• 締切済み

CLIでの起動方法について

you-mの回答

• you-m
回答No.2

XSunでもXFree86でも、いわゆるXというやつは、独自にキーボードドライバを持っています。従ってGUIを使わないのであれば、そこで使われるドライバだけを読み込んでも無駄です。というか、Xが起動していないのであればドライバ自体読み込めないかと思います。 残念ながら、Solarisコンソールのキーボード設定を変更する方法は知らない(普段から英語キーボードなので必要に迫られたことが無いので)のですが、そもそもVMwareでSolarisを使う場合の王道といえば、起動するだけしといて、telnetかsshでログインでしょう。その方がキーボード設定も関係ないし、コピペもやりやすく、操作時のもたつきもなく、いい事尽くめです。 GUIを使わないのなら、なお更それでいいような気がするのですが、どうしてもコンソールを直接使わないといけない理由があるのでしょうか? 無いのであれば、とりあえずsshやtelnetサーバの設定の間だけ我慢してGUIを使って(もしくは英語キーボードのつもりで操作を行って)がんばるという手もありかと思います。

nekoneko2
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。 やはりそれしかないんですかね。 今現在までテラタームを使ってtelnetで使用してたんですが、なぜか同PC内でtelnetすると、login画面に行き着くまでにやけに時間が掛かっていたので、そういった手間を省くという意味もあり質問しておりました。 もう少し待って、他に方法が無いようでしたら締め切らせて頂きます。