• ベストアンサー

新車 エスティマの運転席側エンジンルームからビニールを燃やした臭いがします。

納車されたばかりのエスティマなのですが運転席側のエンジンルームからビニールを燃やした臭いがします。 スーパーなどで駐車場に止めたあとドアを開けるとすぐビニールを燃やしたにおいがします。 ディーラーに電話したところ、新車の最初はそういう臭いがしますよ。といいますが。 みなさんのエスティマもビニールを燃やした臭いしましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

違うメーカーですが、ディーラーで営業をしておりました。 私は納車の際に必ずお伝えしていましたが、他の方の仰るとおり最初は何かの焼けたような臭いがします。 これは、自動車の生産時に使われる組み付け油などが燃える為です。 最初は臭いですが、殆どの場合は200km~300km走行すれば自然と消えます。 ですので安心してください。 500km走ってもまだ臭いがするようであれば、一度ディーラーに見てもらうべきだと思います。 ※と言うか、ディーラーの担当者もなぜこのような臭いがするのか?をキチンと説明すべきだと思いますが・・。

pokemonka
質問者

お礼

leon326 さま ご回答ありがとうございます。今日はあまり臭わなくなってきました。 また、leon326 さま からの回答により、ほっとしました。 1ヶ月点検もありますし、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hilux
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.2

5年位前に、新車でエスティマを購入しましたが、その時も走行後ボンネットを開けた時に、同様な臭いを経験しております。自分的な推測になりますが、エスティマのエンジンスペースは、他の車と比べても少ない為、内部の塗装がエンジンの熱で焼けた時の臭いでは無いかと思います。その後特に何も問題無かったので、そのままでも問題と思いますよ。

pokemonka
質問者

お礼

hilux さま ご回答ありがとうございます。 私もボンネットを開けてみて、狭!っと思いました。 今日は昨日より臭いが収まってきました。 最初は燃えるのではと思いましたが。 hilux さま のご意見を見て安心しました。 もう少し、様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

どんな車でも新車時はそういう匂いがします。いわゆるホルムアルデヒドですね。 主に接着剤などの化学物質の匂いで、使用するうちに軽減します。 この匂いが新車らしくて好きという人もいれば、化学物質過敏症で気分が悪くなってしまうという人もいます。 時間の経過とともに匂いは少なくなります。

pokemonka
質問者

お礼

yamaro さま ご回答ありがとうございます。 新車は人生2回目でしかも20年ぶりのため、新車の香りを忘れていました。 今日は、だいぶ臭いも収まってきました。 もう少し、様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初代エスティマのルームライトって

    最近初代エスティマのH11年型を購入したのですが、普通車って運転席のドアを開けると社内のライトがつきますよね?私のエスティマはつかないのですが、これで良いのでしょうか? ちなみにスライドドアの上にあるルームライトはスライドドアを開けるとつきます。 運転席&助手席を開けると、ドア下のライトはつきますが、社内のライトは自動でつきません。最初からこういう仕様なんでしょうか。 夜ドア開けた時暗くてちょっと不便に感じます。 どこかに設定スイッチがあるのでしょうか?

  • 新車のビニール。

    トヨタのプリウスが昨日納車されました。 受け取りのときに確認したところ、シートのビニールカバーが運転席にしかついていませんでした。営業に確認したところ、トヨタの車は運転席にしかビニールカバーがついてこないとの返答でした。シートのビニールはがしは私にとって重要な儀式であったため、いまいち納得がいきません。はたして営業担当がいうように、トヨタの最近の新車は運転席しかビニールがついてこないのでしょうか?ちなみに最近の友人のホンダも三菱もすべての席にビニールはついていました。 つまらない質問かもしれませんが、詳細がわかるかたおしえてください。

  • エンジンルームから運転席までの配線

    こんばんは。 友人がイプサム(H10年式)に乗っておりますが、先日フォグランプを買ってきたはいいが、エンジンルームから運転席へ配線(スイッチ用)を引きたいのだが エンジンルームのどこから引いていけばいいのか教えてくれ、といわれました。 ご存知の方、お願いします。

