• ベストアンサー

金魚が仰向けに…治療法は?

oponnpoの回答

• oponnpo
回答No.1

仰向けの金魚、に反応してお返事しようと思った者です。 というのも、ウチにいるオランダシシガシラの1匹がもう、何回も「コリャダメだ」状態にひっくり返って浮いて(漂って)いますが、その度に復活して4年生きています。 どうもそいつは、お腹があまり丈夫で無いらしく、食べ過ぎるとそうなるようなのです。人間で言う、消化不良、便秘、ってとこですか。。。 ウチの場合、最初こそ隔離していましたが、小さい水槽の水の管理って面倒じゃ無いですか?で、今は、60センチ水槽に4匹いるのですが、そのまま養生させます。 養生、というのは、ウチの場合、ライトをつけず、絶食させるだけです。 同居魚も仕方なく絶食です。一番弱ったソイツが元気を取り戻したところで、通常のエサやりに戻すのですが、ま、エサを1匹ずつやるわけに行かないのでまた。。。。。。 多分、食べ過ぎですよ。 水槽の大きさにも寄りますが、たった3時間ポンプが止まったくらいでは死なないと思います。 水温はどうですか。これから暑くなるので、温度もそこそこ気にしたほうがいいかも、です。

stones211
質問者

お礼

ご回答有難うございます。しばらく絶食させて様子 をみてみます。