• 締切済み

Solaris10(x86)のキーボード設定

Solaris10(x86)をVMWare上に入れているのですが、 (ver4.52)XWindowsの解像度が上がらないのは諦める として、キーボードのレイアウトがどうもおかしい ようで困っています。 具体的には、コンソール上でtabキーを押した時に 補完にならず普通にviでtabを押したような動作を してしまったり、前のコマンドを呼び出そうと、 ↑キーを押しても文字化けしてしまったりしていま す。 ただ、JavaDesktopについてくるエディタ、StarOffice 等の入力では問題が出ないようなのでLinuxの様にコン ソール用のキーボードレイアウトのファイルが別個に あるのでしょうか? Solaris(というかUNIX)は殆ど経験がないのでどなたか ご存知でしたら教えてください。ちなみにVMWareにいれ ている関係か、kdmconfigはちゃんと走りません

みんなの回答

  • copy_con
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

 シェルがデフォルトのBシェルのままのようです。Bシェルには文字列の補完機能や、コマンド履歴の機能がないので、現在の状態は正常だと思います。  そういう機能が必要であればbash(Linuxでのデフォルト)やksh(AIXでのデフォルト)、tcshなどを使用しましょう。

tokyo_sky
質問者

お礼

質問をした直後に、あ"そういえば・・・ と思いbashにすぐに変更していたのですが、24時間 経過しないと質問を消せないシステムでしたので、 下らない質問にお答えさせてしまう事になり申し訳 ありませんでした。

関連するQ&A

  • X-Window上で英語キーボードと認識されてしまう(VMware環境)

    VMware Server上でx86 Solaris 10 11/06 をインストールしていますが、 X-Window上からのキーボード入力が英語キーボードと認識されてしまい、困っています。 使用しているのは日本語キーボードなのですが、例えばShift+2と押すと@が入力されます。 telnetでログインした場合は日本語キーボード通りの入力が出来るのですが VMware Server Consoleを使ってCDEから入力した場合は 英語キーボードと認識されているようです。 kdmconfigでは キーボードは Japanese-106/type7 を選択しています。 CDEから呼び出したコンソール画面でdumpkeysを打つと、明らかに日本語キーボードの キーバインド結果が表示されます。 また、/boot/solaris/bootenv.rcには setprop kbd-type 'Japanese-106/type7' と記述しています。 しかしそれでもX上では英語キーボードの入力になってしまいます。 何がいけないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • キーボード割り当て自由自在のソフトウェアを教えてください

    UNIX系のテキストエディタのviのように、キーボードでカーソルを移動させたり、指定した行のコピーとかをWindowsの各アプリケーション上で行いたいと思っています。 無料で設定しやすいソフトがあれば、教えていただけますでしょうか。

  • WINDOWS 7 でキーボードレイアウトの変更

    WINDOWS 7 でキーボードレイアウトの変更 フルキーボードのテンキーの右下の「ENTER」キーを 「TAB」キーに変更したいのですが よろしくお願いします。

  • UNIXについて

    UNIX機(OS:Solaris)にはUNIXコンソールがありますが、PS/2キーボード・マウスを使って同様に操作を することはできるのでしょうか? 使い勝っての問題だけで、どのタイプのキーボードでも 同じ操作はできるのでしょうか?

  • viエディタのコマンド一覧表を探しています

    viエディタのコマンド一覧表を探しています viエディタのコマンドを、パソコンのキーボードの配列のレイアウトで並べた画像を、以前インターネットで見つけたのですが、どこにあったか忘れてしまい探すことができません。 確か色分けされていて、理科の教科書に載っている元素記号の一覧表みたいな感じで、それぞれのキーの機能が英語で書かれているものです。 申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

  • Windows版でviのようなエディタ

    最近、仕事でUNIXでviを使っています。はじめは使いにくかったのですが、慣れてくるとものすごく使いやすくて、Windowsでもviのようなエディタに乗り換えたいと思っています。 viと同じキー設定のエディタで、フリーソフトのもので、お勧めのものはありますでしょうか? 自分で調べてみたら、viviしか見つからず、シェアだったので、フリーでいいものがないかと思いまして。Windowsで使っているOSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • IntelSolarisで、dtloginができない

    IntelのSolaris10をインストールしたのですが、最初のビデオ・マウス・キーボードの設定が間違ったらしくワーニングが出ました。そこで、指示通りkdmconfigを実行して、ちゃんとtestもとおしました。リブートしたのですが、コンソールログインの画面で止まってしまって、グラフィカルログインに移りません。 コンソールでログインして、dtloginとコマンドを打つと、グラフィカルログインの画面に行きます。 この状況で、SUNの文献をあたっても分かりませんでした。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • viでの日本語入力

    ホストにあるUNIXに接続して、 プログラムを書いたりしたいのですが、 viエディタを使ってすると日本語入力がうまくいきません。 telnetで接続して、 viエディタを起動させて、 日本語を入力すると文字化けを起こしてしまいます。 receiveの設定もtransmitのコード設定も間違っていないはずなんですが、 ほかに原因がわかりません。 muleを使うっていう方法もあるのですが、 個人的にviが使いやすいので、なんとかviでやりたいです。 ほかに原因が分かる方教えてください。

  • ディレクトリ

    ディレクトリ構造って何? UNIXとDOSの類似点と相違点は何ですか? viエディタを使用する場合のキー操作について説明してください。

  • Sun Fire V240でSolaris9のインストールが出来ない

    勉強のためにSun Fire V240を購入しシリアルコンソールで設定をしてモニタとキーボードが使えるところまで設定出来ました。 ところがその後、Solaris9(SPARC版)をインストールするためにCDを入れてboot cdromコマンドを入力したところ、 boot: cannot open kernel/sparcv9/unix Enter filename [kernel/sparcv9/unix]: と出てしまい、何度Enterを押してもやはり同じように出てしまいます。 Googleでも調べてみましたがどうしても分からなかったので質問させていただきました。 boot -rをかけたりしましたが、やはり同じようになってしまいます。 probe-scsi-allをかけたところ以下のように表示されました。 Target 0 Unit 0 Disk FUJITSU MAJ3073N SUN72G 0602 何か打開策は無いのでしょうか?