• ベストアンサー

西本監督は、どうして日本一になれなかったと思いますか?

プロ野球ファンに限らず、いろいろな人に聞きたい質問です!。 現プロ野球解説者の西本幸雄さんは、監督時代、リーグ優勝は8度もしているのに、1度も日本一になれなかったのは、どうしてだと思いますか?? 西本監督って言っても、その時代はよくわからないんですが・・・。 これは、ただ単に僕個人の意見です・・・。やっぱり、運とかツキとか、そういった類のものが、何かしらあるんだと思います・・・。 みなさんは、どう思いますか??。

noname#4437
noname#4437
  • 野球
  • 回答数16
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.4

西本幸雄という監督は、本当の意味で(別の意味で?)勝負師でした。が、 幸雄という名前に反して、シリーズに関しては幸が薄かったのでしょう。 最初のパリーグ制覇だった大毎オリオンズの1960年、山内和宏、田宮 謙次朗、榎本喜八、葛城××(情けないけど名前忘れた)など、圧倒的な 攻撃力で戦力的には有利を伝えられながら、前年最下位だった大洋の 三原マジックに敗れました。このとき、大映社長だった当時のオーナー、 永田雅一(今のナベツネも真っ青の超ワンマンオーナー)の逆鱗に触れ、 詰め腹を切らされた形で更迭されたのがケチの付き始めと思います。 当時の大毎は戦力が安定し、少なくとも2~3年続けて指揮をとっていれば、 間違いなくシリーズ優勝を果たしたことでしょう。勝負の世界に「たら、 れば」は禁句ですが、これは衆目の一致するところです。 1963~73。万年3~4位を上下し「チームカラーは灰色」と皮肉られる ほど超地味な阪急を率いて5度リーグ優勝しながら、日本シリーズでは そのいずれも川上巨人に敗れました。当時の巨人はV9時代の最強にあたる でしょう。速球・足立、剛腕・米田、変幻・山田の三本柱も小技に崩れ、 長池を始めとする打線も、伏兵堀内の鋭く曲がり落ちるカーブにタイミングが 合わず、悔しい想いをしました。ですが、後に球史に残る「江夏の21球」 の前に、阪急・巨人戦でも、シリーズを左右する1球があったのです。 1971年。一勝一敗で乗り込んだ後楽園の第3戦。9回一死まで3安打に 封じていた山田がランナーを1,2塁に許して迎えたバッターが3番王。 ワン・スリー(ワン・ツーだったかも)からの5球目を王は豪快にホームラン。 1-3でサヨナラ負け。これがシリーズの分かれ目となりました。 1-0のこの場合、右アンダスローの山田は、左の王を敬遠して右の長島と 勝負する手もあったわけです。でもそれが西本幸雄というもの。 王は日本最強のホームラン打者。打たれれば逆転サヨナラ。しかし山田も 優れた投手で、調子もいい。ならば勝負しかない。打たれて負ければシャーない。 しかしここを抑えればシリーズの命運を制することができる。