすると鼻水が出たり、着せると汗をかいてしまうなど困っています。
  • また、夏場はどのような寝巻きを使用すればよいのかも知りたいです。エアコンをつけて寝る時間がある程度あり、汗をかくため、どのような服装が適切か迷っています。
  • 現在、娘は布団に包まれて寝ており、ブランケットやタオルケットも使用しています。しかし、友人たちも同じように悩んでいるそうで、様々な意見を参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳2ヶ月の子供のこの時期の寝る時の服装

1歳2ヶ月の娘がいます。 最近は暖かくなってきて、締め切っていると少し暑いぐらいの夜もあるのですが、子供の寝巻きをどうしたらいいのかわかりません。 薄着にしたら鼻水垂らしてたり、着せれば汗びっしょりだったり試行錯誤しています。 住んでる地方などによって気候の違いなどあるのでしょうが、この時期の3歳未満の子供の寝巻きって皆さんどんなものを着せてらっしゃいますか? また夏場はどうしますか? 毎晩悩んでいて、また半袖パジャマなどを買わなければと思いつつ、どんなものを買えばいいのかわかりません。 半袖パジャマや、半袖半ズボンの春夏用パジャマって下には肌着やロンパースなど何も着せないのでしょうか? 真夏は半袖ロンパース一枚とかでいいのでしょうか?どうしても子供は汗をかくからキャミソールなどの下着を中に一枚着せたほうがいいのでしょうか? 夏場は寝入る時に1時間ほどエアコンをつけて、あまりの熱帯夜には、夜中に1~2回起きてその都度1~2時間エアコン入れたりすると思います。 娘は寝相は今のところそんなに悪くないので、ブランケットやタオルケットをかけたまま寝ています。 友達に聞いても皆悩んでいるようなので、参考までに色々なお話を聞けたらと思います。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

3歳児の親です。 うちでは半袖のロンパスですが、この時期は腹巻をしています。 天候で変えますが基本的に翌朝の気温が15度を目安に長袖、半袖を決めています。 子供は体温が高めなので大人が寒いと感じても子供からすれば適温だったりします。 それを踏まえてロンパスに腹巻、長袖に半ズボンのパジャマ、半袖に長ズボンのパジャマに腹巻と変えて着せています。 翌日の朝、晴れるなら逆に気温は下がる傾向にあるので長袖に長ズボンのパジャマと腹巻。 曇りならさほど気温は下がらないので長袖に半ズボン。 雨なら湿度が高いのでロンパスに腹巻。といった感じです。 ただ、子供の状態(汗をかく、顔が赤い)などで腹巻をはずしたりしています。

renyu373kiki
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 腹巻はこの間の冬に買ったのですが、胸までずりあがってしまうので、防災鞄に仕舞いこんでしまっていました。 もう一度ひっぱり出してみようと思います。 ロンパースや半袖なとで腕や足を出していると、触るとひんやりしているので、寒いのかなと思っていました。 気温や天候で区別するとは考えたこともありませんでした。 確かに雨だと言われている今朝は、ものすごくじっとりしています。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。2歳半の男の子がいます。 暑いとか寒いとか自分から言わないので、悩んでしまいますよね。 私も同じでした。 私は東京在住で、この季節なら、まだ長袖長ズボンで寝かせています。 でも、暑がりさんな子もいますから、汗ばむのなら半そででもOKだと思いますよ。 パジャマの中に肌着を着せるかどうかなのですが、 着ない子が半数以上だそうです。 上の子(小学校1年生)が幼稚園でお泊まり保育の時、先生がそう言っていました。 私は、梅雨~夏の暑い時期以外はずっと着せているので、 それを聞いて「うちは少数派だったんだ」と意外に感じたのを覚えています。 私自身が、パジャマの中に肌着を着せられていたので、着るのが普通だと思っていました。 お腹を冷やさなければ大丈夫なので、腹巻は良いと思います。 最近の下の子の格好ですが、ランニングシャツ+長袖長ズボンのパジャマです。 シャツを着ているので、腹巻はナシで、布団は何もかけていないことが多いです。 手足は必ず出して、お腹だけ夜中にかけなおすことが多いのですが、 ゴロゴロ転がって、気付けば何もかけずに寝ています。 珍しく先週末に熱を出して、やっと昨日くらいから下がりました。 でもこれは、布団が原因ではないと思います。 布団から出てしまうのは、今に始まったことではないので、 気をつけていても、風邪をひくときはひくし、ひかないこともあるし、 そんな感じで、下の子のせいか結構適当です。参考にならずスミマセン。 真夏は、私がエアコン嫌いのせいもあって、扇風機がメインです。 どう~しても我慢できない熱帯夜に、2週間くらいエアコンで寝る日もあります。 肌着は着けずに、半そでのロンパース一枚で、布団は何もかけません。 寝入りばなの頭から首にかけての汗が半端ではないので、 私は襟ぐりにガーゼを挟んでいます。 30分程したら一度交換して、もう30分したら取ります。 その後はあまり汗をかきません。 布団も、最初は何もかけないようにしています。 季節の変わり目は悩みますよね。 昨日使った布団では暑かったり、寒かったり。 鼻風邪くらいなら、何度もひくうちに丈夫になりますよ。

