• ベストアンサー

エンジンルーム内のサビ

新車を買って1年になるのですが 先日、エンジンルームの中をよーく見渡してたらエンジンの部分やら(エキマニ?とか言われてるみたいです)一部ネジ状の物やら下の方のシャーシ部分の棒状のものが(タイヤに関係する部分?)が茶色く錆びてました。 購入した時点から今までよく確かめませんでしたので、いつ錆びだしたのか不明です。 こんな錆びる事が普通ですか? 駐車場は青空ですが、海に近い場所とか寒い地域ではありません。(スキーにも行きません。) 走行距離も少ないです。 よろしくお願いします。

noname#96058
noname#96058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

エキマニは材質の関係から、錆びていて当然です。 足周りの一部が錆びているのは悲しいですなぁ。 走行距離が少なめと言うことですが、車は走らなければ痛まないと言う 認識もちょっと違います。 そこそこ稼働させてやらないと、変なところが錆びたりするものですよ。

noname#96058
質問者

お礼

皆様、まとめてお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 正直、野ざらしにでもなってたような錆び方ですので、とても驚いてしまったのです。 新車からサビてるとは、車を購入した時点からサビついてるのか、ちょっと疑問ですが・・・。 問題は無いといわれる下回りの軸のようなものの錆も、そんなんでこれから先10年とか大丈夫なのか・・・。 でも、問題ないから錆止め加工をしてないのですね。 とりあえず納得しました。が、一度専門家に見てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12027
noname#12027
回答No.5

新車から錆びています。 融雪剤で問題が出てくるのは、 デイスクブレーキの裏にあるバックプレート の錆で、曲がり角とかで、ブレーキを踏むと 異音が出ることがあります。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

>こんな錆びる事が普通ですか? 普通です。#3さんが仰っているように通常、機能的に問題の無い所は塗装されていないのです。 なので自然とサビが浮いてきます。 気になるのでしたら、自分で塗装するかディーラーで塗装して貰って下さい。もちろん塗装代金は自腹となりますけどw

noname#131426
noname#131426
回答No.3

錆びても問題のないところは塗装もしていません。 見た目は悪いけどね。 足回り付近は車検の時にでも洗って塗装して貰ってください。(見た目の問題だけ) 機能には問題なしです。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

排気系は高温の為さびます。駐車場の問題ではなく雨の日の高速走行で前方からラジエータの隙間を通過して大量に入ってきます。。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

排気系は高温の為さびます。駐車場の問題ではなく雨の日の高速走行で前方からラジエータの隙間を通過して大量に入ってきます。。

関連するQ&A

  • 中古車のエンジンルーム

    お世話になります。 知り合いが中古車を買いましたが、 エンジンルームの中のホース類、パイプ等、配線カバー?などがすべて新品なのですが、どんな場合が考えられますか? 走行距離は48000kmでエンジンは中古です。 事故車ではないかと気になっていて相談を受けました。 あと、エンジンを固定する部分?シャーシー?もきれいに塗装(黒色)されています。とにかくエンジンルームが異様にきれいです。

  • vivioエンジンルームから異音

    スバルvivioですが、走行中にエンジンルーム?から異音でます(ブーンという音でダンボールでも当たっているような音です)  素人判断ですが、ゴムのようなものが当たっていると思われるのですが、というのも少し走行して止まるとゴムが焼けたような(サイドブレーキを引いたまま走行したときのような)においが出ます。 走らないとこの音は出ないので、エンジンが回転することで出るものではないようです。 タイヤをこすっているようでもないようです。 エンジンルームのぞいたくらいでは何も見つかりませんでした。 原因に心当たりのある方、よろしくご教授をお願いします。

  • エンジンルームの掃除

    新車で購入して2年近く乗ってきているのでエンジンルームも汚れてきました。 ボディーなど塗装されている部分や樹脂等は拭けば取れるのですが、エンジンなど金属部分はホコリや油分が付着して乾拭きや水拭きでは上手く落ちません。 特にヘッドカバー等で表面がボコボコしている所です。 よく、車雑誌でチューニングやデコレーションしている人の車の写真が載っていますが皆さんピカピカです。 よく取れる商品や方法があったら教えてください。 故障や不具合などの不安から高圧洗浄や水洗いは考えていません。

  • エンジンルームからの金属音

    走行中、急にキーッという金属音が聞こえてきました。タイヤの下に金属の何かが引っかかって擦れているような音です。車を止めて車の下を見ても異物はありません。エンジンをかけて吹かしても異音はしません。走り出すと(前進も後退も)金属がこすれあうような大きな音がします。 以前(2~3月前)にも一度同様な音がして、ゆっくり100mほど走ったら音が消えたのですが、今回は鳴り止みません。 音はエンジンルームのような気もするのですが、原因は何が考えれるでしょうか。

  • Skyline エンジンルームから鞭(むち)打ち音

    1994年型スカイラインGT-Sに乗っています。エンジンはインタークーラーターボ式のRB25DETです。走行は約14万Kmです。 新車で購入し、以来ずっと乗っていますが、エンジンの調子は通常走行にて新車時からほとんど変わっていないと思っています。普通に踏み込めば6000rpm以上までスムーズに吹け上がります。しかし、床まで踏み込み、全力加速をすると問題が発生します。 全力加速中、回転数が4500rpm付近から上で、エンジンルームからピシピシッとかパシパシッといったような鞭を打つような音が断続敵に聞こえます。また音がすると同時にエンジントルクが多少変化するような気もします(車がガクガクするほどではありません)。 最近車検整備をしましたが、整備工場ではそのような危険な運転はできないので症状を把握できないため、燃焼室などのカーボン除去をしたと言ってました。分解はしていないので、どのようにしたかは不明です。問題は解決しませんでした。 エンジンルームをのぞきこんでも異常は発見できません。念のため、振動するかもしれないパイプなどをタイラップ(←電気工事などに使われるシリコン製のバンドです)で固定しても解決できません。ファンベルトも交換しましたが、当然解決しませんでした。 そこで、今度は整備工場に「ここをこのように整備してください」というような頼みかたをしたいと思っています。どのように他のべばよいか、ご教授いただけたら幸いです。

  • 断熱材のバンテージとシートではどちらが効果が上か?