ならば迷わず 勝負・・・これが西本流というものでしょう。 勝負して負ければ終わり。勝ち負けではない勝負だけを求めた・・・。 そしてもっとも勝負らしい勝負がついたわけで、これこそ西本が求める 形であったことでしょう。もし山田が王を抑えていれば「西本は勝負に勝った」 わけです。打たれただけ。勝負して負けた・・・それだけです。 1974からは、当時パのお荷物といわれた近鉄に転じ、6年がかりで 強豪チームに仕立て上げました。81までに優勝2回を果たしたものの、 今度はいずれも古葉に敗れました。古葉も川上も管理型であり、しかも 彼らのピークにあった時代です。 西本幸雄という人には、選手時代を含めてそうしたピークはありません。 そういう人なのです。監督として優勝を目指して戦ったことは疑いも ありませんが、勝ちより勝負にこだわった人なのでしょう。結果として 勝てばいい。しかし勝ちにこだわって勝負を捨てたくはない・・・というような。 一徹な勝負師でありながら、勝ち負けには恬淡としていた・・・。 西本を引き継いで阪急の監督となった上田利治は、後に巨人を散々に打ち負かして 雪辱を遂げましたが、それは西本の遺産を活用しながら、あくまで勝ちを重視し、 そうした彼自身のアクの強さで成功しました。しかしちょっと考えてください。 西本の視点は長期のスパンで選手を見、個性を引き出しながら大切に育てる、 というものです。いい例は投手の使い方。梶本が長く左のエースとして君臨し、 米田が350勝(うち、パで340勝)もできたのは西本だったからです。 それに対して上田が、当時160キロは超えていたと考えられるほどの伝説の 超速球投手・山口高志を酷使し、10年足らずでツブしたこととは対照的です。 「江夏の21球」は1979ですね。あの時、西本には、石渡が江夏を打てない くらい先刻承知だったはず。だから勝負はスクイズバント。それが石渡への 西本流の信頼です。ここで替えれば石渡は終生「負」の傷を負ったままだろう。 お前もベテランや、勝負させてやる、バントを決めてみい・・・というところ でしょう。結果は江夏の投球術が上回った。それだけのこと。スクイズが決まれば 近鉄の勝ちだったから勝負に出た。そして負けた。江夏の方がスゴかっただけです。 話は逸れますが、史上に残る天覧試合のこと。5-5の同点で迎えた延長10回裏。 村山が長島を敬遠して、5番の坂崎(いや、森だったかな)と勝負するなんて できますか?同じです。西本にとっては、天皇が見ていようがいまいが、 毎日が真剣勝負。投手が打たれて点を取られれば負け、それが野球ですから、 勝負どころは必ずある。そこで勝負しないでどこで勝負するか。勝ち負けは 自ずと決まるもの。こだわるものではないのです。 西本幸雄は、勝負して負けるべくして負けた。もし例に上げた二つのポイントで 勝っていれば、勝負して勝つべくして勝っていたのですから。そのような在り方を 求めたとしか思えない・・・そんな美学を感じます。 弱いチームが好きだった53歳より。

