• ベストアンサー
  • 困ってます

schoolの語源

school<学校>の語源は、ギリシア語で「暇」を意味する言葉である、と聞いた覚えがあります。 これは本当なのですか? また、そうであるならば、なぜ『暇』が『学校』の語源になっているのですか。 どなたか、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2551
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>school<学校>の語源は、ギリシア語で「暇」を意味する言葉である、と聞いた覚えがあります。 これは本当なのですか? どうやら本当の様です。 スコレーとは古代ギリシャ語で、個人が自由に、また主体的に使う事が許された時間と云う事です。 つまり文化創造的に充実した余暇、と云う意味で スコレーはラテン語のscholerスカラー 英語のschoolスクールの語源となっているそうです。 また学問とは裕福だったり仕事が暇だったりする様な人のするもので 人々は学問する事で暇をつぶしていたそうです。その集いの場が学校と呼ばれるものだそうで、Nacklebowlerさんの聞かれた事のとおりです。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~m-schole/newpage5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 『暇』があるから学べるんですね。納得です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

確かに、ギリシャ語の『余暇』が語源ですね。 日常の『生活』に余裕が出来て、 『余暇』が出来る ⇒『学ぶ』時間が出来る ⇒『学ぶ』場所 として、『学校』を意味するようになったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よ~く分かりました。