• 締切済み

少人数で動きのある楽しい遊び~

タイトル通り、4~5人で幼稚園年長さんぐらいで出来る少し動きのあるお遊びってなにかありませんか? 今!!園では「だるまさんがころんだ」が流行ってるのですが、もうそろそろ子ども達も飽きてしまいそうなので・・・(^^;) スペースはあまりないので本当に少し動きがあるぐらいでしか出来ないんですけど。。。何かいい案があったりしたら教えて下さい☆ 梅雨時期に元気になれるようなお遊びも同時に募集してます~~ 子どもに人気のあるお遊びがあったら教えて下さい

みんなの回答

  • sio-ayu
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

色々大変ですよね。わたしも教えて欲しいくらいなんですが、準備が必要ですが『宝さがし』は喜んでしてました。 あと、名前は何というゲームかな? (1)3人組みを作って犬、猫、猿を心の中で決めさせます。 (2)『わん』『にゃん』『きっきー』と鳴かせて、お友達を集めるゲームです。最後に確認で、(指)「せーの」(子)『わんわん』とかやってます。 する前に少人数で練習した方が成功確率高いですよね。 『グリコじゃんけん』とかもしてますね。あと『氷おに』とか? あと、名前は無いんですが、 (1)ラインに並ばす。 (2)じゃんけんで勝った子は1歩前に・・・あいこも負けも動けない。 (3)指導者の体にタッチできた子からあがり、とか。 ごめんなさいね、こんなもので。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

「たけのこ一本」や「あずきたった」「かごめかごめ」「はないちもんめ」はいかがですか。 「たけのこ」は、外では、鉄棒の支柱につかまって、室内では、先生が鉄棒の支柱の代わりになってやりました。

noname#32788
noname#32788
回答No.1

 ハンカチ落としはどうですか。  以前、放課後児童クラブで指導員をして居た時に小学生1年女児が1年継続して続いていた遊びです。  ルールを変えながら、色々な取り決めを出し合いながら遊んで居ました。  場所も取らず、スリルが有り、落とす時をどうするか騙しながら落とすタイミングがスリル有るようです。

関連するQ&A

  • 子供の遊びスペースがある病院

    子供の遊びスペースがある病院は煩い。 遊びスペースを設けているので、付き添いできた元気な子供が騒ぐ。 煩いと余計に体調を悪化させる患者(子供でも)もいるかも知れないのに、親も病院も注意しない。 その様なスペースは、例え小児科専門の病院だとしても、病院内に子供が遊べるスペースを設けるのは変だと思いませんか? それとも、本来は子供にテレビや本を見させ、静かにさせる意図で設置したのですか?

  • おにごっこ、かくれんぼなどを大人も楽しめるようにアレンジできませんか。

    子供のころにやった遊び(おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがこんだ・・・等)を大人も楽しめるようにアレンジしたいのですけど、なにかいい案はありませんか!? おねがいします。

  • モンテッソリー教育について

    来年から3年保育の幼稚園に通わせる予定の息子がいます。 通わせたいと思う幼稚園を絞れたのですが第一志望のところが 少人数制で優先枠でかなり埋まってしまい残りはクジ引きということで、 入園は難しそうです。 そこで、別の幼稚園も候補に挙げているのですが、その幼稚園は モンテッソリーを取り入れており、かなり手先を使う学習(あそび?) をするらしいのです。年長さんになれば刺繍ができるようにまで なるそうです。 息子はあまり手先が器用ではないようで、細かく手先を使うことは 嫌いなようで、紐通しや小さいコマを積んで遊ぶとか折り紙などの 遊びは嫌がります。(すぐに「できない~」と諦めてしまいます) 細かい作業は嫌いなので自分から進んでそういった遊びをする ことはありません。 このようなタイプの子供でもモンテッソリーを取り入れている幼稚園に 通うようになって園での生活を楽しめるでしょうか。 モンテッソリーといっても園によって色々あるのでしょうけれど…。

  • アイデアお願いします!!

    今、幼稚園の実習期間で、毎日年長組さん(5~6歳児)の子どもたちと生活をしています!!しかし、なかなか、子どもたちが喜ぶような楽しい遊びを知りません。昔、いろんな楽しい遊びをしたような記憶はあるのですが、なかなかいい案が浮かびません。今度、一日保育があり、いろんな遊びをしなければいけません。どうかいろいろなアイデアを教えてください! 絵本や紙芝居や歌をするまでに、みんなを集めるときなどによくする、手遊びや自然と関わった遊び、今の雨の季節にもいい遊びのアイデアをお願いします!皆さんのアイデアを組み合わせたり参考にして、子どもたちに楽しくできる遊びをさせ、そのことを通して、子どもたちの豊かな心情、意欲、態度を育ててあげれたらな~と思っています!!たくさんのアイデアよろしくお願いします!!

