• ベストアンサー

歴史の本で…

昔、小学生の頃図書館にあった歴史の本ってなんの本ですか? 表紙はハードカバで漫画仕立てになってた気がします。 ちなみにはだしのげんが流行ってました。 私は若干27歳です。 教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

これだけでは、お答えしようもありません。 せめてその本の出版社、題名、絵柄などの情報がなければ。 一応、小学館の「少年少女日本の歴史」をご紹介しておきます。 http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/09298901.htm

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%be%af%c7%af%be%af%bd%f7%c6%fc%cb%dc%a4%ce%ce%f2%bb%cb&fr=top

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく、質問者さんは「はだしのゲン」をあげていらっるのを拝見すると、 小学校の図書館に並べてある「コミック」、「マンガ」にて描写された歴史の本を指していらっしゃるのだと推察しますので、 おそらくどの小学校の図書館にも揃えてある、「歴史マンガ」でしたら、横山光輝さんの「三国志」や「徳川家康」等ではないでしょうかねぇ。

回答No.2

私も出版社までは記憶してないです。 No#1の方ご紹介の小学館の本か、もしくは (集英社HP内)ようこそKIDS.LANDへ http://kids.shueisha.co.jp/menu.html この中の http://kids.shueisha.co.jp/japan/books/index.html ↑こんな感じの本だったと思いますが、なにしろ20年は前の話なので、今も同じ本が出版されているかどうか...。 また、私の通った小学校には「はだしのゲン」は学校の図書室にはありませんでしたし、歴史・人物伝くらいしかなかったので、お探しのものとは違うかもしれません。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • わかりやすい世界史の本

    大人になって、世界史を覚えたいと思っています。 小学生でもわかる世界史の本があれば教えてください。 まんが世界の歴史シリーズみたいな本が図書館に置いていますが、全て読んだら長くて大変で 読む気がしなくなりました。 小学生レベルの日本史の本はいっぱいあるのですが。小学校から世界史はやらないので そういう本がないのかもしないですね。

  • 歴史をおもしろくおしえて欲しい

    私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。

  • 小学生の歴史の勉強に役立つ本

    小学校6年生の息子が学校で歴史の勉強を始めましたが どうも興味が湧かないようです。 小説、漫画問わず読書好きなので、なにか本を揃えてやりたいと思いますが 小学生にオススメの歴史の本を教えていただけないでしょうか?

  • 歴史嫌いの娘が興味を持つ歴史の本

    中学受験を控えている小学6年生の娘が歴史に全く興味を持ってくれません。女の子とはそんなものかなぁとも思いますが、自分が歴史のマンガや歴史の本に熱中して、歴史が得意科目だっただけに残念です。 何かいい教材、雑誌はないでしょうか。 日本の歴史というまんがを数冊買ってきたのですが、字が多くてあまり読んでないようです。もっときれいな写真や絵中心で歴史のイベントが紹介されていて、興味をひくようなエピソードなどが充実したカラフルな本があればいいのですが、なかなか見つかりません

  • インドの歴史、文化に関する本

    小学生が読めそうな、インドの歴史や文化に関する本を探しています。漫画でもかまいません。インドに限らずですが、世界の国々の歴史などが書かれている子供向けの本があまり見つかりません。 「ぼくと1ルピーの神様」は、購入しようと思っています。 お勧めの本がある方、宜しくお願いします。

  • 歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

    カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。 小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。 1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。 2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。 3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。 パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

  • オススメの歴史のまんがの本

    日本の歴史の本を読みたいですが、色々あり悩みます。 石器時代から昭和初期もしくは明治までのことがまんがで解説されている本で小学生も読めるオススメのものを教えて下さい。 いろんな出版社からいろんなのがでていて迷いました。

  • 子供の頃読んだ本を思い出したい

    子供の頃、確か図書館で借りた本の題名が思い出せません。シリーズ化されており、一冊大体300ページ以上あったと思います。表紙は覚えていませんがとても綺麗で、内容は子供と何か(ドラゴンとかだったかな‥‥わからないけど何か大きいものだった気がする)が冒険するような話だった気がする。小学生の時なので曖昧すぎるのですが分かる方いらっしゃいますか。どうしても読みたい。とても綺麗だった。

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • 木村藤子さんに歴史の本を読めと言われた理由について

    前回の質問の続きですが、↓ http://mobile.okwave.jp/qa/q8576922.html?sid=8eb9eae72412e0a51cecc15ee38228799131dd54&uid=NULLGWDOCOMO 私は霊能者木村藤子さんに透視してもらった結果、最後に「図書館に行きなさい。図書館に行って歴史の本を読みなさい。頑張るんだよ」と強く励まされて言われました。 実は私は生まれた時から高機能自閉症持ちで小~高校までずっと特別支援クラスに通ってました。それで歴史は私は習っていませんでした。 もしかして木村藤子さんは私が自閉症持ちで特別支援クラスに通っていて歴史を習って無い事を見抜き、それで日本人なんだから日本の歴史を本を読んで知りなさいという意味で私に図書館で歴史の本を読みなさいと言った可能性はあるんですか? ただ透視中に、あなたは自閉症持ちで小学から高校までずっと特別支援クラスに通ってました、それであなたは歴史を習っていませんとは言われませんでした。 疑問なので教えて下さい。