• ベストアンサー

CPUの使用率が100%になった時…

k-familyの回答

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.5

たぶん私の過去の質問と同じだと思います。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=799366 を参照してください。 これについては、社内の専門部署等にも色々調べてもらったのですが結果は不明です。 推測ですがOS関連のバグでしょう。 結果的にはOSの再インストールで回避できたようです。「ようです」というのは、再インストールしても一時はダメだったんですがその後発生しなくなったので、結果オーライと言うことにしています。 それから「パソコンから鳴っている音(ハードディスクの音?)」ですが、たぶんCPUfanの音だと思います。CPU使用率100%になると熱が発生するためfanの回転数をあげます。(PCによってはfanの回転数制御をしていない場合がありますが、その場合はHDDの音かもしれません)

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ質問かどうかパッと見よく分かりませんでした。 プロセス云々で同じという意味ですか? そこまで難しい言葉を使いこなせないので混乱しています。 CPUリソースを使い切る=CPU使用率100%ということですか? 再インストールするほど時間は経っていないはずなんです。 もしすると色々設定がややこしいことになります。(配達+種々のセットだったので) CPUfanですか。恐らく音の正体はそれです。 fanのことは普段意識しないので全く思いつきませんでした。 そういう仕組みになっているんですね。だから急に音が大きくなると…。

関連するQ&A

  • フリーズとCPU使用率100%

    最近、IEを使用中に頻繁に「応答なし」状態になり、あまり頻発するので質問させて頂くことにしました。 状態 1.IE(ver6.0)を使用中に、読み込み中のままになりフリーズ。 2.ctrl+alt+delで、Windowsタスクマネージャを起動すると、開いているIEが「応答なし」の状態 3.タスクの終了を試みるも、なかなか終了しない 4.タスクマネージャにはよくわからない「OSD」なるものが実行中 5.すこし間があって、一応、応答なしのIEが終了 6.とりあえず「OSD」も終了させるが、CPU使用率がどうやらフリーズ開始からずっと100%のまま。 7.さらに、すこし間があって、「エラー報告を送信する」ウィンドウが起動し、とりあえず送信すると、やっとこさ、CPU使用率が数%レベルまで低下。 およそこんな感じです。 とりあえず常駐しているモノと言えば、NIS2009程度です。 OSはWinXP SP2、メモリは2GB、CPUはC2Dの2.33GHz です。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示くださいますようお願いします。

  • CPU使用率100%になることが多い

    特にホームページビルダーを使っている時に多いのですが、windowsが止まっているような感じになります。タスクマネージャーで見るとCPU使用率100%のままになっています。 長時間待てばまた動き出すと思いますが、待っていられないのですぐwindowsの再起動をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 タスクマネージャーを起動するにも長時間かかります。また、タスクマネージャーが立ち上がって「応答なし」のタスクの終了をクリックしても、今度は「タスクマネージャ自体が応答なし」という状態になります。 なお、ハードディスクの空きは充分あり、メモリは512MBです。今は、電源ボタンを数秒押し続けて電源を落としてから再度立ち上げています。

  • CPUの使用率100%について

    CADを使って仕事してるものです。つい先日からPCの調子が悪く困っています。OSはウインドウズ2000を使っています。最初におかしくなり始めたたのは、メールソフトのアウトルックで送信しようとした時です。何か変でアプリケーションを終了させよとしましたが、旨く終了せず、タスクマネージャーを使って終了させました。その時に気付いたのですが、CPUの使用率100%となっていました。他のPCを見てみたら12%ぐらいなもので、これではおかしくなるのも無理はないなと思ったのですが。 特に無理なことした訳でもないし、ハードディスクの空きも半分以上はあります。普通に使っていたのですが、原因に思い当たることがないので、どなたか教えて頂きたくて質問しました。今はシャットダウンの出来ない状態にまでなっています。 元々このPCは98meが入っていたものを2000にグレードアップしました。その辺りにも何か原因があるのでしょうか。どなたか解決方法を教えて頂ければ幸いです。 仕事に支障をきたすものですから、思い切って質問してみました。 説明不足の点が多々あるとは思いますが、宜しくお願いします。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • CPU使用率が高くて困ってます・・・

    CPU使用率が高くて困ってます・・・ タスクマネージャーで調べていたらexplorer.exeという項目で50% 常に喰ってる状態でした・・・ それを選択してプロセスの終了をしてみたら デスクトップ上の全てのアイコンが消えてしまい 慌てて強制終了したら元には戻りましたが使用率は相変わらずです・・・(涙) チョット前まで使用率は何もしてない状態だと5~10%程度だったので その頃に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 因みにハードディスクの最適化を試みましたが5時間しても終わらず 痺れを切らしてキャンセルしてしまいました・・・ どうか、アドバイスお願いします!!!

  • CPUの使用率があがりっぱなし

    最近のことなんですが、CPUの使用率がずーっと100%を振り切っているのです。そのためか、うぃ~んという音もするし、操作も反応も遅くなります。 特に何かを使っていたり、起動している訳じゃないんです。ふつうにネットしていると動作が遅くなり、見てみると使用率が振り切っています。 とても不安です。このままずっと続くのはCPUにもよくないと思うし、いつ壊れるかわからない、といった思いが常につきまといます。 で、タスクマネージャで、プロセスを見てみると、services.exeというものが一つだけダントツでCPUの使用率の数字が大きいのです。たぶんこのせいかと思うのですが、これって何なのかわからないので、終了させるわけにもいきません。 対策のアドバイス、お願いします。

  • パソコンがCPU使用率100%になってしまって・・・

    急にパソコンの動きが重くなって、タスクマネージャーとか調べていたらCPU使用率が100%で、再起動してもずっと直らずなにがCPUを使用してるかプロセスを見てたら、KWatchと、kMailっていうのでした!これを終了させたら直ったのですが、このKWatchとkMailってなんですか?いらないものなら削除したいのですが、どこにあるのかもわからないです・・・

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?

  • CPUの使用率

    失礼します。 この度、VGN-C60HBを購入したPC初心者のものです。 購入してから数週間後、何もアプリを立ち上げてないのに CPU使用率が常に10~100%を行き来しジージジジという音が鳴りやみません。 右下側面がかなりの熱を帯びています。 やったことと言えば ・(メモリは512MBから1.5GBへ増設) ・(Cドライブのパーティション分け) ・(firefoxをDL、お気に入りを整理していたら   順番が勝手に入れ替わるのでアンインストールした。) ・(YouTubeを見ていたら急に読み込みが全体的に重くなった気がします。) Windowsタスクマネージャを開くと動いているのは taskmgr.exe (Windowsタスクマネージャ) dwm.exe(デスクトップウィンドウマネージャ) explorer.exe(エクスプローラ)などです。 プロセスは70代後半から80前後を行き来しております。 もし理由が解る方がいましたら、 お手数ですが教えて頂けませんでしょうか、 よろしくお願い致します。

  • CPU使用率

    最近うちのPCが何もしていないときでもCPUの使用率が100%になってしまいます 機種はダイナブックのTX860LSです タスクマネージャーを見たところMpfTray.exeというものが使用率の大半を占めているようです どなたか解決方法を知っている方がいるのならお願いします