• ベストアンサー

不正出血と生理について

排卵日に旦那さんとHをしました。その次の日から4日間くらい不正出血がでて、婦人科に行きましたが、排卵日の出血では?とのことでした。 今、生理の予定日から1週間近く経っているのですが、生理がまだ来ません。三日目くらいで一度検査薬をやってみたところ、陰性でした。 おとといから、溶連菌という病気にかかったしまい、治療で2週間抗生物質を飲まなくてはならないので、 とても、不安です。子供は2人いるので、妊娠については全く問題ないのですが、薬の影響が気になります。 不正出血の後は、よく生理が遅れるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentou
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.1

不正、と言っても医師の見立てどおり排卵期出血であれば、生理周期に影響することはないはずです。 予定日から3日程度では、市販の検査薬は反応しないことが多いです。 一週間たってから再度試したほうが、確実でしょう。 使用説明書に「生理予定日の約一週間後から」とかかれていませんでしたか? 妊娠の可能性がある状況で、薬を処方される時は、医師に確認をすべきです。 投薬によって影響が心配されるのは、確かに妊娠初期が大半ですが、薬の種類によってリスクや期間が違うので、今からでも医師に相談することをお勧めします。(今日は日曜日ですが医療施設によりますが、緊急の連絡はできないでしょうか。) 薬剤師の方でも薬のリスクについて聞くだけなら可能でしょう。 下URLは、薬の効能、副作用、注意点を検索できるページです。 簡単な情報だけなので、あまり役にはたたないかもしれませんが、参考程度に。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • 生理後の不正出血

    生理が終わったのに、出血があります。 生理は1月24日~29日の6日間で、 31日から不正出血が続いています。 生理の残った血のようでもないし、 おりものに混ざった赤い血で、拭いたら付く程度の 少しの量です。とくに臭いとかはありません。 生理が始まる前に、婦人科でおりもの検査をして 溶連菌(3+)と言われ、クロマイ膣錠を処方され ました。 30日から使っているのですが、その時に膣内を 傷つけてしまったのか、または、溶連菌のせいで出血 しているのか・・・ すぐに病院に行けばいいのですが、仕事の都合で行け そうもないのでこちらに相談させていただきました。

  • 不正出血か生理か

    不正出血と思われる出血が先週から続いています。 婦人科へ行くのが一番だとは思うのですが、 同じような症状があった方、参考までの意見でも構いませんので、 いただけますと有り難いです。  生理の周期は32日~37日と変動はあるものの、  不正出血はここ1~1年半はありませんでした。 10月に風邪をこじらせて1ヶ月間抗生物質を服用していたためか、 11月頭にかなり軽い生理?がありました。 12月は前回生理から31日目でいつも通りの生理があったので気にしていなかったのですが、 12/14に子宮がん、子宮頸がんの検査をした直後からおりものが続き、 12/17から不正出血が続いています。 痛みはなく、おりものシートでも足りそうな量の出血(茶色っぽい)です。 検査をした病院にも念のため聞いたところ、 ちょうど排卵の時期だろうから2~3日様子を見るように言われました。 ただ、今日で出血が5日目(中1日は出血のない日もありました)となり、どうしたものかな、と思っています。 先日検査をしてもらったときにも、11月の出血のことは伝えているし、 検査も受けたばかりなので、また病院に行くのもな、と思っているのが本音です。 今月は長年付き合っていた恋人との別れがあったり、 精神的にかなり参っていたのでストレスからこういった症状が現れることも考えられるのでしょうか。 以下は参考のため記載させていただきます。 10/16 前回から36日目(生理痛あり)6日間 11/1 前回から17日目(生理痛なし)4日間 12/1 前回から31日目(生理痛あり)7日間 12/17 前回から17日目(生理通なし) 12/1 36.0 (生理開始~12/6) 12/2 36.2 12/3 36.0 12/4 35.8 12/5 35.9 12/6 計り忘れ 12/7 計り忘れ 12/8 35.9 12/9 35.8 12/10 35.7 12/11 35.9 12/12 計り忘れ 12/13 36.4 12/14 36.1 (子宮がん、子宮頸がん検査) 12/15 35.6 12/16 36.0 12/17 36.0 (不正出血~現在) 12/18 35.4 12/19 36.3 12/20 36.3 12/21 35.8 よろしくお願い致します。

  • 生理?不正出血?

    初めて利用します。 いきなりですが 環境が変わった事や、今まで以上にストレスがかかっている事で、生理が約2ヶ月きませんでした。 しかし、先週の土曜日にやっと生理がきてとても嬉しかったのですが、月曜日に止まってしまいました。 私の中で考えられる理由として 1、ストレスのあまり泣き叫んでリストカットのような体を傷付ける行為をしたこと 2、体を傷付けた勢いで風邪薬などの薬を約40錠飲んでしまったこと 大量の薬が効いてしまって、そのせいでとまったと考えていいのでしょうか? 不正出血なのか一般的な生理なのかとても心配です。 妊娠による不正出血の可能性は低いと考えています。 なぜなら生理予定日の2週間後に市販の検査薬を使ったところ、陰性。その1週間後使ったところ、陰性。 そして先々週の金曜日に産婦人科に行って検査してもらったのですが、陰性で子宮が傷ついてると言われました。そして様子をみるために、2週間後にまた行くことになってるのですが、その前に約3日間の生理がきてしまい、とても心配です。 これは不正出血なのでしょうか? それとも生理なのでしょうか? 不正出血なら茶色のようなおりものや、鮮血と言われているように思いますが、私はいつもの生理の時と同様に、胸の張り、下腹部の痛み、肌荒れ等がみられました。 また生理が3日ほどで終わる事ってあるのですか? 質問ばっかりですみません。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 子宮の腫れによる不正出血?