renyu373kiki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 パジャマの中に肌着を着せるかどうかという話は知りたかったことなのでためになりました。 なんとなく赤ん坊や子供に肌着は着せるという、昔ながらの思い込みがあったんですが、育児書や保健士さんたちの話では、大人より暑く感じるから、基本は大人より1枚少なくと言われることが多くて混乱していました。 私もエアコンは苦手なのですが、去年泣いて泣いて全然寝ないなっていうときにエアコン入れるとスーっと寝たりしていたので、今年も使わずにはいられないかなぁと思っています。 夫が救急車に乗っているのですが、幼時とお年寄りが熱中症で運ばれることが多いらしく、私が感じるより娘はもっと暑いんだと叱られたので反省して去年は結構エアコン使っていたのですが、でもできたら使いたくないですね。。。 私も鼻水垂らしてるぐらいだったら気にもしないのですが、ちょっと気管支をやられたみたいで、一人で考えることに限界を感じて慌てて質問させて頂きました。幸い4日の投薬で治まりました。 寝入りばなに汗をかくというのは全然意識していなくて、言われてみれば確かにそうだと思ったので、私もガーゼ使ってみようと思います。 子供の様子を見ながら、教えて頂いたことを参考にやってみようと思います。 とりあえず半袖パジャマは腹巻つきのを買おうかと思いました。 教えていただき助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の時期の赤ちゃんの洋服、布団について

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。宜しくお願いします。 最近暖かくなり、洋服選びと布団の枚数などをどう切り替えていいか分からず悩んでいます。 昼間の洋服は半袖ロンパースにセパレートの長袖Tシャツとズボンを履かせています。 しかし、昼過ぎから気温が上がるのでそのままの洋服だと暑そうな時は薄手の長袖にかえたりしていますが... 室内でならもう半袖Tシャツにズボン、または半袖ロンパース1枚で大丈夫なんでしょうか? 半袖はまださすがに早いのかなと思って.. もしくはロンパースなしで長袖Tシャツのみというのでも大丈夫でしょうか? 暑い時は室温が25度くらいになったりします。 そして夜は、半袖ロンパースに薄手の長袖カバーオールに薄いタオル生地のスリーパーを着せています。 布団は冬用の掛け布団(少し薄め)に薄手の毛布です。 寝かせる時はまだ室温が高いと23度くらいなのでタオルケットに掛け布団か、背中が汗ばんでいたり暑そうな様子が見られればタオルケット1枚だけにしています。私が寝る頃には20度を下回っているのでタオルケットを毛布にかえています。暑ければタオルケットのままですが。 起きた時の室温は16度、17度くらいです。 布団の枚数や種類、このような感じで大丈夫でしょうか? 私が寝るまでに布団の調整をしてあげれば少し汗ばんでいてもすぐひき、朝は汗ばんでいません。 スリーパーもいつまで使用するものなんですか?今のところ寝相は良く、布団からはみだしたり全くしないのでもうこの時期は必要ないのかなとも思っています。 長く、説明が分かりにくいかもしれませんが.. アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の寝るときの服装を教えてください!

    1歳9ヶ月の男の子がいるのですが、 少し寒くなってきて何を着せればよいか困っています。 今は、 (1)長袖・長ズボンのパジャマ (2)薄手のスリーパー (3)キルティング素材のスリーパーをおなかから下に巻いています (4)タオルケット を、きせています。 寝相が悪いので、どっちにせよタオルケットはかぶってませんが・・・ 妻は、朝方手足が冷たくなっているのが心配なようです。 ズボンのすそがめくれ上がるので、レッグウォーマーを つけています。 ちなみに住んでいるのは京都で、室温は朝方18℃ぐらいです。 個人的には、子供が汗をかいていることがあるので 着させすぎではないか?と心配しています。 妻も一生懸命子育てしているので、意見が食い違い衝突してしまいます。 みなさんは、普段どのような格好で寝させておられますか? よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

    こんにちわ。 先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。 (寝返りします。体重は6.3kg) みなさんは何を着せて通ってますか? 自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。 けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、 それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、 保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。 カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、 あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ  。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。 今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・ 日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか? けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。 その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか? (ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。) また、これから洋服を買い足したりするので、 重要視するものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 6ヶ月児、今の時期(雨+肌寒い)どんな格好させますか?