  • 私は保育士で0才児の担任をしていて11月の園だよりを担当することになり

    私は保育士で0才児の担任をしていて11月の園だよりを担当することになりました。こどもとこの時期に関係した、いい記事はないでしょうか?(例:風邪の予防について..等)何かいい案がありましたら教えてください!

  • 5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか?

    5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか? こんにちは、5歳(年長)の女の子の母です。 近頃、子供が幼稚園の友人関係の悩みを話します。 悩み自体は、 仲間はずれやいじめという深刻なものではなく、 お友達の遊びと、自分のしたい遊びが異なるのだが、 お友達のしたい遊び(プリンセスごっこ?)は嫌いなのだけれど、 それに入らなければ、1人で遊ぶことになる。 でもプリンセスごっこは大嫌いで、やりたくない。 というありきたりな悩みです。 年中までは、わりとマイペースで他人にあまり合わせるタイプではなく、 自分の興味のない遊びはすうっと抜けて、自分で遊ぶ感じだったのですが、 こうやって、他人に合わせないと一人ぼっちになってしまう=(協調性)を 学んでいくんだなと、子供の成長を思うと同時に、 年長くらいになると、自分の置かれている立場(ポジション?)や周囲の現実がだいぶ理解できるようになり、それで悩みますか? 例えば、誰と誰は仲良くて、自分はそれより劣るから寂しい、、とか。 それを親はフォロー(行動ではなく、話として)するのに、どんな立場を取ればいいのでしょうか。 回答しづらい質問で申し訳ございません。

  • どちらが子供のために良いかわからなくなりました。

    どちらが子供のために良いかわからなくなりました。 現在年少さんの男の子がいます。 最後の引っ越しを、子供が小学校入学と同時に考えています。 理由は、この地域の中学も荒れていたり、治安の問題もsり、 子供にとっても、将来の私達の永住の土地としても良い環境へ行こうと思っています。 まだ引っ越しまで2年あるのですが、 物件探し(中古マンション)を始め、あちこちを回っていたところ、 環境の面でも学区でも値段も、「ここだ!」と思える物件に出会いました。 そこで問題なのですが、 ずっと子供の様子を見て着た元ベテラン保育士さん(現在は療育施設にて指導者)曰く、 「今の園がとっても土台が良いし、年中~年長になるにるれて 色々とまた心の変化等もありますので、このままここで卒業させてあげて下さい そうしたら強い土台が出来て、新しい小学校にも対応できると思いますよ」 そして、もう少しお若いのですが、子供のお担任のベテラン保育士さん曰く、 「小学校入学時に園のお友達がいないのはさみしいです。 年中か年長でもいいので引っ越しが決まったら園も変えた方がいいです。 その方が、園のお友達と一緒に小学校に上がれます」 ・・・という2人の御意見を頂きました。 2人共、うちの子供の事は良く知っています。 うちの子は今の園で毎日楽しそうにして生き生きしていますが、 とても「緊張するタイプ」だと先生から教えて頂きました。 でも、引っ越しをするので、まちがいなく小学校には今の園のお友達は1人もいません。 今、引っ越しを機に2年間別の園に行くべきか、 それとも、引っ越しを今しても後でしても今行っている園で卒業させるべきか、 非常に悩んでおります。 両先生のご意見もどちらも納得がいくのでさらに悩んでいます。 幼児きの大切な土台を台無しにしたくなありません。 専門的なご意見や、経験談をお願い致します。

  • 保育士さんにコテンパンに言われてめげています。これって多動なの?

