• ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか?

先日元彼から電話が突然来ました。 長く付き合っていたこともあり、別れるときにこれからも友達でいようねって事になって以来メールは月に3~4回くらいはしますが、内容もたいしたことでもなく、世間話程度で電話はお互いに新しい彼や彼女が出来てからはしていませんでした。 突然何かと思ったら「彼女がstepez1734(私)からのメールを知らない間に何度か削除していた。そしてメールやめないなら別れると言い出してこまっている。stepez1734とは友達だといってもわかってもらえない。彼女とも付き合いだしてまだ3ヶ月くらいだしすきなので別れたくない。でも友達をやめるのもいやだ」 とのことでした。率直な気持ち「2人が別れようが別れまいが私には関係ない」と思いました。 それよりも彼の未読メールをかってに読んで削除していた彼女の行動のほうが人間として問題ではないかと思いました。 色々話した結果彼女には「もう連絡は取らない」というけど、彼女のみることのできないPCで連絡を取り、今まで通り友達でいることになりました。 本当に友達なので本心をいうと彼女に理解してもらったうえで友達を続けたいです。 私は自分の彼が誰とメールしようが遊びに行こうがあまり気になりません。 その元彼もそんなかんじです。 こういう考えってだめののでしょうか?勝手にメールを削除されたらさすがにいい気持ちはしなかったのですが友達を続けているほうがわるいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

stepez1734さん、こんにちは。 >勝手にメールを削除されたらさすがにいい気持ちはしなかったのですが友達を続けているほうがわるいのでしょうか? その人にあてた手紙なりメールを勝手に見ること自体、問題ありますよね。 確かに、彼女が勝手にメールを削除してしまっていたことは 問題あると思います。 でも、彼がそれについては問題視していなくて (ということは、今の彼女のことが、とても大事なのでしょう) それよりも、「彼女にばれずに友達として連絡とりたい」 ということのほうが彼には重要みたいですね。 それなら、彼と友達関係を続けていくことを希望されるのなら 彼が続けられるような条件で、続けていくしかないと思います。 現状では、彼女が見れないような連絡方法ですね。 フリーメールを使って連絡するとか・・・ そういった方法しかないと思います。 彼には彼女が大事なようなので・・・ >友達を続けているほうがわるいのでしょうか? 悪いことはないです。 でも、彼ができる範囲でしか、友達付き合いできないと思います。 例えば、彼もあなたも遊びにいきたいな、と思っていても 彼の彼女が「他の女の子と遊びに行くなんて、とんでもない」といえば それは現実的には無理になってくると思います。 彼のほうも付き合ってまだ3ヶ月ということなので、今後どうなるか分からないですし また、今の彼女をだんだん説得していけるかも知れないですよね? そうなると、また今とは状況変わってくると思うので とりあえず今は、彼が納得できるような連絡方法を取るしかないと思います。 ご参考になればうれしいです。

stepez1734
質問者

お礼

話をしたときに彼女が納得する方法をまず考えました。 それは私と付き合っているときもそうでしたが、彼が自分の夢がかなうまでは(大体32歳くらいを目標らしいですが)結婚は考える気がないことから「恋人はその場だけ、友達は一生」という考えからあと8年近く彼女と付き合っているとは思えないので彼女との今を大切にしてあげたいという彼の言い分からでした。なのでもう少し色々と考え直して話をしなおしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

もちろんメールを削除したりするのも悪い事ですが、人の嫌がっている事をしたり(したくてしているわけじゃないでしょうが)騙したりというのも劣らないくらい悪い事じゃないでしょうか? 自分はされても嫌じゃないからするというのもなんだか今の彼女がかわいそうです。 嫉妬心って理屈じゃないですからね。 元カノどころか女はオールお断りという人も結構います。 私としては彼女と付き合いを続けるつもりなら騙すような真似をするのはお勧めできません。 バレた時に痛くもない腹をさぐられるのは間違いないでしょうし・・・。

stepez1734
質問者

お礼

自分はされても嫌じゃないからするというわけではなくて、その嫌だという気持ちが本当の意味で理解できないので間をとった提案に賛同できるという感じといえばよいのでしょうか? でも皆さんの意見を拝見するとやはり嫌だと思う方のほうが普通なんだなぁと改めて思いました。 ありがとうございました。

