• ベストアンサー

眼鏡の語源を教えてください。

姪の学校で「眼鏡」の事について勉強中なのですが「語源」と「意味」がいまいち分かりません。 どんな事でもいいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

「鏡」は「影見(かげみ)の転」なのだそうです。光を反射させてもののかたちや姿を見る道具を「鏡」と読んだと云うことです。そのためレンズのことも「鏡」と云うようになり、「眼にかける鏡」で「眼鏡」になったと云うことです。「望遠鏡」や「顕微鏡」なども同様です。

rumirumiyumeko
質問者

お礼

お答えをいただきましてありがとうございます(^^) とても参考になりました♪

その他の回答 (2)

• ta123
回答No.3

「めがね」ということばは「目のさしがね」からきたという説があるそうです。(検索しても数件しかありませんので検索してみてください)

• moon_night
回答No.1

メガネ → がんきょう 漢字の意味を考えればとりあえずはそうなのではないだろうかということは分かります。 正しいかどうかは不明ですが。 ところで、日本人で初めてメガネをかけたのは徳川家康というのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? (すいません、回答になってませんでした)

rumirumiyumeko
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます(^^) 姪が初めて眼鏡をかけた人を調べる勉強が出来ると喜んでます♪ ありがとうございました(^^)