• ベストアンサー

この環境に最適なノートPCは?

パソコンに貯めてあるTV画像(MPEG)をテレビで見ようと考えているのですが、パソコンからテレビまでの間がかなり(15M位)離れている為、テレビの近くにもう一台パソコンを置き、無線LANでパソコン間を繋ぎ、所有しているテレビ(ビエラ)にRGB端子があるので、テレビとパソコンはRGBケーブルで繋ごうと考えております。 そこで疑問に思う事が、、 (1)無線LANで繋いだ場合、共有してあるMPEG画像(1時間4GB位)がスムーズに再生できるか???、、 (2)この環境でスムーズに再生できるパソコンはどの位のスペックが必要なのか? 現在、購入候補に挙がっているのは、 ThinkPad X22 PentiumIII800MHz 256MB ビデオメモリ8MB です。 デザインが非常に好みで選んだのですが、ビデオメモリが8Mしかないので少々不安です。。 どうぞ、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.4

>(1)無線LANで繋いだ場合、共有してあるMPEG画像(1時間4GB位)がスムーズに再生できるか???、、 11aか11gであれば、問題ないかと思います。 ただし、同時に無線接続している端末数が増えると、転送レートが足りなくなるかも。 >(2)この環境でスムーズに再生できるパソコンはどの位のスペックが必要なのか? >現在、購入候補に挙がっているのは、 >ThinkPad X22 PentiumIII800MHz 256MB ビデオメモリ8MB です。 1時間4GBとなると、スペックはこの倍以上は欲しいところでしょう。 またスペック以前の問題として、ノートパソコンは連続で高負荷をかける用途には不向きです。 これだけビットレートの高い動画を連続再生すると、放熱が追いつかず、極端に寿命が短くなる恐れがありますよ。

その他の回答 (4)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.5

(1)54Mの無線であれば実効20Mくらい出るので 問題ないと思いますよ。 (2)微妙。ちょっときついかも。

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

既に回答にあるのですが、ネットワークプレーヤーで十分だと思いますよ。 確かにPCわざわざ買うよりコスト面では有利です。また、無線LANを備えたものもありますし、値段も2~3万ですから。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.2

(1)画質・通信規格にもよるでしょう。一昔前の無線LANだと遅いイメージがありましたが、最近のは割と快適らしいです。 (2)同じく画質によりますが、フルカラーだと厳しいかもです。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011030/mobile123.htm
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

別にパソコンでなくても、いわゆる「ネットワークメディアプレーヤー」を導入すればいいと思います。 専用機ですからパソコンを導入するよりコスト面で有利ですし。 参考URLにバッファロー/アイ・オー・データ機器の製品ページを入れておきますね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html,http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/
jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別にパソコンでなくても、いわゆる「ネットワークメディアプレーヤー」を導入すればいいと思います。 私もネットワークメディアプレーヤーを視野に入れておりましたが、再生ファイルが限られている場合がある事と、テレビに付いているRGB端子を活用したい事や、大画面テレビでインターネットもついでにできたら良いかなと思い、ノートパソ購入を考案した次第です。 すみません。説明が足りませんでした。。 お答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCでゲーム・・・動作環境が不安です。

    ものすごく初心者です。 私の今使っているノートパソコンは エプソンダイレクトのNT2600でOSはXP、 CPU モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ - M 2.20GHz、メインメモリ 224MB RAM。 詳しくはhttp://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100010516 Fate/stay nightという高スペックを要するゲームがしたいのですが、対応が以下の通りです。 OS Windows98/Me/2000/XP 対応 CPU PentiumIII 400MHz以上 (推奨 PentiumIII 800MHz以上) メモリ Windows98/Me  必須-128MB以上  推奨-256MB以上 Windows2000  必須-192MB以上  推奨-384MB以上 WindowsXP  必須-256MB以上  推奨-512MB以上 私のパソコンでは何が足りないのでしょうか?とりあえずメモリが足りていないことはわかります。 増設すればプレイできるようになるのでしょうか? まだソフトは起動できるかどうか不安なので買えていません。 困っているので教えてくれるとうれしいです。

  • ノートPCのスッペクアップ

    NEC VersaPro R VA80Hを使用しています。 メモリ 320MB CPU Celeron 795MHz グラフィック チップセットで8M このようなスペックなんですけど、CPU メモリ グラッフィックボードの増強は可能でしょうか? 目標はメモリ512MB CPU PentiumIII グラフィック32Mです。

  • パソコンで、テレビ録画したMPEG動画で、画面がスクロールするシーンで、カクカクする。

    パソコンでテレビ録画したMPEG動画で、 例えば、地上から空へカメラワークがパンするシーン(画面がスクロール)で、映像が少しカクカクします。(アニメとかだとよく分かる) これは、CPU不足でしょうか? 録画のビットレートは、4-6Mbpsの可変にしています。 パソコン環境 PentiumIII 1Ghz メモリ512MB ATI Rage128 ビデオメモリ16MB

  • ストリーミング動画のコマ落ちについてです。

    有線接続から無線LANに変えたのですが、有線では問題なく見れていた動画が(ビット数1M)無線にするとほぼ静止画のような画像になってしまいました。音声は問題ありません、500kは再生できました。 PCスペックはOS=ME CPUセレロン1G、メモリ192MBです。この場合無線LANにもメモリを取られているためなのでしょうか?ビデオメモリもUMAで使われているでしょうし、以前は64MBで再生してみると500kでも画像は止まったままでした(あたりまえですが・・・)それで128MBのメモリを増設してみると改善されたので今回もメモリ不足かと自分では思いました。回線速度はどちらも3M出ています。  メモリを増やせば改善される事なのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ノートPCでのブロードバンド接続について