    5歳の息子(保育園年長さん)の担任の先生にかなり言われてしまいへこんでしまいました。 息子はとてもマイペースで、園での団体行動からかなりずれていても平気でいます。 早生まれなこともあって何事ものんびりしてはいますが時間はかかっても最後にはできるので私は個性と思って特に気にはしていませんでした。 それが今日保育園に送っていった時先生に呼び止められ、延々40分くらい『家の息子の困った話』をされ、『甘えたりていない・愛情不足』と決め付けられてしまい、挙句の果てには「中学生くらいになって、問題行動を起こす子って言うのはこれくらいの時期の愛情不足が原因なのよね・・・・」とまで言われてしまいました。 なにー!それってこの子が大きくなったら何かしでかすって事!?とあまりの言われようにショックで口が聞けずにいました。 そして最近言われている『他動』の気があるとも言われたのですが、その理由というのがすごすぎて・・・・ 『だるまさんが転んだ』のとき瞬間的に止まれないからだというのです。 そんなことってありますか!?確かに落ち着きはないけど・・・・ ちなみに『息子の困った話』のだいたいは ・先生の言うことを一回ではなかなか聞かない。 ・お昼寝が嫌い ・ご飯を食べるのが遅い、遅くても気にしない ・注意するとすねる といったところでした。 私自身は愛情を持って子育てしていますし、 ごく普通の元気いっぱいの5歳児だと思っているのですがここまで言われるほどの他動性があるのでしょうか?? 大変な長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 実習指導・職員のサービス残業について

    幼保養成校の2年生です。 私が実習をさせていただいた幼稚園・保育園ではどちらも日誌や指導案について細かくご指導を受けることはありませんでした。 恥ずかしながら、私の日誌はほとんど継ぎ足しすることもなかったし、字も癖字で見づらいです。友達に見せても「私の園なら厳しく指導されるよ」と言われることが多かったです。 指導案も大抵1、2箇所の直しを入れるだけで済んでしまい、いちばん不安だった保育園での全日実習を行った際には初めてにしては良く進行出来ているとの評価を頂きました。 また、あまり実習中に厳しいご指導を受けることはありませんでしたが、とくに保育が雑だという印象は受けませんでした。どちらの園も方針は違うものの、その園なりに子ども一人ひとりに関わっていました。 もちろん実習中にここを改善しよう、とアドバイスを頂くことも多くあり、活動中にもそれを実践するようにしました。 私は、いちばん大事なのは直接子どもと関わって学び続ける姿勢と、子どもとの関わりに楽しみをもつことだと思います。 あまり実習生の立場から言うのもおこがましいことではありますが、文章を書く力や指導案を書く力は働いているうちに身につくものだと思っています。 友達の話を聞いていると、厳しい指導を受けている子が多く、私の実習先の緩さは何だったのだろう、と感じてしまいます(面と向かっては厳しく指導せず、陰で評価を厳しくしていただけなのかもしれませんが…)。 私の実習園はどちらも緩かったので、逆に何故厳しい指導があるのか疑問です。 このように考えている私は甘いのでしょうか。 また、同じような理由でサービス残業当たり前な園も謎です。 実習園はたまたまでしたが、どちらも一斉保育中心の園ではなく、子ども一人ひとりの活動に重きを置いていました。 幼稚園は子どもが帰ったあとに次の日の準備をすべて済ませてしまうので、職員さんは定時には上がれることが多かったです。職員会議や準備をするとしても八時過ぎまでやっている……ということはありません。早く上がれるからといって保育の質が低いわけではなく、子どもたちは友達を思いやれるような優しい子が多かったです。 保育園は自由遊びが中心でした。しかし、職員の方は勤務時間終了後も保育園にいることが多く、毎日10時間は働いているように思います。 一般的な園は、どこもサービス残業当たり前だと聞きます。質の高い保育を提供するために忙しくなるのはもちろん理解できるのですが、何故このように、園によって差があるのか分かりません。 ・何故日誌や指導案に対して厳しい指導があるのか ・どうして園によって残業の違いがあるのか 回答してくださる方、よろしくお願い致します。 これから就職活動を控えている身としては、とても不安です。

  • 幼稚園の担任なのに妊娠してしまいました。

    私は幼稚園の教諭をしている37歳です。 既婚者で、ずっと子供が欲しくて不妊治療をして5年目になります。 今まで過去二回流産をしており、過去の妊娠は迷惑をかけない時期でした。 1年のうちで妊娠して良いのは限られた時期でした。 もう37歳という年齢もあり、不妊治療を今年の3月にやめたばかりでした。 生理が遅れていて、「まさか」と思い検査薬で検査すると自然妊娠していました。 本当に驚きました。正直とても嬉しかったです。 しかし、同時に今年長の担任で出産するのは1月になります。 他の学年で妊娠するならまだしも、幼稚園生活最後の、このような時期に妊娠するのは非常識極まりないことです。 私は公立園ではなく、私立幼稚園の教諭です。おなじ園で働いていて12年目です。 代わりに入ってくれる保育者はいるものの、どうしていいかわかりません。 また流産してしまうのではないかという怖さもあります。 もうあんな悲しい思いはしたくありません。 本当にどうしたらいいでしょうか。 頭の中がぐちゃぐちゃです。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。