• ベストアンサー

CPUの使用率が100%になった時…

k-familyの回答

• k-family
回答No.5

たぶん私の過去の質問と同じだと思います。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=799366 を参照してください。 これについては、社内の専門部署等にも色々調べてもらったのですが結果は不明です。 推測ですがOS関連のバグでしょう。 結果的にはOSの再インストールで回避できたようです。「ようです」というのは、再インストールしても一時はダメだったんですがその後発生しなくなったので、結果オーライと言うことにしています。 それから「パソコンから鳴っている音(ハードディスクの音?)」ですが、たぶんCPUfanの音だと思います。CPU使用率100%になると熱が発生するためfanの回転数をあげます。(PCによってはfanの回転数制御をしていない場合がありますが、その場合はHDDの音かもしれません)

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ質問かどうかパッと見よく分かりませんでした。 プロセス云々で同じという意味ですか? そこまで難しい言葉を使いこなせないので混乱しています。 CPUリソースを使い切る=CPU使用率100%ということですか? 再インストールするほど時間は経っていないはずなんです。 もしすると色々設定がややこしいことになります。(配達+種々のセットだったので) CPUfanですか。恐らく音の正体はそれです。 fanのことは普段意識しないので全く思いつきませんでした。 そういう仕組みになっているんですね。だから急に音が大きくなると…。