noname#4437
質問者

お礼

★最初のパリーグ制覇だった大毎オリオンズの1960年・・・。 大海オリオンズ等よくわからなかったんで(^^ゞ、いろいろ調べてみました!。 ☆大海オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)・・・“オリオンズ”・・・そういえば、ロッテ“オリオンズ”でしたね!(^^ゞ。 http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/teams/index07.html ☆大洋 (現横浜ベイスターズ) http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/teams/index08.html 大海オリオンズでの西本監督は、残念ながら1年で終わってしまったんですか・・・。 しかし、西本さんをたった1年で見切ってしまうなんて。人の才能をよめない永田 オーナーは、よくそれで社長やってましたね~(^_^;)。 >当時の大毎は戦力が安定し・・・・。 戦力が安定している条件のうえに、なお西本監督が2、3年指揮をとったら、当時のことを知らない僕が予想するだけでも、きっと優勝してたはずだと思います!!。 ★1963~73。万年3~4位を上下し「チームカラーは灰色」・・・。 >「チームカラーは灰色」と皮肉られるほど超地味な・・・ こういうチーム!大好きです!!(^^ゞ。ただ僕は、71年生まれなもんでよく知りま せんでした・・・(^_^;)。 ↓参考に、これで調べてみました!!。 年度別優勝チームhttp://www.actv.ne.jp/~aaa/yuusyouti^mu.htm しかしこの時代が、皮肉にも巨人がV9と言われる時代だったんですね・・・(^_^;)。 なんだって巡り合わせが悪いというか・・・、ほんと皮肉な運命だな~(>_<)。。。 米田さんって、もしかしてプロ野球ニュースに出る、フジテレビの解説者ですか? ?。名前は聞いた ことあるんですが・・・、誰かと間違ってますかね? ↓またまた調べました!!。 米田哲也投手 http://www.meikyukai.co.jp/member/tousyu/kojin/yoneda.htm 梶本隆夫投手 http://www.meikyukai.co.jp/member/tousyu/kojin/Kajimoto.htm 米田さんって、こんなにスゴイ人だったんですか!!(@_@)。初めて知りました! !(^^ゞ。 ★阪急・巨人戦でも、シリーズを左右する1球があったのです・・・。 >1971年。一勝一敗で乗り込んだ後楽園の第3戦。 ↓これですね! http://www.tv-tokyo.co.jp/athlete/digest/34_baseball/baseball.html#coach >『勝負して負ければ終わり。勝ち負けではない勝負だけを求めた・・・。 そしてもっとも勝負らしい勝負がついたわけで、これこそ西本が求める 形であったことでしょう。もし山田が王を抑えていれば「西本は勝負に勝った」 わけです。打たれただけ。勝負して負けた・・・それだけです。』 言葉でなんて表現したらいいのかわからないんですが、その、「勝負をする」とい う、そんな感覚とてもわかります!!。 適切な言葉ではないですけど、『逃げない!!』という、そんな感じがします!。 ★1974からは、当時パのお荷物といわれた近鉄に転じ 近鉄って、そんなひどいこと言われてたんですか!!。まだ1度も日本一になってないんですよね・・・(>_<)。 今年の日本シリーズは、絶対、近鉄を応援します!!。 ヤクルトは、弱い時代いっぱい応援したんで、今回はいいでしょお!(ヤクルトファンのみなさん、すみません。杉浦、若松、尾花、八重樫等の時代が好きだったもんで・・・(^^ゞ。ちなみに、松岡投手の時代は、まだ小さかったせいか、プロ野球は全然見てなかったんですよ・・・(>_<))。 >『勝ちより勝負にこだわった人なのでしょう。結果として勝てばいい。しかし勝ちにこだわって勝負を捨てたくはない・・・というような。』 これが西本幸雄という人間なんですね。。。 人間味にあふれて、とても味のある人なんですね~>^_^<。。。 ★西本を引き継いで阪急の監督となった・・・。 >当時160キロは超えていたと考えられるほどの伝説の超速球投手・山口高志・・・。 日本人で160キロ!!(@_@)/ヒョエ~。 「考えられる」ということは、スピードガンがまだなかった時代でしょうか。。。 そういう投手だったら、伝説と言われても、全然不思議でないです!!。 山口投手も、西本監督の下で野球ができたら、もっと活躍できたでしょう・・。 上田監督は、名監督だと思ってたんですが、いろいろあるもんなんですね。 ★「江夏の21球」は1979ですね。あの時、西本には・・・。 教えてもらったおかげで、初めていろいろ事情がわかりました。。。 なるほどです・・・。西本流そのものですね~。 >★村山が長島を敬遠して、5番の坂崎(いや、森だったかな)と勝負するなんて できますか? いや~!これはで・き・ま・せ・ん!!(^_^;)。 >『西本幸雄は、勝負して負けるべくして負けた。もし例に上げた二つのポイントで勝っていれば、勝負して勝つべくして勝っていたのですから。そのような在り方を求めたとしか思えない・・・そんな美学を感じます。』 長年思っていたこの不思議な~?不思議な疑問?が、seikixxさんのおかげで、やっと解決しましたm(__)m!!。 seikixxさん、本当にありがとうございました!!。 p.s 僕は、西本流で生きたいです。

noname#4437
質問者

補足

補足ではなく、お礼です!!。 seikixxさん、こんにちは!!。 今、お礼を書いてる途中なので、もうちょっと待ってて下さい!!(^o^)・m(__)m。。。 こんなにいろいろたくさん教えてもらえたので、最後の1行を読ませて戴いた時には、本当~に嬉しかったです!!m(__)m。 僕もseikixxさんと全く同じく、弱いチームが大好きな30歳(!?)より(^^ゞ。 seikixxさんのおかげで、西本幸雄さんのことがますます好きになりました!!。 お礼に続きます。。。ちょっと時間かかりますが、m(__)mすみません・・・。

