• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

眼鏡の語源を教えてください。

  • 質問No.1476863
  • 閲覧数2226
  • ありがとう数10
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

姪の学校で「眼鏡」の事について勉強中なのですが「語源」と「意味」がいまいち分かりません。
どんな事でもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 「鏡」は「影見(かげみ)の転」なのだそうです。光を反射させてもののかたちや姿を見る道具を「鏡」と読んだと云うことです。そのためレンズのことも「鏡」と云うようになり、「眼にかける鏡」で「眼鏡」になったと云うことです。「望遠鏡」や「顕微鏡」なども同様です。
お礼コメント
rumirumiyumeko

お礼率 66% (2/3)

お答えをいただきましてありがとうございます(^^)
とても参考になりました♪
投稿日時:2005/06/27 21:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (95/186)

「めがね」ということばは「目のさしがね」からきたという説があるそうです。(検索しても数件しかありませんので検索してみてください)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (598/1831)

メガネ → がんきょう

漢字の意味を考えればとりあえずはそうなのではないだろうかということは分かります。
正しいかどうかは不明ですが。
ところで、日本人で初めてメガネをかけたのは徳川家康というのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

(すいません、回答になってませんでした)
お礼コメント
rumirumiyumeko

お礼率 66% (2/3)

お答えいただきましてありがとうございます(^^)
姪が初めて眼鏡をかけた人を調べる勉強が出来ると喜んでます♪
ありがとうございました(^^)
投稿日時:2005/06/27 21:03