• ベストアンサー

エンジンルーム内のサビ

新車を買って1年になるのですが 先日、エンジンルームの中をよーく見渡してたらエンジンの部分やら(エキマニ?とか言われてるみたいです)一部ネジ状の物やら下の方のシャーシ部分の棒状のものが(タイヤに関係する部分?)が茶色く錆びてました。 購入した時点から今までよく確かめませんでしたので、いつ錆びだしたのか不明です。 こんな錆びる事が普通ですか? 駐車場は青空ですが、海に近い場所とか寒い地域ではありません。(スキーにも行きません。) 走行距離も少ないです。 よろしくお願いします。

noname#96058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.6

エキマニは材質の関係から、錆びていて当然です。 足周りの一部が錆びているのは悲しいですなぁ。 走行距離が少なめと言うことですが、車は走らなければ痛まないと言う 認識もちょっと違います。 そこそこ稼働させてやらないと、変なところが錆びたりするものですよ。

質問者

お礼

皆様、まとめてお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。 正直、野ざらしにでもなってたような錆び方ですので、とても驚いてしまったのです。 新車からサビてるとは、車を購入した時点からサビついてるのか、ちょっと疑問ですが・・・。 問題は無いといわれる下回りの軸のようなものの錆も、そんなんでこれから先10年とか大丈夫なのか・・・。 でも、問題ないから錆止め加工をしてないのですね。 とりあえず納得しました。が、一度専門家に見てもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12027
noname#12027
回答No.5

新車から錆びています。 融雪剤で問題が出てくるのは、 デイスクブレーキの裏にあるバックプレート の錆で、曲がり角とかで、ブレーキを踏むと 異音が出ることがあります。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

>こんな錆びる事が普通ですか? 普通です。#3さんが仰っているように通常、機能的に問題の無い所は塗装されていないのです。 なので自然とサビが浮いてきます。 気になるのでしたら、自分で塗装するかディーラーで塗装して貰って下さい。もちろん塗装代金は自腹となりますけどw

noname#131426
noname#131426
回答No.3

錆びても問題のないところは塗装もしていません。 見た目は悪いけどね。 足回り付近は車検の時にでも洗って塗装して貰ってください。(見た目の問題だけ) 機能には問題なしです。

• sego
回答No.2

排気系は高温の為さびます。駐車場の問題ではなく雨の日の高速走行で前方からラジエータの隙間を通過して大量に入ってきます。。

• sego
回答No.1

排気系は高温の為さびます。駐車場の問題ではなく雨の日の高速走行で前方からラジエータの隙間を通過して大量に入ってきます。。