    ブロードバンドについて全くわからないので、 初歩的な質問となるかと思いますがよろしくお願いします。 ケーブルインターネットの最速の120Mを申し込もうと思ってますが、 持っているのがノートPCで、木造二階建ての一階や二階のどの部屋でも使えるように無線LANを利用しようと思ってましたが、 無線LANでの接続は速度が極端に低下すると知りました。 それでは120Mを申し込んでも意味がないのでは?と思いその下の30Mを申し込むか、 一つの部屋だけで使用するようにして有線LANにするか、 有線LANと無線LANを混在するか、 迷っています。 そこで、質問ですが、 (1)30Mでも十分快適に利用することができるのか? (2)無線LANだけで利用する場合、120Mを申し込んでも本当に意味がないのか? 無線LANブロードバンドルータは54Mbpsを購入するのか? (300Mbpsが売ってるのを見ました) (3)有線LANと無線LANを混在する場合、有線LANブロードバンドルータと無線LANブロードバンドルータを両方購入する必要があるのか? あと、パソコンはOSがXPで、メモリーは512MBですが、 (4)メモリー512MBで最速120Mを利用することができるか?

  • MPEGはTVで見れませんか?

    パソコンのREALPLAYERで再生する「MPEGビデオ」の画像デ-タをテレビで見ることは出来ませんか。

  • ノートPC買い替えについて

    今度、ノートPCを買い換えようと思います。2点質問があります。 (1)検討中のパソコンにExpressCardスロットなるものがついています。これに無線LUNカードを差し込んで親機と通信して無線LUNでインターネットができるのでしょうか。また、PCカードスロットみたいな使い方ができるのでしょうか。 (2)メモリで悩んでいます。DDRとDDR2ではやっぱりDDR2のほうがよいのでしょうか。CPUは、Core™ Duo プロセッサ T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66 GHz、667MHz FSB) で、OSはWindows XP Professionalです。メモリは1024MB 積む予定です。 ・パソコンは画像編集やビデオ編集には使う予定は今のところありません。ワード、エクセルは使います。 ・インターネット主体で画像をダウンロードしたりはします(接続回線は遅いです。ブラウザはFirefoxです。) ・DVカメラで撮った映像をパソコンに取り込んで、プロジェクターで投影したりはします(編集することはめったにありません) 上記のような使用でインターネット閲覧も含めパソコンがサクサク動いてくれればと思います。BTOでの購入ですので、金銭面も含めてなかなか自分の思いどおりにはいかなくて迷っています。よろしくお願いします。

  • オンラインゲームの必須環境

    今度「A3」というオンラインゲームをやってみようと思うのですが、 動作環境が 「必須環境:PentiumIII 600MHz、メモリ256MB・推奨環境:PentiumIII 1GHz 、メモリ512MB」 なのです。 しかし私のパソコンは248MBしかありません。 それもノートパソコンです。 この場合やはりプレイは不可能ですか? メモリ増設はお金がかかるので・・・ またプレイ経験のあるかたは感想も教えてください。 ↓A3公式サイト http://www.a3online.jp/abouta3/concept.html

  • スマートフォンで自分のPCを見る方法

    スマートフォンのIS12SHで、パソコンのMPEG4を見たいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? Wi-Fiは設定できてますが、どのようなアプリが良いのでしょうか? 経済新聞にウインドゥズ7のPCを持っているなら「メディアストリーミング」機能を使えばPCのHDDに保存したメディアファイルに各端末から無線LANでアクセスして再生出来るということでした。 対象は「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」フォルダーなどのファイルで、端末で見たいファイルを事前にこれらのフォルダーに移して、画像は「ピクチャ」に、映像は「ビデオ」に、音楽は「ミュージック」にコピーし、各端末から無線LANでアクセスし再生できるということで、AndoroidのOSを搭載する端末側もアプリマーケットから「DNLA」対応の再生アプリを使うということでしたが・・・。 しかし、良く分かりません。 分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ノートPCでゲームを遊びたいのですが......

    ノートPCでゲームを遊びたいのですが、自分のPCで可能か皆さんに教えていただきたいと思い質問します 。 使用パソコン Lenovo G570 4334D7J OS⇒Windows 7 Home Premium 64bit    CPU⇒Core i3 2350M 2.3GHz/2コア ビデオチップ⇒Intel (R) HD Graphics Family    DirectX 11 遊びたいゲームはウイニングポスト7 2012 3D対応ゲームですが不可能なので2Dです。公式サイトでベンチマークをダウンロードしましたが当然ですが動きませんでした。 2D必要動作環境 本体CPU PentiumIII 1.0GHz以上 システムソフトウェア Windows XP SP2以降/Vista/7 日本語版 32ビット版/64ビット版 メモリ 256MB以上 ハードディスク 3.5GB以上の空き容量 ディスプレイ 1024×768ピクセル、HighColor表示可能なディスプレイ ビデオカード 8MB以上のVRAM 推薦16MB以上のVRAM サウンドボード 16ビットステレオ44KHzWAVE形式が再生可能なサウンドボード

専門家に質問してみよう