-PR-
解決済み

割当てできない予約済のドメイン名って?

  • 困ってます
  • 質問No.14730
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

カタログなどで説明のために使うことができるような、
どこにも割当てられないことが保証されているドメインが
あれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

RFC2606をご参照あれ。
example.{com,net,org}が予約されています。

example.co.jpも予約されているようですが、根拠になる文書は見つけられませんでした。
お礼コメント
mariadelmar

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうござました。私が欲しかった答えが
まさに、koromo-h さんの回答です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ドメイン取得代行業者のページにアクセスすれば
取得可能か不可能かを検索できるページがありま
す。検索ページ内で abc.com 等とサーチすれば
取得可能もしくは誰が取得済みかわかります。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

「カタログなどで説明のために使うことができるような」
という事は結構大容量のサーバーをご要望ですね。
「どこにも割当てられないことが保証されているドメイン」
com等の登録時には重複登録を避けるように検索を行って
からの登録となりますので、既に世界中の誰かによって
使われている名前は登録できません。
又、非常に類似している場合も拒否されます。
但し、サブドメインの場合はその重複や類似が少なく
なりますので比較的簡単に使いたい名前が登録できます。
わざわざ有料のcomやne等を取らなくてもサブドメイン
でも大容量の安定したサーバーが世界中に有ります。
日本はその点逆にまだまだ遅れています。
参考として下のURLをご覧下さい。
お礼コメント
mariadelmar

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございました。 ただ、私の質問のしかたが悪かったのだと思いますが、結果として知りたかった
内容は、RFC2606 のような情報でした。 URLは参考に
させていただきます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00