幼稚園教諭の妊娠!非常識なタイミングでの悩み

このQ&Aのポイント
  • 既婚の幼稚園教諭が不妊治療を経て自然妊娠したが、出産予定が幼稚園生活最後の時期と重なり、悩みが募る。
  • 私立幼稚園で働く12年目の教諭が、代わりの保育者はいるものの、妊娠時期や流産のリスクに不安を抱えている。
  • 幼稚園教諭として働く私の頭は混乱し、どう対応すべきか分からない。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の担任なのに妊娠してしまいました。

私は幼稚園の教諭をしている37歳です。 既婚者で、ずっと子供が欲しくて不妊治療をして5年目になります。 今まで過去二回流産をしており、過去の妊娠は迷惑をかけない時期でした。 1年のうちで妊娠して良いのは限られた時期でした。 もう37歳という年齢もあり、不妊治療を今年の3月にやめたばかりでした。 生理が遅れていて、「まさか」と思い検査薬で検査すると自然妊娠していました。 本当に驚きました。正直とても嬉しかったです。 しかし、同時に今年長の担任で出産するのは1月になります。 他の学年で妊娠するならまだしも、幼稚園生活最後の、このような時期に妊娠するのは非常識極まりないことです。 私は公立園ではなく、私立幼稚園の教諭です。おなじ園で働いていて12年目です。 代わりに入ってくれる保育者はいるものの、どうしていいかわかりません。 また流産してしまうのではないかという怖さもあります。 もうあんな悲しい思いはしたくありません。 本当にどうしたらいいでしょうか。 頭の中がぐちゃぐちゃです。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

妊娠初期に思いつめるのは体にも良くありませんよ。 先ずは落ち着いて、園長先生に相談をしましょう。 間違っていはいけないのは、妊娠のタイミングは悪かったかもしれませんが、妊娠そのものとお腹の中の赤ちゃんは何も悪い事ではありませんよ。 ご懐妊、おめでとうございます。 質問者さんのように、手放しで妊娠を喜ばれているのではないのですから、園長先生もきっと理解してくれます。 園長先生がご存じかどうかは不明ですが、不妊治療についても少々触れてお話しされるべきですね。 妊娠安定期になった時を機に、担任から副担任になっても良いですし、取れる方法はいくらでもあります。 一人で悶々と悩んでいてはいけませんよ。 タイミングを誤ってしまった非は、充分に認めながらも、授かった命を有難く、尊く、大切に育ててくださいね。 繰り返しますが、ご懐妊、本当におめでとうございます。 この様にして祝福されるべき事ですから、落ち込んではいけませんよ。

himetiyan
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

himetiyan
質問者

補足

ありがとうございます。 読ませていただいていて涙がとまりませんでした。 繰り返しおめでとうと言っていただき、命を授かったことは喜んでいいことなのだとも思いました。 私の園では一度3年目の先生が同じ時期に妊娠しており、本人は継続を希望したのですが、ひどく職員がいる場で上司に罵られて結局は退職に追い込まれてしまいました。保護者会が開かれ、涙で誤っている場面をみました。その時は本当に恐ろしく、未婚にしろ、なぜ新しい命を喜んでもらえないのだろうかともおもいましたし、この時期に妊娠してはいけないと強く思いました。 また、代わりに入ってもらえるひとはいますが、家庭をもっておられるのに大変なご苦労をかけることになってしまいます。 昨日病院へ行くと心拍が確認されました。 小さいけれど確実に命を授かったのだと思いました。 ただ、腹痛があり、流産のおそれもあるのでそのことも重なり、いつ報告していいものか、どのように話をすればいいのかと不安になってしまいます。 でも落ち込んでいても仕方ありまんね。

その他の回答 (5)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.6

おめでとうございます。 とても責任感の強い先生なのですね! でも、気にしなくて大丈夫ですよ。 きっと、みんな祝福してくれます。 まあ、中には「何もこんな時期に。。。」とかうるさく言う人もいるでしょうけど。 まだ今年度は始まったばかり。 園長先生に相談されてはいかがですか? 年度途中で代わることには変わりないけど、 1月の卒園間際より今の方が良いと判断されるかもしれません。 あるいは産休に入るのは11月末から12月くらいでしょうから、それまでは担任よろしくねといわれるかもしれません。 1月のいつかは分かりませんが、産後の体調がよければ、卒園式に顔を出すこともできるでしょう。 あなただけで悩んでないで、園長の判断に任せてみては? 元気な赤ちゃん産んでくださいね!

himetiyan
質問者

お礼

そうですね、私があれこれ悩んでも解決する問題ではなく、判断は園長先生にしてもらうべきことです。 それをあれやこれやと考えてみてもしかたありませんね。 一番大切なことを教えていただいたように思います。 ただ今は腹痛が気になるので連休明けに一度くるよう言われているのでその様子をみてから園長先生に報告しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