回答No.10

stepez1734さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 わりと冷静な女性でも、自分のつきあっている彼が別れたモトカノといまだに連絡を取り、「今ではすっかり友達だから」と言われ、それが本当だとしても、あまり気分は良くないかな~と。嫉妬レベルは個人差があり、stepez1734さんはたまたま嫉妬をしないほうなのでしょう。モトカノも現彼女も大切だと彼は言いたいでしょうが、既婚者に置き換えれば別れた女房も新しい妻も大切だと言っているのと同じ。3人が納得済みならOKでも、新妻が嫌と言えば男は諦めないと。男の諦めが悪い場合は、元妻がやんわりと諭してやらないと。男はそれほどに甘えたがりで、優柔不断で自分で決められない性質です。stepez1734さんが結論を出すしかありません。 stepez1734さんの側で考えれば、モトカレと友達関係をやめるのは寂しい、自分には新しい彼がいるから、モトカレと今更どうのこうのは有り得ないし、それぐらいおおめに見ればいいじゃん、と言いたいところ。でも、よく考えてみてくださいね。メールを削除するほどの激しい性格の彼女に隠れて友達関係を続けても、つきとめられる可能性があります。見つけたらどうするでしょう?間違いなくあなたを攻撃してきます。数々の嫌がらせ・・・今より更に気分が悪くなり、場合によってはstepez1734さんの彼にも被害が及ぶかも。そこで後悔しても遅いのです。さわらぬ神に祟りなし、stepez1734さんが、モトカレより今彼との関係を大切にしたいなら、モトカレに友達関係を諦めるように説得しましょう。それがお互いのため。だって隠れてまで続けるなんておかしいですよ?stepez1734さんに友達関係を続けたい気持ちが強いとなると、モトカレにまだかなり未練がある証拠です。きちんと清算しましょう。それが一度は男女関係にあった者の定めではないでしょうか。

stepez1734
質問者

お礼

そうですね。未練とまでは行かないですが、学生時代の半分くらいを一緒に過ごした相手なので関係がなくなると思い出も半減するような気も少しあって寂しいというところもありますね。 もう少し話し合ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• yunlove
回答No.9

彼が元彼女とこっそり連絡を取り合っていた場合、私なら即刻彼と別れます。 付き合い始めたばかりなのに、昔の女を忘れられないの?って感じです。 どんなにあなた方が清い関係をしていようと、嫉妬心と言うものは、理性では 抑えられないものです。 本当の「友達」なら、何ヶ月も連絡を取らなくたってまた仲良くできると思います。 付き合い始めの彼女との関係の方を重視して、彼女との絆を深める時間を元彼に 与えるため、あなたは当分は連絡をしない方がいいと思います。 こっそり連絡を取らなければいけないなんて、友達として不本意ではありませんか? 元彼があなたよりも彼女を選ぼうとしている以上、友達としての振る舞いというものも 考えてみてあげて下さい。 将来、3人(もしくはあなたの彼を含めて4人)で仲良くできるといいですね。

stepez1734
質問者

お礼

話を聞く限りでは彼女は束縛したいタイプのようで、嫉妬心も強いようです。確かにそんなタイプの女性には理解してほしいというほうが無理なのかもしれませんね。 皆にとってよい方向に行くようにもう少し話し合ってみます。ありがとうございました。

• mikawajin
回答No.8

質問者さんがおかしいとは思いません。元彼や質問者さんは 元彼・元彼女での友情(メル友?)はアリだけど、元彼の今の彼女は それはナシという考えで、いわゆる価値観の違いだと思います。 ただ、友人(元彼)に今の彼女にウソをつかせて良いですか? 友達でいたいのなら、一旦連絡を取るのは止めて、元彼と今の彼女の 関係が安定してきた頃に元彼から質問者さんのことを説明してもらって 彼女に納得してもらって友達関係を続けるのが良いと思います。

stepez1734
質問者

お礼

価値観の違いというのは他の問題よりも解決が難しいなと思いました。 私はそれでなくても冷たいとかドライだとか言われるほうなので、正反対な彼女と特に今のような場合はその価値観の差をうめるのはむずかしいですね。でもいつか皆にとっていい関係が築ければと思います。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.6

私は悪いのは元彼だと思います。 自分の彼女がイヤがっているのだから、 あなたとの連絡を止めるべきだと思います。 メールを勝手に見て削除する行為は悪いとは思いますが・・・。 あなたが彼の本当の友達なら、 「彼女が不安になるんだったら止めよう」というのが 自然な気がしますが。 それでも友達を失うことにはならないと思いますし、 本当にあなたとの友達関係を続けたいのであれば、 彼は今の彼女が納得するまで説明すべきです。

stepez1734
質問者

お礼

長く付き合っていたので別れた後も友達でいようときめたので私とは友達ですが、今はこれくらいの問題で別れるつもりはないけど彼女とはいつか別れたらそれでおしまいだけど友達はずっと続くものだから、彼女に言われたからといって連絡をたつというのは少し違うというのが元彼の考えです。 でも、このままなのも変な感じなので友達関係も成立するということをもういばらく時間がたったら彼女にわかってもらえるようにしていけたらと思います。ありがとうございました。