その他の回答 (15)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

あと、思い出した「事件」 阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて、さんざん抗議しまくった事件がありました。 あれがアウト判定だったら、変わった結果になっていたでしょう。 よく覚えていないのですが、これで岡村選手は退場をくらってたと思います。 「たら・れば」の世界ですね。 仰木監督の時の近鉄も、3勝0敗から、4連敗しました。 どこか悲運のチームがないとおもしろくない、という運命の女神がいるのでしょうかね。

noname#4437
質問者

お礼

>阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて、さんざん抗議しまくった事件がありました。 ↓これですか!! http://giants.yomiuri.co.jp/g-data/play/play-005.html もう一つ http://www2.netwave.or.jp/~fiva/okoshi.html ビデオテープでは、一瞬先に土井の足がホームベースを踏んだみたいですが、これ本当ですかね~???。なんかあやしいなあ~~(^_^;)。 どっちにしたって、審判も、巨人びいきだったんでしょう!!!!。 (もう一度写真を見て・・・) あれれ??、あの足って、岡村捕手の足ではなく、土井選手の足でしたか・・・(^_^;)。 しかし、ほんと皮肉だなあ~~(>_<)~~~。 岡村選手が審判を殴る気持ちめっちゃわかります!!・・・なんかもう運に見放されているとしか思えないですよ・・・ほんとに・(T_T)。。。 >仰木監督の時の近鉄も、3勝0敗から、4連敗しました。 しかし、あの日本シリーズも本当に不思議でした。。。 当時、近鉄の小野投手でしたか?(間違ってたらごめんなさい)。「巨人はロッテより弱い」と言ったのがきっかけ??らしく、4試合目から流れが変わったらしいですが、どっちにしろ対巨人戦は、運もツキも巨人に行っちゃうんですよね~~(>_<)。 >『どこか悲運のチームがないとおもしろくない、という運命の女神がいるのでしょうかね。』 この言葉、100%以上!!全く同感です!!。 これは、名言ですね~!!d(>_< )GOOD!ベリーね! nozomi500さん、いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございました!!。 不運の女神も、この世には存在しているんだということを知ったおかげで、いろんなことで、考える幅が一段と広がりました!!。

noname#4437
質問者

補足

そういえば!、阪急対ヤクルトの日本シリーズで、大杉選手の幻のホームラン?の時の監督も、西本監督だったですか!?。 >阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて nozomi500さん、すみません(^^ゞ。この試合は、いつの試合でしたか??。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

「江夏の21球」はたしかにポイントでしたが、ただ、近鉄は2年連続、3勝しているわけですから、弱かったわけではないでしょう。「負けるべくして負ける」なら、かつてジャイアンツの岡崎が西武の野球に「質がちがう」と言わざるを得ないほど完敗したような結果だと思います。 古葉さんも、大洋の監督ではBクラス続きでしたから、野球は監督でどうなるものでもない部分も大きい。 ドラフト前に有力選手をかき集めた時代のジャイアンツに勝つのは、盗塁王福本やサブマリン山田を擁しても、難しかったでしょう。セリーグのほかのチームが勝てなかったのだから。最初と最後は、運もあるでしょうね。 よく、日本シリーズに出るチームを育てた、と賞賛されるべきでしょうか。 不運といえば、最強の頃の古葉カープで、エース北別府は、あれだけの実績を持ちながら日本シリーズで1勝もしていないそうです。相性が悪くてうたれているばかりでなく、ぴしゃりと押さえていても打線の援護がなくて、0点で降板したこともありました。 そういう人がいるから、(本人には気の毒ですが)ドラマがあっておもしろい。