  • 新車の慣らし運転について教えてください。

    もうすぐ、新車が納車されます。 そこで、慣らし運転の事で迷っています。 ディーラーでは、最近の車は最初に全開で走ったほうがいいから、 高速にでも乗った方がいいと言われました。 でも、一般的に慣らし運転とはその逆の事をさしてると思うので どうしようかと迷っています。 なにかご存知の方、ご意見お願い致します。

  • 2代目エスティマ後期 ルームランプのヒューズ

    16年式エスティマアエラスですが、ルームランプのヒューズを飛ばしてしまいました。 取説を持っていないもので、運転席側、助手席側どちらのヒューズBOXに設置されているのか、 教えていただきたいです。

  • 新車(エスティマ)のエンジンがかからなくて困っています

    平成18年2月11日に新型エスティマをローンで購入しました。 乗り始めて半年した頃から「エンジンスタート」ボタンを押してもエンジンがかからないことがあり、平成19年2月2日現在までそのような現象が十数回ありました。  詳しい症状は、バッテリーは正常、ナビやインパネそしてライト正常に作動するもののエンジンだけがかからない状況です。また、毎日そういった症状がでるわけではなく、1週間~1ヶ月おいて症状がでることもあります。  ディーラーで不良と思われる部分(ハンドルロック部、エンジン、スタートボタン付近)の部品を交換したものの、その5日後にまた症状がでました。原因ははっきりとはつかめないとのことです。デーラーの対応としては代車をすぐに用意したり、トラックで引き取りにきたりとよいと思うのですが、そのような車に安心して乗ることは難しいと考えています。  そこで、私の要望としては「欠陥車」ということで「新車」を要望したのですが、担当営業の者が「もう少し待って下さい」とのことで、今後どのように話を進めていったらいいものかこの場をお借りしてご相談したいと思います。よろしくお願いします。

  • 新車にアリが…

    日曜日に新車が納車されました! 「いつかはエスティマ」(?)とずっとあこがれていたクルマです。 妻がコツコツ貯金をしていてくれたお陰で買えました。 それなのに、小さなアリがボディーを這っています。 納車時も(営業が帰った後)3匹ほど運転席ドアのボディ側にいるのは気付いていたのですが、大して気にしていませんでした。 ですが、今日(納車から2日目)、会社の昼休みに、同僚に見せびらかせていたところ、「あれ、アリがいる。これ、ドアの内側に巣を作っているんじゃないの?」と言われ、見てみると、やはり運転席側ドアの下部後方あたりを中心に5~6匹歩いています。 そのすぐそばには、水抜きの穴(?)があります。出入りしているところを見たわけではないのですが、同僚の言うように、ドアの内側に巣でも作っているのでしょうか? 納車の時点でこの状態だったので、土曜日にディーラーに文句を言いに行こうかと思っています。内張り剥がして対処してくれるんでしょうかね。 でも、このドアが発生源かもハッキリしないし。そしたら、他の部分もチェックするのでしょうかね。 土曜まで日があるし、このままにしておくのも気持ちが悪いので、その穴に殺虫剤を吹こうかとも思いましたが、せっかくの新車です。塗装に悪影響があるかもしれないし、ニオイも嫌だし、今のところ、帰りに「アリの巣コロリ」を買って使ってみようと思っています。 皆さんだったらどうしますか? 小さい悩みでしょうが、ご意見伺えると嬉しいです。

  • 運転席側のドアの修理代

    自動車の運転席側のドアが鍵のリモコンでも鍵穴から廻しても開かなくなりました。 車内からレバーをひいても開きません。 おそらくディラーもしくは修理工場に持ちこんで、ドアの内側を開いて部品交換になるかと 思いますが、修理代金はどれくらいが相場になっているのか、どなたかお教え頂けますでしょうか。 車種は三菱のリベロになります。 宜しくお願い致します。

  • 新車のならし運転。

    新車を購入して今日、納車だったのですが最初はならし運転が必要なのですか?もしそうだとしたらどれくらいまでならし運転したらいいのですか ?車種はトヨタのカローラフィルダー(1500cc)です。

  • 運転席側のライトがよく切れる

    信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。 ヘットライトとフォグもです。 切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか? ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。 車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。 ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入 フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません) 考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 乱文ですいません。