• ベストアンサー

Solaris9のX起動方法

Solaris9のX起動方法についてご教示下さい。 WindowsのPCからXクライアントソフトを使って、Solaris9の画面を見たいと考えています。(CDEの画面) 3種類のサーバがあるのですが、そのうちの1種類だけXでアクセスできません。 Xサービスが起動していないのだと思うのですが、Xの起動方法をご教授頂きたいです。 pkginfo -lで見るとCDEの記述があったので恐らくインストールはされていると思うのですが。。。 Xがインストールされているかどうかを確認する手順もあわせてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.1

はずしているかもしれません、確認の意味で記入させてください。 そのマシンはdtloginが起動していますか? #/etc/init.d/dtlogin start でログインが起動しますか? そのマシンからクライアントの「ホスト名」および「IPアドレス」で pingができますか?ホスト名できないときは、/etc/hostsに追加して みるのも手です。 SolarisでX関連がインストールされていないということもないと思う(自信はないですが)ので、 まずはXサーバ側のエラーログを丹念にあたってはいかがでしょう。 単に、Xサーバだけでテストしないで、たとえば、接続できるSolarisから 問題のSolarisのtelnetし、terminalなどが起動できるかも確認してみては いかがでしょう。

muraalto
質問者

お礼

今更ですがご回答ありがとうございます。 #/etc/init.d/dtlogin start で起動できました。これでXを起動しているんですね。 勉強不足が身にしみています。。。