• ベストアンサー

新車 エスティマの運転席側エンジンルームからビニールを燃やした臭いがします。

納車されたばかりのエスティマなのですが運転席側のエンジンルームからビニールを燃やした臭いがします。 スーパーなどで駐車場に止めたあとドアを開けるとすぐビニールを燃やしたにおいがします。 ディーラーに電話したところ、新車の最初はそういう臭いがしますよ。といいますが。 みなさんのエスティマもビニールを燃やした臭いしましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.3

違うメーカーですが、ディーラーで営業をしておりました。 私は納車の際に必ずお伝えしていましたが、他の方の仰るとおり最初は何かの焼けたような臭いがします。 これは、自動車の生産時に使われる組み付け油などが燃える為です。 最初は臭いですが、殆どの場合は200km~300km走行すれば自然と消えます。 ですので安心してください。 500km走ってもまだ臭いがするようであれば、一度ディーラーに見てもらうべきだと思います。 ※と言うか、ディーラーの担当者もなぜこのような臭いがするのか?をキチンと説明すべきだと思いますが・・。

pokemonka
質問者

お礼

leon326 さま ご回答ありがとうございます。今日はあまり臭わなくなってきました。 また、leon326 さま からの回答により、ほっとしました。 1ヶ月点検もありますし、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hilux
回答No.2

5年位前に、新車でエスティマを購入しましたが、その時も走行後ボンネットを開けた時に、同様な臭いを経験しております。自分的な推測になりますが、エスティマのエンジンスペースは、他の車と比べても少ない為、内部の塗装がエンジンの熱で焼けた時の臭いでは無いかと思います。その後特に何も問題無かったので、そのままでも問題と思いますよ。

pokemonka
質問者

お礼

hilux さま ご回答ありがとうございます。 私もボンネットを開けてみて、狭!っと思いました。 今日は昨日より臭いが収まってきました。 最初は燃えるのではと思いましたが。 hilux さま のご意見を見て安心しました。 もう少し、様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

どんな車でも新車時はそういう匂いがします。いわゆるホルムアルデヒドですね。 主に接着剤などの化学物質の匂いで、使用するうちに軽減します。 この匂いが新車らしくて好きという人もいれば、化学物質過敏症で気分が悪くなってしまうという人もいます。 時間の経過とともに匂いは少なくなります。

pokemonka
質問者

お礼

yamaro さま ご回答ありがとうございます。 新車は人生2回目でしかも20年ぶりのため、新車の香りを忘れていました。 今日は、だいぶ臭いも収まってきました。 もう少し、様子を見てみます。 ありがとうございました。