 おめでとうございます!  うちの子供たちの先生も妊娠されて途中で先生が変わりましたよ。  産休までの間、どんどん大きくなっていくお腹が不思議で、また下に弟や妹がいる子供たちは、先生にあれこれと注意していました。(走っちゃいけないんだよ~~とか)  仮に、園長先生がすぐに担任をはずしてくだされば、まだ新学期が始まって一ヶ月ですから、子供たちへの影響もそんなに無いと思います。おめでたいことで担任が変わるのは、喜ばしいことです。  1月に出産ですと、お子さんも2ヶ月ぐらいになっていますから、子供たちの卒園式にも出席できますね。  過去には流産と言う辛い思いもされていらっしゃるようですから、幼稚園教諭と言うのは、身体への負担も大きいと思いますので、今はお身体を大切にお過ごしください。      

himetiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に担任交代を経験された方からのメッセージ大変参考になりました。 もし、2学期末まで担任を持つことを許されるのならば、そうして子どもたちに自分の体の変化を伝えていければどんなに良いかと思いました。 どうなるか不安ですが、前向きに考えていければと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

ご懐妊おめでとうございます。 タイミングがどうこう責任が云々などという 次元のお話では基本的にないと思いますよ。 そんなに自分で自分を苦しめるような考え方は 第一胎教にも宜しくないでしょう。 とにかく一人で抱え込まないことですね もう少しあなたの周りの人を信頼なさってご相談されても 宜しいのではないでしょうか。 ご主人との信頼関係も、もっともっと確立することです なんでも話し合えていますか? >頭の中がぐちゃぐちゃです。 という表現から まだ失礼ながら希薄・脆弱ではありませんか。 とにかく職場上司相談以前に先ずはご主人及びお身内とガッツリ ご相談を!!

himetiyan
質問者

お礼

力強いメッセージをありがとうございます。 主人には、検査薬の陽性の段階で話をしていまして、その時の態度はそっけないものでしたが、昨日心拍を確認されたことを伝えるとガッツポーズで喜んでいました。 主人が言うには、担任の代わりはいるけれど、子どもの親の代わりはいない。迷惑をかけるんだったらやめたらいい。こどものことを第一に考えようということでした。 友だちに相談して気分も楽になってきました。 また仲良くしていただいている先輩にも相談してみようと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 ご懐妊、おめでとうございます。 質問者様はとても真面目な方なのですね。 お悩みよくわかりますが、こればっかりは「授かり物」ですし、そんなにこちらの都合にあわせて授かれるものでもないですよね。 No.2様のおっしゃる様に、まずは園長先生に相談なさるのがいいと思います。 流産経験もおありの様ですし、どうぞお体を大切になさって下さい。 誰が悪いというものでもありません。どうか、思い詰めないで下さい。 お体を大切になさって、無事に出産されます事を心よりお祈り申し上げます。

himetiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

himetiyan
質問者

補足

温かいメッセージをありがとうございます。 5年不妊治療をしていて、まさかこのタイミングで妊娠するとは夢にも思っていませんでした。 あと、3ヶ月おそければなんの心配もなくみんなに祝福してもらえたのに・・・などと考えていました。 だけど、3ヶ月遅ければ授からなかったかもしれませんし、この子が私のところにやってきてくれた奇跡はかけがえのないことだと思います。 また流産をしてしまうのではという気持ちも拭いされず、不安になっているのかもしれません。 しっかりと体を休めたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

幼稚園児にとって、先生の替わりはいくらでもいますが、お子さんの替わりはいません。 安定期に入るまで、休んではいかがですか? ガキ相手だと大変疲れますし。 今は無事出産する事が最優先です。

himetiyan
質問者

お礼

補足に記入してしまいました。 ありがとうございました。

himetiyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にどうしていいのか分からずに、困っています。 そんな風に言っていただいて本当に嬉しいです。

関連するQ&A

  • 不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

    よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬

    昨日が生理予定日でした。 生理予定日から使用できる検査薬を使用したところ 本当にほんとーーーにうっすらラインの下半分陽性が出ました。 これは期待していいのでしょうか? ずっと不妊治療をしてきて・・・2年前の6月に流産。 流産してからは治療に身が入らずお休みをしていました。 期待したい! でも不安。 うっすら陽性になった検査薬を何度も何度も手にしています。 もう1度検査薬をしてみる予定ですが うっすらの反応だと妊娠している可能性は少ないのでしょうか・・・・? 期待と不安でなんだかほとんど眠れませんでした。

  • 妊娠できるのでしょうか

    妊娠待ち3年です 1年半前から化学的流産→完全流産→繋留流産を経験しています。 2度目の妊娠までは計画通りに的中して妊娠していましたが、繋留流産をしてから約1年、全く妊娠できなくなりました。 3度目の処置でできにくくなってしまったのかと不安です。 ただいま不育治療を行っていますが、特に検査では問題はなく、高温期にバファリンを服用のみで妊娠待ちの状態です。 繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 不育ではなく、不妊科に行った方がよいのでしょうか?