noname#4437
質問者

お礼

>ただ、近鉄は2年連続、3勝しているわけですから、弱かったわけではないでしょう。 プロ野球を見始めた当時から思ってたんですが、近鉄って本当は強いのに、結果的に負けてしまう、そんなチームに見えてました。。。 弱いチームが好きなんですが(^_^;)、ん~なんて言ったらいいんだろぉ~~(>_<)、言葉わるくなっちゃいますが(すみませんm(__)m)、自分に似てる??チームが好きです!。まぁみんなそうでしょうけどね!(^^)。 そういう意味も含めて、仰木監督でしたか?、あの10、8のロッテ対近鉄の試合をニュースステーションで見れたのがきっかけで、結構好きになりました!(^^ゞ。 >「負けるべくして負ける」なら、かつてジャイアンツの岡崎が西武の野球に「質がちがう」と言わざるを得ないほど完敗したような結果だと思います。 もしかして、第1試合目で、センターのクロマティが返球している間に、辻がホームインした日本シリーズですか??。 あの時は、僕も、西部の野球は全然違うぅ(@_@)!!って思いました!!。 >古葉さんも、大洋の監督ではBクラス続きでしたから、野球は監督でどうなるものでもない部分も大きい。 古葉さんが大洋に来た時は、すごく興味ありました!!。でも、成績は良くなかったですよね。。。 nozomi500さんのおっしゃるように、監督だけでどうなるわけではないんですね~。。。ん~~~、野村監督、どうなのかな~~??(^_^;)。 >よく、日本シリーズに出るチームを育てた、と賞賛されるべきでしょうか。 西本監督の下で野球をした選手の気持ちはもちろんわかりませんが、僕は賞賛したいです!!。 ダイエーの王監督は、賞賛されるべきなのかどうかは、わからないですけどね(^_^;)。 >不運といえば、最強の頃の古葉カープで、エース北別府は・・・。 そういえば、すっかり忘れてましたが、何かのテレビで知りました!!。 やっぱり不運の女神っているもんなんですね~~(^_^;)。。。 nozomi500さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。 それでは、No.8に行きます!!(^o^)。

noname#1810
noname#1810
回答No.3

ばらばらになってスミマセン。 僕はあの試合をテレビで観ておりました。 手に汗握る大接戦! 最後の最後、日本シリーズの最終戦の無死満塁、一打逆転サヨナラ負けを防いだ江夏の気迫には恐れ入りました。 ホント凄かったですよ!!

noname#4437
質問者

お礼

>ばらばらになってスミマセン。 全然そんなことないですヨ!!(^o^)。 生中継であの試合を見たら、それはすごかったでしょうね~!!。 だって、僕はVTRで放送したのを見ただけなんですが、あれだけでもめっちゃ興奮してしまいました!!(^o^)。 今はビデオになってるぐらいですから、それぐらいの名場面だったんでしょうね!!。 Leon-okさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

noname#1810
noname#1810
回答No.2

そうですよ。 あの江夏の21球は西本監督の時でした。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/osaka/ocp/ren/sangoku63.html
noname#4437
質問者

お礼

早速、回答して頂いてありがとうございます!!(^o^)。 まさか!あの江夏の21球の時が、西本監督だったなんて!!。 しかしなんだって西本幸雄さんという人間は、巡り合わせが良くないんですね・・・(>_<)。。。でも、別に悪い意味じゃあないですよ!!。 だって去年の日本シリーズなんか、ダイエーの4番!の小久保が、ケガをして出れなくなりましたよね。。。 あの時パッと思いました!!。長嶋茂男という人間には、運とかツキというものがつきまくってるなぁ~って・・・。 つづいて、No.3のお礼に行きます!!(^o^)。

noname#1810
noname#1810
回答No.1

やはりあのスクイズ失敗が痛かったのではないでしょうか。 相手がその上を行っていたと言われたらそうかも知れませんが、スクイズは、選手には大変ストレスのかかる戦略です。 高校野球と違い、プロ野球では大事な場面で成功する事はほとんどありません。 そういう事も含めて、勝負師としてはやや物足りないものがあったのかも知れませんね。

noname#4437
質問者

お礼

>スクイズは、選手には大変ストレスのかかる戦略です。 な・る・ほ・ど・です。教えてもらったお陰で、初めて知りました!(^o^)。 しかしあの場面、もし、もしですよ、僕が監督だったら、運の良い奴に交代させます(^^ゞ。 他の監督だったら、どうしてましたかね??。森監督とか、野村監督、長嶋監督、その他は、え~っと、etc・。 ちなみに、みなさんだったら、どうしてますか?? >そういう事も含めて、勝負師としてはやや物足りないものがあったのかも知れませんね。 森監督みたいに、試合に勝つという勝負師ではなく、また別の意味での勝負師だったんですね。。。

noname#4437
質問者

補足

Leon-okxさん、すみません!!。 あのスクイズっていうのは、もしかして、江夏の21球のことですか??。 もしそうでしたら、あの時の近鉄の監督って、西本監督だったんですか!! この質問する時に、自分なりにちょっとだけ調べたんですが(^^ゞ、最後の最後で逆転されてしまうことが結構あったんですね~!!。 参考URL http://www.tv-tokyo.co.jp/athlete/digest/34_baseball/baseball.html

