• 締切済み

Solaris10(x86)のキーボード設定

Solaris10(x86)をVMWare上に入れているのですが、 (ver4.52)XWindowsの解像度が上がらないのは諦める として、キーボードのレイアウトがどうもおかしい ようで困っています。 具体的には、コンソール上でtabキーを押した時に 補完にならず普通にviでtabを押したような動作を してしまったり、前のコマンドを呼び出そうと、 ↑キーを押しても文字化けしてしまったりしていま す。 ただ、JavaDesktopについてくるエディタ、StarOffice 等の入力では問題が出ないようなのでLinuxの様にコン ソール用のキーボードレイアウトのファイルが別個に あるのでしょうか? Solaris(というかUNIX)は殆ど経験がないのでどなたか ご存知でしたら教えてください。ちなみにVMWareにいれ ている関係か、kdmconfigはちゃんと走りません

みんなの回答

• copy_con
回答No.1

シェルがデフォルトのBシェルのままのようです。Bシェルには文字列の補完機能や、コマンド履歴の機能がないので、現在の状態は正常だと思います。  そういう機能が必要であればbash(Linuxでのデフォルト)やksh(AIXでのデフォルト)、tcshなどを使用しましょう。

tokyo_sky
質問者

お礼

質問をした直後に、あ"そういえば・・・ と思いbashにすぐに変更していたのですが、24時間 経過しないと質問を消せないシステムでしたので、 下らない質問にお答えさせてしまう事になり申し訳 ありませんでした。