    エンジンが縦置きのせいか走行風がエキマニに当りにくく、エンジンルームがかなり高熱になります。 よくエキマニに断熱バンテージを巻いて放射熱を遮断するという方法がありますが、断熱シートを遮熱版の内側(エキマニ側)に貼り付けるという方法もあると知りました。 どちらが効果があるのでしょう?

  • 新車 エスティマの運転席側エンジンルームからビニールを燃やした臭いがします。

    納車されたばかりのエスティマなのですが運転席側のエンジンルームからビニールを燃やした臭いがします。 スーパーなどで駐車場に止めたあとドアを開けるとすぐビニールを燃やしたにおいがします。 ディーラーに電話したところ、新車の最初はそういう臭いがしますよ。といいますが。 みなさんのエスティマもビニールを燃やした臭いしましたか。

  • エンジンルームのベルト?異音  キュルキュル

    キュルキュル音がエンジンルームの運転席方向あたりから 中くらいの音から始まって大きな音ががして弱くなってしばらくでおさまります その間20秒くらいでしょうか 車はデミオです。 8年ぐらいのっていて走行距離14万キロです。 今までちょっとはなっていたときがあったと思いますが ここまで大きく長いのはなかったと思います。  去年夏~秋はほとんど乗らず 冬走るようになりました ・寒い日に鳴るような気がします ・低速でハンドルを切るとき ・やや急ブレーキを踏んで 雪道でABSが効いてタイヤやハンドルがガクガクってする時など 今日は相当寒い日で吹雪 氷点下の中の雪道を長距離走ったのですが 上に書いたたような条件の時に何度か鳴りまして 大きい音のときは なにか負荷がかかっているようで この吹雪で車が故障したらどうしようと心配でした   ちなみに走行には支障や抵抗はありません いままでの質問とかから パワステのベルトの音なのかと思うんですが このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • エンジン音がうるさい

    昨日夜運転したとき、エンジンの音がうるさいことに気が付きました。 夜なので気になったのかと思いましたが、いつも夜運転しているので・・。 エンジンをかけたときの音と走行中のガラガラ音が気になります。 今日早速タイヤを買ったところに点検に行ったけど オイル交換をしたぐらいでした。 あまりくわしく見てくれなかったのか不安です。 ディーラーに持っていったほうがいいのか、それとも気にしすぎなのか。日中運転時にはきになりません。 車はキャロルで新車購入から8年ほどです。

  • エンジンの積み替え

    車のことについて まったくの素人なのでお教え下さい。 トヨタクルーガー14年式新車で購入  走行16万キロ、車検あと1年 スタッドレスタイヤに変えて2回目の冬です。 エアロパーツをつけ、屋根のバー、純正のシールをドアにはってもらうなど 購入当初、いろいろデザインもこだわりました。 ラジエーターの水?か何かがもれていたらしく エンジンが焼付いたとかで 故障し、動かなくなりました。 中古車屋さんで エンジンを載せ替えるか車を買うか どちらかの選択を迫られました。 クルーガーは新車で買い、愛着もあり、 故障もなく、ずっと乗ってきたのですが その話を聞いた時点では 車が故障した=買い替え、と思い込んでいたので 新車を買うほどのお金もないので 中古車購入の運びとなりました。 クルーガーと同じく 4WDのRV車を旦那がほしがっていたので 排気量は少しおちますが 17年式エクストレイユ走行距離10万キロの車を 中古車屋さんで購入となり、 諸費用込、車検2年付きで95万ということでした。 しかし決まってから エンジン載せ替えでもよかったかな~と思えてきました。 中古車屋さんでいうのでは 大体20~30万くらいかな、ということでした。 旦那は ・エンジンだけ載せ替えても、ほかの不具合が出るかも。 ・載せ替えるエンジンとは、エンジンだけある、ということは事故車のエンジンである可能性が高い ・まったく同じ型のエンジンがいい状態であるとは限らない という理由で 中古車購入で結果的にはよかったのではないか、といいます。 私は ・クルーガーを載せ替えとメンテ含めても30~40マンならそっちの方が得 ・10万キロも走った中古車を100万で買うくらいなら、次の車へのつなぎとしてクルーガーの修理の方がよかった ・スタッドレスタイヤが12万ほどしたのに、もったいないうえ、またエクストレイユのスタッドレスを買わねばならない ・車検があと1年ある という理由で クルーガーがよかった気がしています。 中古車屋さんは オークションでおとし、それをメンテして販売してくれる、という形態でした。 エンジン積み替えは 旦那が言うように、あまりするものではないのでしょうか? 中古車購入でよかったのでしょうか? どうか 教えてください。