• ベストアンサー

ガットギター・アコースティックギター

今親が使ってたギターがガットギターだったんですけど、フォークの曲をやりたいんですが、音とか性能に違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3ka7suki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

ガットギターとはナイロン弦のギターです。フォークギターとはスチール弦のギターです。音は違います。スチール弦は繊細さときらびやかさを奏でます。ナイロン弦は陰影を秘め暖かい甘さをかもし出します。アコースティックギターとは電子的に音を変えないギターです。ギターの丸い部分が箱になっていてその箱の部分が共鳴して弦の音を自然のまま大きくします。いわゆる普通のギターです。エレキギターはマイク(ピックアップ)がついていてアンプで音を増幅してスピーカー(ヘッドホーン)から音が出ます。ナイロン弦のエレキもスチール弦のエレキもあります。またエレアコはエレキとアコースティックの中間のようなものです。それぞれみんな音が違います。さてここからです。これだけ多種多様のギターの中から自分に合うギターを探すのは…難しい?ッテ考える必要はないと思います。何年かすればこの音を違う音色でもっと延ばしたい…とかもっと繊細でしかも甘い音を出せるようになってるのに…そう思う時が来たらでいいんじゃない?。いまそこに弾けるギターがあればそれは最高にハッピーだと思うけど。こんな回答じゃなっとくしないかな?

crazycomet
質問者

お礼

なるほど。。。たしかにそうですね;; ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

フォークの曲というのは恐らく、ゆずや19(ジューク)等に代表される弾き語りのことだと思いますが、基本的にはフォークギターを購入することをお勧めします。 そもそもガット(クラシック)ギターは、フォークギターとは奏法が異なっているため、ネックなどの作りもそれ用に出来ています。同じ弾き方が出来ないわけではありませんが、初心者は弾きやすいフォークギターの購入を考えた方が良いと思います。 よく、お金がないから親のガットギターにスチール弦を張って練習しているという話を聞きますが、箇所箇所に大きな負担が掛かりますので、あまりマネはしない方が良いでしょう。

回答No.3

今でこそフォークギター(アコースティックギター)と呼ばれるギターがありますが、フォーク創世記において、カレッジフォークや反戦フォークの人達は、皆、ガットギターを使っていましたよ。

回答No.2

あなたがイメージしているギターの音は多分スティール弦の音だと思います。 ガットギターはネックが太いので初心者にはコードが押さえ難いと思います。 出来れば新しいギターを買いなおす方が良いと思います。

crazycomet
質問者

お礼

下のとおり金銭の問題が。。。w しかし、現在使ってるガットギターに慣れてきたので、アコギにしたとき楽かなぁとw ありがとうございます

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

音質はナイロン弦とスチール弦ですから当然違ってきますが、好みなので良し悪しの問題にはならないと思います。 あとネックが大体フォークの方が細めですので、弾きやすいかと思います。全部では有りませんがフォークだとネックの反りが矯正出来る(六画レンチ等で)機能があります。いずれにせよ大きく違う所はあまりありません。 フォーク調の曲にはフォークギターでなければいけないというわけでは有りません。

crazycomet
質問者

お礼

金によゆうができるまでこれで弾いてみようと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • アコースティックギターを始めたいのですが

    アコースティックギターを始めたいのですが、僕はまだ高校生でマーチンなど、良さそうなギターを買う資金がないのです。 1万円以内で買えて、高品質なギターを教えてください。 フォークギターとクラシックギターの違いも教えてください。

  • アコースティックギターについて

    今度、定額給付金(20000)でアコースティックギター買おうと思ってる中3です!! まず、ギターをサクラ楽器で買うといいとすすめられたんですが(今買うと教本が付いてくるのと、16点セットでいろいろ付いてくる)信用できるのでしょうか? そして、ウエスタンとフォークの違いは何なのか教えてください!(^^)!

  • アコースティックギターとフォークギターの違い

    ギター始めようと思ってて、ギター選びしてるんですけど、アコースティックギターとフォークギターの違いってありますか?できればアコースティックギターにしたいんですが、それほど差がなければフォークギターのほうがいい色があったので、そっちにしたいんですけど、もし違いがあるならそれぞれの特徴を教えて下さい。お願いします!

  • アコースティックギター(フォーク)

    1年前、ギターを始めようと思いギターを買ったのですが、間違えてクラシックギターを買ってしまいました。 お金がなかったので、クラシックギターでコードの練習や作曲をしていたのですが、やっぱりしっくりきません。 それで、今度はちゃんとフォークの方を買おうとおもってます。フォークとクラシックの違いは勉強しました。でも、フォークの中で色々な種類やブランドがあるので迷っています。 お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています。 オススメのブランド、または、ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)など教えて頂けたら嬉しいです。

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • キース・リチャーズが使っているガットギター

    ローリングストーンズのalmost hear you sighという曲で、キース・リチャーズ弾いているガットギターは何と言うメーカーの何と言うギターでしょうか。よろしくお願いします。

  • アコースティックギターを始めたいのですが.........

    これからアコースティックギターを始めようと思うのですが、音楽は今までやったことがありません。 しかも私は手も小さいです。 アコギについて色々お伺いしたいのですが、 ・フォークギターやクラシックギターなどの種類がありますが、手の小さい私にはどちらがお奨めでしょうか? ・ギターを買うなら、YAMAHAサイレントギター100Sというのを購入しようかと思うのですが、(フォークタイプ)このギターは初心者にお奨めでしょうか? ・楽譜も読めない私ですが、始めはYAMAHAの音楽レッスンなどにかよったほうがいいでしょうか?それとも書籍で事足りますでしょうか? ・チェロの楽曲をアコギで弾きたいのですが、これは可能でしょうか?

  • アコースティックギターとフォークギターって??

    超初心者的な質問で申し訳ないんですが、 アコギとフォークギターってのは同じものなんですか? フォークギターの事を今はアコギと言うんですか??

  • MIDIガットギター

    ガットギターをMIDIギターにできるって聞きました。 そこでググってみたんですが、検索にひっかかりません。 教えていただけませんか?(安いのから高いのまで・・・) お願いします!

  • フォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

    ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。 ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか? また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

専門家に質問してみよう