• ベストアンサー

江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤い学校・老人施設・病院などもあります。 しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしながらもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在していました。 で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.10

江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領での禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト教禁令にはさまざまな要素があります。  キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領では神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。  次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性ですが、それが日本の封建領主の倫理観とは相容れなかった。欧州では支配者と創造主は同一であるという「神権政治」、そこから発展した、王の地位は創造主より授けられたものという「王権神授」という伝統的倫理観が土壌にあります。そのような倫理観がない世界(日本)に創造主の絶対性を重んじる思想は、主君・領主への忠誠より、創造主への忠誠を優先させます。このことが天下統一のさわりになると、豊臣秀吉は天正15年(1587)に禁教令を発します。  さらには外交政策の面。徳川家康は和平外交を進めるため、当初は信仰を黙認していましたが、慶長5年、オランダ船リーフデ号漂着により、プロテスタントであるオランダ・イギリスと交渉開始。日本市場の拡大を図るため、ポルトガル・スペインの締め出しを計画。そこでカトリックへの不利な情報と中傷を行いました。つまりカトリック国の侵略的意図。信徒を利用した反乱計画などをは、当時の幕府としては「天下統一のさわりになると」いう危惧をより拡大させました。禁制により教会の破壊・宣教師の国外追放。信徒の東北・蝦夷地への放逐などが行われました。  徳川家光はさらに厳しく禁制を行いますが、寛永14年(1637)の島原の乱による衝撃から、鎖国政策の徹底とキリシタン弾圧はより強固となります。  カトリックの海外布教は、プロテスタントに対する対抗措置という面がありました。その点、海外布教を重視していないプロテスタント国とは幕府は貿易を行えたのでしょう。 参考 『国史大事典』(吉川弘文館)  ただし、禁制も太平の世が長く続くことで形骸化していき、当初はキリシタン監視の意味でもうけられた寺請制度も、寺院側からすれば「檀家としての勤めを果たしていれば、裏でキリスト教を信仰していても黙認する」という事実もありました。領主も「良き領民としての勤め」を果たす限りは信仰も黙認状態でもありました。キリシタンであると暴露しても、領主の監督不行届と罰せられる危険性があったからです。  現在でも「カクレキリシタン」の家では、寺院の檀家であり、神社の氏子であり、家には仏壇・神棚が祀られて、同時にカクレキリシタンである。その信仰体系は仏教・神道・民間信仰とキリスト教が混在した、いわゆるカトリック・プロテスタントとは異なる信仰形態ですが、キリスト教公認以後も、カトリック・プロテスタントに改宗せず、先祖が守ってきた信仰として「カクレキリシタン」として守り続ける家があります。 資料 『オラショ―魂の通奏低音 カクレキリシタン』(宮崎賢太郎・長崎新聞社) http://www.nagasaki-np.co.jp/jigyoubu/book/kakure_book.html 『カクレキリシタンの信仰世界』(宮崎賢太郎・東京大学出版会) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130104020/250-7207972-6663457

noname#110252
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 分からない点もありますが、当時の政治家たちは最初からキリスト教に嫌悪感を持ち、それが反乱などで強化され、ついにはキリスト教全面禁止と鎖国にいたった模様ですね。

その他の回答 (12)

• merlionXX
回答No.2

江戸幕府は武士・農民・商人・職人の身分制度を確立し、武士が民衆を支配する政治をシステムを作りあげようとしていました。 ところがキリスト教は、神のもとで人間は平等であると教えていたため、江戸幕府の政治と対立することになります。 また、当事日本との貿易独占を狙ったオランダが、キリスト教の宣教師はポルトガルのスパイであり、日本侵略を狙っていると江戸幕府に吹き込んだためとも言われています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鎖国される約350~360年前、元が2度も日本を滅ぼそうとしながらいずれも嵐で日本は助かったということがありましたが、武器や方法は大きく違いながらも鎌倉時代の元と同じように日本侵略を狙っていて、そうなれば戦の可能性もあると考えたのでしょうね。

• ceita
回答No.1

神様だけが偉くて神の前では人間はすべて平等というのが、 為政者には認められないからです。

質問者

お礼

要するに、徳川一族をはじめとする当時の役人はキリスト教をみとめない為政者であったようですね。 ありがとうございました。