    妊娠を希望している33歳です。 先月の6月24日から微量の褐色がかった出血が3日間程あり、その後生理になり、1週間ほどで出血が落ち着いてきたころに、また出血が増え、現在まで約3週間出血が続いています。 不安になったので、先週の木曜日に近所の産婦人科に行き、診察を受けました。その際に子宮が腫れていること、「化膿菌」という菌が検出されたという診断を受けました。 その日から止血剤の注射と、抗生物質、ホルモン配合剤を服用していますが、全く出血が止まりません。菌なので、1週間ほどはかかるとは思いますが、毎日止血剤を注射しているのに、一向に出血が止まらないので不安を覚えています。 先生に聞いてみましても、色々調べてみましても、思ったような答えが見つからないので質問させていただきます。 1)菌による不正出血は実際に起こるでしょうか?(例が見つからないため) 2)止血剤の注射によって、どのくらいで出血が治まるものなのでしょうか? 早い妊娠を希望している為、婦人科系の病気はとても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血ですか?

    先月の生理終了してすぐ何度か性行為がありました。 ちなみに避妊はして居ません。 それから生理予定日になっても生理が来ず妊娠かな?と思って検査薬を使いましたが陰性でした。 予定日から1週間後も陰性でしたが1週間後の今日出血しました。 生理なのか不正出血なのかわかりません。 血の量は多くないです。ですが下腹ら辺が痛みます。 元々生理痛は持っては居ます。 生理なのか不正出血なのか区別がつかなくて不安です 妊娠で不正出血だと早く産婦人科に行かなきゃならないと聞いたので質問しました。 わかる方すいませんが教えて下さい!

  • 生理!?不正出血!?

    5月12日~1週間生理があり、28日~不正出血。 すぐ病院に行き、「排卵出血」と言われました。 その後、徐々に血の量が増え、現在も続いております。 排卵出血は4日位と聞いたのですが、そのまま生理になったのでしょうか? それとも、何か病気なのでしょうか?

  • 不正出血後の生理について

    こんにちは。不正出血後の生理について教えてください。 2月22日にせいりがきて28日に終わりました。 3月5・6日に微量の不正出血がありました。 時期的に少し早いですが、排卵出血と思いあまり気にしていませんでした。 普通に行くと私は31日周期なので、2月が28日までだったことをいれて、25日に生理がくる予定だと 思うのですが、まだ生理がきません。 ちなみに旦那さんとの仲良しは、3月13日・16日・20日・23日です。 この場合考えられることはどのようなことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生理後すぐの不正出血

    2/8か9日から生理が始まりました。(いつも1週間くらい) 生理が終わり1,2日ほど普通のおりものになったと思ったら、16日におりものにピンクが混ざり、あれ? と思っていた翌日は(17日)、こげ茶(黒に近い)のが 出ました・・・不正出血ですよね・・・ 排卵には少し早いと思うので排卵の出血ではないかと 思いますか、よくあることですか? それとも病気の可能性がありますか? 教えてください

  • 不正出血なのか生理なのか排卵出血なのか… 教えて下さい 私ゎ24歳で

    不正出血なのか生理なのか排卵出血なのか… 教えて下さい 私ゎ24歳で妊娠希望です出産後生理が始まり5ヶ月になります 周期ゎだいたい28日から31日で先月ゎ周期がおかしく25日でした。いつも出血がひどく大量なのですが先月ゎ少量が4日で終わりました。着床出血かとおもい検査しましたが陰性だったのでそのままにしておき、今月…よくわからない出血が二度ありました。基礎体温と共に見ていただいて教えていただけると嬉しいです。 3月8日生理 9日 36、52 10日 36、35 11日 36、68生理終了12日 36、62 13日 36、76 14日 36、52 15日 36、54 16日 36、56 17日 36、30 18日 36、49 19日 36、28 性交 20日 36、47 21日 36、75 22日 36、21 23日 36、53 24日 36、80 25日 36、88 26日 36、54 性交 27日 36、55 性交 28日 37、02 29日 36、67 ナプキンつけても少ししかでてない茶褐色の出血少量3日間 30日 36、26 31日 36、60 4月1日 36、58 めっちゃフライングなのですが検査薬陰性  2日 36、63 3日 36、46 4日 36、40 5日 36、38 6日 36、37 7日 36、34 1日だけ薄いピンクの出血 すぐ止まってしまった 8日 36、49 こんな感じなんですが… これゎ無排卵なのでしょうか… 29日の3日間の出血と7日の1日だけの出血ゎなんなのでしょう みなさんのお知恵を拝借させていただきたいです

  • 生理?不正出血?

    3月22に生理がきて29に終わりました 一週間後ぐらいの4月5にまた 出血がみられました 最初は生理終わりぐらいの茶色 の出血だったので、排卵出血 かな?と思っていたのですが、 排卵出血にしてはまだ早いし 3日目くらいになると赤い血に なりました。そこからまた茶色に 戻って一週間くらいでおわりました 排卵出血は長くて3日でおわると ききました。 ということは生理が終わって一週間で また生理がきたということですか? それとも不正出血ですか? 色々心配なので回答おねがいします。

専門家に質問してみよう