    こんにちは。 これを投稿している今日は雨で肌寒いかな?という感じで、大人の私は室内で半そでにカーディガンを着ているのですが6ヶ月の子供は下着(半そでロンパース)1枚+ズボンです。 厚着させないように、とのことですが梅雨で肌寒いような日は逆にこんな格好では寒いのでしょうか? (眠ってしまった時はタオルケットを掛けています)

  • 7ヶ月の娘 夏の夜 何を着せたらいい?

    7ヶ月になる娘ですが、とても汗かきで、毎朝起きると汗でぐっしょりです。今は半そでのロンパース型肌着に半そでシャツと短パンを着させていますが、これは着せすぎでしょうか?タオルケットをはじめに掛けても、すぐにどっかにやってしまい掛けていないので、お腹が冷えないように、その代わりにと思っていたのですが、肌着だけでもいいのでしょうか?なんとなく肌着から出ている手足が(特に太ももから足までが)冷たいような気もして着させていました。 ちなみに室内環境は、エアコンを1時間のタイマーにして、そのまま朝まではつけていないですが、最近はたまーに寝苦しくて起きてしまい、窓を開けるか、また1時間のタイマーを付けたりしています。 また、頭皮に(うなじとおでこの生え際)あせもができてしまい、寝ながら頭をかいたりしています。あせもの対策とあわせて良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 8ヶ月男児のパジャマと掛布団

    最近、我が家の8ヶ月になる息子が、夜寝ていると暑くてよく泣きながら起きます。 着せているのはタンクトップの肌着と長袖か半袖のロンパースで、羽毛の肌掛け布団で寝ています。 体の汗はそうでもないのですが、頭がびしょびしょです。 みなさんはどんなパジャマで布団は何をかけてあげていますか? よく起きるのでかわいそうで。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 寝る時の服装

    5ヶ月になるのですが、寝る時ってみなさんどのようなものを着せてらっしゃるのでしょうか・・そろそろパジャマを・・とも思ってるのですが、今は長袖の肌着にツーウェイドレスと2枚着せてます。大人より一枚少なめと聞きますが寝る時もそのほうがいいんでしょうか?昼間も起きてそのままの枚数なんですが、やっぱりせめて半袖の肌着にするぐらいのほうがいいんでしょうか?自分が着てる服装と同じぐらいに、上に着せるものを薄めのものにしてみたり、厚めにしてみたりするようにするようにはしてるのですが・・・寝る時ってどうしたらいいんでしょう・・・もし今、着せすぎてるとすれば、いきなり薄着にさせて風邪を引かせてしまわないかと心配です。最近夜に泣いて起きてしまうのは、もしかして暑いからだったりするんでしょうか・・どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

    こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月今の時期の服装や寝かせ方。

    はじめまして。5ヶ月の娘をもつ新ママです。 11月に出産し、初めての春夏を迎えます。 最近、すごく暑くなってきて子供も暑そうだと感じる事が多くなってきました。 先輩ママさん達は、日中この時期どのような服を着せていらっしゃいますか? 半袖を着せるのは、何ヵ月からでしたか? 又、夜寝る時の空調や服装掛け布団についても教えていただきたいです。 家がマンションで気密性が高い為、夜でもすでに部屋の中は暑いです… 夜中、子供が目を覚まして抱っこすると背中や襟足がやや汗ばんでいます。 普通は暑い時期でもサラサラしているものでしょうか? 質問だらけで恐れ入りますが、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 9月生まれもうすぐ3ヶ月の子の冬の服装について

    いつもお世話になってます。 タイトルの通り、3ヶ月の男の子の冬の服装について 教えて下さい。初めての子で、どのような着せ方をすれば良いのかわかりません。 今は室内では半袖ロンパースにカバーオール(年中使用できるもの) ほとんど今の所、外出してませんが、これから外出する機会も多くなるし 年末年始と行事が多い時期になるので。 今のところ外出着は半袖ロンパースに暖か素材のカバーオルを着せてます。 まだ近所のショッピングモールくらいしか行ってませんが。 みなさんどうされてますでしょうか? 夜は、布団が暖かいので薄手のカバーオール(部屋着用らしい)ですが 3ヶ月の子のパジャマはあるのでしょうか? 長くなりますが教えて下さい。