関連するQ&A

  • 故西本幸雄監督への評価に就いて

    昨日悲報が飛び込んできました、往年のプロ野球名監督西本幸雄氏が無くなられたとの事(享年91歳)、謹んで御冥福をお祈りしたいと存じます。 時には選手に対する鉄拳制裁をも辞さない厳しさ・野球に対する情熱は、かつては熱烈なジャイアンツ・ファンであった私にとっても、野球界に於いて真に尊敬という言葉に値する人物は、西本氏をおいて他に存在しません(王貞治氏がそれに次ぐ)。 選手に迎合する事無く又オーナーにすら媚びる事無く、責任の所在を明確にし続けた潔さ、時代の趨勢なのでしょうが昨今この手の監督が全く存在しない、寂しい限りです。 尚西本氏には「悲運の名将」という形容詞が常に付き纏いますが、弱小球団を率いリーグ優勝8回の記録は、日本一の称号を奪取出来なかった事実を持って、いささかも西本氏の評価を下げるものではないものと。 さて皆様には西本氏に関する評価・思い出を御聞きしたいと存じます。

  • おれが監督だ!

    おはようございます。質問させて下さい。 今年のプロ野球はジャイアンツの長嶋さんが辞めて、原監督に代わり、あの阪神に男星野さんが監督として就任、今オープン戦を戦っておりますね! そこでプロ野球ファンの皆様に質問です。ひいきの球団で貴方が監督として采配をふるうとしたら、どのように戦い自球団を優勝(日本一)に導きますか? 我が球団こそ、優勝候補(日本一)だと自身満々のご意見お待ちしております。                   Jack

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • 新監督

    日本のプロ野球の監督についての質問です。まだ監督経験のない人物で、監督にふさわしい、監督になることを期待したい人物はいますか。具体的に、出身チームなど具体的なビジョンが見えそうな人はチーム名も加えても構いません。特に緊急に来年の監督を占うという意味でなく、おおまかに将来的にという意味で考えています。 また、逆にある程度の実績や知名度はあるが、あまり監督向きではないと思われる人物はいますか。まあ、必ずしも監督にふさわしくないから良い悪いということではないと思います。コーチや解説者あるいはタレントになるなど他のポジションで活躍した方がその人物の個性など発揮しやすいということはあると思います。 私は落合監督は選手時代のオレ流な生き方は、打者としては大成功を収めましたが、チームをまとめるのは難しいかなと思っていましたが、うまくチームをまとめ2度のリーグ優勝に導きました。いい意味で私の期待を裏切りました。ですから、実際やってみないとわからない部分はあると思います。 O.B.現役選手問わず該当しそうな人物がいれば教えてください。なお、日本人にとってあまり実績や人物像がわからない外国人は除外してください。(ヒルマン、バレンタインなどは今でこそ日本で大きな実績を残して有名ですが、初めて就任したころは、おそらく過去の実績や人物像を知っている日本人は少なかったと思います。そういう人物は除外してください)日本でも有名なメジャーリーガー、あるいは助っ人として日本でおなじみの外国人などは対象にします。 よろしくお願いします。

  • (野球の)監督

    映画や(舞台)劇の監督は、director でいいとおもうのですが、野球の監督は、英語でなんと言うのでしょうか?managerでいいのでしょうか?草野球の監督ならそれでいいのかもしれませんが、プロ野球の監督はまた違った呼び名があるのではなかったでしたっけ?マイナーリーグの監督と、メジャーリーグの監督では、呼び方が違ったように記憶しているのですが、どうでしたっけ?  さらに、NBAのチームの監督、NFLのチームの監督、プレミアリーグのチームの監督、それぞれについてもご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。アメフト(NFL)は、head cosch でしたっけ?バスケット(NBA)は、 team director じゃなかったでしたっけ?(^^;・・・・うろ覚え・・・です。 

