• ベストアンサー

欧州サッカーバブルは崩壊したほうがいいんでしょうか?

ここ最近欧州チャンピンズリーグの視聴率が軒並み下がっているという話を聞きました。  世界最強リーグのはずなのに、どうしてそんなことになってしまったのでしょう? このままいけばバブルは弾け飛びそうですが、Jリーグとしてはこのバブルは弾けたほうがいいのでしょうか? 欧州サッカーが暴落したらどうなるのでしょう? 私には予測できません。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

4年に1度のW杯が「特別感」を保っているのに比べ、毎年数十試合も開催されると 新鮮味が薄れてくることもありますね。 もともと80年代までは純粋に各国リーグ優勝クラブの戦いでしたが、 90年代に「衛星放送権料の拡大」「EU内移籍自由化」などで大会規模がまし、 巨額の賞金めあてのチーム強化(選手争奪戦)がエスカレート。 異常な盛況の裏で、国内リーグタイトルの価値低下や 伝統クラブの脱落が問題になりました。 (英リーズや独ドルトムントはクラブ経営が破綻) 過酷なスケジュールで強豪が敗れるケースがあまりに基づくと、最高の内容かも問われてきます。 (今年冬からの拡大版トヨタカップも心配です) 確かに蜜の味を忘れるのは難しいけど、本来の「国内リ-グ・カップ戦優勝クラブ」に 厳選したレベルに発展縮小したほうが、サッカー市場を適正化し 大会の「特権的付加価値」を高められるかもしれません。 そのためには、ショック療法(バブル崩壊)→再編の過程も必要かと思います。 日本のバブル経済の体験者としていえるのは、「盛況が去るまえには、そのゆがみや 異常さがわからない」ということです。Jリーグは創設時のバブル人気から一度大きく 落ち込み、反省して健全に回復してきたので、大過は繰返さないと思います。 むしろ、欧州の枯れた市場からアジア開拓に目がむかうサッカービジネスのなかで Jリーグの独立性をどう保っていけるかが鍵になるでしょう。 蜜を横取りされる前に、アジア(AFC)のチャンピオンズ・リーグを もっと確立しておきたいところです。                                 

---maki---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  個人的にですが、アジアチャンピオンリーグはそんなに盛り上がらなくてもいいと思ってます。  プレシーズンよりもポストシーズンのほうが盛り上がるリーグ戦というのは絶対に歪ですからね。あくまでもポストシーズンはおまけ的なもので、リーグ戦が一番盛り上がるというのが正しいリーグ戦のありかのはずなんですけどね。  欧州はやりすぎた感じがして……

その他の回答 (3)

• oekaki
回答No.4

欧州のサッカーバブルは2002年くらいで弾けたと思います。テレビの放送権料が下がって強豪チームは大打撃を受けました。それで近年は選手の移籍金相場も下がっています。 チェルシーは別物ですけどね 人気のバブルというよりお金のバブルの話になっちゃいました

---maki---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、やっぱり弾けちゃったんですね。 シェフチェンコの移籍金が111億とかゆってたんで、まだまだ健在なのかと思ってました。 もう少し給料が安くなれば、日本にも良い選手が来そうなんですけどねぇ。

• hosana
回答No.3

チャンピオンズリーグは全世界をテレビに釘付けにした。200ケ国が生中継したミラン対リバプール戦は欧州の6ケ国だけで5000万人以上をテレビ画面の前に集めた。ドイツでは570万人、イタリアでは1360万人、オランダでは280万人、スペインでは510万人、フランスでは640万人、イギリスでは1480万人のサッカーファンが試合を観戦した。イギリスで45%、イタリアで42%、オランダでは46%の視聴率に至った。 とありますが、これでもさがっているんでしょうかね? 日本は地上波が主流ですから視聴率が参考になるんですが、海外はお金を払ってみる(日本のスカパー、wowow)が主流と聞きますから実際の所どうなのか・・・ ただバブルがはじけそうと仰ってますが、数年前にはじけているんじゃなかったでしたっけ? チェルシーもその1つだったような・・・ あいまいですいません。

参考URL:
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/newsdata/News200566_101.html
---maki---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。やっぱりサッカーはお金を払ってみるものですから、垂れ流しで見ているのとは違うんでしょうねぇ。

• maagon
回答No.1

私自身は毎年楽しみにしていて、それなりに楽しんでいますので、それほど危機感というのは感じていません。アウェーの得点は倍。というルールが、より面白くさせてくれますし。 ただ視聴率が下がっているのも事実のようですね。こんなサイトを見つけました(参考URLです)。ちょっと前のコラムのようですが、現在でも当てはまると思います。ここには、なぜ視聴率が下がったのか…という事が3つほど書かれており、ある程度納得してしまいます。 >Jリーグとしてはこのバブルは弾けたほうがいいのでしょうか? ですが、私も想像が出来ません…。

参考URL:
http://www.jpmoins.com/archives/no114.html
---maki---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  やっぱり多国籍チームの弊害なんでしょうか。レベルが高いけど、愛着が湧きにくいんでしょうね。  バブルが弾けたら、良い感じでJに選手が流れてきたりしないかなぁとか思ってるんですけどね……。