回答No.5

相手(彼女)が嫌がることをするのは、 友達としてどうかと思います。 私なら連絡はしないですね。 >友達を続けているほうがわるいのでしょうか? 彼女が嫌が行っている以上、 悪いと思います。 >私は自分の彼が誰とメールしようが遊びに行こうがあまり気になりません。 それはあなたの考えで、彼は今彼女と付き合ってるのですから、彼女の考え方にあわせて、付き合いを考え直すべきではないでしょうか。

stepez1734
質問者

お礼

私はあまり気にならないので彼女がどうして別れるというくらい嫌なのか理解に苦しむのです。 一般的に嫌だという人が多いというのはわかりますが、今は友達としてなので他の友達と同じだとはどうして考えられないのかということを思ったりします。 でもやっぱり悪いことののかなぁと・・・ もう少し色々と考えてみます。ありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.4

こんにちは 友達って何でしょうね? 友達なら、相手が不幸な目にあうことを想像できるのなら そうならないようにとめますけれどね。 彼女が元彼女と連絡をとるのを嫌がっているのです。 ですから、彼は嫌がることをコソコソしていることになりますよね ばれなければ彼女が嫌がることをしてもいい、と思っているのはメールを削除するのと同じくらい ダメダメな事だと思います。 もちろん、元恋愛関係があった人と友達にもなれます それを許す恋人もいるでしょう。 でも、そういう価値観が正しい悪いということではなく、人の嫌がることをわざわざするのはどうでしょう 友達ならばわざわざメールを続けていくこともないと思います。 それともメールをしないと続いていかない友人関係なのかな でもまぁ近況報告として、年始の挨拶程度ならいいのかなとは思いますけれど。

stepez1734
質問者

お礼

思っていたよりデリケートな問題な気がしてきました。 彼女は2人がメールするのがいや。 私と元彼は人に言われて友達関係をなくすのがいや。 何かいい解決策はないものかと思います。 ありがとうございました。

• koisikawa
回答No.3

「相手が嫌がっていることをやる」ということ自体、人間関係が成り立ちにくいと思います。  親子兄弟友人級友etc そのような彼をもつ彼女が気の毒ですね。

stepez1734
質問者

お礼

相手が嫌がっていることをやるまたはやりたいということではなくて、友達関係を第三者に辞めろといわれてやめるのはしっくりこないといった感じでしょうか? うまく伝えられなかったみたいですみません。 ありがとうございました。

• smthy
回答No.2

考え方も十人十色ですからね~。 別れたら友達として割り切ってつきあっていくのは、決して悪いことではないと思いますよ。 ただ、元彼さんの彼女の気持ちもわからなくはないです! メールとかで連絡を取っている間にまた寄りを戻すのではないかと不安なのでしょう。 まして付き合いたての関係なら、頭では「友達」という関係は理解出来ても、不安が消えないのはしょうがないことだと思います。 パソコンで内緒で連絡を取り合うとありますが、これが万が一ばれた時には、ややこしい事になると思いますよ。その彼女さんもメールを見ていて、たいした内容のやり取りはしていないことを知っているのですから、このままもう少し説得してみてはどうですか? メールを見た事を怒れば、「やっぱり見られちゃ困るね異様なんだ」と誤解が深まるだけだと思います。

stepez1734
質問者

お礼

彼女にばれた時は責任はとれないといってありますが、ホントは彼女に理解してもらったうえで友達を続けたいと思っているだけに、不安もあります。 その反面メールしていることを彼をどう束縛しようが攻めようが2人の問題で関係ないのでどうでもいいけど、私の交友範囲まで狭める権利は見ず知らずの彼女にはないと思っているところもあったりして難しいですね。 納得してくれれば1番理想的なのですが・・・ ありがとうございました。

• wendapoo
回答No.1

うーん。確かに彼女が勝手に削除してしまうのは良くないと思います。友達付き合いを続けるのが悪いとは思いません。 だけど、付き合いだして3ヶ月だったらどんなことでも不安になってしまう時期なんじゃないでしょうか?本当に彼女のことが好きなら彼女が不安になる要素を取り除いてあげるのは彼の役目なのですからあなたが心配することでは無いと思いますよ。 ただ、自分と彼女の立場が逆だったら。。どうでしょうか?あんまり良い気分ではないのではないでしょうか? ヒドイ事を言ってごめんなさいね。 私なら、友達であるあなたに、こんな相談を持ちかける彼をちょっと疑ってしまいます。

stepez1734
質問者

お礼

ありがとうございます。全然ひどくないです。 >自分と彼女の立場が逆だったら。。どうでしょうか? 私は自分も干渉されるのが嫌なので干渉したりしないし、あまり気にならないタイプなんです。 彼もそういうタイプだったので付き合っていた5年間にこういう事は起こらなくて・・・ なのでこういうことにあまりなれていなくて彼女の気持ちもわからなくもないのですが本心から理解が出来ていないことが問題なのかもしれません。 本当にありがとうございました。