  • プロ野球の監督

    今のプロ野球は現役時代のスター選手が監督になることが多いような気がしますがどうなんでしょうか?落合監督や野村(克)監督、秋山監督など、監督としても実力があると思いますが、昔は、「名選手必ずしも名将ならず」といわれたこともあり、川上監督は別格でしたが(野球はつまらなかった)、確かに鶴岡監督、三原監督、西本監督、上田監督、古葉監督、広岡監督、森監督(V9戦士ではありますが選手としてはそんなに印象はありません)現役時代は必ずしも名プレイヤーではない人でも名将と言われる人は多かったように思います。野球人気が復活してきた今、スタープレイヤーを監督にしなくても、「勝てれば」さらに人気も出るような気がします。その点ヤクルトの小川監督は、その手腕は評価されてはいますが、なにか荒木大輔までのつなぎ、というか、長期政権にはならないような気がします。いまは「渋い」監督は好まれない時代なんでしょうか?

  • ベイスターズの監督人事について

    プロ野球についての質問です。 昨日、ハマスタで巨人に優勝を決められた横浜DeNAベイスターズ、来季の監督人事が早くから注目されているそうですが、昨日、ベイファンの姉と世間話でこんな事を話しました。 来年の監督人事について、私は「それこそ落合(博満)や秋山(幸二)みたいに勝てるチームを作れる人材を外でも連れてくるべきだろう」と主張しましたが、姉に「何で縁もゆかりもない人間を連れてくるの?それなら、佐々木とか谷繁にやらせればいいじゃん」と言いました。 個人的には、OBにこだわらず勝つためなら外からでも引っ張ってくるのが定石と思ってましたが、ベイスターズファンにはその辺切っても切れない事情があるのかな?とふと疑問が沸きました。 プロ野球ファンの人は、その辺どう思いますか?

  • プロ野球の日本シリーズつまらなくないですか?

    プロ野球のリーグ優勝と日本シリーズ優勝ではどちらが価値がありますか?1年140試合をかけて戦い勝ち得た優勝とそこで3位以内で出場できるCSとそのあとの日本シリーズ(合わせて10試合程度)。以前は日本シリーズ優勝=日本一でしたが、今は違いますプロ野球をおもしろくするためのCSが逆につまらないものにしています。野球ファンとしてはリーグ優勝チームどうしの戦いを見たいです。これは私の案ですが、昔に戻して、セ・パを両リーグの優勝チームで日本一を決める。ただし、全日程終了時点でのゲーム差で来期開幕時にハンディをつける。こうすると消化試合はなくなります。皆さんは今の制度をどう思いますか?それと何かよい案がありますか?

  • ソフトバンクの王さんて監督として優秀ですか?

    ソフトバンクの王監督って優秀ですか? 選手時代は今更言うまでもありませんが 個人的に監督としては??? 巨人時代からソフトバンクまで 正直優秀とは言えない戦績じゃありませんか? ホークスの監督になってから 選手の獲得や大金の使い方を見ていても ジャイアンツとあんまり変わらないような・・・ いあジャイアンツも大金つかってる割に全然勝っていない けど、王さんも戦力の割に勝ててないですよね~? 今年なんてシーズン始まる前に小久保と松中が ただの優勝じゃなくぶっっちぎりの優勝する! なんて言ってたし、自分も戦力をみるかぎり 間違いなくリーグ優勝はするだろうなあって思ってました。 がしかし、、、結果は、、、、 とくにプレーオフが導入されてからどうにも悲惨で 体調の事もありてっきり今年で引退されるのかと思いました。 人間的には素晴らしい方ですし、人気もあるとは 思いますが監督としての評価はどうなんだろう? と思って質問しました。

専門家に質問してみよう