  • 妊娠反応について

    こんにちわ。妊娠反応について質問させていただきます。 最終月経は5月17日で30~32日周期です。排卵はおそらく6月3日前後だと思われます(排卵検査薬使用)。6月17日に市販の妊娠検査薬を使用したところ、うっすらと陽性反応が出ました。19日に病院に行ったところ、尿検査でうっすら陽性反応はありましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。本で調べたら、薄い陽性反応は、時期が早すぎる場合と、受精はしたが着床できずに流産している場合が考えられると書いてありました。胎嚢が確認できないのは早すぎるからしょうがないとしても、尿検査の反応が薄いというのが気になります。生理予定日過ぎても薄い反応だったが、ちゃんと妊娠が成立していたという方はいらっしゃいますか?私は不妊治療をしていて、去年は9週で流産しているので、とっても不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望の者です。

    妊娠希望の者です。 排卵日検査薬で排卵日を特定して性行為をもっても妊娠できません。。 5月に一度、妊娠できたのですが、自然流産の不全流産をしています。 それから、排卵日検査薬で目処をたてて、しているのですが、なかなかできません。 排卵日検査薬を使っても、妊娠しない場合は、不妊治療か何か、始めたほうがいいのでしょうか?? もう、子供はできない体なのでしょうか・・・。 とても、心配です。

  • 今日不妊相談に病院へ行きました。

    今日不妊相談に病院へ行きました。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取って一年、八月に初期流産をしてます。 そのことを言ったら先生はまだ不妊とは言えませんと。 不妊は一年たっても妊娠しない場合らしいです。 私は一度流産してるので、それも妊娠と数えるそうです。 ひと月休んで子作りを再開したのが九月なので 今年の10月になっても妊娠しなかったらまた来て下さいとのことでした。 そしたら検査からはじめましょうと。 しかし私は38です。 10月までまって、妊娠せず治療を始めたとしてうまくいっても 出産は39を超えてしまいます。 38の今、一日でも早く欲しいのにあと八ヶ月も待つなんてじれったいような気がして。 どこもこんな感じですか? 流産したらリセットでそれから一年待たないと不妊検査はしてもらえないんでしょうか。 先生は不妊といえないのに検査だ薬だという医者はダメだと言ってました。 確かに患者にならなきゃお金は入ってこないから まだ検査は必要ないって言った先生はもうけを考えず 正しいことを言ったのかなっていう気がするようなきもしますが・・ あと八ヶ月・・。 長いです。 あと八ヶ月自己流でがんばるへきか べつの病院へ行ってみるべきか べつの病院でも流産から一年たたないと不妊の検査はしてもらえないんでしょうか?

  • 妊娠初期の結婚式出席について

    不妊治療の末、妊娠した者です。現在妊娠5週です。来月11月上旬に友人の結婚式があり、受付を頼まれています。まだ妊娠する前だったので快く引き受けたのですが、妊娠がわかった今、自分の体調のことが心配で断った方がいいのか迷っています。結婚式がある頃は、妊娠10週あたりなので、つわりも出始める頃ですよね。それに受付もとなるとずっと立ちっぱなし。体調が不安定な時期なだけあって、どうしたらよいか迷っています。この時期は流産が一番多い時期と聞きました。過去に化学流産を2回経験しているので無理をするのが怖いです。結婚式にはすでに出席すると伝えているんですが、どうしたらよいでしょうか?もし、断るとしたら、どのように言えばいいでしょうか?お祝いの席なので出席したいのもあって迷っています。

  • 稽留流産手術後の妊娠について。

    初めまして。 2004年7月に第1子(現在10歳の娘です)を出産後 いろいろな事情があり 二人目を諦めていたんですが 昨年から二人目を望み始め 不妊治療をしていましたが 約2年の治療の末お休みしたところ 9月に自然妊娠をしました。 待望の第2子だったため 大喜びでしたが 6週あたりから流産を宣告され 11週にて稽留流産手術をしました。 10月22日でした。 11年ぶりの妊娠、不妊治療の末だったので ショックも大きく 精神的に参ってましたが 1ヶ月経ち昨日生理が来ました。 ちょうど1ヶ月でした。 先生には1回生理が来たら子作り 再開OKと言われました。 基礎体温も術後から計り2層には なっていました。 心配なのは今後また妊娠ができるのか。 実際妊娠なさった方 いろんな質問は拝見しましたが わからなかったので質問させて いただきました。 現在38歳です。 不妊治療と高齢の末なので 本当にまた妊娠できるのか不安です。

  • 流産後の妊娠はいつから?

    一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

  • 妊娠が怖い・・・

    32歳の結婚4年目の主婦です。8月28日に流産しました・・完全流産というんでしょうか・・大出血があり救急で病院に行った所子宮の中は空っぽの状態。手術の処置もせず、今は止血剤と子宮収縮剤を服用しています。私は2年前に初めての妊娠で子宮外妊娠をしまして、左卵管を摘出しています。今回の妊娠は本当に本当に嬉しくて、不妊治療をした方がいいのかもと思っていた矢先の妊娠だったので、今回の結果には落胆しております。病院の先生や身内には「妊娠はするのだから出来にくい体ではない。次も頑張れば・・」なんて言われますが、子宮外妊娠と流産を経験した私には妊娠がとてもとても怖い事となってしまいました。友人は簡単に出産しているのに・・皆と同じ土俵の上に立ちたいだけなのに・・妊娠が怖いです・・

専門家に質問してみよう